薬と日常の行動について考える

このQ&Aのポイント
  • 薬を飲んでも行動が制限されることがあるのはなぜか
  • 薬の副作用を最小限に抑えながら、日常生活を送る方法
  • 薬を頓服で使いながら、行動を工夫することの意義と限界
回答を見る
  • ベストアンサー

薬と日常の行動についてお伺いします。

私は、パニック障害ですが、それ以外の精神病に関してでもかまいません。 基本的なことかもしれませんが、混乱してわからなくなりました。 質問ですが、 聞くところによると、薬を飲めば車に乗れる人と、薬を飲んでも乗れない人がいるというのは、 どう思いますか? つまり、薬を飲めば、車も電車も飛行機もなにもかも、大丈夫なら、 それでいい気もします。 でも、薬を飲むと、副作用があるから、なるべく飲まないで、または最小限に抑え、 苦手な行動も極力避けように、バランスをとっているということでしょうか。 薬を飲んでも車に乗れない人や、なにか行動が制限されてしまう方というのは、 医師が、それらができるほどの強い薬をあげないということですか? 私は、以前は薬を飲んで、生活をしていて、でも、車や電車は怖かった気がします。 車や電車などは、ハードルが高いのでしょうか。 たとえば、ならば、薬をその時だけ頓服で、強くするなど工夫をしたら、いいということでしょうか。 かといって、それを完全に適切に処方できるわけではないし、 飲むのがイヤだから、苦手なものは避けるということでしょうか。 自分の事ながら、わかりません。 文章も分かりづらいと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

noname#192588

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.2

薬はあくまでも対症療法です。強い薬にすれば最初は効きますが、耐性ができて、そのうち効かなくなります。 頓服なら、耐性ができるまで多少、時間はかかるでしょうが、結果は同じです。 一生薬を飲み続けるつもりですか?パニック障害は脳の誤作動ですから、どんな症状が出ても身体の異常が出ても、倒れる訳でもなく、時間が経てば治るはずです。 私は症状が出た時に「どうにでもなれ!」と開き直ることで克服しました。 パニック発作は発作そのものより、発作に対する恐怖心が発作を増幅させてしまいます。 例えば、動悸が激しくなると、心臓がどうにかなるんじゃないか?死ぬんじゃないか?という恐怖から動悸を更に激しくしたり、めまいなどの別の症状を作り出します。 最初の段階で「これは脳の勘違い。どうってことない!」とやり過ごしたり、「勝手に動悸を起こしてろ!どうにでもなれ!」と思い込めば、うそのように症状は消えていきます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 耐性の問題ですね。

その他の回答 (2)

• v8ne2tri
回答No.3

こんばんは。 今の時代、薬も種類が増え組み合わせも限りなくあります。 同じ薬でも体質によって副作用には差があるようですね。私は眠くなると言われても眠くなりません。 電車、バスは気合が必要で体調の良い時にしか利用できません。 できるだけ主治医には夜だけにまとめてもらっていますよ。朝飲んだ後の副作用が読めないので・・・ ご自分の症状と他人の症状は病気になったきっかけも違うので主治医とこういうふうにしたい、これを飲んでも大丈夫か、細々聞いて良いと思います。自分に合ったお薬と出会えるのも大変です。これを飲み始めてからどうだったという症状をメモしておく医師も解りやすいとおもいますよ。 一番やらない方が良いのは薬を自分で調整すること。今私も薬を変え二週間毎に確認をして合う薬を探している段階です。 焦っても効かないものは効かないし、つぎの来院まで気長にやってます。 辛いですけどね。そのうち合う薬があって昔の自分に戻れるように期待してます。 いつか治るって思ってないと、どんどん沈んじゃうじゃないですか?こんな人もいると思って今は治療に励んでください。 無理したくもなりますが、パニックが来たときに、また凹むんですよね。出来ることからリハビリしていきましょう! なんて自分にも言い聞かせてます(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。 お薬の処方は難しいようですね。

回答No.1

わたしは統合失調症です。パニック障害は経験したことはありません。 念のため、頓服を持ち歩いています。 薬とか関係なくバスや電車に乗っています。 車の運転はしません。 よく言われるのが、一駅ずつ乗ってみる。です。 友達とかと一緒に乗ると大丈夫。という人もいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一駅ずつですね。