乳がんの手術について

このQ&Aのポイント
  • 乳がんの手術の選択肢として温存手術と全摘手術があります。
  • 温存手術は腫瘍を切除し、胸を部分的に残す方法です。
  • 全摘手術は胸を完全に切除する方法で、再建手術を経て胸を再建することもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳がんの手術について

40代半ばの主婦で夫と二人暮らしです。初期の乳がんが胸上2時方向外部分に一つみつかりました。そこからわきの下近くまで連なるようにしていくつかの良性しこりが点在しています。またガンの横にも一つ良性のしこりがあります。ガンはステージ1です。温存手術の予定ですが良性のしこりもすべてとるようなので、片側のおっぱいはたぶん縦半分くらいなくなります。 反対側の胸にも良性しこりがあります。Aカップに満たない胸です 皆さんなら次のうちどうしますか 1、とりあえず温存し、6年ほど様子を見て再発がなければ幹脂肪注入で欠損を再建。自費で100万近くかかりますが、そのぐらいの金額は余裕でだせます。 2、全適して、治療終了後(たぶん術後2年後くらい)に再建 事情があって同時再建はできないとします。 全適でずっとおっぱいがないのは精神的にはどういう状態になるんでしょうか また夫などのパートナーは奥さんの胸が大幅に欠損していたり、全適されていると、もう抱きたくないものなんでしょうか(変な話ですみません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.3

担当医、ご主人との相談をしっかりするべきだと思います。 基本的に乳房切除を行うと女性はうつになる可能性が高くなります。これは統計的にもわかっており、特にそれは経産婦に多いことも分かっています。女性としての存在価値を否定されたように感じている方が多いようです。 こうした時に温存術や再建術は極めて重要で、個人的には行うべきものだと思っています。同時再建ができないというのが、術式の問題なのか部位の問題なのかわかりませんがどちらにせよ摘出が早いに越したことはありませんので今から大学病院というのは個人的にはオススメしません。熟達した胸部外科、あるいは婦人科医であれば問題なく終えることが出来ると思います。ステージ1なのでリンパの問題もないと思いますし、術後化学療法もしなくて良いと思いますので大学病院だとむしろ腕の悪い人間に当たる可能性もあります(比較的楽な手術になるので、若手を第一執刀にして、医局長や准教あたりが第一助手につく可能性があります) 私の場合は医療従事者で、耐性があるからかもしれませんが配偶者に大きな傷があっても愛情が薄れることはないと思います。

mirana1953-55
質問者

補足

そうですね。再度夫と話してみます。ただAカップにも満たない貧乳なので温存で崩壊したおっぱいよりは、全適して1~2年乳房がない状態ですが、その後きれいに再建したほうが希望がもてるのな、とか考えたりもするのですが・・。でも、その後再発、転移などがみつかればさらにおっぱいがない状態が長引いて、うつ状態になったりもするのかな・・とか思い悩み・・。 あと、温存の再発率ってどうなんでしょう。ステージ1ですが。たまにネットで温存後再発した、という書き込みをみますが。温存はその辺も心配です

その他の回答 (2)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

(Q)同時再建も考えてはいるのですが (A)同時再建にこだわっているわけではありませんが、 全摘の方が、早く再建できると思います。 また、大学病院の方も、問い合わせをしてはいかがですか。 場合によっては、早くできる可能性もあると思います。 他には、できる施設はありませんか? 大きな病院(国立、県立、がんセンター、日赤など)では、 同時再建ができる施設もあります。 また、乳がんに特化した病院もあります。 有名なのは、ナグモクリニックですが、 診察を受ける・受けないという問題は別として、 サイトの説明がわかりやすく、詳しいので、 参考にされると良いと思います。 http://www.nagumo.or.jp/ ところで、乳房再建が保険適用になっていることは もちろん、ご存知だと思いますが、 最近、乳がん患者とその家族でも、 その認知率が10%もないことを知って、驚いています。 (Q)リンパ節転移 (A)こればかりは、わかりません。 質問者様が不安に思うのも当然のことです。 日本の病院では、初診から手術まで1、2ヶ月待たされることも 決して珍しくなく、改善が望まれます。 また、待たされる間の患者の不安に対するケアも弱いです。 そのようながん患者のケアを専門にするサイコオンコロジー (精神腫瘍学)を実施する精神科医がいますが、 数が少ないのが難点です。 ちなみに、欧米、特に、米国では、がん治療には、 直接のがん治療をする医師と不安のケアをする精神科医が 最初からセットになっています。 がん患者が平常心でいるはずがなく、心のケガ必要なのが 当たり前という考え方です。 精神科医ではなくても、医療コーディネーターなどに 相談するのも一つの方法です。 病院に所属しないプロの医療コーディネーターもいます。 (Q)腫瘍マーカー (A)手術後の腫瘍マーカーは、再発のシグナルとして 有用ですが、術前は参考程度だと思ってください。 数値と進行とは、必ずしもリンクしないのです。 手術後は、一般的に一気に下がるので、再上昇が 再発のシグナルとして有用なのです。 ご参考になれば、幸いです。

mirana1953-55
質問者

お礼

夫はたとえどんなおっぱいになったとしても、なんとも思わない。きにしているのは本人だけで、俺は何とも思わないよと言ってくれたので温存手術にして、あまりにひどかった場合は、放射線の前に全適で再手術ということになりました。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

男性です。 基本的な問題を医師と話し合っていますか? 早期乳がんで、部分摘出をした場合、 その後、放射線治療、抗がん剤治療と続く場合が多いですが、 一方、全摘した場合は不要です。 つまり、全摘した場合には、再発の危険性が極めて低くなるので、 再発予防の放射線・抗がん剤治療が不要ということです。 逆に言えば、部分摘出をした場合、抗がん剤治療が必要で、 脱毛や痛みなどの副作用と戦う必要が生じるということです。 そのような話を医師としていますか? かつては、早期発見=部分摘出でしたが、 今は、乳房再建の技術が発達しているので、最初から全摘して、 左右のバランスのとれた美しい乳房を作るという方も 徐々に増えています。 脱毛の時のウィッグは、数万円から数十万円しますが、 メンテナンスが必要なので2つ以上持つことを勧められます。 数万円のものも、数十万円のものも、耐用年数は 1、2年だと思ってください。 また、実物を見れば、素人にも、数万円のものと、 数十万円のものの違いがはっきりとわかりますが、 それだけの価格差に納得するかどうかは、別問題です。 患者の精神的な負担ですが、 これは、人によって大きく異なるので、一般論で言うべきでは ないと思います。 さらに、質問者様の質問しているように、パートナーとの関係も 非常に重要です。 乳房は女性のシンボルの一つですから、それを失うことは 精神的な負担があるのが普通です。 その負担の度合いは、人によって異なります。 女の魅力がなくなったと強い喪失感に苛まれる方もおられ、 悪くすると、うつ状態になることも珍しいことではありません。 それに、パートナーの態度が追い打ちをかけるということは 十分に考えられることです。 逆に、パートナーの態度によって救われるということも 考えられることです。 しかも、パートナー自身、現実の場に立たないと、 本当のことはわからないという、予測不能なことなのです。 このような問題は、パートナーの方とも十分に話し合うべきで、 また、医師の説明も良く聞いてください。

mirana1953-55
質問者

補足

そうですね。同時再建も考えてはいるのですが、今の病院ではしていません。 大学病院に転院するとなると今から予約をとり、さらに同時再建の予約、手術となると2~3か月先の手術になることが予想されます。そんなに手術を先延ばしして リンパ節に転移してしまわないかどうかが不安なのです。術前検査腫瘍マーカー3つのうち二つの結果では特に進行しているようではないそうですが、(もう一つの結果はまだ出ていません) 今日午後から温存の術前検査胸部造影剤CTで、はいなどに転移がないかを調べます。 もし先延ばししても問題ないなら、転院も考えているのですが。

関連するQ&A

  • 乳がん温存手術をうけます 1週間後です

    ガン8.8ミリステージ1です。しかしその周りに良性しこり3ミリから5ミリがいくつか点在してます。対側の乳房にも良性しこりが2つあります。良性しこりはとらないそうです。 良性しこりがいくつもあると、この状態で温存手術すると、局所再発しやすいですか

  • 乳がん温存手術について教えてください

    しこりが見つかり検査をしたところ、2.7cm、非侵潤、ステージIIの乳がんと診断されました。 温存手術を希望しており、内視鏡による術式があり、欠損部分にサージセルを入れる術式があることを知りました。 温存手術を受けると乳房の変形もあるということを伺いましたが、充填物を入れても変形があるのか否か非常に不安を感じております。 この術式をお受けになられた方若しくは欠損部分に自己組織を入れた方、全摘で再建された方・知識をお持ちの方の忌憚のない御意見を伺えれば幸いです。

  • 乳癌の可能性…?

    はじめまして、こんばんは。 わたしは22才の未婚の女の子です。 最近、乳首がただれて痛くなり腫れました。 病院に行くとおっぱいが少し張っているので念のためエコー検査しましょうと言われ昨日、検査しました。 エコーで検査するとおっぱいにしこりが見付かりました。 注射をしこりに刺し検査もしました。 良性かどうか検査をして結果が来週の水曜日に出ます。 しこりは触っても分からない程度で痛さはあまり無いです。 エコー検査である程度、良性か悪性か判断出来るとネットで調べていて書いてあったので注射までして検査するということは悪性の可能性が高いんでしょうか? 悪性の場合は癌ということですよね? 癌となると絶対に手術しないと治らないのですか? また手術して治るのでしょうか? 良性の場合も手術は必要なのでしょうか? 経験のある方アドバイスお願いします。 結果が出る1週間の間、怖くて不安でご飯も食べれません。考えすぎて精神的に辛いです。 だけど率直なアドバイスお願いしますm(__)m

  • 乳がんIIa 温存か全摘出か

     こんにちは。    4/24に乳がんと診断され、5/13に手術を行う38歳です。  しこりの大きさは2センチ、現在のところ、転移はありません。   しこりの場所は、右側上部内側(比較的外側に近い)です。  もともと右側の乳房が小さく、左より0.5カップほど小さいです。  (左がE、右がDより少し大きいかな?程度です)  胸を失うことが怖いので、温存して、のちに豊胸しようと考えていたのですが、調べていくうちに、全摘のほうがきれいに再建できるということで、今、迷っています。  乳がん手術を経験された方のブログなどを拝見しておりますが、温存をした方の病後経過などの詳しいブログ見つからなく、こちらで質問させていただきます。  皆様にお伺いしたいのは、以下の点です。 【温存された方】  1. 上部乳がんを経験された方、術後の大きさは大きく変わられたでしょうか?  2. 温存+放射線で、胸が固くなるということですが、胸全体が固くなるのでしょうか? それは、どれくらい固くなるものでしょうか?  3. 温存後、再建された方、術後の胸の形、傷はどういう風になりますか? 【全摘された方】  1. 全摘をされた方は、後遺症、気持ち等どんなことを経験されていますか?  2. 全摘後、同時もしくは二次再建、メリットデメリットを教えてください。  よろしくお願いいたします。  

  • 乳癌手術 温存か全摘

    今月末に手術の予定があり、温存か全摘すべきか迷っています。 半年前に3cm、ステージ2、リンパ節転移あり、遠隔転移なしの癌が見つかり、術前化学療法をしました。あと小さな腫瘍がいくつかありました。(これは、悪性かはわかりません) しこりはかなり小さくなり、(いくつかあった小さな腫瘍も画像上は見えません)告知直後は全摘と言われていましたが、今は温存でもよいと主治医からは言われております。しかし、取り残しがあれば再手術、温存すれば再発の可能性はあると説明をうけました。  けれどどちらを選択しても転移や生存率はたいして変わらないということもおっしゃっていました。 私本当に温存をしても大丈夫でしょうか・・・やはり現在は確認されなくても、何点か腫瘍が初見であった場合は全摘すべきですか?温存なら部分切除なんで離れた部分は調べれませんよね? 胸がなくなることはもちろん悲しいです。しかし、小さな子供を残して逝くぐらいなら、胸へのこだわりはありません。 わかりにくい文章ですみません。知識がある方、経験された方おられましたら教えてください。 また友人が体に癌細胞が残ってた場合温存してればそこに出て、全摘してれば別の臓器に転移するとテレビで言ってたなんていうんです・・・これもきになります。どうなんでしょうか? 手術が迫っている為精神も不安定になりどちらにするべきか、混乱しています。よろしくお願いいたします。

  • 乳がん 生検

    先日、胸にしこりを発見し、すぐに病院に行きました。(人間ドックとかもやっている個人病院)外科で受診し、超音波とマンモグラフィをやってもらい、そのときは良性の可能性が高いといわれました。ただしこりがある事にかわりはないので、念のため細胞を抜いて検査をしてもらいました。しかし、その結果が思わしくなく、良性とも言い切れないそうです。となると、癌ということになりますが、癌とも言いえず・・・。こちらとしては、良性だと期待して(それも良くないかもしれませんが)行ったので、あまりにもショックでした。そしてすこし様子を見るか、それともしこりを取って調べる(生検と言われるものだと思います)かの選択となりました。結局その病院で手術をすることになったのですが、この場合やはり他の専門のところで診てもらったほうが良いのでしょうか?ただそこの病院で検査してもらい、良性といわれ「様子をみましょう」と言われる可能性があります。それならば、今の病院でしこりを取って調べてみる方がはやい気がします。 正直、精神的にまいっています・・・。 皆さんの1つでも多くのアドバイスまたは経験談をお待ちしております。乱文をお許しください。 よろしくお願いいたします。

  • しこり良性と言われた乳がんの再検査のことです。

    しこり良性と言われた乳がんの再検査のことです。 検診でしこりがみつかり、1年前にがんセンターで検診を受け胸に針を刺して組織を調べたところ、良性ですと言われ再検査の指示などはありませんでした。 それから胸を触って変化がないか調べておりましたが、1年たったのでまた検診を受けたいと思いますが、同じがんセンターの方がよいでしょうか。 検診センターなどでまたマンモや触診などしても、しこりはあるわけなので再度検査となりますよね。 がんセンターは最近張り紙で「検診などでひっかかった人のみに限る」という記載があったので、1年前良性だった場合は相手にされないのかなあと考えてしまいました。 良性だったものが悪性にかわったりすることはあるものでしょうか。 また、母方の祖母が乳がんで亡くなったのですが、1年に1回のペースで再検査した方がよいでしょうか。 わたしは30歳既婚・子なしです。 どうぞご指導お願いいたします。 どなたかが同じ質問をされていたら申し訳ございません。

  • 乳癌 温存か全摘再建か

    妻が乳がんになり、医師からはなんとか温存手術可能と説明を受けています。 ただ温存について懸念も持っており、あえて全摘再建を選ぼうと考えていますが 医師からも全摘までしなくてもいいのでは??とも言われています。 とても信頼できる主治医であり、勿論最終的には主治医と話して決断しますがその前に幅広い幅広いご意見、経験談を頂ければと思います。 状況 ● 腫瘍はギリギリ2センチを切るくらい ● グレードは1 ●乳頭腺管癌、わりと乳頭に近め ● 年齢は37 ● 医師からは温存、放射線(ブースト追加)、ホルモン治療 ● 元々胸が非常に小さい 温存への懸念、考え ● 年齢若い事もあり、局所再発率が気になる。40歳以下の局所再発率は高いのでは? 一部には三割近い局所再発率とも? ● 局所再発してもすぐに全摘すれば良いとの考え方もあるようだが、局所再発がかなり進行した段階で発見された場合の予後が悪いとも聞く。その時の後悔。 ● 局所再発をいち早く発見し、再度温存ということが可能なのか? ● 局所再発して全摘となった場合、放射線で傷ついた皮膚のため再建が難しいのでは、だったら今から再建したほうがよいのでないか? ● 元々胸がかなり小さいので変形が大きいのではないか。 ● 温存出来るのに勿体無いとの感覚も捨てきれない

  • 乳癌または胸のシコリについて・・・

    現在30代です、昨年、左胸脇近くにシコリが見つかり、検査の結果、悪性ではないと分かりました、ですが、いつ悪性に変わるかも分からないので、定期的に検査を受けることになりました。 たまたま、同じように悪性ではないがシコリを見つけたが、自然とシコリが消えたと言う友人がいるよ と言う話を効き、一時期、癌に効くと言う噂で話題になったカバノアナタケ茶やタモギダケ、活性水素水など、分かる範囲で摂取を心がけてみてはいるのですが 癌になるかも、と言う恐怖もさることながら、女として胸を失う恐怖は言葉に出来ません。 シコリの大きさは米粒より若干大きい感じです。 シコリが消えることもあると言う知人の話を信じたいですし、予防に繋がる可能性がある物など、なにもしないよりは、前向きに出来ることをして消えないにしても、良性のまま保っていられるよう自分で出来る範囲の予防策をダメ元でも試したいんです。 シコリが消えた方、または、あくまでも、可能性であって不確かで構いません、もしかしたら、これが良かったのかな? という情報をご存じの方、アドバイスを頂けるとあるがたく思います。 アドバイスのほど、よろしくお願い致します。

  • 乳がん手術後の乳房再建について

    家内のことです。 13年前、35歳で乳がんの除去手術をしました。自己の移植による「温存療法」でした。その後、転移もなく、無事に二人の子どもを出産。母乳育児ということもあったからでしょうか。手術をした方の胸は完全に平らな状態となりました。 子どもたちもそろそろ大きくなってきました。明るい性格の家内で、自分からは何も言わないのですが、夫しては、もっと積極的に友だちとの温泉旅行など人生を楽しんで欲しいと思うようになりました。 このような状態ですが、家内の乳房を再建しようとすると、どのような病院に相談すればよろしいのでしょうか。外科ではなく美容整形なのでしょうか。また、費用はどのようなものなのでしょうか。 私からの提案で家内を喜ばさせてあげたいと考えています。 ご存知の方、ご助言をいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう