• ベストアンサー

いじりの激しい先輩の対処法

人気商売をやってます。 前から毒をはく先輩でしたが 「お前ブスのくせになんで人気あんの?」って裏で大声でいわれました・・ 周りに女の子いるし、その前で何回もいわれるし、周りの視線もいやですっごくいやだったです。。 実際その先輩の方がカワイイし・・ 私も途中で半ギレで「若さに嫉妬してるんですか?」とか冗談交じりにいいました。。 実際かわいい子多いとこなので・・ちょっと精神的に参ってしまいます。 先輩も冗談かもですが、ブスとかいわれるのは一番嫌です・・ その先輩どこでもいうし、大声だし、先輩だからたてなきゃいけないし、悪いと思ってないし・・ どうしたらいいでしょうか(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

その先輩が言いたいことって、結局は「なんで人気あんの?」の部分なんだと思います。 自分より、後輩のhana990さんの方が人気がある、その事実に納得がいかないんでしょう。 でも、「あなたの方が人気があるなんて悔しい!」と嫉妬心をストレートに出すのも 先輩としてのプライドが許さない。 だから、とりあえず、「ブス」なんて言葉をくっ付けているんでしょう。 女性を牽制するのにはもってこいの言葉ですから。 きっとそうでもしないと、自分の現状に耐えられないのかもしれません。 そんな戦い方しかできないのも、悲しいですよね。 hana990さんは、現実問題その先輩より人気が上なのでしょう? なら、その事実に胸を張って正々堂々とされてれば良いと思います。

noname#159635
質問者

お礼

なるほど・・確かに牽制されまくってしまいました。。 そうですよね。私よりもっと人気ある人はそんなことしなさそうだし・・ はいっ堂々とがんばります~~(><)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

ブスと言われるのは嫌いかも知れませんが 気にしない方がいいですよ 言い返したり、気にするとあなたの中身(心)が 汚れますよ、先輩の様になっちゃうよ その先輩も中身に嫉妬してるんでしょ 勝るところが顔しかないからそんな事言うんです 言われたら「すいません、可愛くなくて」ぐらいかな 廻りの人もちゃんと見る目は持ってますから その先輩が可愛そうですね 廻りからどう思われてるか解らないんですかね 「気にしない、気にしない、一休み、一休み」                   By一休

noname#159635
質問者

お礼

なるほど。。わかりました。そう切り替えしてみます。 そうですよね~~私もまわりから変に思われると嫌なので大人になります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

こんにちは 人に好感をもたれやすい「きっかけ」として、 外見は訳にはたちますが、第一印象以上のものではありません。 その先輩、そういう中身だから好感をもたれないんじゃないかなぁ ちょっとかわいそうですが 言わせておけば、あとで損をみるのは その先輩の方だと思いますきっと。自分の口から出た毒は、 やがて自分にかえってくるんで。

noname#159635
質問者

お礼

本当そうですよね・・ 今だけと思ってがんばります(><)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chaaso
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

その先輩はおそらくそういう人間ですので気にかけていたら身が持ちませんよ。 せめて二人の時に言えばいいものを皆の前で言うのですから貴方が「後輩」 だとしても配慮が欠けているように思います。 貴方にも立場というものがあるので、そこは正直に伝えてもいいんじゃないでしょうか。 貴方の返し方次第だと思いますよ。 そっけなければちょっかいも出してこないと思います。 また普段の自分の行動を見直して、相手を十分理解したうえでやっぱりおかしいな、と思うようなら、身近だけど先輩にちゃんと意見を言える人間に相談するのがいいと思います。 どちらにせよ大人な対応をするのが一番だと思います。 後輩とゆう立場上心苦しいでしょうが頑張ってください。

noname#159635
質問者

お礼

そうですね。そっけない対応が一番ききそうです・・ がんばってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先輩に嫌われます

    私は大学でサークルに所属しています。 この間そのミーティングで部員ほぼ全員が揃ったのですが、先輩達の私への視線が何故かキツイ。 普段から心なしか、私にだけ態度も冷たいんです。 しかも、その時明らかにこちらを見ながら『あいつの顔むかつくわ』と言っているのが聞こえてきました。 大勢の前でそんな大声で言わなくても…と悲しくなり、独り家に帰ってから泣いてしまいました。 私は容姿に恵まれていないので、それを目立たせないよう努力、あと存在自体を目立たぬように振る舞っていたのでショックでした 全員が全員わたしを嫌ってるとは思いたくないのですが、先輩が皆わたしを嫌ってるかと思うと好きなサークルなのに行くのが怖くなってきました。 話したことも無い先輩に嫌われるってどんだけ気持ち悪い顔してるんだ私…ブスはサークルに所属しちゃいけないのかーとまで考えてしまいます。 私はどうすれば良いのでしょうか。 混乱して意味不明な文になってしまいました。すみません 友達にも親にも言えず泣くしかできないです。

  • 怖い先輩との付き合い方

    19歳の会社員(女)です。 職場の先輩が怖いです。 その先輩は私の今まで生きてきた中でも最も苦手なタイプの人で、 明るく活発、言いたいことははっきりずばずば言うタイプの人で、同じ職場の人たちからも 信頼されている存在です。 ですが6か月くらい付き合ってきて、仲のいい人・好きな人には優しく、嫌いで気持ち悪い(外見・内面)人には、相手の気持ちを考えずに冷たく接し、冷ややかな視線を向ける人です。 小さいころからそういう人にいじめられてきた私は会った時からその人が怖くて仕方ありません。 いじめられ続けて、そういう視線、顔を見るとのどがつまり、こえが出ず、すごく緊張してしまいます。 怖いです。 実際、私が失敗したりすると「はぁ!?」とか「意味わからん!!もう知らん!!」とか、 しまいには私が仕事のことで質問すると無言でうなずく程度の反応しか返してくれません。 特に冷たい視線を向けてくることが多いのでそれが一番つらいです。 この前も、私とその先輩と、同じ職場のAさんの3人で仕事していたのですが、 私が質問すると、冷たくめんどくさそうに「それは○○やっけん」といったきり、なにも助けてくれません。 対照的に、Aさんが質問してくると、明るく接し、「それは○○だから、××したらいいよ!」と普通に接しています。 そのたびにとても落ち込んでしまいます。 仲良く話してくれることもたまにありましたが、ある日、電話で「Aさんに代わって」と言われたので ハイと言ってかわろうとしたときに、電話越しに「うわ、○○(私の名前)やん」といやそうに言っていたのを聞いてしまいました。 最近では以前よりも仕事を覚えてきたほうなので、昔のような失敗はあまりしなくなり、先輩も優しく 話しかけてくれた時期もありましたが、時折むけられる冷ややかな視線、攻めるような言葉が やっぱりこの人はすごく怖い人なんだと改めて思い知らされ、周りの人みたいにその人のことを信頼しきれません。 来週からはその先輩と二人きりでの仕事になります。 それを考えると、すごく怖くて、声が出なくて、すごく泣きそうになります。 もうどうすれば恐怖を感じずにいられるのかわかりません。 何度も飛び降り、首つりを考え、実行場所に行きましたが、やっぱり死ぬのが怖くて死ねませんでした。一時期は仕事がつらいと「まあいいや、今日仕事が終わったら死ねばいいし」と投げやりな気持ちが続いたこともありました。 長々と愚痴を書いてしまって申し訳ありません。 どうすれば、この先輩が怖くなくなるのか、皆さんのご意見をお聞かせください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 飲み会でしつこく野次を飛ばしてくる人の対処法

    忘年会のシーズンですが、最近、同僚の一人に飲み会のときとてもうっとおしい人がいます。 この人の対処方法についてアドバイスをいただきたいと思います。 例えば、下記のような事がありました。 ・私が何かしゃべろうとするたびに、わざわざこちらの会話にかぶせて「まぁまぁ飲め!」っと大声で割って入って邪魔をしてくる。 ・私が何か話したり返事をしたりするたびに、周りに聞こえるような大声で「○○(私の名前)はつまんねーな!」や「(会話の)返しが下手!」と言って来る。 私も飲み会の席なので、こう言ったことが1回や2回なら冗談の範囲として受け止められますが、さすがに何回も言われているうちに鬱陶しくなってきます。 うっとうしいのでトイレから帰った時にこっそり離れた席に移ったのですが、わざわざ離れた席からこちらに聞き耳を立てて、私が話したタイミングで周りに聞こえるよう大声で「○○はつまんねーな!」と言ってきます。 (ちなみに、私の話し方は大体会話の流れに合わせているくらいのものです。) 私は適当に気にしていないふりをして流しますが、上記のようにこの人は結構しつこいです。 この人は普段、仕事はそれなりに頑張っている人で、よく冗談を言って雰囲気を作っている人ですが、飲み会のたびに私にこのような態度をとってきます。 他の人に対してはちょっとネタにしていじる事はありますが、本人を前にしてここまで言ってくるのは何故か私に対してだけです。 対処方法として、私が思いついたものは下記です。 1)冗談半分な態度で「うっせー馬鹿!」と言い返してみる。 2)少し落ち着いた態度で「この人、わざわざ周りに聞こえるようにこういうこと言うでしょ?」と言って反応を見る。 3)アルコールが入っていないシラフなときに「こういうのはやめてください」と本人に真面目にお願いしてみる。 我慢して放っておくと言うのも考えられますが、私の経験上、こういう場合は周りの人間も意外と簡単に流されるものなので、その点が心配です。 例えば、何のミスもしていない人に対して周りに聞こえるように「ミスすんなよ!」と繰り返せば、周りの人間は割と簡単に「この人はミスが多い人なんだ」と思い込みます。 この人の狙いは上記のように、周りに私の印象を植え付けようとしているのではないかとすら疑っています。 特にこういった経験がある方、こう言う風に対処してうまくいったという話があればお聞きしたいです! *酔っているから仕方ない、と言う回答は無しでお願いします。酔っていることを考慮した上で度が過ぎていると判断したためです。 *何か気に障る事をしたのではないかと言う回答もなしでお願いします。私に心当たりがない以上、それを言い出すときりがないので。

  • 先輩からの呼ばれ方

    現在、高1で文化部に所属しています。 私は、今の部活に入部して3ヶ月です。 周りの先輩方には○○ちゃんとか、呼び捨てで呼ばれていて、同じパートの先輩にも下の名前で呼ばれているのですが、男の先輩が前まで「○○ちゃん」と呼んでくれていたのに、少し前、冗談で私の苗字をからかって呼んできて以来ずっと苗字でしか呼んでくれません。 たまに下の名前でよんでくれるのですが、先輩の同級生の方が「なんで○○(私)のこと苗字なったん?笑」というと「俺、ちょっと部員の皆と距離つめすぎた。笑」と言ってました。 それなら、他の子達や先輩も苗字にすれば…。と思ったのですがなぜ、私だけなのでしょうか? 苗字呼びになってから少し距離を感じてしまいます… 嫌われたのでしょうか?ですが、普通にからかってきたり喋ったりなどはしています。 これからどうすれば良いでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • 同性の先輩に嫉妬、どう思われてる?

    私は中学生で、一個上の先輩が、恋愛的な意味でも、大好きなんですが、 (ここのとこ否定はしてません)最近先輩のちょっとした事にしっとしてしまいます… 長文です。 先輩とは、先輩の学年(三年生)でも私の名前が広まるぐらい仲がいいです! LINEとか、メールとか常にしてて、手紙よく交換しています。 先輩の事はお姉ちゃんって呼んでて、私は呼び捨てです。 本当の姉と妹みたいな関係で、私が家でトラブルとかがあると、先輩の家にいれてくれました! 卒業式の髪型とか、同じにする予定で、めっちゃうれしいです♪ この前、先輩に嫉妬しているって事を、先輩が、先輩の先輩にそうだったというはなしになり、言ってしまいました。 返事は、実は先輩も私にしゃべりかけてる人に嫉妬してたそうです! うれしいんですが、私は先輩が誰かとしゃべっていたり、ネットでしゃべっていたり、LINEで返事が早すぎたり、2分ぐらいかかったり、遅かったり、なんにしても他の人と喋ってるのかなっておもって勝手にやきもちをやく毎日です笑 先輩はたぶん、そこまでじゃないと思うんです笑 先輩も先輩に嫉妬してたようですし… で、その下りは続いて、先輩はずっと私のお姉ちゃんで彼氏ですって言ったんです笑 そしたら、私二股ー!先輩にめっちゃ言われてたし慣れてる笑 って言われました! その後、うれしいって言ってくれました! LINEのお気に入りは、私だけだそうです。 今、私からの愛のメッセージっていって、1番大好きってかいてくれはりました! でも、他の人にも書いているのかなって勝手におもってめっちゃやきもちやいてます。 私おかしいですよね… でも嫉妬されてて、私だけ、お気に入りになってるって事は、私は本当に1番好かれてるんですかね? 先輩の気持ちがわからないです… どう思われているんでしょう? あと、私がどこかに行くかもしれないって言っただけで、一日中病んでました。

  • 度を超した失礼な「イジリ」への大人な対処の仕方

    タイトルの通り、職場の人間関係での 失礼なイジリについての対処をお願いします。 私は入って一年ということもあって、とある先輩にけっこうイジられます。 食事に誘われたり、よくおしゃべりして笑いあっていて、 周りからはけっこう表面的には上手くいっているように見られているとは思います。 感謝していた時期もありました。 が、ある先輩がかなり失礼なイジリかたをするのです。 年齢や体型、趣味とか将来の目標とかを 冗談っぽく小馬鹿にしたり笑いのネタにするのです。 その人は他の同僚のことも陰口ばっかりいっていて、聞いているのも苦痛になってきました。 私が入ったばかりの頃はそこまでじゃなかったのですが、 だんだんエスカレートしてきたというか、 ニコニコして我慢してきた私もいけなかったのは重々分かっています。 だから自己嫌悪もあります。情けないというか・・・。 そして、先日、本当にそれは言ってはダメだろう的なことをみんなの前で言われて、 さすがに隣の人も「え?ちょっとそれは失礼~(苦笑)」とつっこんでましたが、 もう、数日怒りが収まらなくて、どうにもなりません。 で、どうすれば、失礼なイジリに対処できるでしょうか。 ちなみに私はもうその先輩方の力を借りずともたいていの仕事は出来るようになっており、 いざとなれば助けてくれる上司たちがいます。 その先輩以外の人たちとの人間関係も良いと思います。 ネットで検索してみたのですが、 とりあえず、仕事を辞める、上の人に話す、攻撃的に言い返す、 ってのは無しでお願いします。

  • 何を考えているか分からない先輩

    相談させてください。 同じ大学のサークルですごく私には気になっている先輩がいます。 私は1年、向こうは3年です。 先輩はすごく目立つ人で盛り上げ役で皆に優しいって感じなんです。 初めて見た時から、私のドストライクで最初に話したのも一緒に写真撮ってと私がお願いしたのが始まりでした。 それから、メールをすることになってちょくちょく連絡はとっていました。メールでは、恋の話になると私は先輩のこと見てかっこいいと思ってましたよ~みたいな話もしたり、向こうも逆に言ってきてくれたりしてたんです。 周りにも、私をかわいいって言ってくれたりすごく嬉しかったんです。 だけど、気付いたんです! なんか先輩の本心ってよく分からないって・・・。 他の人にも、「○○かわいいじゃーん。○○のこと大好きだって」 みたいに軽いノリでこのようなこと色んな人に言ってるんですよね!笑 私が、好きなタイプは?って先輩に聞いたら 「本人目の前にしていえないよ~笑」 みたいなことを言いますし。冗談って分かってても悲しくなります・・・。 前は、テスト終わったら遊び行こうって誘ってくれたり2人で遊んだこともあります。 夜の海に行って、足場が見えなかったので手差し伸べてくれて手つないじゃったり私はすごく嬉しかったけど、思わせぶりだーって思うとやるせない気持ちになります。 私は先輩にどうアタックしていくべきなんでしょう? というか、好かれているのかな・・・

  • ミエミエのお世辞の対処法

    一つ年上の県外に嫁いだいとこが帰省してきては私に会うたびに「○○ちゃん(私のこと)相変わらずきれいだねー」「スタイルいいねー」とミエミエのお世辞を言ってきます。 私は誰がどう見てもブスの部類です。貧乳・下半身太りです。おまけに結婚もできない。 (いとこだけじゃなく、その母親(おば)も同じように会うたび必ず言ってくる。) いとこが結婚する前からもお世辞はずっとあって、正直うんざりです。 結婚の気配がない私に縁結びのお守りを買ってきてくれたり、 男の人を紹介してくれたり、(お付き合いしてみたら相当な女好きで私はただ弄ばれただけでした。そのことはいとこには言ってない。) 「結婚はいいよ。○○ちゃんも早く幸せになってほしいな」って年賀状をくれたり。 いとこからしたら私を可愛がってくれているのでしょうが、今では言われるたびに、馬鹿にされている気がしてイライラするので、できるだけ会わないようにしています。 ただ、現在いとこは3人の子供を連れて(旦那は来てない。)実家に帰省中なので、たまにうちに来るので逃げるのに必死です・・・(切実)一か月は実家にいるみたいです・・・。(早く帰れ!) 結婚できない劣等感や、幸せそうないとこへの嫉妬心から卑屈になって考えているだけなのでしょうか?自分の考えを改めるべきなのでしょうか? みなさんの考えをお聞かせください。

  • 人前で甘い言葉を言ってくる先輩

    男性の心理。 私(29歳・女)には、最近なんとなくいい雰囲気の先輩(33歳)がいて、 お互い冗談を言い合ったりする関係です。 また、仕事でも関わることも多く、仕事上ではお互いよきパートナー的な存在です。 先輩は最近、他の男性の同僚がいる前で、私に対して、「昨日休みだったから寂しかったよ」 とか、以前の私の発言について「あのとき、あんなこと言ってくるから、めちゃ可愛くてドキッとした。」とか、周りに聞かれてるのに言ってくるので、恥ずかしく思ってます。 周りの男性たちも、若干反応に困ってます・・・。 でもこういうことを人前で言ってくるのって、男性としてはどういう心理なのでしょうか? 後輩だし、冗談でおちょくられてるだけなのでしょうか? 彼の性格は、だれとでも話すけど、恋愛に対しては奥手っぽく、自分からはあまり誘ったりしなさそうな人です。 職場の女性の中で、こういうことを彼から言われてるのは、私だけのようですし、 少し前には、私が荷物が多かったせいもあってか、車で家まで送るよと言って、 送ってくれました。

  • 会社の先輩

    隣の席にいる女性の先輩なのですが、 ひとつ年上で、可愛い顔立ちの方なのですが、あまり会社の人との付き合いは好きでないみたいで、 飲み会には、あまり参加しません。 先輩が入社当初は、唯一の女性の新入社員ということと、可愛らしい容姿とで、かなりチヤホヤされていたようです。 私が入社してからは、私自身、断るのが苦手なのもあって、飲み会やら会社のイベントやらに参加することが多くなり、 いつの間にか、付き合いが良いと思われるようになりました。 楽しいと思うことも、もちろんありますが(*^^*) 特に、同世代の人たちとの飲み会は楽しいです。 ですが、同世代であっても会社の飲み会に行くのが嫌いな女性ばかりで、結局は男性の中に紅一点になったりすることもあります。 それを見て、 ◯◯さん(私)は人気だからね~。 お誘いがすごいもんねー。部長にも気に入られてる感じだし。 と先輩に言われることがよくあります。 また、みんなの前で、 ◯◯さんは可愛いから~。ね?みんなも思うでしょ?芸能人の◯◯に似てる! …ということも、事あるごとに言われます。 本心で、好意で行ってくれているのなら嬉しいのですが、 先輩が不参加のイベントに、代わりの女性要員として参加することもあるし、 飲み会も全てが全て、楽しくて行っている訳ではありません。若手だからこその付き合いだってあります。 それを、私だけが人気者のように言われるのはなんだか良い気がしません…そんなに言うなら自分だって参加すればいいじゃないかと思ってしまいます。 また私自身、容姿を褒められることもあるとはいえ、 先輩の方が明らかに可愛い顔立ちだと思います。 そういう人に、みんなの前で可愛いと言われて、同意を周りに求められるって…なんだか惨めです。 正直、同期の男は、 可愛い?うーん? なんて冗談で言っていました。 さらには、みんなの前で ◯◯さんは仕事できるからね~。と始まります。 始めは認めてくれてるのかなと嬉しかったのですが、 何度も言われるうちに、もはや こんなに後輩を褒めるなんて私いい人でしょ?というアピールのためや、最終的に一番可愛いのは自分だと誰かに言ってもらうために私を利用しているように思えてきてしまって快く先輩の言葉を受け入れることができなくなってしまいました。 しかし、一方では、私の体調が悪いとき、何も言わなくても 大丈夫?どうしたの?と心配してくれたりもするし、仕事上でも気を使ってくれたりして、良い人だなと思うこともあります。 そもそも、高校のとき保健室でしょっちゅうサボっていたという話を先輩が自分で言っていたことなどが、先入観の原因なのかもしれません。 要領良くやってきた人なんだろうなぁと思ってしまったからです。 やっぱり、私がひねくれているんでしょうか? 純粋な好意として受け取ってもいいのでしょうか?