• ベストアンサー

日常言われた事を柔軟に受け、行動するには?

ようやく気がついたんですが、 何か作業をしている時 代わりに連絡しといてよ。とか言われる時 やっておいて。と言われた時に、嫌だなと躊躇してしまうんです。 いいよ。とか、わかりましたと素直に受け止める方もいますよね。 仕事でも、プライベートでも。 今の会社は完全にふた通りに分かれています。 どうしたら素直に受け止められると思いますか? 多分考え方が違うんだろうなと。 素敵だなと早くそちらに入りたいと尊敬するんですが、難しくて。

noname#180065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.1

嫌だなという負の思考を脳内で働かせるより、すぐに行動したほうが負担にならないと思います

質問者

お礼

えっ! 早速の回答ありがとうございます。 聞いた事ないです。こんなに短文で衝撃を受けたのは初めてです。。 そうなんだ。。知らなかった。。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も同じです。 人から頼まれると、「やだな~」と瞬間的に思います。 私の場合は、性格が関係していると気付きました。 私は、子供の頃甘やかされ、お嬢様のように育ちました。 家の手伝いなどもしたことがなく、周りの人たちがいろいろとやってくれていたのです。 だから、「私の周りのことは、誰かがやってくれるもの」という前提で大人になってしまいました。 大人になり世の中に出た時は大変でした。 いままで手伝いをした事がなかったので、周りのしている事を黙って見ているしかできませんでした。 だって、何をしたらいいか想像できないんです。 そのくせ、人に「これやって」って頼まれると、「なんで私が!?」って思いました。 だって、子供の時には周りがやってくれていたので、私が動かなくてよかったから。 私の場合ですけど、要はわがままに育ち、自己中心的でプライドが高いがために、人に頼まれごとを言われると、「いやだな~」と思ってしまってました。 その事に気づいてから、例えば、「代わりに連絡しといて」と頼まれた時は、依頼してきた人の状況や、私が代わりに連絡する事で発生するメリットなどを考えるように訓練しています。 依頼されたときに出てきてしまう感情は、なかなか消すことはできません。 感情は性格によって形成され、その感情が起こる思考回路が出来上がってしまってますから。 ならば、その思考回路を変える訓練が必要だと思います。 これは、私の場合のことですので、参考程度に見ていただければと思います。

質問者

お礼

悲しいほどに全く同じです。 私の場合は、とても愛されて、喜んでする人ばかりだったので、させてあげる事が喜びなんだと思っていたぐらいです。 でも、自分できちんと自立して物事をこなしていきたい。 今、頑張って、凄い勢いで変わってます(^^) 皆さんに回答をもらって、思考を変えているので。 心から変わる事がなかなか難しいですが、頑張ります。 一緒なんだと思ったのと、客観的に自分が書いているようで安心しました。 ありがとうございます(^^)

回答No.2

事前にそういう状況を想定して どう対応するか決めておけばいいんですよ そうすれば迷う事はないです トラブルに対応する人が上手な人は経験をつんでるか さまざまな想定を行っているケースが多いです

質問者

お礼

確かに。何で嫌がるんだろばかり考えていました。 そうですよね。そっちに考えないと。思考の方向を変えてもらって助かります。 回答ありがとうございます(^^)