飲み会でしつこく野次を飛ばしてくる人の対処法

このQ&Aのポイント
  • 飲み会でうっとうしい人がいる場合の対処法を紹介します。具体的な例を挙げて、その人がどのような態度をとっているのかを説明しました。
  • この人との対処方法として、冗談半分の態度で返す、落ち着いた態度で反応を見る、真面目にお願いするなどの方法を考えました。
  • 経験上、このような場合は周りの人間も影響を受けやすいため、放っておくのは避けたいとのことです。また、この人の狙いは周りに私の印象を植え付けようとしている可能性があるとも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲み会でしつこく野次を飛ばしてくる人の対処法

忘年会のシーズンですが、最近、同僚の一人に飲み会のときとてもうっとおしい人がいます。 この人の対処方法についてアドバイスをいただきたいと思います。 例えば、下記のような事がありました。 ・私が何かしゃべろうとするたびに、わざわざこちらの会話にかぶせて「まぁまぁ飲め!」っと大声で割って入って邪魔をしてくる。 ・私が何か話したり返事をしたりするたびに、周りに聞こえるような大声で「○○(私の名前)はつまんねーな!」や「(会話の)返しが下手!」と言って来る。 私も飲み会の席なので、こう言ったことが1回や2回なら冗談の範囲として受け止められますが、さすがに何回も言われているうちに鬱陶しくなってきます。 うっとうしいのでトイレから帰った時にこっそり離れた席に移ったのですが、わざわざ離れた席からこちらに聞き耳を立てて、私が話したタイミングで周りに聞こえるよう大声で「○○はつまんねーな!」と言ってきます。 (ちなみに、私の話し方は大体会話の流れに合わせているくらいのものです。) 私は適当に気にしていないふりをして流しますが、上記のようにこの人は結構しつこいです。 この人は普段、仕事はそれなりに頑張っている人で、よく冗談を言って雰囲気を作っている人ですが、飲み会のたびに私にこのような態度をとってきます。 他の人に対してはちょっとネタにしていじる事はありますが、本人を前にしてここまで言ってくるのは何故か私に対してだけです。 対処方法として、私が思いついたものは下記です。 1)冗談半分な態度で「うっせー馬鹿!」と言い返してみる。 2)少し落ち着いた態度で「この人、わざわざ周りに聞こえるようにこういうこと言うでしょ?」と言って反応を見る。 3)アルコールが入っていないシラフなときに「こういうのはやめてください」と本人に真面目にお願いしてみる。 我慢して放っておくと言うのも考えられますが、私の経験上、こういう場合は周りの人間も意外と簡単に流されるものなので、その点が心配です。 例えば、何のミスもしていない人に対して周りに聞こえるように「ミスすんなよ!」と繰り返せば、周りの人間は割と簡単に「この人はミスが多い人なんだ」と思い込みます。 この人の狙いは上記のように、周りに私の印象を植え付けようとしているのではないかとすら疑っています。 特にこういった経験がある方、こう言う風に対処してうまくいったという話があればお聞きしたいです! *酔っているから仕方ない、と言う回答は無しでお願いします。酔っていることを考慮した上で度が過ぎていると判断したためです。 *何か気に障る事をしたのではないかと言う回答もなしでお願いします。私に心当たりがない以上、それを言い出すときりがないので。

  • rept
  • お礼率67% (266/396)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.3

周りが流されるのが怖いなら、先に自分が周りに流れを作るか・・・ 飲み会の翌日にでも、 ××さんは困った人ですね。毎回あのような態度を取って何が楽しいのでしょう?私がつまらないのでしたら、××さんは下らない方ですね。 といった事をいい笑顔で周りに言ってみるとか。 空気が凍りつくかもしれませんが、周りにはあなたの怒りが伝わるでしょう。 飲み会でその時いうとダメですよ。 反発が起こって泥仕合です。相手の土俵に乗らないように気を付けて。 逆に、周りの人に個人的に、××さんは私に恨みでもあるのかな?でもかまってちゃんだと、他の方もターゲットになるかも・・・△△さんも気を付けてね。 と困ったように言ってみる。 何人にも。 自分が理不尽に攻撃対象になると思えば、他人事ではなくなりますから・・・

rept
質問者

お礼

飲み会の場で言うとダメと言うのは確かにそんな気がします。 これも私の経験則ですが、人に迷惑をかける人はたいていの場合、指摘されても素直には認めないですから。 悪い噂を流すというのはやったことが無いのであんまり自信はありませんが、最悪それも仕方ないと考えておきます。

その他の回答 (4)

  • ad-b
  • ベストアンサー率20% (24/116)
回答No.5

かまってちゃんだわねぇ…という印象です。 話そうとすると言葉を被せて来るのが、あなたが男性と話そうとしている時ばかりならば、確実にヤキモチでしょうね… 今度やられたら、 なんですか、私と話をしたいんですか、それならそうと正直に言わないとダメですよぉ~ とか ダメ!私が(この人と話すのが)先なの!ちゃんと並んで! とか ○○さん、うるさいですよ。(にこやかな表情から真顔に変えて低音で。) など、酔ったフリで言ってみては?

rept
質問者

お礼

参考にします。

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.4

No.3です。 お礼ありがとうございます。 流れを作るのは悪い噂を流すと必ずしもイコールじゃないですよ。 このままでは、その同僚のおかしな言動によって自分が同僚が言うような印象が付くんじゃないかを恐れてるんですよね。 だから逆手にとって、自分の味方を増やす事が可能になるんです。 あなたがおかしんじゃなくて、その同僚の言動がおかしいのかな?、と気が付かせる。 その同僚の方がおかしいのかな?と思ってよく見ればジャッジを再度してくれます。 おかしいと思う方をその言動の度に あの人は・・・と思ってくれます。 気が付かせる方法として、他人事じゃないと思わせるんですよ。 でもまぁ、こういう事を思いつくから人が悪いとも言われますけどね。 出来れば最後の策に・・・その前に直るといいんですけどね。

rept
質問者

お礼

追加回答ありがとうございます。 この人は飲み会のたびに同じことを言ってくるので、直らないと思います。 1回ならいいんですが、毎回なのでしつこすぎるんですよね。 周りの人間にちょっとずつ言って見るのも手ですね。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

「じゃあ私より面白いことをどうぞ! 3,2,1!」 これで面白いことを返して来たらあきらめてください。 まあプロの芸人でもまず無理ですけど。

rept
質問者

お礼

それは私も思ったのですが、飲み会の席なので基本、みんなよく笑うんですよ。 その人が言った冗談でもみんなよく笑ってるので、そう言ういいタイミングがあればですかね。

noname#190990
noname#190990
回答No.1

私も同じようなことありました ホントうっとおしい!!ですよね…。言葉一つ一つに揚げ足とってきたり。不快に思うことがあるなら完全無視の方がよっぽど可愛げありますよね 私が心配するのも質問者様と同じ部分です。周りの私への印象です でも、明らかな悪意までいかないから扱いづらいし、構って欲しくてだだをこねているようにも見えて取れるし、真意は本人に聞くしかありませんが好意の裏返しにも感じられて…デリケートな分扱いには困ります 急に相手の態度が変わった事への不安や色々な感情が湧いてきて落ち込みますよね 「ホントはイジってもらえて嬉しいんだろ!!」って私は言われました。 もしかしたら、質問者様のお相手も行き過ぎたイジリなのかもしれませんね 普段仲が良すぎる分、お互いの距離感にズレのようなものが生じて、好意が意地悪に変わる瞬間を経験したのかも 私はずっと彼の好意を感じていましたが、気がつかないふりして仲良くし過ぎました その結果の苛立ちのような気持ちが、意地悪となって表現されてしまった気がします 本当に嫌いな女性なら、そこまでからんで来ませんからね… 迷惑なら迷惑 悲しいなら悲しいと伝えてみては? 相手の出方でフォローがあれば、好意の裏返しです 私の場合は、フォローありました 「そうゆうところが可愛い」ってサラッと言われました。 「本当に?」って聞いたら 「嘘に決まってるだろ!!」って言われましたが 男女の友情はないとみました きっと質問者様と私の背景似てると思います

rept
質問者

お礼

その人も大概鬱陶しいですね。 そういえば、私の場合も一回だけフォローありました。 「つまんねーんだよ、○○(私の名前)は真面目だからな」と。 私も角が立たない程度に本心を言ってみることにします。 問題は言い方やタイミングをどうするかですね・・・。冗談めかして言い返してみるか、真面目に言ってしまうか。

関連するQ&A

  • 対処法を教えてください

    職場に何人か小学生レベルの嫌な絡み方をしてくる男性がいて腹が立っています。 たまにするミスを待ってましたと言わんばかりに、攻撃されます。 電話をしはじめてその会話上で「あいつはミスが多いからなぁ~」など第3者のことを話しているのですが、タイミングをみてわざとであることは確実です。 その人がミスをしていないかと言うと、普通にしていて、「あ間違っちゃった~」などと話していたりします。 聞こえよがしに私が嫌がるようなことを言ってきたり、突然感情的にドスを聞かせたような上から口調で仕事の話をしてきて、こちらがひるむのを面白がっていたりします。 自分の仕事よりも私をからかうこと、私の行動を見ることに関心がいっているのはずっと感じていて、不愉快と苛立ちがピークに達しています。 周りもみんな分かっていて、それとなくフォローはしてくれるのですが、どう対処したらいいのか分からないのです。 私も一貫して屈しない態度で拒絶をしめしてはいるのですが、何か良い対処方法を考えています。 なにかとどめになるような一言(^^;)、その他対処法など教えてください。

  • ニガテな人への対処法を教えてください!

    普段、仕事している分には大丈夫なのですが、飲み会の席になるとニガテな人がいます。 ・ずっと手を握り締めてくる人(「メイク直し」と言って席を立っても帰ってくると「○○ちゃん、ココに座りなさい」と言われ再び握られる) ・同じ人ですが飲み会の終わりに「この後、いいところに連れてってあげるから」と言われました。(たまたま、この会話を聞いていた幹事の後輩男性が機転を利かせてくれたので逃げる?ことができました) 飲み会が苦痛ですが、私1人だけ不参加もできません。 上司に言ったのですが「それは辛いね」と言われただけでした。 今後、うまく乗りきる方法、アドバイスお願いします。

  • 飲み会のときのオヤジ発言対処について

    こんにちは、23歳の女です。 先日会社の飲み会で、20歳以上年上の上司(独身男性)に「アーンして食べさせてくれたら嬉しいんだけどな」とか、「俺は(私の)恋愛対象の範囲内?」とかいうことを言われました。冗談めかしてとはいえ正直そんなことを言われるのすら気持ち悪くて仕方ありませんでした。 私は思っていることがはっきり顔や態度にでてしまう人間なので、上手にやんわりかわしたりだとかいうことができません。今後また飲み会の席で上のような発言をされたとき、どういう風にかわせばいいのでしょうか?

  • お酒が飲めない人の飲み会での態度はどうしたらいい?

    私の所属するサークルには愉快な酒好きの人たちがいて、 いつも楽しそうに飲み会やっています。 私はあまりお酒は飲めないのですが、 みんなとおしゃべりしたいので誘われたら付いて行ったりするんです。 でも、飲み会の席では、お酒を固辞するばかりで、 当然いつまでたっても素面で真面目な話しかしないので、 なんとなく周りから浮いてしまうことがあります。 でも、飲み会とか打ち上げとなるとやっぱり行きたいんですが、 そういう時ってどういう態度を取るのがいいのでしょうか?

  • 目線を合わせない人についての対処法

    複数人で会話中、自分の方をあまり見ずに話す人がいて、気が滅入っています。 その人は私の職場で働いている若い男性アルバイトです。 たまにみんな(彼も入れて5人)でおしゃべりするんですが、彼は私の後ろの席の女性の方をよく見て会話をするのです。 会話の内容によっては私が彼の話に興味津々になり、主に私が話しかけたりしてるときでも、あまり私の方は見ずに彼女の方を見て話を続けています。 「私の目つきが悪いのかな?」とか「私の態度に威圧感を感じるのかな?」などいろいろ考えてしまい、気分が悪いを通り越して自信喪失になっています。 皆さんはこんな経験ありませんか? また、こういう状況になった場合、どういう対処法や気の持ちようがあるのか、教えてください。

  • 飲み会で知り合った人がいます。

    飲み会で知り合った人がいます。 ほぼ同じメンバーでまた飲み会をした時にその彼が カラオケ行こうと言ってきたので 飲み会が終わってから「言ってくれたらいつでも付き合うよ☆」とメールしました。 (私は凄くカラオケ好きなので) その流れから「1対1で行く?(笑)」と冗談ぽく言ったら 『1対1でもいいよ☆』と返事がきました。 男女2人きりでカラオケ行くって普通ですよね? あんまり意識したことはなかったんですが 周りに聞くと嫌いな人と2人では行かないでしょ、と。 少なくとも嫌われてはいないんでしょうか?

  • インフルエンザの人と接したときの対処法

    インフルエンザの人と接したときの対処法を教えてください! 会社で39.2度の熱でインフルエンザと知らずに出社した上司が隣の席にいます。会話をしたのでウイルスが体内に入ったと思われますがうつらないようにするためにはどうしたらいいでしょうか?うがい、手洗いの他にしたらいいことを教えてください!予め風邪薬を飲んだらいいとかありますでしょうか??

  • パワハラ?への対処法

    パワハラ?への対処法 当方公務員女性です。 半年前から飲み会の度に私を大勢の前で叱責する女性がいます。その女性は正規職員ではなく非常勤職員で年輩です。職場でとても大きな顔をしていて、ターゲットは今まで私の他にも少しいました。 私にも仕事上至らないところはあるので、悪いところはあります。 周りも「またはじまった・・」という目でみています。なかには同情してくれる方もいます。 私の仕事のミスからはじまり、仕事への姿勢といいますか、いろんな面で自分の考え方を押しつけてくる感じです。とにかく私のミスを探し出しては毎回ネタを変えて叱責するという感じです。 今までは流しておこうと思っておきましたが、先日の飲み会での叱責は度を超すものであり、怒り狂っています。飲み会に出なければ出ないで文句をいわれますし・・ 公務員なので、内部機関に相談すると立場が悪くなりそうですし、この場合どこに相談して対処するのがベストでしょうか? また、そのせいで無気力になることを心療内科などで診断とってもらった方がいいでしょうか?

  • 飲み会で

    サークルの飲み会の席で女性に「今好きな人はいますか?私以外で」と聞かれます。これって私の事は好きにならないでというサインですか? もし聞いた本人を好きな場合どう答えればいいのでしょうか? また女性は何故どうでもいい男の好きな人を聞いたりするのですか?

  • いじりの激しい先輩の対処法

    人気商売をやってます。 前から毒をはく先輩でしたが 「お前ブスのくせになんで人気あんの?」って裏で大声でいわれました・・ 周りに女の子いるし、その前で何回もいわれるし、周りの視線もいやですっごくいやだったです。。 実際その先輩の方がカワイイし・・ 私も途中で半ギレで「若さに嫉妬してるんですか?」とか冗談交じりにいいました。。 実際かわいい子多いとこなので・・ちょっと精神的に参ってしまいます。 先輩も冗談かもですが、ブスとかいわれるのは一番嫌です・・ その先輩どこでもいうし、大声だし、先輩だからたてなきゃいけないし、悪いと思ってないし・・ どうしたらいいでしょうか(><)

専門家に質問してみよう