乳がんの温存手術後の痛み

このQ&Aのポイント
  • 乳がんの温存手術を1週間前に受けました。退院後も痛みが続いており、特に脇の下や腕の付け根、二の腕がずきずきと痛む感じがあります。術後の痛みの続き方や回復までの期間について、経験者の方のアドバイスをお聞きしたいです。
  • 乳がんの温存手術を受けた1週間後、退院して自宅療養中ですが痛みが和らぐ気配がありません。特に脇の下や腕の付け根、二の腕がずきずきと痛みます。手術を受けた方の経験を教えていただきたいです。
  • 乳がんの温存手術を受けて1週間が経ちましたが、痛みがなかなか収まりません。脇の下や腕の付け根、二の腕が特に痛む感じがします。手術後の痛みの対処方法や回復までの期間について、経験者の方にアドバイスをいただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳がんの温存手術後の痛み

乳がんの温存手術後の痛み 乳がんの温存手術を1週間前に受けました。 センチネル生検を行い、転移がなかったため郭清はしていません。 退院して自宅療養中ですが痛みがやわらぐ様子がありません。 右の脇の下あたりに縦に10センチ弱の傷口がありますが、それ以外の腕の付け根、二の腕あたりがずきずきと痛みます。    先生は「術後に凹んだりしないよう、水(?)がたまって丁度左右が同じになるようにしておいた」と言われました。 胸の右部分は入院中から水がたまり、回診時にも先生から 「固くなっている部分が赤くなったり熱をもったりしたら言って」と言われていました。 熱を持っている感じはないので診察に行くほどではないと思うのですが、痛みにはまいっています。 退院時よりも、日に日に痛くなっている気がします。  このような手術を受けられた方、こういう場合の痛みの続きかた、いつ頃痛みがなくなるのかなどぜひ教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onee012
回答No.1

大体術後2週間くらいは痛かったようです。私の場合、痛み止めを処方してもらいました。  水が溜まっているから痛いのではありませんか?水は抜いてもらえます。我慢せず、主治医に相談した方がいいと思います。

hitami
質問者

お礼

ありがとうございます。  予約は2週間後ですが、一度相談してみたいと思います。 まだ1週間なので、しばらくは痛み止めで我慢ですね。