乳がん部分摘出手術後の腫れについて

このQ&Aのポイント
  • 乳がん部分摘出手術後の腫れについて
  • 乳がんの部分摘出手術後に起こる腫れについて調べました。手術後に膿が抜かれることや痛みが起こることがあります。痛みや腫れには抗生剤や痛み止めの服用が効果的ですが、症状が悪化する場合は主治医に相談する必要があります。日常生活に支障が出る場合は早めに対処することが大切です。
  • 乳がんの部分摘出手術後、腫れが起こることがあります。手術後の膿の抜去や痛みがあることが報告されています。症状が酷くなる場合は主治医に相談しましょう。抗生剤や痛み止めの服用が効果的ですが、早めに対処することが重要です。日常生活に影響がある場合は、早期に対策することが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳がん部分摘出手術後の腫れについて

教えてください。 10月10日に乳がんの部分摘出手術を行いました。 センチネルリンパ節生検の結果は2箇所で転移なし、胸筋温存乳房部分摘術をしました。 術後痛みもなく、12日に無事退院しましたが、退院前日の11日に膿を注射器で20cc程度 抜きました。 15日に退院後の初診で、乳房2回、脇の下1回の膿を抜きました。 35ccと15cc程度でした。 抜いた時は、はっていた乳房が軽くなりましたが、この晩痛みで眠れませんでした。 翌日、病院でもらっていたロキソニンを服用したところ、落ち着き、もとに戻った感覚でした。 ところがまた、17日よりこめかみ痛みや、腕の裏側(こちらは手術してません)に痛みが走り、 薬を飲んでも効かなくなりました。 翌日、かかりつけ医(執刀医より風邪などの症状があればかかりつけ医で薬をもらうよう指示があり)行きました。抗生剤(フロモックを3日分もらいました) 脇の下も腫れ、乳房の腫れがパンパンに腫れてひどくなり、痛くて手が上がらなくなってきました。て 熱も37、5度以上の熱が1日の中で上がり下がりしました。 主治医の先生には明日診察で相談していますが不安です。 家で一日中寝ていると痛みは治まっていますが、これでは会社復帰どころか日常の生活もままならず、この先どうしたらいいのかと落ち込んできました。 リンパ節郭清をしていなくてもこんなに痛いのでしょうか。 なにか経験談などありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

通常、排出液は日が経つにつれて、減っていきます。 質問者様の場合には、それが逆に、増えているようです。 となると、発熱もあるようですし、 感染症を起こしている可能性があります。 医師の診察を受けて、適切な処置をしてもらってください。 抗生物質の服用、点滴で様子を見る。 小切開を入れて、膿を出すなどの方法があります。 再入院ということもあり得ますが、 いずれにしても、診察しなければ、わからないことです。 ただし、術後の感染症は、癌とは無関係なので、 その点は、安心してよいと思います。

fusan1031
質問者

お礼

このたびは、お返事ありがとうございます。 感染症ですか・・・ その可能性はありますね。 実際、手術した病院内で、盲腸の手術時にほかの感染 で、約二ヶ月入院している方がおりました。 今日、診察なのでよく診察してもらいます。 まだ、腫れてとにかく痛いです。 まずは取り急ぎお礼まで。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は乳がんで胸を全摘出しました。入院は3日間だけだったと思います。 その間胸の横あたりに細いチューブが入っていて、そこから不要物を出していました。 退院後もやはり不要物はテーピングの中にたまっていき、テーピングが伸びるので胸が少し痛かったのを覚えていますが、腕が上がらなかったり、腫れや熱などはなかったです。苦しかったのはただテーピングの下に不要物がたまりパンパンで苦しかったのですが、すぐに病院でテーピングを変えてもらってたので問題なかったです。退院して一週間後にはテーピングは取れました。私は海外での生活で海外での手術なので胸筋温存乳房部分摘術というのが、どういったものか分かり兼ねますが、不要物が中にたまりすぎているのではないでしょうか? 早く治る事をお祈りいたします

fusan1031
質問者

お礼

さっそくご経験談をありがとうございます。 私の場合は、チューブを入れないで、退院後に注射で抜く方法らしいのですが。 1回抜いた折より、今回がひどく腫れており気になります。 ここ数日、冷やしたりもしていますが、いつまでこれが続くのか不安になりました。 明日、抜糸も予定しているので、今晩ひと晩の頑張ってみます。 個人個人で症状も違うので、先ゆきの見えないことが不安になります。 ほんとにありがとうございました。