乳がんの温存手術後の痛み

このQ&Aのポイント
  • 乳がんの温存手術を1週間前に受けました。退院後も痛みが続いており、特に脇の下や腕の付け根、二の腕がずきずきと痛む感じがあります。術後の痛みの続き方や回復までの期間について、経験者の方のアドバイスをお聞きしたいです。
  • 乳がんの温存手術を受けた1週間後、退院して自宅療養中ですが痛みが和らぐ気配がありません。特に脇の下や腕の付け根、二の腕がずきずきと痛みます。手術を受けた方の経験を教えていただきたいです。
  • 乳がんの温存手術を受けて1週間が経ちましたが、痛みがなかなか収まりません。脇の下や腕の付け根、二の腕が特に痛む感じがします。手術後の痛みの対処方法や回復までの期間について、経験者の方にアドバイスをいただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳がんの温存手術後の痛み

乳がんの温存手術後の痛み 乳がんの温存手術を1週間前に受けました。 センチネル生検を行い、転移がなかったため郭清はしていません。 退院して自宅療養中ですが痛みがやわらぐ様子がありません。 右の脇の下あたりに縦に10センチ弱の傷口がありますが、それ以外の腕の付け根、二の腕あたりがずきずきと痛みます。    先生は「術後に凹んだりしないよう、水(?)がたまって丁度左右が同じになるようにしておいた」と言われました。 胸の右部分は入院中から水がたまり、回診時にも先生から 「固くなっている部分が赤くなったり熱をもったりしたら言って」と言われていました。 熱を持っている感じはないので診察に行くほどではないと思うのですが、痛みにはまいっています。 退院時よりも、日に日に痛くなっている気がします。  このような手術を受けられた方、こういう場合の痛みの続きかた、いつ頃痛みがなくなるのかなどぜひ教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onee012
  • ベストアンサー率42% (40/95)
回答No.1

 大体術後2週間くらいは痛かったようです。私の場合、痛み止めを処方してもらいました。  水が溜まっているから痛いのではありませんか?水は抜いてもらえます。我慢せず、主治医に相談した方がいいと思います。

hitami
質問者

お礼

ありがとうございます。  予約は2週間後ですが、一度相談してみたいと思います。 まだ1週間なので、しばらくは痛み止めで我慢ですね。

関連するQ&A

  • 乳がん部分摘出手術後の腫れについて

    教えてください。 10月10日に乳がんの部分摘出手術を行いました。 センチネルリンパ節生検の結果は2箇所で転移なし、胸筋温存乳房部分摘術をしました。 術後痛みもなく、12日に無事退院しましたが、退院前日の11日に膿を注射器で20cc程度 抜きました。 15日に退院後の初診で、乳房2回、脇の下1回の膿を抜きました。 35ccと15cc程度でした。 抜いた時は、はっていた乳房が軽くなりましたが、この晩痛みで眠れませんでした。 翌日、病院でもらっていたロキソニンを服用したところ、落ち着き、もとに戻った感覚でした。 ところがまた、17日よりこめかみ痛みや、腕の裏側(こちらは手術してません)に痛みが走り、 薬を飲んでも効かなくなりました。 翌日、かかりつけ医(執刀医より風邪などの症状があればかかりつけ医で薬をもらうよう指示があり)行きました。抗生剤(フロモックを3日分もらいました) 脇の下も腫れ、乳房の腫れがパンパンに腫れてひどくなり、痛くて手が上がらなくなってきました。て 熱も37、5度以上の熱が1日の中で上がり下がりしました。 主治医の先生には明日診察で相談していますが不安です。 家で一日中寝ていると痛みは治まっていますが、これでは会社復帰どころか日常の生活もままならず、この先どうしたらいいのかと落ち込んできました。 リンパ節郭清をしていなくてもこんなに痛いのでしょうか。 なにか経験談などありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 乳がんの術後の痛み

    2週間前に乳がんの部分切除手術を受けました。 その際にセンチネル生検結果により、リンパへの転移も認められたため リンパ節までの切除も同時に行った、と 術後の説明がありました。 先日退院しましたが、腋の下(ちょうどリンパの辺り)が ひどく痛みます。 つるような痛み、しみるような痛み、 常にのこぎりでぎりぎり切られているような痛みが 走り、歩くのも着替えるのも、何をするにも とっても痛みます。 これはずっと続くのでしょうか? 鎮痛剤を飲んでいますが、全く効果はありません。 ひどくつらくて気分が塞いでしまいます。 この痛みは緩和されないのでしょうか。

  • 乳ガン 温存手術後

    母が乳ガン初期で今週木曜日に温存手術をしますが、術後退院してから家に帰ったら家事全般出来るのでしょうか? どういう事が出来なかったりするんでしょうか?

  • 乳がん術後、脇の下が痛く手があがらなくなってきました

    センチネルリンパ節生検(転移なし)+胸筋温存乳房全摘術をしました。 術後一週間ぐらいから脇の下が腫れ、一か月ぐらいすると腫れがひどくなり、手のひきつれ、おなかや背中が打撲したように痛く、手が上がらなくなってきました。 38度以上の熱が数日続きました。 主治医の先生には相談していますが、腕を伸ばすリハビリは激痛で、その後また脇の下が腫れ痛みが数日続きます。 家で一日中寝ていると痛みは治まっていますが、これでは会社復帰どころか日常の生活もままならず、この先どうしたらいいのかと落ち込んできました。 リンパ節郭清をしていないのにこんなに痛いのでしょうか。 経験、解消法等をお聞かせください。 また質問や乳がん患者同士が話せる掲示板をご存じでしたら教えてください。随分探したのですがなかなか見つからなくて・・・

  • 乳がん温存手術について教えてください

    しこりが見つかり検査をしたところ、2.7cm、非侵潤、ステージIIの乳がんと診断されました。 温存手術を希望しており、内視鏡による術式があり、欠損部分にサージセルを入れる術式があることを知りました。 温存手術を受けると乳房の変形もあるということを伺いましたが、充填物を入れても変形があるのか否か非常に不安を感じております。 この術式をお受けになられた方若しくは欠損部分に自己組織を入れた方、全摘で再建された方・知識をお持ちの方の忌憚のない御意見を伺えれば幸いです。

  • 乳がん(温存)の手術給付金倍率

    よろしくお願いしまうす。 今回、乳がんと診断され温存にて手術をする予定になっています。 チュー○ヒのガン保険I型と日本の大手の生命保険に入っています。 そこで質問なのですが、両方の会社の約款を見てみると 「悪性新生物根治手術40倍の条件が悪性新生物組織の完全な除去を目的と背手行う観血手術で、原発病巣を含めてその周囲祖機器を広範に切除し、転移の可能性のあるリンパ節を郭清(かくせい)する手術と言います。」と書いてあります。 上記以外のガンの手術は20倍です。 乳房温存手術はどちらに該当するのでしょうか?

  • 乳がん手術後の生理不順

    9月の上旬に乳がんの手術をしました。 乳房温存の手術とセンチネルリンパ節生検で リンパの転移はありませんでした。 現在は病理の結果待ちでまだ治療は何もしていません。 ところで、前回の生理から随分と日数がたっていることに気付きました。 もともと生理不順ということはなく順調でした。 もちろん妊娠はないはずですが、手術の影響などで 生理が遅れたり不順になるようなことはあるのでしょうか? 間もなく治療方針が決まる予定ですので ホルモン治療などになると、このまま生理がこないことも あるのでしょうか・・・? よろしくお願いいたします。

  • 乳がんの手術後・・・

    先週、乳房温存手術を受け、センチネル生検でリンパを4個取りました。すこしづつ胸全体の腫れも引いてきましたが、脇の傷のとこから腕の内側半分までがピリピリして何か触るだけでも痛いです。 主治医や看護士はいずれはなくなるだろうがしばらくは続くだろうと言います。手術時に神経や筋肉を触っているので多少はしょうがないかと思いますが、このピリピリがこのまま続くかも?と思うと不安です。痛いので普通に動けません。経験者、医療関係の方、手術後の痛みなどについて教えてください。

  • 乳癌の術後

    乳癌で乳房温存と腋窩リンパ節郭清の手術をしました。 術後二週間になりますが腋の下の傷口より、その周囲の痛みがなかなか取れません。 なるべく我慢して腕を動かす様にし、なんとか上までは上がります。仕事にも早く復帰したいのですが、この痛みがいつまで続くのか不安になって来ます。 まだ二週間しか経っていないので、こんなものかとも思いますし、個人差もあるでしょうね。 同じ経験をした方が居ましたら、アドバイスお願い致します。

  • 乳がんIIa 温存か全摘出か

     こんにちは。    4/24に乳がんと診断され、5/13に手術を行う38歳です。  しこりの大きさは2センチ、現在のところ、転移はありません。   しこりの場所は、右側上部内側(比較的外側に近い)です。  もともと右側の乳房が小さく、左より0.5カップほど小さいです。  (左がE、右がDより少し大きいかな?程度です)  胸を失うことが怖いので、温存して、のちに豊胸しようと考えていたのですが、調べていくうちに、全摘のほうがきれいに再建できるということで、今、迷っています。  乳がん手術を経験された方のブログなどを拝見しておりますが、温存をした方の病後経過などの詳しいブログ見つからなく、こちらで質問させていただきます。  皆様にお伺いしたいのは、以下の点です。 【温存された方】  1. 上部乳がんを経験された方、術後の大きさは大きく変わられたでしょうか?  2. 温存+放射線で、胸が固くなるということですが、胸全体が固くなるのでしょうか? それは、どれくらい固くなるものでしょうか?  3. 温存後、再建された方、術後の胸の形、傷はどういう風になりますか? 【全摘された方】  1. 全摘をされた方は、後遺症、気持ち等どんなことを経験されていますか?  2. 全摘後、同時もしくは二次再建、メリットデメリットを教えてください。  よろしくお願いいたします。  

専門家に質問してみよう