薬と日常の行動について考える

このQ&Aのポイント
  • 薬を飲んでも行動が制限されることがあるのはなぜか
  • 薬の副作用を最小限に抑えながら、日常生活を送る方法
  • 薬を頓服で使いながら、行動を工夫することの意義と限界
回答を見る
  • ベストアンサー

薬と日常の行動についてお伺いします。

私は、パニック障害ですが、それ以外の精神病に関してでもかまいません。 基本的なことかもしれませんが、混乱してわからなくなりました。 質問ですが、 聞くところによると、薬を飲めば車に乗れる人と、薬を飲んでも乗れない人がいるというのは、 どう思いますか? つまり、薬を飲めば、車も電車も飛行機もなにもかも、大丈夫なら、 それでいい気もします。 でも、薬を飲むと、副作用があるから、なるべく飲まないで、または最小限に抑え、 苦手な行動も極力避けように、バランスをとっているということでしょうか。 薬を飲んでも車に乗れない人や、なにか行動が制限されてしまう方というのは、 医師が、それらができるほどの強い薬をあげないということですか? 私は、以前は薬を飲んで、生活をしていて、でも、車や電車は怖かった気がします。 車や電車などは、ハードルが高いのでしょうか。 たとえば、ならば、薬をその時だけ頓服で、強くするなど工夫をしたら、いいということでしょうか。 かといって、それを完全に適切に処方できるわけではないし、 飲むのがイヤだから、苦手なものは避けるということでしょうか。 自分の事ながら、わかりません。 文章も分かりづらいと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

noname#192588
noname#192588

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.2

薬はあくまでも対症療法です。強い薬にすれば最初は効きますが、耐性ができて、そのうち効かなくなります。 頓服なら、耐性ができるまで多少、時間はかかるでしょうが、結果は同じです。 一生薬を飲み続けるつもりですか?パニック障害は脳の誤作動ですから、どんな症状が出ても身体の異常が出ても、倒れる訳でもなく、時間が経てば治るはずです。 私は症状が出た時に「どうにでもなれ!」と開き直ることで克服しました。 パニック発作は発作そのものより、発作に対する恐怖心が発作を増幅させてしまいます。 例えば、動悸が激しくなると、心臓がどうにかなるんじゃないか?死ぬんじゃないか?という恐怖から動悸を更に激しくしたり、めまいなどの別の症状を作り出します。 最初の段階で「これは脳の勘違い。どうってことない!」とやり過ごしたり、「勝手に動悸を起こしてろ!どうにでもなれ!」と思い込めば、うそのように症状は消えていきます。

noname#192588
質問者

お礼

ありがとうございます。 耐性の問題ですね。

その他の回答 (2)

  • v8ne2tri
  • ベストアンサー率43% (57/131)
回答No.3

こんばんは。 今の時代、薬も種類が増え組み合わせも限りなくあります。 同じ薬でも体質によって副作用には差があるようですね。私は眠くなると言われても眠くなりません。 電車、バスは気合が必要で体調の良い時にしか利用できません。 できるだけ主治医には夜だけにまとめてもらっていますよ。朝飲んだ後の副作用が読めないので・・・ ご自分の症状と他人の症状は病気になったきっかけも違うので主治医とこういうふうにしたい、これを飲んでも大丈夫か、細々聞いて良いと思います。自分に合ったお薬と出会えるのも大変です。これを飲み始めてからどうだったという症状をメモしておく医師も解りやすいとおもいますよ。 一番やらない方が良いのは薬を自分で調整すること。今私も薬を変え二週間毎に確認をして合う薬を探している段階です。 焦っても効かないものは効かないし、つぎの来院まで気長にやってます。 辛いですけどね。そのうち合う薬があって昔の自分に戻れるように期待してます。 いつか治るって思ってないと、どんどん沈んじゃうじゃないですか?こんな人もいると思って今は治療に励んでください。 無理したくもなりますが、パニックが来たときに、また凹むんですよね。出来ることからリハビリしていきましょう! なんて自分にも言い聞かせてます(笑)

noname#192588
質問者

お礼

ありがとうございます。 お薬の処方は難しいようですね。

回答No.1

わたしは統合失調症です。パニック障害は経験したことはありません。 念のため、頓服を持ち歩いています。 薬とか関係なくバスや電車に乗っています。 車の運転はしません。 よく言われるのが、一駅ずつ乗ってみる。です。 友達とかと一緒に乗ると大丈夫。という人もいます。

noname#192588
質問者

お礼

ありがとうございます。 一駅ずつですね。

関連するQ&A

  • パニック障害の薬について

    現在双極性障害とパニック障害、IBSを煩っています。 躁鬱の方は落ち着きつつあるのですが、パニック発作の頻度が多く、日常生活で困っています。 薬は朝デパス50mgを一錠、日中は同50mgを発作が出そうになると頓服で2~3錠飲んでます。 (他に抗うつ剤リフレックス、リスパダール、エビリファイ、リーマス、ハルシオン、IBS用にイリボーを飲んでます。) 外出するのが不安で、なかなか行動に移せず、電車も怖くて乗れずに通勤は行きは車で送ってもらい、帰りはタクシーということもあります。 以前パキシルを試しましたが、体が鉛のように重くなってしまい合わなかったようです。 またメイラックスも同様の副作用が出てしまい続けられませんでした。 だんだんとデパスでしのぐのが厳しくなってきたので、新しい薬を試したいと思うのですが、アドバイスいただけると幸いです。

  • 薬の副作用?

    僕は去年の10月にパニック障害と診断されリフレックスを服用しています。 、(頓服にレキソタンを服用しています) 幸いなことに僕の場合は1日1錠だけで、この5ヶ月間薬の量も増えていません。 頓服の方は大事な用事以外は飲まないようにはしています。 ついこの前までは、なんとも感じなかったのに、最近、日中は頭がボーッとして、体がダルく、行動しているにもかかわらず、倒れると思うくらい激しい眠気が襲ってきます。 夜になると、日中の眠気が無くなるかわりに、首から上だけが暑くなります。 睡眠は11時から8時までの9時間くらいです。 食事は3食で、バランスよく栄養をとっているつもりです。 運動は春休みなのでほとんどしません。 なので、すこし動いただけで、息が上がります。 すこし話がズレましたが、激しい眠気などは、薬の副作用なのでしょうか? また、「1日1錠は飲んでいるか飲んでいないかわからないくらいの量だ」と医者に言われましたが、本当なのでしょうか? 診察が来月なので聞ける人がいません。 どうかよろしくお願いします。

  • トレドミンに代わる薬?

    躁鬱病で、うつ状態がひどくなった半年程前から、トレドミンを服用(15mg、1日2回)しています。一番初め、飲み始めて1週間ほどで、今までにないくらい薬の効果を感じられたと共に副作用?らしきものが出てきました。他にもありますが、体の一部(足だけ、とか)の発熱です。何をしても改善されず、ホルモンバランスの異常?と、婦人科にも通いましたが異常なしでした。他にも頭痛・めまい・不眠など、夏はそれでかなり苦しみました。10月ごろから自然とその症状は減ってきて、「今年の夏は暑かったから、自律神経おかしくなってたのかな?」という結論に落ち着きました。 しかし、このところまた副作用と思える症状が…。 悪夢を見たり、夢と現実の区別がつかない、以前は殆どなかったパニック症状、フラッシュバック、混乱・涙がとまらない…といったことです。やはりこれは副作用なんでしょうか?薬のサイトには載っていました。 トレドミンを飲み忘れた日は、悪夢も見ず、快調なのです。。 他にワイパックスとパキシルを飲んでいますが、こちらに関しては全く疑っていません。最初から全く問題なく服用していました。 私としては、作用は気に入っているので、できれば変えたくないのですが、同じような作用で副作用の少ないとされている薬はないでしょうか? もちろん医師に相談した上で改善策を練りますが、次の診察は2週間後で、それまでに、「トレドミンと作用が似ていて、良かった薬」をお聞きしておきたく、診察の時に医師に「この薬はどうか?」と相談したいのです。 できれば、経験者か、専門家からの意見をお待ちしております。

  • 薬恐怖症になりました。

    こんにちは。様々な薬に対し、作用が強く出過ぎたり副作用が強く出過ぎたりするようになり、とても不安です。精神科の薬はデパゲンを飲みはじめて5ヶ月でとても怖いをし、今はユーパンのみです。アレルギーの薬も、点鼻薬すら副作用が出るので服用できません。どの薬も大抵、量を減らしても副作用は同じです。こんなことを死ぬほど気にしたり、パニック状態になるのはおかしいですか?恐怖心を無くそうと、何かあるごとに一生懸命薬を飲んだりすることはおかしいですか?確固たる安心が欲しいです。特に同じ様な方や有識者の方にアドバイスをお願いいたします。また、薬に対するアレルギーテストの情報等ありましたら宜しくお願い致します。将来何かあったときに薬が使えないかもとパニック状態です。

  • 頓服と毎日飲む薬の違いについて

    頓服と毎日飲む薬ってなにが 違うんだっけ、   喘息で 朝昼晩の薬   メンタルで 晩、眠剤   頓服 メプチン リスペリドン 頓服って 症状ある時だけの薬だから 量少ないはず   だけど 幻覚、幻聴、妄想で 頓服なのに31日分出た   頓服じゃない気がするあれ よくわかんない   毎日飲む薬だったけ?リスペリドン? リスパダールとは違うんだっけ?   試しに 三日 リスペリドン飲まなかったら あいつがいて   ガラス叩き割ってしまった。 三回も手を切った   先生が信じてくれないのに薬くれる 混乱 

  • 薬を飲み続けることの意味 (パニック障害です)

    パニック障害で毎日ソラナックス他1種(計2種)を2回ずつ飲むよう処方されています。 まだ服用開始からの日が浅い為か薬の効果は全く実感できてません。 そこで疑問なのですが… 症状が無い日も毎日飲む必要があるのでしょうか? 私自身薬というものは症状があるから飲むものと捉えているので無駄なことというか、調子が良いのに薬を服用することって身体に負担をかけるような気がするのですが…。 私の症状ですが、 電車、高速道路、美容室等、具合が悪くなるため行けない場所・乗れない乗り物があります。 しかし日常を送る上で上記の場所にどうしても行かなくてはならない場合というのは年に2~3回です。 苦手な場所を避けさえすれば毎日普通に楽しく過ごしているのですが、それでもパニック障害と診断されたからには薬を飲み続けるべきなのでしょうか? 例えば苦手な電車に乗る時にだけ精神を落ち着かせる薬を飲む、という行為なら理解できるのですが、今医師から要求されている「何の症状も無くても毎日薬を飲む」という行為が本当に必要なのか理解できないのです。薬は脳や自律神経にどのように作用するのでしょうか?継続的に服用することがパニック障害には必要不可欠なのでしょうか? 「年に数回だけ症状が出る日」の為に 「数ヶ月に渡って毎日薬を服用する」 ことの意味を教えて頂けませんか? 病院で聞くべきことかと思いますが… まだ次回通院日まで日がありますので…。 お願いします。具体的に教えて頂けますか?

  • パニック・不安神経症を克服された方・症状が軽くなった方

    7月に心療内科に通い始め、コンスタンを1日2錠程頓服で飲んでいます。パニック障害かな?と思ったのですが、発作などはなく、緊張からくるものだと主治医から言われました。 昔から人ごみや混雑してる電車などが苦手でしたが毎日45分かけて電車通勤しています。(昔は薬なしでしたが今は飲んでから乗ってます) お薬には頼りたくないですが、のみすぎると朝が辛く、眠気もあり、なるべく飲みたくないなあ・・とは思いながら、やはり不安なので頓服というものの 毎日半分に割ったりして飲んでいます。 薬以外で、克服された方、どうやって克服されたとか、マシになったとか、もしありましたら是非お伺いしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 鬱病の薬

    私は双極性二型(そう鬱病)と、パニック障害です。 特に最近は鬱が非常に酷いです。 今処方されている薬は アルプラゾラム毎食後2錠 フルボキサミン毎食後2錠 リーマス毎食後1錠 頓服 セパゾン ゲベタミンB 1錠ないし2錠まで フルニトラゼパム2錠 です。 鬱病に効く薬を増やしてもらいたくて何度もチャレンジしましたが、悪い副作用がすぐにでます。 ジプレキサは1ヶ月で15キロ太り、鬱も たいして改善することなく太ってどんどん変化していく体に嫌悪感を感じ外に出ることも出来ず余計に鬱が悪化しました。 鬱の薬で、太らない薬はあるのでしょうか? ご存知の方教えてください。 助けてください、本当に悩んでます

  • 自律神経失調症レベル

    以前、パニック障害でした。今もそうかもしれませんが、一番嫌な過呼吸がありません。 数日間、精神的にきついようで(自覚するのが苦手です。)、以前よくあった過呼吸前の症状になります。落ち着かない、動きたがる、座っていられない、横になってしまう、気を紛らわしたいけれど、考えることや呼吸法さえしんどくてできない、不安が襲う、どうしたらいいかわからず、混乱という状態でした。そして、息は少しつまるかんじがありましたが、それよりもパニック障害のときには無かった頭痛と吐き気がありました。 一番よいのは、静かに寝ることだといわれているのでそうしましたが、それすら厳しく、結果、頓服を飲みました。 そこで、質問ですが、自分が以前パニック障害だった時を考えると、今の状態は、色々なパニック障害の症状は少なく、自律神経失調症レベルかと思うのですが、どう思いますか。 電車や車は、しんどいので乗りませんが、ぐったりしながらも、気分的な気がしましたので、 うまく気持ちを切り替えたり、ストレスを発散することを見つけたらよいのではないかと思いました。 医者に行くにもお金が無く、なるべく行かないようにしているので、一般のご意見で構いませんのでよろしくお願いします。

  • パニック障害と過食症に効く薬

    パニック障害と過食症に、効く薬はなにがあるでしょうか? SSRIがいいらしいですが、色々種類があります。 安定剤の中には、副作用で太るのもあるので怖いです。 医師の意見と相談が一番でしょうが、今まで色々な医師を見てきましたが、医師によって副作用が違ってたり、副作用はないの一点張りだったり・・・。 今後の参考に、服用している方の意見が聞きたいです。 作用、副作用は人それぞれだと思いますが、SSRI系、又はパニック障害や過食症で薬物治療されてる方の薬の感想など教えてください。 よろしくお願いします。