• ベストアンサー

トレドミンに代わる薬?

躁鬱病で、うつ状態がひどくなった半年程前から、トレドミンを服用(15mg、1日2回)しています。一番初め、飲み始めて1週間ほどで、今までにないくらい薬の効果を感じられたと共に副作用?らしきものが出てきました。他にもありますが、体の一部(足だけ、とか)の発熱です。何をしても改善されず、ホルモンバランスの異常?と、婦人科にも通いましたが異常なしでした。他にも頭痛・めまい・不眠など、夏はそれでかなり苦しみました。10月ごろから自然とその症状は減ってきて、「今年の夏は暑かったから、自律神経おかしくなってたのかな?」という結論に落ち着きました。 しかし、このところまた副作用と思える症状が…。 悪夢を見たり、夢と現実の区別がつかない、以前は殆どなかったパニック症状、フラッシュバック、混乱・涙がとまらない…といったことです。やはりこれは副作用なんでしょうか?薬のサイトには載っていました。 トレドミンを飲み忘れた日は、悪夢も見ず、快調なのです。。 他にワイパックスとパキシルを飲んでいますが、こちらに関しては全く疑っていません。最初から全く問題なく服用していました。 私としては、作用は気に入っているので、できれば変えたくないのですが、同じような作用で副作用の少ないとされている薬はないでしょうか? もちろん医師に相談した上で改善策を練りますが、次の診察は2週間後で、それまでに、「トレドミンと作用が似ていて、良かった薬」をお聞きしておきたく、診察の時に医師に「この薬はどうか?」と相談したいのです。 できれば、経験者か、専門家からの意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

#8です。 URLを間違ってました。ごめんなさい。 それと、お薬の事は実を言うと医師か薬剤師以外はお話してはいけないことになっています(今回の私の書き込みも実はアウト・・・)。 調剤薬局の方はいつでもお薬の相談に乗ってくれるはずですので必要ならば今すぐ電話をして相談される事をお勧めします。多分、お薬の入っている袋に電話番号が書いてあると思います。 後、いつでもお話ぐらいなら出来ますので何かあったらお話ください。ただし、抱きしめる役はあなたの恋人にお任せします。 私はせいぜい、うんうんココアでもどうぞといいながら聞く事ぐらいしか出来ませんが・・・

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/3066/New_Folder/utubyoutoha.htm
nanako_pochy
質問者

お礼

ありゃ~そうでしたか。規約ちゃんと読めよってなぁ私…。いや、一応はちゃんと読んだ、読んでますよ(汗) でも結構薬に関する書き込み多い気がして…大丈夫かなぁと…;でも確かにアウトっぽいかも…ですね;う~ん・・・純粋に薬の知識とか、体験談とかが聞きだけなんだけどなぁ・・・。だめなんですかね?^^; 教えていただいたサイト、興味深いです。(表にしてあるところとか)ありがとうございます。   >調剤薬局の方はいつでもお薬の相談に乗ってくれるはずですので必要ならば今すぐ電話をして相談 それが…・・・頼りにならんのです;; フレンドリーでいい雰囲気なので、最近は病院のすぐ側の薬局を利用しているのですが、メンタル系の薬に対する知識は乏しく、質問してもかなり曖昧な答え、「調べておきますね!」とか…。 そして最悪だったのが、「夜間でも電話OK!」と書いてあるにもかかわらず、いつかけても電話に誰も出ない…。 正直、もう深刻な相談をする気になれなくなってしまいました…; 以前利用していたちょっと遠めの薬局には、とても頼りになる薬剤師さんがいて、その方に電話して聞いてみたりしていたのですが、さすがに最近全然利用していないのに、電話で相談だけ乗っていただくなんて、迷惑だよな…。とひかえています…。 本当は、担当医(2週間に一度しか診察のない先生)か、あの薬剤師さんに相談したいです。(;_;) >私はせいぜい、うんうんココアでもどうぞといいながら聞く事ぐらいしか出来ませんが・・・ >抱きしめる役はあなたの恋人にお任せします。 (笑)!すごいウケてしまった!!ちゃんと全部読んでいるのですね~^▽^; こりゃうかつなことは書けないですな…(笑) それにしても…^□^ 「うんうんココアでもどうぞ」!(笑)言い回しにセンスありますね~。ririnnnohitoriさんが漫画とかエッセイ書いたらすごい楽しそう! なんか大笑いしたらすごく気分軽くなりました。 やっぱりうつに大事なのは笑いと大泣きですね^O^ ririnnnohitoriさんはいつも客観的にものが見られる、大人な方ですね^^そして優しさとおもしろさを兼ね備えてる。ひそかに憧れてたりします…(ここに書いたらバレちゃうじゃないか) ココアはやっぱり森永♪(味覚えてないけど) これからも見かけたらよろしくしてやって下さいm(_ _)m 回答ありがとうございました!^▽^

質問者

補足

★原因はわかりませんが、ここ数日副作用が殆どといっていいほど出なくなりました。何故??(嬉しいけど、原因が知りたい) ので、この質問は一旦締め切らせていただこうと思います。 ★回答くださった方のURLやお言葉、非常に参考になりました。自分自身もっと薬のこと勉強していきたいと思います。 また困った時は、このカテゴリで質問させていただくかもしれません。(でも薬の詳細質問はヤバイっぽいですね;;うう;) ちょっと余談になってしまいますが、ririnnnohitoriさんが紹介されていた猫の画像、私も拝見しました^^大好きです!ああいう絵!そしてカワイイ~っ!と絶叫してしまいました。癒されました。 本当はここに書くべきではないのですが、(削除されたら悲しいなぁ;)ririnnnohitoriさんの他の方への回答や参考URLなど、見ていて癒されたり勉強になったり、いつも楽しみにさせていただいています。この場所で会話(文章)のやりとりができることを貴重に、嬉しく思います。 いつもありがとうございます^^

その他の回答 (8)

回答No.8

#2です。 似たような効果ならば、相性を無視したら多分どれも似たり寄ったりになってくると思います。 トレドミンは企業が情報提供をウェブ上でしているのでそれを紹介しておきますね。ただし、PDFファイルですので参考URLに一応入れて起きますが削除されるかもしれません。そのときは、ヤンセンファーマ(旭化成と販売において提携をしている所です)の製品情報からお入りください(やっぱりPDFですけれど) ちなみに、うつの原因については、今の所2大仮説が存在します。 一つは、たぶん有名な、モノアミン仮説ですね。 これは、要するにセロトニンや、ノルアドレナリンの出が悪いからうつるという仮説です。突っ込みどころとしては、抗うつ剤が効き始める時のタイムラグや、この二つには関与しない抗うつ剤の存在ですね。 もう一つは、最近急速に勢力を伸ばしている、受容体の数が多すぎる仮説です。 要するに、受け取り手が多いからうつるということです。 これだと、抗うつ剤のタイムラグについて説明できるのですが、すべての抗うつ剤がこの改善をするというわけではないそうです。 結局原因はよく分かっていません。

参考URL:
http://www.janssen.co.jp/medical/iyaku/product/tol/pdf.pdf,http://www.geocities.co.jp/Beautycare/3066/New_Folder/utubyou
質問者

お礼

サイトの紹介、ありがとうございます。 最初の、PDFファイル?のヤンセンファーマの方は見られました。後者のgeocitiesの方が見られません。;;なぜでしょう…; ところで、うつのことに関して、興味深い説の記述、ありがとうございました。 前者は知っていましたが、「受容体の数が多すぎる仮説」これは全く知りませんでした;勉強不足ですね…; もっと調べてみたいと思います。 いつも貴重なご回答、ありがとうございます!

• love_neko
回答No.7

再々申し訳ございません。 お詫びのつもりで書かせていただきます。 本日、薬剤師さんにトレドミンの説明書や参考資料を念のためコピーをいただくようお願いしてありその後書き込みをしようと思っていたのですが申し訳ありませんでした。 トレドミンはうつの原因の1つであると考えられているセロトニンというものに対して作用を及ぼすものです。この内容についてはすぐ検索などである程度の情報を得ることができると思います。 あとは副作用ですがこれも昨日から薬学辞典で確認していたのですが念のため、今日薬剤師さんの確認を得て書こうと思っていました。 以下のサイトが少しでも参考になれば幸いです。 http://www.drugmania.net/vitamin-r/serotonin%20syndrome.htm たいへん迷惑をおかけしましたが少しでもお詫びになれば幸いです。 本当に申し訳ありませんでした。

参考URL:
http://www.drugmania.net/vitamin-r/serotonin%20syndrome.htm
質問者

お礼

サイトのご紹介ありがとうございます。 参考になります。^-^ >たいへん迷惑をおかけしましたが少しでもお詫びになれば幸いです。 >本当に申し訳ありませんでした。 下にも書きましたが、もう気にしないで下さいね;; 私も、申し訳ない気持ちです。 頼るように副作用のことなど書き連ねてしまったのですから、あのように書き込まれるのも、当然かもしれません。 あなたの最初の書き込みの気持ちは嬉しかったのです。 それだけは忘れないで下さい!

• love_neko
回答No.6

何度も申し訳ございません。 最後に書かせてください。 私はある心療関連の悩みやうつの悩みのサイトの掲示板でしばらく質問や相談の回答やアドバイスを私の知る範囲で行ってきました。 それは多数の方に喜んでいただき信頼もある程度はしていただけたように思いました。 しかししばらくしてそのサイトをROMされていた薬剤師さんは「あなたが書くことではない」という指摘を受けました。 多数の方が応援してくださいましたが私は書くことを少しずつ自粛していきました。応援メールもいただきましたし私の回答やアドバイスを待ってくださる方々もいらっしゃいましたがそのサイトを離れることにしました。 しかし6名ほどの方々はいまだにメールでいろいろな相談をお互い話し合える友人になることができました。 その後こちらのサイトに参加し私は映画ファンですので映画カテゴリのみに参加しました。(私はメンタル系のアドバイスはしないほうが良いと思いましたので) しばらくしてオークションカテゴリに参加しました。 あるときたまたまメンタルカテゴリの質問を偶然拝見し少しなら参考になるかと思って書き込みました。 多数の回答がある質問はみなさまにお任せし昨日回答が無かったnanako_pochy さまの質問に少しでもと思い書き込みましたが結果的にご迷惑をかけてしまいました。申し訳ございませんでした。 メンタルサイトへの書き込みはここ数日前からです。 そして少しでも多くの方へということで深夜近くまで知ってる範囲の情報、アドバイスを書きました(それが少しでもその方の悩みが楽になることを願って)。 しかしやはり前サイトの薬剤師さんの指摘のように素人である私が書き込むことではないと判断しました。 メンタルカテゴリへの書き込みはいろいろなつらさを抱えている方々がいらっしゃるのでできる範囲で配慮して書いていたのですがやはり私には無理というか書く資格もなく書いても不快感を与えることを認識しました。 今後はこちらへは書くことをできるだけ控えるようにしていくように致しますので何卒ご勘弁下さい。 私の不注意で本当に申し訳ございませんでした。

質問者

お礼

私も配慮のない書き方をしてしまいました。 あなたも苦しい経験をされた、とのことですが、 やはり躁鬱・うつ病は他の睡眠障害・ストレスなどとは違う苦しさがあると思います。 あなたの書き込みやメールで救われる人もいるでしょう。それは良いことだと思います。 私も、最初のあなたの書き込みは嬉しかったです。 2回目の書き込みが、私には辛かったのです。 もう、気にしなくていいです。 ただ、私のような者(受け取り方)をする人も少なからずいる、と思います。 「上から助けてあげよう」という気持ちが、少なからずあったのではないでしょうか?客観的に見て、だから私は、反感を覚えてしまったのではないかと思いました。 >薬剤師さんは「あなたが書くことではない」という指摘を受けました。 >やはり私には無理というか書く資格もなく書いても不快感を与えることを認識しました。 難しいところだと思います。 あなたを必要とされている方は、確かにいるのだと思います。その部分までは否定しないで下さい。 「助けてあげよう」という気持ちではなく、もっと「傍にいる苦しんでいる友達を抱きしめてあげる」ような気持ちでいれば、今回のようなことはおきないと思います。 あなたの今までの苦しみを書き込みで拝見したいとは思いません。 そんなに熱くならないで下さい・・・。それも辛いです; 最初の書き込みについては、ほんとに嬉しく思っています。ありがとうございました。 私も理性的でない言葉が多すぎました。 私も悪かったのですから、ご自分を責めすぎないよう…。

• love_neko
回答No.5

追記します。 私の地獄のような何年もの闘病生活を書いたほうがよいのでしょうか? 私の闘病生活や判断ミス、一部治療ミス(先生の責任ではありません)を書くことによってnanako_pochy さまが楽になるのでしょうか? それを告白することがどんなにつらいことかはお察しいただければと思います。 たいへん申し訳ございませんでした。 心よりお詫びし書き込みを終了としたいと思います。

質問者

お礼

「申し訳ございませんでした」と云いながら、あなたの書き込みからは「自分は助けようとしてあげたのに、感謝されなかった」ような、怒りや興奮を感じます。 >私の闘病生活や判断ミス、一部治療ミス(先生の責任ではありません)を書くことによってnanako_pochy さまが楽になるのでしょうか? そんなこと一言も言ってませんよー…。 ただ「私も通院していました」とか書けば済むことじゃないですか。(T_T) あなたは、怒っていますね。 自分の回答に反論されたことにより、はげしくプライドを傷つけられた、という叫びがひしひしと伝わってきます。 回答したことで感謝され、頼られることを望んでいるように感じます。

• love_neko
回答No.4

お返事ありがとうございました。 心よりお詫びします。 できれば自分の病歴、通院歴は書きたくありませんでした。 私は何年間も自分の症状を克服するため通院経験もあり素人ながら専門書や薬の勉強も続けました。 何年も睡眠障害や人間関係で悩み体調を崩しました。 会社で倒れて痙攣し救急車を呼んだこともあります。 転勤で何度か主治医が変わりましたのでその先生の方針と今までの先生の方針なども説明し相談しながら少しずつ克服していきました。 薬はたぶん20種類以上は飲んだでしょう。 だから知らない薬のことは知らないと書きます。 書籍やサイトもある程度紹介できます。 しかしそれぞれ特徴がありますから安易にここが1番という紹介も控えておりました。 自分の経験や助けていただいた先生、カウンセラーの方から学んだことを少しでも役立つと思い書き込みました。 本来それは専門の先生、カウンセラー、薬剤師がすべきことで私などの素人のすることではないことと思います。 ご不快な思いを抱かせてしまいましたことを心よりお詫びするとともに2度とnanako_pochy さまのご質問には回答を書かないように注意します。 今後はどうぞ専門知識を有する方々のよきアドバイスを参考に症状が改善していくことを願っています。 心よりお詫び致します。 たいへん申し訳ございませんでした。

• love_neko
回答No.3

こんばんは。 そんなに怖がったり悩んだりしないでお話して一緒に解決していきましょうね。 私は素人ですから先生や薬剤師さんのお話も聞いて勉強していきませんか? トレドミンのことはまた書いていきたいと思いますがトレドミンの15ミリを2回飲み初めてすぐ効果がでて2週間ぐらいで???になって半年で実感してきて副作用が出てきたのですか? それで今の副作用のような状況への対応は先生や薬剤師さんはどうアドバイスなさっているのでしょうか? もちろんプライベートなことなので書きたくないことは書かないで下さいね。 つらい時期と思いますが大丈夫ですよ。 日が昇らない夜はありません(^^)

質問者

お礼

すみません、あなたが善意で書き込んで下さっているのはわかるのですが、正直、あなたの回答を読んでいると、虚しさやイライラ感がつのってきてしまいます。 >今の副作用のような状況への対応は先生や薬剤師さんはどうアドバイスなさっているのでしょうか? 今のようにひどくなったのはつい数日前なので、まだ相談できていません。臨時の先生の回答は、余計に不安をあおるような態度で、相談できませんでした。 ですから、ここに書き込んで、少しでも心が軽くなるような、経験者や専門家の方のお話を伺いたいと思っているのです。 ここで全てを解決しようなんて思ってません。 子供扱いしないで下さい…(;_;) >先生や薬剤師さんのお話も聞いて勉強していきませんか? もちろんそのつもりです。ただ、2週間後までどうしようもない。だから、良い書籍やサイトはないか?と お願いしたのに、そのことに関することは無視で、諭すようなことを云われても…。 失礼ですが、あなたはどういう立場の方なのでしょうか? 何だか、自分は全く苦しんだことがないから、気楽というか…他人事だから…綺麗事みたいな、高い立場に立ってものを云われているようで、バカにされているように感じてしまいます。 >日が昇らない夜はありません(^^) 申し訳ないですが、これは私が最も嫌いな言葉のひとつです。 これはアクマで一般の、心をわずらっていない人にしか有効でない言葉です。躁鬱の自分にとっては、とても苦しい言葉です。 普通の人は、「明けない夜はない」で元気づけられるかもしれません。でも、私のような者からしたら「日が沈まない日もない」のです。夜はまた必ずやってきます。 今、私は極限に追い詰められているような状態なのだと思います。だから、love_nekoさんに対してこんなにひどいことを云ってしまうのかもしれません。 私は苦しいのです。同じ経験や病に苦しむ人の気持ちがわかる方からの書き込みを待っているのです。 せっかくご回答いただいたのに、反抗的な言葉ばかり書き連ねてしまってすみません。 ただ、あなたのような姿勢だと、当事者(心をわずらっている)は大変傷つけられる、ということを知っておいて頂きたく、自分の心のままに書いてしまいました。

回答No.2

同じような作用でというのが難しいのですが、今の所、SNRIはトレドミン(塩酸ミルナシプラン)のみが日本では認可されていたはずです。 同じような効果(どちらかというとこっちの方が重要かなと思います)だったら、相性がありますのでドクターとの相談ではないでしょうか? その前に、薬を代えるかどうかも、ドクターとご相談してください。

質問者

お礼

ririnnnohitoriさん、こんにちは^^ 以前も回答下さいましたよね。(なぜ「むかつくの?」の件に関して) あの時の回答、非常に参考になり、胸のつかえがとれたようにスッキリしました。 以前答えて頂いた方が再度回答してくださる…というのは、なんだか勇気づけられます。ありがとうございます。 >同じような作用でというのが難しいのですが >今の所、SNRIはトレドミンのみが日本では認可 うーん。どうやらそうらしいですね…。 「革新的な薬!」とどこかで書いてあったのを見た気がします。 >同じような効果(どちらかというとこっちの方が重要かなと思います)だったら… 作用ではなく効果、(!)なるほど。作用は違くても効果は似ている…そういう薬、確かにありそうです。 >その前に、薬を代えるかどうかも、ドクターとご相談してください。 もちろん、そうします。 精神系の薬は自己判断が危険、というのは身に沁みてわかっているつもりです。 お医者様を信頼しているので、相談なしで薬をやめる・代えることはしません。 ご回答ありがとうございます。 少しだけ気分が軽くなりました。

• love_neko
回答No.1

こんばんは。 私は素人ですが・・・・ 一応、うつ、自律神経などの病気、それに関する薬の本なども多数は読みましたが薬剤師さんや専門家ではないので参考程度にお願いします。 トレドミンは薬剤師さんと先生に時間をかけて説明を聞いたことがあります。 今までになかった薬の作用で副作用が少なくうつの原因をある仮定に基づいて分泌などを調整する薬とのことです。 最初は副作用が多少でても続けることにより安定するのであれば継続投薬しますが副作用がひどようでしたら薬を変えることになります。 しかし同等の効果を得られる薬は今はほとんどなく他の系列の薬を処方することになるようです。 ますはトレドミンの副作用かを確認するためにトレドミンを先生に相談して中止するか、減薬して様子をみるのがいいかもしれません。 先日聞いた話ではトレドミンは1日朝、夜服用で継続した効果が得られるということです。 先生とのお話も重要ですが自分で納得して副作用かそうでないかを見極めることが重要と思います。 良い効果もでているような内容も書いていらっしゃいますので安易に薬を変えないように慎重に判断してくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 限定した難しい質問なのか、答えて下さる方があまりいない中、わかりやすく丁寧な回答、嬉しいです(T_T) >今までになかった薬の作用で副作用が少なくうつの原因をある仮定に基づいて分泌などを調整する薬 ある仮定とは何でしょう??簡単な効き目や副作用など書いてあるサイトはよく見かけるのですが、そのような詳しいことが書いてある、参考になる書籍やサイトがあれば、教えていただけますか?? >しかし同等の効果を得られる薬は今はほとんどなく他の系列の薬を処方することになるようです。 ああ…やはりそうなんですか…。 以前医師に似たようなことを云われたことがあります…。「でも変えてみる?」と提案されたのですが、その時は安定が崩れてしまうのが怖くて出来ませんでした。。初期の頃出ていた他の副作用には「眠れない」「心臓がドクドクする」などがあり、薬剤師の方に、「そういう副作用が出るってことは、それだけよく効いてるってこと」と云われました。確かに、トレドミンを飲み始めて、意欲が高まりました。「すごく効いてるな!」と思ったのは最初の2週間くらいで、後は「…効いてるのかな??」という感じだったのですが、パキシルやトレドミンは、半年くらいたってやっと本当の効き目が出てくる、ということを知り、それが最近実感できているので、トレドミンはやっぱりやめたくはないのですが…。 でも、やっぱり悪夢とパニック症状はとても困ります。困るっていうか…ほんとに恐ろしいのです。現実と区別がつかなくて…昨夜も、恋人と性交する夢を見たのですが、突然それが実の父親に変わってしまい、嫌なのに行為を続けてしまう…という夢を見ました。とても気持ちが悪く、実際に昔、近親相姦的なことをされたこと、塾の先生にいたずらされたことなどをリアルに思い出してしまい、発狂したようになってしまいました。恋人のことさえ気持ち悪く感じてしまい、本当に怖かったです。書いてる今も震えがくるくらいです…。 >トレドミンの副作用かを確認するために~(以下略) そうですね…。考えてみます…。でも以前のうつ状態に戻ってしまったらと思うと…そっちの方が怖い気もします…。ああ私は一体どうしたいんだー(泣)