• ベストアンサー

乳ガン 温存手術後

母が乳ガン初期で今週木曜日に温存手術をしますが、術後退院してから家に帰ったら家事全般出来るのでしょうか? どういう事が出来なかったりするんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

こういうことは、一般論で話をしても、あまり役に立たないのですが、 一般論で言えば、家事をすることに問題はありません。 しかし、精神的なケアが必要な場合もあり、 そのために家事が上手くできないということもあります。 がん=生死の問題……であるだけでなく、 乳房は女性のシンボルでもあります。 温存手術と言っても、摘出の範囲によっては、 形が歪になる、左右の差が大きくなるなど、 色々と問題がある場合も少なくありません。 それをどのように気にするか、ということも人によって異なります。 それによって、一時的にうつ状態になることは、 珍しいことではなく、一般的にあることです。 それが重ければ、家事などができない場合もあるでしょう。 また、手術後の放射線治療、抗がん剤治療、ホルモン治療などの 影響もあるでしょう。 なので、単純にこうなると言うことはできません。