飲み会でしつこく野次を飛ばしてくる人の対処法

このQ&Aのポイント
  • 飲み会でうっとうしい人がいる場合の対処法を紹介します。具体的な例を挙げて、その人がどのような態度をとっているのかを説明しました。
  • この人との対処方法として、冗談半分の態度で返す、落ち着いた態度で反応を見る、真面目にお願いするなどの方法を考えました。
  • 経験上、このような場合は周りの人間も影響を受けやすいため、放っておくのは避けたいとのことです。また、この人の狙いは周りに私の印象を植え付けようとしている可能性があるとも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲み会でしつこく野次を飛ばしてくる人の対処法

忘年会のシーズンですが、最近、同僚の一人に飲み会のときとてもうっとおしい人がいます。 この人の対処方法についてアドバイスをいただきたいと思います。 例えば、下記のような事がありました。 ・私が何かしゃべろうとするたびに、わざわざこちらの会話にかぶせて「まぁまぁ飲め!」っと大声で割って入って邪魔をしてくる。 ・私が何か話したり返事をしたりするたびに、周りに聞こえるような大声で「○○(私の名前)はつまんねーな!」や「(会話の)返しが下手!」と言って来る。 私も飲み会の席なので、こう言ったことが1回や2回なら冗談の範囲として受け止められますが、さすがに何回も言われているうちに鬱陶しくなってきます。 うっとうしいのでトイレから帰った時にこっそり離れた席に移ったのですが、わざわざ離れた席からこちらに聞き耳を立てて、私が話したタイミングで周りに聞こえるよう大声で「○○はつまんねーな!」と言ってきます。 (ちなみに、私の話し方は大体会話の流れに合わせているくらいのものです。) 私は適当に気にしていないふりをして流しますが、上記のようにこの人は結構しつこいです。 この人は普段、仕事はそれなりに頑張っている人で、よく冗談を言って雰囲気を作っている人ですが、飲み会のたびに私にこのような態度をとってきます。 他の人に対してはちょっとネタにしていじる事はありますが、本人を前にしてここまで言ってくるのは何故か私に対してだけです。 対処方法として、私が思いついたものは下記です。 1)冗談半分な態度で「うっせー馬鹿!」と言い返してみる。 2)少し落ち着いた態度で「この人、わざわざ周りに聞こえるようにこういうこと言うでしょ?」と言って反応を見る。 3)アルコールが入っていないシラフなときに「こういうのはやめてください」と本人に真面目にお願いしてみる。 我慢して放っておくと言うのも考えられますが、私の経験上、こういう場合は周りの人間も意外と簡単に流されるものなので、その点が心配です。 例えば、何のミスもしていない人に対して周りに聞こえるように「ミスすんなよ!」と繰り返せば、周りの人間は割と簡単に「この人はミスが多い人なんだ」と思い込みます。 この人の狙いは上記のように、周りに私の印象を植え付けようとしているのではないかとすら疑っています。 特にこういった経験がある方、こう言う風に対処してうまくいったという話があればお聞きしたいです! *酔っているから仕方ない、と言う回答は無しでお願いします。酔っていることを考慮した上で度が過ぎていると判断したためです。 *何か気に障る事をしたのではないかと言う回答もなしでお願いします。私に心当たりがない以上、それを言い出すときりがないので。

• rept
  • お礼率67% (266/396)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuukakou
回答No.3

周りが流されるのが怖いなら、先に自分が周りに流れを作るか・・・ 飲み会の翌日にでも、 ××さんは困った人ですね。毎回あのような態度を取って何が楽しいのでしょう?私がつまらないのでしたら、××さんは下らない方ですね。 といった事をいい笑顔で周りに言ってみるとか。 空気が凍りつくかもしれませんが、周りにはあなたの怒りが伝わるでしょう。 飲み会でその時いうとダメですよ。 反発が起こって泥仕合です。相手の土俵に乗らないように気を付けて。 逆に、周りの人に個人的に、××さんは私に恨みでもあるのかな?でもかまってちゃんだと、他の方もターゲットになるかも・・・△△さんも気を付けてね。 と困ったように言ってみる。 何人にも。 自分が理不尽に攻撃対象になると思えば、他人事ではなくなりますから・・・

rept
質問者

お礼

飲み会の場で言うとダメと言うのは確かにそんな気がします。 これも私の経験則ですが、人に迷惑をかける人はたいていの場合、指摘されても素直には認めないですから。 悪い噂を流すというのはやったことが無いのであんまり自信はありませんが、最悪それも仕方ないと考えておきます。

その他の回答 (4)

• ad-b
回答No.5

かまってちゃんだわねぇ…という印象です。 話そうとすると言葉を被せて来るのが、あなたが男性と話そうとしている時ばかりならば、確実にヤキモチでしょうね… 今度やられたら、 なんですか、私と話をしたいんですか、それならそうと正直に言わないとダメですよぉ~ とか ダメ!私が(この人と話すのが)先なの!ちゃんと並んで! とか ○○さん、うるさいですよ。(にこやかな表情から真顔に変えて低音で。) など、酔ったフリで言ってみては?

rept
質問者

お礼

参考にします。

• fuukakou
回答No.4

No.3です。 お礼ありがとうございます。 流れを作るのは悪い噂を流すと必ずしもイコールじゃないですよ。 このままでは、その同僚のおかしな言動によって自分が同僚が言うような印象が付くんじゃないかを恐れてるんですよね。 だから逆手にとって、自分の味方を増やす事が可能になるんです。 あなたがおかしんじゃなくて、その同僚の言動がおかしいのかな?、と気が付かせる。 その同僚の方がおかしいのかな?と思ってよく見ればジャッジを再度してくれます。 おかしいと思う方をその言動の度に あの人は・・・と思ってくれます。 気が付かせる方法として、他人事じゃないと思わせるんですよ。 でもまぁ、こういう事を思いつくから人が悪いとも言われますけどね。 出来れば最後の策に・・・その前に直るといいんですけどね。

rept
質問者

お礼

追加回答ありがとうございます。 この人は飲み会のたびに同じことを言ってくるので、直らないと思います。 1回ならいいんですが、毎回なのでしつこすぎるんですよね。 周りの人間にちょっとずつ言って見るのも手ですね。

• rokometto
回答No.2

「じゃあ私より面白いことをどうぞ! 3,2,1!」 これで面白いことを返して来たらあきらめてください。 まあプロの芸人でもまず無理ですけど。

rept
質問者

お礼

それは私も思ったのですが、飲み会の席なので基本、みんなよく笑うんですよ。 その人が言った冗談でもみんなよく笑ってるので、そう言ういいタイミングがあればですかね。

noname#190990
noname#190990
回答No.1

私も同じようなことありました ホントうっとおしい!!ですよね…。言葉一つ一つに揚げ足とってきたり。不快に思うことがあるなら完全無視の方がよっぽど可愛げありますよね 私が心配するのも質問者様と同じ部分です。周りの私への印象です でも、明らかな悪意までいかないから扱いづらいし、構って欲しくてだだをこねているようにも見えて取れるし、真意は本人に聞くしかありませんが好意の裏返しにも感じられて…デリケートな分扱いには困ります 急に相手の態度が変わった事への不安や色々な感情が湧いてきて落ち込みますよね 「ホントはイジってもらえて嬉しいんだろ!!」って私は言われました。 もしかしたら、質問者様のお相手も行き過ぎたイジリなのかもしれませんね 普段仲が良すぎる分、お互いの距離感にズレのようなものが生じて、好意が意地悪に変わる瞬間を経験したのかも 私はずっと彼の好意を感じていましたが、気がつかないふりして仲良くし過ぎました その結果の苛立ちのような気持ちが、意地悪となって表現されてしまった気がします 本当に嫌いな女性なら、そこまでからんで来ませんからね… 迷惑なら迷惑 悲しいなら悲しいと伝えてみては? 相手の出方でフォローがあれば、好意の裏返しです 私の場合は、フォローありました 「そうゆうところが可愛い」ってサラッと言われました。 「本当に?」って聞いたら 「嘘に決まってるだろ!!」って言われましたが 男女の友情はないとみました きっと質問者様と私の背景似てると思います

rept
質問者

お礼

その人も大概鬱陶しいですね。 そういえば、私の場合も一回だけフォローありました。 「つまんねーんだよ、○○(私の名前)は真面目だからな」と。 私も角が立たない程度に本心を言ってみることにします。 問題は言い方やタイミングをどうするかですね・・・。冗談めかして言い返してみるか、真面目に言ってしまうか。