• ベストアンサー

乳がん手術後の乳房再建について

家内のことです。 13年前、35歳で乳がんの除去手術をしました。自己の移植による「温存療法」でした。その後、転移もなく、無事に二人の子どもを出産。母乳育児ということもあったからでしょうか。手術をした方の胸は完全に平らな状態となりました。 子どもたちもそろそろ大きくなってきました。明るい性格の家内で、自分からは何も言わないのですが、夫しては、もっと積極的に友だちとの温泉旅行など人生を楽しんで欲しいと思うようになりました。 このような状態ですが、家内の乳房を再建しようとすると、どのような病院に相談すればよろしいのでしょうか。外科ではなく美容整形なのでしょうか。また、費用はどのようなものなのでしょうか。 私からの提案で家内を喜ばさせてあげたいと考えています。 ご存知の方、ご助言をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-HA
回答No.1

>自己の移植による「温存療法」 これがよく分かりません。 また通常の「温存」をした場合、予防としても放射線を照射する筈ですが受けられましたか? もし受けていらっしゃるようであれば、再建は難しいと思われます。 受けていられないようでしたら、奥様が手術なさった病院に相談し 相応しい医師の紹介を受けるか、若しくは再建の手術経験の豊富な形成外科を受診されるのが宜しいかと思われます。

hirunedaisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 除去手術と同時に、腋の下の肉を切り取って手術した乳房へ移植しました。当初はバランスもとれていたように思いますが、その3年後からの授乳(残った方で)のためか、移植した乳房はぺっちゃんこになりました。 放射線治療も当時行いました。放射線治療をした場合は再建は難しいのですね。残念です。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• onee012
回答No.2

はじめの手術で自家組織の再建をしたようですが、すると2回目の再建になるのでしょうか?  放射線を照射すると、皮膚が伸びなくなるのでシリコンバッグなどの人工物を使っての再建はできなくなります。  しかし、自家組織(お腹や背中、お知りの皮膚と脂肪)を使っての再建は可能です。その際、筋肉も使う方法になると取った方に(例えば腹筋)障害が出るケースもあります。なので、最近は筋肉を使わず、皮膚と脂肪のみを使う方法が出てきました。  しかし、どこでもできるという方法ではないので手術した病院で相談の上、できるようならその病院で、できないようであればできる病院を紹介してもらってください。  費用は、自家組織を使う場合、健康保険が利きますので、手術自体は10万円くらいと聞きました。   奥様思いのご主人でいらっしゃいますね。ぜひとも奥様に、温泉旅行を楽しませてあげたいものです。

hirunedaisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。2度目の再建と言うことになるのですね。 なんとなく光明が見えてきたように感じます。 手術をしたのは当地の県立病院で癌治療にはかなり積極的に取り組んでいる病院です。 相談してみる価値がありそうです。 とても参考になりました。