• ベストアンサー

離婚

はじめまして。 主人の事でとても悩んでおります。 主人とは結婚9年目を迎え子供が3人おります。(8歳、5歳、2歳) 結婚して1年目の時に主人の借金が発覚しました。 消費者金融2社から総額150万円で、ギャンブルに使っていたようです。 私には消費者金融で借入したという事が信じられなく、そんな状態が嫌というのとブラックにでも載れば自営業のため手形を割れなくなるという事から銀行から借り返済しました。 もちろんギャンブルはもうしない。今度こうゆう事があれば離婚と約束しました。 その後、もう2社の借金が発覚したのですが「言えなかった。ごめん」と言われ許してしまいました。 それからは何年も信じてきたのですが、昨年末また消費者金融2社から150万の借入が発覚しました。パチンコ、競馬、競輪に使ったそうです。 泣いて話し合い「頑張ろうね」と約束し、今の収入では足りないので私が夜も働きに出ました。(昼も働いているのですが足りず) 家や車のローンもあるので私も頑張らないと!!と思って決めました。 夜は日払いなのですが半分は主人に渡してます。現場仕事で職人のお茶代がかかるそうで・・ でも、数日後には競輪をやっていたようです。 さすがにショックで・・ 主人の収入がずいぶん落ちたと思ったら仕事の売上も使われておりました。 前は育児・家事を手伝う人では無かったのですが3人目が産まれてからは色々手伝ってくれて休みを返上して働いてくれてました。実際は日曜日は仕事では無く競馬に行ってたみたいです・・ やっと最近、私が夜出るのも子供達が慣れてきたのですが、やっぱり主人に預けて行くのは正直不安です。かといって辞めたら生活が困るため続けてます。日払いは助かるので。 最近では開き直っていてお酒飲みながら「頑張れ~」「いっぱい稼いで旅行に連れて行って~」なんて言われ冗談でも辛いです。 私が怒ると「俺はもう無理」とか言います。 昨夜も「来月、仕事少ないから。お前に頑張ってもらうしかない」と言ってました。 子供達も主人に懐いてますし、良いところもあるので離婚は避けたかったのですが 今後また繰り返されたら・・と不安になります。 きっと別れたら後悔するのかも・・ もしかしたらギャンブル止めてくれるかも・・ なんて甘い事を考えてましたが、決心しなくてはいけないのかなと思うようになりました。 どうせ働くなら子供達のために働きたいと思い始めてます。 自分の気持ちが不安定な事もあり分りずらい文章ですが、他の方ならどう思うか教えてください。 重大な事なのか、この位我慢して頑張るべきなのか・・どうしたいのか、どうするべきなのかよく分からなくなってしまってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100265
noname#100265
回答No.4

全く同じ経験をしました。 質問者様はご自分のご実家の手は借りられますか? 私は頼る人が居なかったので下の子供が5~6歳になるまで待ってみました。結婚生活は11年続けました。 これでもか・・って言う年数を頑張ったつもりでしたが、借金癖は皆さん仰っているよに治りませんでした。 今もし、悩んでおられるとしても、そのうち『頑張ったなぁ もういいか』 と思う日が来ると思います。 そうでなければ、私も元主人と同じ人種だったと思います。 お金の喧嘩は毎日のようにありましたが、それ以外は本当に良い夫でしたし、子供も懐いていました。 好きな同士それはそれでいいのですが、子供の将来が可愛そうだったので決意しました。(将来を見る前に家族がバラバラになる危機感も感じましたので) 心配しましたが、離婚後子供は以前よりも笑顔が増えました。 ずっと働き通しで頑張る母を見て育った子供はしっかり者になりました。 ただ、注意して欲しいのは昼夜働いて家事をして、小さい子供さんがいて、大変だと思います。 体をいたわってください。 気がつかなければ命を落とす病気にもなりかねませんよ。 子供さんの成長をずっと見守る為に、考えてください。 私は離婚後7年が経ちますが、今でも良い決断だったと思っています。 幸せになってください。 ご参考までに・・乱文失礼します。

usako-koxx
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。 体は丈夫で元気なので大丈夫です! 主人に伝わる事は無いでしょうが、出来るだけ「お金は頑張って働いて手にするもの」だと少しでも分かってもらいたいと思ってます。 夜の仕事で得た物も多々あります。 私よりずいぶん若い女の子達が生活のため子供のため働いてます。 昼夜働く中でも子供達との時間を作るために努力していたり・・・ お客様からも学ぶ事があります。 残念ながら仕事自体は私には合いませんが勉強になってるのは確かです。 私の実家はそんなに遠くないため週末に家族で泊まったりしているのですが、主人の件は話しておりません。 両親は主人を「あれだけ好きだったギャンブルを止めた。頑張った!」と思っていますし、良い人だと思ってます。 自分で事業をやってる事に対しても自慢の娘婿のようです。 そんな両親になんて言えば良いのか・・ 悲しむだろうなぁ・・・ 離婚しても実家には入らないと思います。 私としては離婚を決心したからには出来る限り今の環境に近い状況で過ごさせてあげたいと思ってます。せっかく学校に慣れてるのにお父さんいなくなって住んでる場所や学校も変わってじゃ・・ 支払は楽じゃないけど、昼間の仕事量を増やせばなんとかなりそうです。 主人にかかるお金もなくなりますし。 もちろん実家に助けてもらう事も出てきますが・・ 今も日曜日に仕事がある日は妹か母にお願いしてるので。。 現実的に考えれるようになりそうです。 たぶん私が離婚と言う事から逃げていたのかもしれないです。 いっぱい他にも頑張ってる方いますものね。 子供達と幸せに生活できるようきちんと考えます。 親身になってくださりありがとうございました。 全く知らない他人の私に丁寧なアドバイスをくださり感謝しております。 頑張ります。

その他の回答 (4)

• tajmahal22
回答No.5

ギャンプル依存は依存症のひとつとして今とてもメジャーになってきており、 各所で治療プログラムが施行されています。 依存症患者の家族のためのミーティングなどもあります。 浮気などと違って治せるものですので、本人と一緒に歩んで治療・克服へ二人三脚で向かって言っていただければと思います。 多分本人も自分の中で「このままじゃいけない」「またやってしまった・・・」とつらい思いと闘っていると思います。 止めたいと思っていれば、治療に向かえます。 まだ止めたくないけど家族に禁止されているからとめなきゃ、と思っているうちはまだ克服が困難かと思われます。 依存症は強制的に禁止することでは根本的に解決できない問題です。 禁止ではなく、一緒に治療していこうという姿勢でもう一度向き合ってあげてみてはもらえないでしょうか。 下記に参考URLを張ります。 このほかにもギャンブル依存に関する情報ページ・治療機関・自助グループ(患者たちの自主的グループワークによる回復プログラム)はいっぱいあるはずですのでまずは勉強してみてください。 もし入院可能なら、ここ(依存症の専門治療機関)で入院治療という道もあるのですが、 http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/PathologicalGambling.htm 経済的理由により、一家の大黒柱がお仕事から離れてしまうことは現実的ではないかもしれませんね。 こちらは最終手段としてお気に止めておいていただければと思います。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/hopehill/index.htm
usako-koxx
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 依存症治療の情報をありがとうございました。 従業員から聞いたのですが、昨年末に消費者金融からの借入が私が知った際に「バレちゃったよ。競輪の事はバレないようにしないと」みたいな事を言ってたそうです。 周りの人達も主人がギャンブルを止める事は無いだろうし止めようと思ってないと言ってるそうです。 私が夜働いて貰ったお金を仕事では無く競輪に使っていたそうです。 「止めたいのに止めれない・・」と言う状態でしたら治療機関も考えたかったのですが(主人が納得するかは分りませんが)無理そうです。 金銭感覚がかなりずれてしまっていて、私の言葉も耳に入って無い感じです。 子供の誕生日や学校・保育園の行事も忘れてますし・・ 数ケ月間、よく考えながら準備をしていこうと思います。 万が一、改善の見込みを感じられましたら主人に治療の話を持ちかけてみたいと思います。 今は無理なので・・・ ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

• riyoma
回答No.3

こういうタイプの人は一生借金癖が治らないです。 治らないけどずっと一緒にいようと思うのか、離婚しようと思うのか、ご自分で決定しなくてはいけません。 ずっと一緒にいたいなら荒療治が必要です。 生活苦の原因が家と車のローンにあるようなので、それを処分して借金をなくしてください。ご主人のギャンブルでの借金もローンも全部が借金なので、苦しいのです。 ギャンブル好きの人は実は家族想いの人が多いのです。「これで儲かれば家族を喜ばしてあげられる」ということが頭にあり、勝った時のことしか考えていないのです。負けたときの悲惨さはありません。だって金融機関は簡単にお金を貸してくれるし、自分の口座からお金を下ろしているぐらいの感覚しかないのです。  これからはすべてのお金は奥様が管理してください。自分の稼いだお金はもちろん、ご主人が稼いだお金もすべてです。また、健康保険証などの借金できるための身分証明書をすべて取り上げます。取り上げても本人がその気になれば借金は出来ます。  だから、本人にギャンブル依存症だと認めてもらって治療してもらいましょう。うつ病が原因でギャンブル依存症になる人もいるので、専門家に相談するといいです。  ここまでする気が無いなら離婚した方がいいです。今はお子さんが小さいからいいのですが、もう少しすると教育費がかかるようになってきます。今のままの借金だけを返す生活では、家計から教育費は捻出できません。

usako-koxx
質問者

お礼

お金の管理は一応私がしてるんです。 ただ、完全に信用していたため請求書と入ってきた金額を照らし合わせたりしてなかったんです。 決算で数字合わなくても「お前のミスだろ~」と言われて納得してたり。 今、考えると自分がバカでした。 依存症の話もしたのですが「お前はすぐそう言う事を言う。馬鹿にしてるのか?」と逆ギレするため、説得できないでおります。 昨年、競輪で100万勝ったそうです。一瞬で消えたそうですが。。。 12月24日には取引先に集金(10万)に行ってそのまま使ってしまったようです。消費者金融発覚の1週間後です。 約束を破られた事や、仕事のお金を使ってしまった事より クリスマスの日にそういう事をした主人が信じられませんでした。 子供達にプレゼントを買うためとか・・・それだったら良かったのに。 家族想い・・じゃ、ないですね。 子供が可愛い時もあるけど楽するのが一番好きなんだと思います。 私は昼夜働いてる一番の理由は「楽して稼ぐなんてダメだよ。無理だよ。」って教えたかったんです。 分かってもらえそうも無いですが。 離婚する準備を始めようと思います。 皆さんのアドバイスを見て、今までの事を考えてみて少し気持ちがまとまりました。 自分の甘さで子供達の生活を壊すところでした。 本当にありがとうございました。

• nagishiho
回答No.2

10年前に主人の借金癖により離婚した30代後半女性です。 まず私の場合ですが、結婚して2年で前の主人が銀行と消費者金融から合計200万円を私に内緒で借りておりました。 たまたま見つけたので問い詰めたところ、会社の先輩に知り合いが消費者金融を始めるにあたっての融資をしたとのことでした。 毎月元金のほかに利息もついてくるからというのでしばらく静観していたのですが、 結局その知り合いが蒸発してしまいお金は戻ってきませんでした(当たり前ですが)。 その2年後に今度は同じ会社の先輩と一攫千金を狙った商売をするというのでまた黙って80万円借りていました。 これはどうにかこうにか返せたのですが、先に挙げた借金は私の両親が払ってくれました。 その後色々なことがあり離婚に至る際、当時私の実家に居候させてもらってる状態だったのですが 離婚はしても一緒に住もう、実家を出て4人だけで住みたい、子供たちの世話をするだけでいいからと言い出し、 その引越し費用はどう捻出するの?と聞いたら『借金すればいいじゃん』と軽い答えが返ってきたので この男は救いようが無いなと思いその申し出は断りました。 借金や博打癖は直らないと思いますし、かなり重大な事だと思います。 だって奥さんに昼も夜も働かせておいて、自分はもう無理と言ってるんですよ? 前の主人も同じような事を言ってた時期がありました。 『俺は今の会社があるから無理。お前が頑張れよ』と。 確かに離婚によって子供たちには寂しい思いをさせてしまいます。 でも離婚しないことによって両親の不仲や経済的な苦しさを見せながら生活するよりは 離婚して苦労はしてても明るく笑っているお母さんを見るほうが子供たちには将来的にいいと思います。 うちの子供たちは、私たちが離婚をしたあと寂しかったとは思いますが元気に明るい子に育ってくれてますよ。

usako-koxx
質問者

お礼

先月、保険料の引き落としにお金が足りない・・・と話したら 「借りればいいじゃん。すぐ返せばいいんだから」と言われました。 私は少額多額、すぐ返すとか関係なく借金する事が平気になってる主人に驚いてしまいました。 なんとか夜の仕事で支払えましたが・・ 先日も消費者金融の返済額が全然減ってないので聞いたら毎月返済すると、また借りれるのだと・・・ 返しては借りて使っていたようです。 無理ですよね。 主人のまわりは親、兄弟、友人みんなギャンブル好きです。 借金も多額な方がほとんどで、兄弟は自己破産してます。 それを見てきたんだから危ないって分るのだと思ってました。 子供の前では出来るだけ喧嘩をしないようにしてきたのですが、さすがに上の子は気にしている感じです。 子供の事を考えたら主人と離婚した方が良いですね。 そしたら私も自然に笑えるようになれますね。 今後の生活をしっかり考えて準備していこうと思います。 本当にありがとうございました。

• zenkiti
回答No.1

借金癖のある人って繰り返しますよね。。。 私の知り合いにも居ますが直りませんね。 このての人種には同情は禁物ですよ。 こいつらはきっとこう考えてます。 100万の借金がバレたけど一緒に協力して返済した。 のではなく・・・ 「100万なら返せる。前も返せた。」 あなたがケツを拭いてる間は直らないでしょうね。

usako-koxx
質問者

お礼

その通りですね。 私が尻拭いしたのがダメだったと今は感じます。 ありがとうございました。