• ベストアンサー

マナーの悪い義父(タバコのポイ捨て)

結婚5年目の30代主婦です。 60歳の義父について相談です。 いつもいつもタバコのポイ捨てをします。 路上はもちろん、車を運転しながら火の付いたままのタバコを窓から投げたりします。 義父は自営業の社長で、いつも偉そうで、竹内力のナニワ金融伝の萬田銀次郎に憧れているらしく、それを意識した派手な服装をして頭もパンチパーマ。歩き方も話し方も真似てます。 浮気をして義母を泣かせるし浮気相手に大金を使ったりもします。 義父の格好まで否定する気はないし、浮気については嫁の私は関わりたくないですが、 マナーの悪いポイ捨てだけががすごくすごく嫌です。 (浮気のほうが大問題なんですけどね・・) 親のそれを見てか、息子(私の夫)までポイ捨てをするようになりました。 夫のポイ捨てはちゃんと私が注意するつもりですが、義父にも嫁の私が注意してもいいものでしょうか? 以前義母に言ったことがあるのですが、義母は自分の旦那が怖くて言えないようです。 放っておいてもいい事なのかもしれないですが、 私はポイ捨てが大嫌いで許せないのです・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kozzz
回答No.3

義父さんに注意しても聞かなそうな雰囲気が痛く伝わってきますが(^^;) しかも、イイ大人が親がポイ捨てしてるからってマネてしまうところに、何とも言いようのない虚しさと悲しさが感じられますな。 出来る事なら止めさせましょう。 さりげなくケータイ灰皿をプレゼントしてみてはいかが? 100円くらいの安物じゃなく、イカつく渋いデザインの携帯灰皿なんてけっこう売ってますから。 ミナミの帝王モデルですよ、なんて言って渡せば気に入ってもらえるのでは?(笑)

jamiro3500
質問者

お礼

伝わりました?(^^)そうなんです。 やはり携帯灰皿がいいかもしれないですね! 余計なことは言わずさりげないプレゼントで、しかもミナミの帝王デザインのイカツイのなら使ってくれるかも! 本心では「さりげなく」ではなく「嫌味っぽく」渡したいところですがここは我慢して父の日に渡してみます。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• knekorin
回答No.5

お義父さんには怒鳴って注意してやりたいですよね、内心は。 でもなかなかそうもいかなし、言った所で聞きそうにもないので・・・。 私だったら一緒にいるときにポイ捨てをしたら、自分が無言で拾って携帯灰皿にいれます。 お義父さんに少しでも良心があれば、やめてくれると思います。 あと、ガツンと言うより効くと思います。

jamiro3500
質問者

お礼

こんばんは! 義父って仕事も成功してかなり経済力もあって、偉そうでカンロクある人なんです。でもこういう悪いマナーを見ると、幻滅です。こんな大人にはなりたくないし夫にもなってほしくないのです。 でも私から注意されるなんて義父のプライドが許さないでしょうね~ >私だったら一緒にいるときにポイ捨てをしたら、自分が無言で拾って携帯灰皿にいれます。 これ、いいですね!!効きそう!嫌味な嫁だと思われてもいいです(笑)絶対やります。 いいアドバイスを有難うございました。

• simakawa
回答No.4

マナーもモラルもない人が平気でタバコを吸うのです. 今更何を云っても聞くような玉では有りません. 余計なことはしない事です. 徐々に道路上,公共場所での禁煙と罰則が強化されています.そういう専門の人達に任せましょう. それより,旦那のタバコを止めさせるべきです.周りの方が害が3倍もあります.(副流煙で検索すれば分かります.止めたられるのは奥さんしかいません.世の中こんなはた迷惑なものは他にありません.)

jamiro3500
質問者

お礼

そうですよね。 ポイ捨てするって事はマナーもモラルもないですよね!そんな人に嫁の私が何を言っても無理かもしれないですね。 もっと禁煙と罰則が強化されてほしいですね。本当に。義父のような人ははやく罰則を受けてほしい・・。 夫のタバコも止めさせたい。 「私は夫のタバコを私の説得で止めさせましたよ。」と義母に得意げに言ってやりたいものです。 現在子作り中で、夫に「子供が出来たら止めてほしい。」と頼んでいるんですが、いい返事が返ってきません。 せめて今はポイ捨てを止めさせれるよう頑張ります。 有難うございました。

• kedamaru
回答No.2

私なら無視、放置です。 60過ぎたおっさんが、嫁に言われたからって、今までの生き方変えると思います?無理ですよ、そりゃ。 別世帯ですから、他人の家庭には余計な口を挟まない。但し、旦那には絶対そういうことをさせないように。自分の子供がポイ捨てのタバコで失明したら「そりゃしょうがない」って済ませられます? 我が家の安定を考えましょう。

jamiro3500
質問者

お礼

そうですよね。 私が言ったって聞くような人じゃないですね確かに・・。 腹が立つけど義父には余計な事は言わないでおきます。 >自分の子供がポイ捨てのタバコで失明したら・・・ この言葉を夫に言って、夫には絶対止めてもらおうと思います!! 有難うございました。

• keroro32
回答No.1

誕生日などに、かっこいい携帯灰皿をプレゼントしてみては?

jamiro3500
質問者

お礼

かっこいい携帯灰皿・・! 思いつきませんでした。 いいかもしれないですね。 今度父の日にでもプレゼントしてみようかと思います。 有難うございました。