• 締切済み
  • すぐに回答を!

離婚原因になりますか?

私(女)30代前半、子供3歳です。 離婚を考えています。先週、主人に消費者金融2社に90万の借金があることがわかりました。 スロットが好きで、私公認で、週1回休みの日にスロットへ行っていました。でも実際は、私に隠れて1年くらい前から、仕事が終わった後、毎日行っていたみたいです。月1回は有給休暇を取ってスロットに行っていたことも発覚。 今回もう離婚していいんじゃないか、と思ったのは (1)過去カードローンの返済を延滞したらしく、本人名義で住宅ローンも組めない状態なのに、また借金をしていた。(義理父名義でマンション購入しました。)金銭感覚がおかしい。お金を借りてまでギャンブルをしたい人?怖いです。 (2)ギャンブルをしたいために嘘をつく。 共働きです。私の収入は少ないですが、平日の家事・育児 任せきりでした。仕事で帰りが遅い、と信じきっていたのに。子供も小さく大変でした。早く帰れるなら 帰ってきてほしかった・・・ (3)お互い情はあるが 愛情はないかも。 夫婦関係はもうずっとなく、一緒に過ごす時間が短いので会話など、コミュニケーションも少なかった。 何年も前から「話を聞いてくれない主人」に嫌気がさし、話は友達に聞いてもらう。と心に決めていた。 子供がいるので迷っています。妹に「実は、消費者金融に」と相談すると「よく聞く話やけどなー」と言われ、びっくりしました。よくあること。確かにテレビで見たり、友達の友達、くらいの話では聞いたことあるけど。 まさか自分の家庭が・・・とても辛いです。会話がなくても、コミュニケーションがなくても、「結婚ってこんなもんなのかな。私が求めすぎているのかも。」と思っていましたが。 離婚しない原因が「子供の父親」であること。借金はあるが、年収は人並みにあること。しか思い当たりません。 主人は「借金はバイトして年内に返す」「ギャンブルはもうしない」「家事に協力する」と言っています。 どうしていままでできなかったのか。信用できません。 夫婦なら、乗り越えれる問題なんだろうか。と思ったり。好きじゃないから乗り越えようとする気になれないのか。 私の気持ちは90%離婚に傾いていますが、こんな理由で離婚できるものなのでしょうか。決め手になる何かもなく、何から始めればいいかわからず困っています。

みんなの回答

• 回答No.7
  • yuki314

こんにちわ 離婚しようという気持ちがあるなら 相手の借金を払う必要はないと思います 本人が自己破産なりすればいいのです 離婚後の生活を考えたら余計払う必要はないと思います 簡易裁判、離婚調停は司法書士でも出来ます もちろん弁護士をたてることも出来ますが 基本的に司法書士は相談料無料、弁護士は法的に相談料が発生します 最近は離婚専門にやっている司法書士もいると思うので 選択するのは自分です 養育費など納得いくといいですね