• 締切済み

乳癌温存療法手術後の乳房

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

詳細は分かりませんが、以下の参考URLを参考にしてください。 「乳腺甲状腺外科」 ●http://www.md.tsukuba.ac.jp/public/clinical-med/bte-surg/nyusenMain.html (乳房形成術) ◎http://www.hachioji-hosp.tokai.ac.jp/keisei/chibusasaiken.htm (乳房再建術) ◎http://www.minc.ne.jp/sagarahp/article/news4.html (乳房再建の適応) ●http://www.koshokunews.co.jp/karaki/gan08c.htm (「乳房再建術」編) ◎http://www.nagumo.or.jp/cancer/library/index.html (乳ガンについて:乳房再建) ご参考まで。

参考URL:
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/byouin/gan/nyuusen.html
sai81
質問者

お礼

手術より、もっと気楽な方法(豊胸グッズなど)で元に戻ればいいなと思ったのですが、無さそうですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳がん 温存療法時の再建について

    乳がん 温存療法時の再建について 妻が初期の乳がんとなり、何とか温存手術でいけそうです。 ただ、術後の変形も気になるため同時再建術も考えています。 色々調べてはいるのですが同時再建は全摘の場合の事例ばかりの為教えていただければと思います。 •温存手術の場合に同時再建はされないものなのか? •仮に同時再建しても、その後の放射線治療は問題ないのか? •一旦温存手術後、放射線治療後に再建することも可能なのか?(放射線治療後は皮膚が硬くなったりするとききます) よろしくお願いします。

  • 乳がん手術後の「乳房再建」と普通の豊胸術の違い

    題名の通りなのですが、普通の豊胸には「シリコン」や「自身の脂肪」を入れる方法が一般的ですが、乳がん手術後の再建においては、背中などの組織を使用すると聞きました。 両方とも胸を大きくする手術ですが、手法が異なる(?)のはなぜですか?? 乳がん後の再建は、普通の豊胸では大きくできないということですか?もし、再建手術が確実に大きくする方法であるのなら、普通の豊胸手術でそれを用いないのはなぜですか? 詳しい方おられましたら、ぜひ教えてください。

  • 乳がんの温存手術後の痛み

    乳がんの温存手術後の痛み 乳がんの温存手術を1週間前に受けました。 センチネル生検を行い、転移がなかったため郭清はしていません。 退院して自宅療養中ですが痛みがやわらぐ様子がありません。 右の脇の下あたりに縦に10センチ弱の傷口がありますが、それ以外の腕の付け根、二の腕あたりがずきずきと痛みます。    先生は「術後に凹んだりしないよう、水(?)がたまって丁度左右が同じになるようにしておいた」と言われました。 胸の右部分は入院中から水がたまり、回診時にも先生から 「固くなっている部分が赤くなったり熱をもったりしたら言って」と言われていました。 熱を持っている感じはないので診察に行くほどではないと思うのですが、痛みにはまいっています。 退院時よりも、日に日に痛くなっている気がします。  このような手術を受けられた方、こういう場合の痛みの続きかた、いつ頃痛みがなくなるのかなどぜひ教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 乳がんIIa 温存か全摘出か

     こんにちは。    4/24に乳がんと診断され、5/13に手術を行う38歳です。  しこりの大きさは2センチ、現在のところ、転移はありません。   しこりの場所は、右側上部内側(比較的外側に近い)です。  もともと右側の乳房が小さく、左より0.5カップほど小さいです。  (左がE、右がDより少し大きいかな?程度です)  胸を失うことが怖いので、温存して、のちに豊胸しようと考えていたのですが、調べていくうちに、全摘のほうがきれいに再建できるということで、今、迷っています。  乳がん手術を経験された方のブログなどを拝見しておりますが、温存をした方の病後経過などの詳しいブログ見つからなく、こちらで質問させていただきます。  皆様にお伺いしたいのは、以下の点です。 【温存された方】  1. 上部乳がんを経験された方、術後の大きさは大きく変わられたでしょうか?  2. 温存+放射線で、胸が固くなるということですが、胸全体が固くなるのでしょうか? それは、どれくらい固くなるものでしょうか?  3. 温存後、再建された方、術後の胸の形、傷はどういう風になりますか? 【全摘された方】  1. 全摘をされた方は、後遺症、気持ち等どんなことを経験されていますか?  2. 全摘後、同時もしくは二次再建、メリットデメリットを教えてください。  よろしくお願いいたします。  

  • 乳癌手術 温存か全摘

    今月末に手術の予定があり、温存か全摘すべきか迷っています。 半年前に3cm、ステージ2、リンパ節転移あり、遠隔転移なしの癌が見つかり、術前化学療法をしました。あと小さな腫瘍がいくつかありました。(これは、悪性かはわかりません) しこりはかなり小さくなり、(いくつかあった小さな腫瘍も画像上は見えません)告知直後は全摘と言われていましたが、今は温存でもよいと主治医からは言われております。しかし、取り残しがあれば再手術、温存すれば再発の可能性はあると説明をうけました。  けれどどちらを選択しても転移や生存率はたいして変わらないということもおっしゃっていました。 私本当に温存をしても大丈夫でしょうか・・・やはり現在は確認されなくても、何点か腫瘍が初見であった場合は全摘すべきですか?温存なら部分切除なんで離れた部分は調べれませんよね? 胸がなくなることはもちろん悲しいです。しかし、小さな子供を残して逝くぐらいなら、胸へのこだわりはありません。 わかりにくい文章ですみません。知識がある方、経験された方おられましたら教えてください。 また友人が体に癌細胞が残ってた場合温存してればそこに出て、全摘してれば別の臓器に転移するとテレビで言ってたなんていうんです・・・これもきになります。どうなんでしょうか? 手術が迫っている為精神も不安定になりどちらにするべきか、混乱しています。よろしくお願いいたします。

  • 乳がん手術後の乳房再建について

    家内のことです。 13年前、35歳で乳がんの除去手術をしました。自己の移植による「温存療法」でした。その後、転移もなく、無事に二人の子どもを出産。母乳育児ということもあったからでしょうか。手術をした方の胸は完全に平らな状態となりました。 子どもたちもそろそろ大きくなってきました。明るい性格の家内で、自分からは何も言わないのですが、夫しては、もっと積極的に友だちとの温泉旅行など人生を楽しんで欲しいと思うようになりました。 このような状態ですが、家内の乳房を再建しようとすると、どのような病院に相談すればよろしいのでしょうか。外科ではなく美容整形なのでしょうか。また、費用はどのようなものなのでしょうか。 私からの提案で家内を喜ばさせてあげたいと考えています。 ご存知の方、ご助言をいただければ幸いです。

  • 乳癌のホルモン療法について教えてください。

     10月初旬に乳癌と診断されました。悪性度のグレード1、ホルモン感受性陽性、HER2蛋白陰性で、腫瘍の大きさは1.5cmくらいです。主治医の先生は「小さなものだから温存手術で大丈夫。あとは放射線療法とホルモン療法で。」と、いたって簡単な説明。術前薬物療法の必要もないし、局所麻酔で日帰り手術でもいい、ということでした。  その後MRIで、腫瘍の近くに白い放射線状の小さな塊が映り、近いうちにまた検査することになりました。その時に「結果をみてから手術の方針を決めるので、手術はもう少しあとになる。それまでホルモン剤飲んでいてもいいのだけど」と言われました。自分が乳癌についての本で調べたときには、LH-RHアゴニスト製剤と抗エストロゲン剤の併用、と書いてあったのですが、主治医は「内服薬のみで」と。最初、術前は不要と言われたのに、今始めてもいい、と言われてしまうと、本当はどちらがいいのか、と少し不安です。  私くらいのだと、温存手術後に抗エストロゲン剤の服用だけで(放射線治療をするとしても)よいのでしょうか。  また、もし新しく見つかったものも悪性腫瘍だった場合は、何か治療法が変わるのでしょうか。  どなたか同じような体験をされた方がいらっしゃったら教えてください。

  • 豊胸後の乳ガン検査

    もうすぐピンクリボンキャンペーンということで、 乳ガン早期発見のニュースなどが頻繁に流れてます。 僕の彼女にも受けさせたいのですが、 彼女は前の彼氏に命じられて豊胸手術をしています。 それを言うと笑われるのではないかと、検査を踏みとどまったままです。 手術のせいかもしれませんが、彼女はときどき胸の異常を訴えます。 乳がんじゃないかと思うんです。 だから、早く受けさせたいのですが・・。 ご存知の方、教えてください。 豊胸手術をしている者の乳がん検査というのは、 お医者様に事前に言わなきゃいけないものでしょうか? また、胸に入ってるものが検査の障害になり、 正しい検査はできないのでしょうか? 彼女を安心させて検査へ連れていきたいです。 教えてください!

  • 乳がんの手術について

    40代半ばの主婦で夫と二人暮らしです。初期の乳がんが胸上2時方向外部分に一つみつかりました。そこからわきの下近くまで連なるようにしていくつかの良性しこりが点在しています。またガンの横にも一つ良性のしこりがあります。ガンはステージ1です。温存手術の予定ですが良性のしこりもすべてとるようなので、片側のおっぱいはたぶん縦半分くらいなくなります。 反対側の胸にも良性しこりがあります。Aカップに満たない胸です 皆さんなら次のうちどうしますか 1、とりあえず温存し、6年ほど様子を見て再発がなければ幹脂肪注入で欠損を再建。自費で100万近くかかりますが、そのぐらいの金額は余裕でだせます。 2、全適して、治療終了後(たぶん術後2年後くらい)に再建 事情があって同時再建はできないとします。 全適でずっとおっぱいがないのは精神的にはどういう状態になるんでしょうか また夫などのパートナーは奥さんの胸が大幅に欠損していたり、全適されていると、もう抱きたくないものなんでしょうか(変な話ですみません)

  • 乳がんの手術後・・・

    先週、乳房温存手術を受け、センチネル生検でリンパを4個取りました。すこしづつ胸全体の腫れも引いてきましたが、脇の傷のとこから腕の内側半分までがピリピリして何か触るだけでも痛いです。 主治医や看護士はいずれはなくなるだろうがしばらくは続くだろうと言います。手術時に神経や筋肉を触っているので多少はしょうがないかと思いますが、このピリピリがこのまま続くかも?と思うと不安です。痛いので普通に動けません。経験者、医療関係の方、手術後の痛みなどについて教えてください。