• ベストアンサー

離婚

はじめまして。 主人の事でとても悩んでおります。 主人とは結婚9年目を迎え子供が3人おります。(8歳、5歳、2歳) 結婚して1年目の時に主人の借金が発覚しました。 消費者金融2社から総額150万円で、ギャンブルに使っていたようです。 私には消費者金融で借入したという事が信じられなく、そんな状態が嫌というのとブラックにでも載れば自営業のため手形を割れなくなるという事から銀行から借り返済しました。 もちろんギャンブルはもうしない。今度こうゆう事があれば離婚と約束しました。 その後、もう2社の借金が発覚したのですが「言えなかった。ごめん」と言われ許してしまいました。 それからは何年も信じてきたのですが、昨年末また消費者金融2社から150万の借入が発覚しました。パチンコ、競馬、競輪に使ったそうです。 泣いて話し合い「頑張ろうね」と約束し、今の収入では足りないので私が夜も働きに出ました。(昼も働いているのですが足りず) 家や車のローンもあるので私も頑張らないと!!と思って決めました。 夜は日払いなのですが半分は主人に渡してます。現場仕事で職人のお茶代がかかるそうで・・ でも、数日後には競輪をやっていたようです。 さすがにショックで・・ 主人の収入がずいぶん落ちたと思ったら仕事の売上も使われておりました。 前は育児・家事を手伝う人では無かったのですが3人目が産まれてからは色々手伝ってくれて休みを返上して働いてくれてました。実際は日曜日は仕事では無く競馬に行ってたみたいです・・ やっと最近、私が夜出るのも子供達が慣れてきたのですが、やっぱり主人に預けて行くのは正直不安です。かといって辞めたら生活が困るため続けてます。日払いは助かるので。 最近では開き直っていてお酒飲みながら「頑張れ~」「いっぱい稼いで旅行に連れて行って~」なんて言われ冗談でも辛いです。 私が怒ると「俺はもう無理」とか言います。 昨夜も「来月、仕事少ないから。お前に頑張ってもらうしかない」と言ってました。 子供達も主人に懐いてますし、良いところもあるので離婚は避けたかったのですが 今後また繰り返されたら・・と不安になります。 きっと別れたら後悔するのかも・・ もしかしたらギャンブル止めてくれるかも・・ なんて甘い事を考えてましたが、決心しなくてはいけないのかなと思うようになりました。 どうせ働くなら子供達のために働きたいと思い始めてます。 自分の気持ちが不安定な事もあり分りずらい文章ですが、他の方ならどう思うか教えてください。 重大な事なのか、この位我慢して頑張るべきなのか・・どうしたいのか、どうするべきなのかよく分からなくなってしまってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100265
noname#100265
回答No.4

全く同じ経験をしました。 質問者様はご自分のご実家の手は借りられますか? 私は頼る人が居なかったので下の子供が5~6歳になるまで待ってみました。結婚生活は11年続けました。 これでもか・・って言う年数を頑張ったつもりでしたが、借金癖は皆さん仰っているよに治りませんでした。 今もし、悩んでおられるとしても、そのうち『頑張ったなぁ もういいか』 と思う日が来ると思います。 そうでなければ、私も元主人と同じ人種だったと思います。 お金の喧嘩は毎日のようにありましたが、それ以外は本当に良い夫でしたし、子供も懐いていました。 好きな同士それはそれでいいのですが、子供の将来が可愛そうだったので決意しました。(将来を見る前に家族がバラバラになる危機感も感じましたので) 心配しましたが、離婚後子供は以前よりも笑顔が増えました。 ずっと働き通しで頑張る母を見て育った子供はしっかり者になりました。 ただ、注意して欲しいのは昼夜働いて家事をして、小さい子供さんがいて、大変だと思います。 体をいたわってください。 気がつかなければ命を落とす病気にもなりかねませんよ。 子供さんの成長をずっと見守る為に、考えてください。 私は離婚後7年が経ちますが、今でも良い決断だったと思っています。 幸せになってください。 ご参考までに・・乱文失礼します。

usako-koxx
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。 体は丈夫で元気なので大丈夫です! 主人に伝わる事は無いでしょうが、出来るだけ「お金は頑張って働いて手にするもの」だと少しでも分かってもらいたいと思ってます。 夜の仕事で得た物も多々あります。 私よりずいぶん若い女の子達が生活のため子供のため働いてます。 昼夜働く中でも子供達との時間を作るために努力していたり・・・ お客様からも学ぶ事があります。 残念ながら仕事自体は私には合いませんが勉強になってるのは確かです。 私の実家はそんなに遠くないため週末に家族で泊まったりしているのですが、主人の件は話しておりません。 両親は主人を「あれだけ好きだったギャンブルを止めた。頑張った!」と思っていますし、良い人だと思ってます。 自分で事業をやってる事に対しても自慢の娘婿のようです。 そんな両親になんて言えば良いのか・・ 悲しむだろうなぁ・・・ 離婚しても実家には入らないと思います。 私としては離婚を決心したからには出来る限り今の環境に近い状況で過ごさせてあげたいと思ってます。せっかく学校に慣れてるのにお父さんいなくなって住んでる場所や学校も変わってじゃ・・ 支払は楽じゃないけど、昼間の仕事量を増やせばなんとかなりそうです。 主人にかかるお金もなくなりますし。 もちろん実家に助けてもらう事も出てきますが・・ 今も日曜日に仕事がある日は妹か母にお願いしてるので。。 現実的に考えれるようになりそうです。 たぶん私が離婚と言う事から逃げていたのかもしれないです。 いっぱい他にも頑張ってる方いますものね。 子供達と幸せに生活できるようきちんと考えます。 親身になってくださりありがとうございました。 全く知らない他人の私に丁寧なアドバイスをくださり感謝しております。 頑張ります。

その他の回答 (4)

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.5

ギャンプル依存は依存症のひとつとして今とてもメジャーになってきており、 各所で治療プログラムが施行されています。 依存症患者の家族のためのミーティングなどもあります。 浮気などと違って治せるものですので、本人と一緒に歩んで治療・克服へ二人三脚で向かって言っていただければと思います。 多分本人も自分の中で「このままじゃいけない」「またやってしまった・・・」とつらい思いと闘っていると思います。 止めたいと思っていれば、治療に向かえます。 まだ止めたくないけど家族に禁止されているからとめなきゃ、と思っているうちはまだ克服が困難かと思われます。 依存症は強制的に禁止することでは根本的に解決できない問題です。 禁止ではなく、一緒に治療していこうという姿勢でもう一度向き合ってあげてみてはもらえないでしょうか。 下記に参考URLを張ります。 このほかにもギャンブル依存に関する情報ページ・治療機関・自助グループ(患者たちの自主的グループワークによる回復プログラム)はいっぱいあるはずですのでまずは勉強してみてください。 もし入院可能なら、ここ(依存症の専門治療機関)で入院治療という道もあるのですが、 http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/PathologicalGambling.htm 経済的理由により、一家の大黒柱がお仕事から離れてしまうことは現実的ではないかもしれませんね。 こちらは最終手段としてお気に止めておいていただければと思います。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/hopehill/index.htm
usako-koxx
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 依存症治療の情報をありがとうございました。 従業員から聞いたのですが、昨年末に消費者金融からの借入が私が知った際に「バレちゃったよ。競輪の事はバレないようにしないと」みたいな事を言ってたそうです。 周りの人達も主人がギャンブルを止める事は無いだろうし止めようと思ってないと言ってるそうです。 私が夜働いて貰ったお金を仕事では無く競輪に使っていたそうです。 「止めたいのに止めれない・・」と言う状態でしたら治療機関も考えたかったのですが(主人が納得するかは分りませんが)無理そうです。 金銭感覚がかなりずれてしまっていて、私の言葉も耳に入って無い感じです。 子供の誕生日や学校・保育園の行事も忘れてますし・・ 数ケ月間、よく考えながら準備をしていこうと思います。 万が一、改善の見込みを感じられましたら主人に治療の話を持ちかけてみたいと思います。 今は無理なので・・・ ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

  • riyoma
  • ベストアンサー率48% (105/215)
回答No.3

こういうタイプの人は一生借金癖が治らないです。 治らないけどずっと一緒にいようと思うのか、離婚しようと思うのか、ご自分で決定しなくてはいけません。 ずっと一緒にいたいなら荒療治が必要です。 生活苦の原因が家と車のローンにあるようなので、それを処分して借金をなくしてください。ご主人のギャンブルでの借金もローンも全部が借金なので、苦しいのです。 ギャンブル好きの人は実は家族想いの人が多いのです。「これで儲かれば家族を喜ばしてあげられる」ということが頭にあり、勝った時のことしか考えていないのです。負けたときの悲惨さはありません。だって金融機関は簡単にお金を貸してくれるし、自分の口座からお金を下ろしているぐらいの感覚しかないのです。  これからはすべてのお金は奥様が管理してください。自分の稼いだお金はもちろん、ご主人が稼いだお金もすべてです。また、健康保険証などの借金できるための身分証明書をすべて取り上げます。取り上げても本人がその気になれば借金は出来ます。  だから、本人にギャンブル依存症だと認めてもらって治療してもらいましょう。うつ病が原因でギャンブル依存症になる人もいるので、専門家に相談するといいです。  ここまでする気が無いなら離婚した方がいいです。今はお子さんが小さいからいいのですが、もう少しすると教育費がかかるようになってきます。今のままの借金だけを返す生活では、家計から教育費は捻出できません。

usako-koxx
質問者

お礼

お金の管理は一応私がしてるんです。 ただ、完全に信用していたため請求書と入ってきた金額を照らし合わせたりしてなかったんです。 決算で数字合わなくても「お前のミスだろ~」と言われて納得してたり。 今、考えると自分がバカでした。 依存症の話もしたのですが「お前はすぐそう言う事を言う。馬鹿にしてるのか?」と逆ギレするため、説得できないでおります。 昨年、競輪で100万勝ったそうです。一瞬で消えたそうですが。。。 12月24日には取引先に集金(10万)に行ってそのまま使ってしまったようです。消費者金融発覚の1週間後です。 約束を破られた事や、仕事のお金を使ってしまった事より クリスマスの日にそういう事をした主人が信じられませんでした。 子供達にプレゼントを買うためとか・・・それだったら良かったのに。 家族想い・・じゃ、ないですね。 子供が可愛い時もあるけど楽するのが一番好きなんだと思います。 私は昼夜働いてる一番の理由は「楽して稼ぐなんてダメだよ。無理だよ。」って教えたかったんです。 分かってもらえそうも無いですが。 離婚する準備を始めようと思います。 皆さんのアドバイスを見て、今までの事を考えてみて少し気持ちがまとまりました。 自分の甘さで子供達の生活を壊すところでした。 本当にありがとうございました。

  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.2

10年前に主人の借金癖により離婚した30代後半女性です。 まず私の場合ですが、結婚して2年で前の主人が銀行と消費者金融から合計200万円を私に内緒で借りておりました。 たまたま見つけたので問い詰めたところ、会社の先輩に知り合いが消費者金融を始めるにあたっての融資をしたとのことでした。 毎月元金のほかに利息もついてくるからというのでしばらく静観していたのですが、 結局その知り合いが蒸発してしまいお金は戻ってきませんでした(当たり前ですが)。 その2年後に今度は同じ会社の先輩と一攫千金を狙った商売をするというのでまた黙って80万円借りていました。 これはどうにかこうにか返せたのですが、先に挙げた借金は私の両親が払ってくれました。 その後色々なことがあり離婚に至る際、当時私の実家に居候させてもらってる状態だったのですが 離婚はしても一緒に住もう、実家を出て4人だけで住みたい、子供たちの世話をするだけでいいからと言い出し、 その引越し費用はどう捻出するの?と聞いたら『借金すればいいじゃん』と軽い答えが返ってきたので この男は救いようが無いなと思いその申し出は断りました。 借金や博打癖は直らないと思いますし、かなり重大な事だと思います。 だって奥さんに昼も夜も働かせておいて、自分はもう無理と言ってるんですよ? 前の主人も同じような事を言ってた時期がありました。 『俺は今の会社があるから無理。お前が頑張れよ』と。 確かに離婚によって子供たちには寂しい思いをさせてしまいます。 でも離婚しないことによって両親の不仲や経済的な苦しさを見せながら生活するよりは 離婚して苦労はしてても明るく笑っているお母さんを見るほうが子供たちには将来的にいいと思います。 うちの子供たちは、私たちが離婚をしたあと寂しかったとは思いますが元気に明るい子に育ってくれてますよ。

usako-koxx
質問者

お礼

先月、保険料の引き落としにお金が足りない・・・と話したら 「借りればいいじゃん。すぐ返せばいいんだから」と言われました。 私は少額多額、すぐ返すとか関係なく借金する事が平気になってる主人に驚いてしまいました。 なんとか夜の仕事で支払えましたが・・ 先日も消費者金融の返済額が全然減ってないので聞いたら毎月返済すると、また借りれるのだと・・・ 返しては借りて使っていたようです。 無理ですよね。 主人のまわりは親、兄弟、友人みんなギャンブル好きです。 借金も多額な方がほとんどで、兄弟は自己破産してます。 それを見てきたんだから危ないって分るのだと思ってました。 子供の前では出来るだけ喧嘩をしないようにしてきたのですが、さすがに上の子は気にしている感じです。 子供の事を考えたら主人と離婚した方が良いですね。 そしたら私も自然に笑えるようになれますね。 今後の生活をしっかり考えて準備していこうと思います。 本当にありがとうございました。

  • zenkiti
  • ベストアンサー率11% (39/331)
回答No.1

借金癖のある人って繰り返しますよね。。。 私の知り合いにも居ますが直りませんね。 このての人種には同情は禁物ですよ。 こいつらはきっとこう考えてます。 100万の借金がバレたけど一緒に協力して返済した。 のではなく・・・ 「100万なら返せる。前も返せた。」 あなたがケツを拭いてる間は直らないでしょうね。

usako-koxx
質問者

お礼

その通りですね。 私が尻拭いしたのがダメだったと今は感じます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 漠然と離婚を考えてしまいます。(借金問題・長文です)

    結婚3年 32歳 女性 子供はいません。 昨年の冬に長年勤めた会社が倒産し現在は専業主婦ですが再就職は希望しています。 家族・友人に相談出来ず、また第三者様からの意見を伺いたく質問します。 昨年の春 主人の借金が発覚しました。 消費者金融5社から300万 友人から100万の計400万です。 友人関係の方は私個人の貯金から発覚後すぐに返済しました。 消費者金融の方は私名義で銀行から借り直し現在返済中です。 主人は銀行の審査が通りませんでした。 借金の理由は、仕事絡みで始まりパチンコで返そうという安易なもののようです。 主人は自営業です。 発覚時に離婚も考えましたが、1度だけ信じて頑張ろうという思いと 当時私に仕事もあり十分な収入もあり二人で働いて返そう。という思いから離婚は考え直しました。 ただ、二度と借金はしない事とギャンブルはしない事を約束してもらいました。 昨夜 主人の携帯を見てしまいました。悪いことだとは解っています。 仕事関係の方とのやり取りでパチンコに行っている風な内容がありました。 また、先日友人からクレジットカードを作って欲しいと言われ主人名義で申し込んだところ作れないと返答がきました。 将来が怖くなってしまいました。 私自身 両親が借金問題で離婚していますのでお金の事だけは綺麗でいたいと日々思っています。 結婚前にも主人は一度 借金をしていたらしくお兄さん名義で銀行から借り返済したようです。 なので今回の事も 誰にも言わないでくれと頼み込まれ誰にも話していません。 それ以外は 優しいし、人当たりもいいし、思いやりもある本当にいい主人です。 別れたら後悔するかもな・・・とも思います。 ただ また同じことをされたら?? 自営業なのに銀行からお金も借りれない・クレジットカードも作れない。 社会的信用がないの・・・? 先の事なんて解りませんが不安に思えて仕方ないです。 漠然と離婚を考えてしまいます。 考えすぎなのでしょうか?現実逃避でしょうか? アドバイス頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 離婚への手続き

    以前にも質問させて頂きましたが、主人がパチスロのため20万円を消費者金融から借りていたことが発覚し、そのときは離婚は思いとどまりましたが、1ヶ月後にまた4万円ほど借金をしていることが発覚し、離婚にふみきろうと思います。 主人への不満は借金だけではありませんが、私の方にも妻として至らぬ点はたくさんありました。今回借金のことでこのようなことになりましたが、何もわからない身で明日実家へいったん子供と帰ります。 これからの諸手続き、或いは何をすべきかアドバイスいただければうれしいです。 何でも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 離婚原因になりますか?

    私(女)30代前半、子供3歳です。 離婚を考えています。先週、主人に消費者金融2社に90万の借金があることがわかりました。 スロットが好きで、私公認で、週1回休みの日にスロットへ行っていました。でも実際は、私に隠れて1年くらい前から、仕事が終わった後、毎日行っていたみたいです。月1回は有給休暇を取ってスロットに行っていたことも発覚。 今回もう離婚していいんじゃないか、と思ったのは (1)過去カードローンの返済を延滞したらしく、本人名義で住宅ローンも組めない状態なのに、また借金をしていた。(義理父名義でマンション購入しました。)金銭感覚がおかしい。お金を借りてまでギャンブルをしたい人?怖いです。 (2)ギャンブルをしたいために嘘をつく。 共働きです。私の収入は少ないですが、平日の家事・育児 任せきりでした。仕事で帰りが遅い、と信じきっていたのに。子供も小さく大変でした。早く帰れるなら 帰ってきてほしかった・・・ (3)お互い情はあるが 愛情はないかも。 夫婦関係はもうずっとなく、一緒に過ごす時間が短いので会話など、コミュニケーションも少なかった。 何年も前から「話を聞いてくれない主人」に嫌気がさし、話は友達に聞いてもらう。と心に決めていた。 子供がいるので迷っています。妹に「実は、消費者金融に」と相談すると「よく聞く話やけどなー」と言われ、びっくりしました。よくあること。確かにテレビで見たり、友達の友達、くらいの話では聞いたことあるけど。 まさか自分の家庭が・・・とても辛いです。会話がなくても、コミュニケーションがなくても、「結婚ってこんなもんなのかな。私が求めすぎているのかも。」と思っていましたが。 離婚しない原因が「子供の父親」であること。借金はあるが、年収は人並みにあること。しか思い当たりません。 主人は「借金はバイトして年内に返す」「ギャンブルはもうしない」「家事に協力する」と言っています。 どうしていままでできなかったのか。信用できません。 夫婦なら、乗り越えれる問題なんだろうか。と思ったり。好きじゃないから乗り越えようとする気になれないのか。 私の気持ちは90%離婚に傾いていますが、こんな理由で離婚できるものなのでしょうか。決め手になる何かもなく、何から始めればいいかわからず困っています。

  • 離婚の慰謝料

    現在家庭裁判所にて調停中です。 妻は突然4歳の子供を連れて出て行きました。 理由は、1年半前に首を絞められたことによるDVだと言っています。 妻には2年前より消費者金融からの借金があり、3ヶ月前に発覚したばかり(ギャンブルに使っていたそうです)。借金は銀行から借り入れし返しましたが、その後もギャンブルはやめてなかったようで、妻が出て行った後、公共料金・国民年金・保育料などすべて滞納されており、生命保険や学資保険まで使い込まれていました。 一度首を絞めたことは事実ですが、理由はお金の事もあると思います。 調停中に親権・養育費・慰謝料を請求されています。 妻が親権をとった場合は養育費は当然だと思っていますが、どうしても慰謝料は納得できません。DVと言う事で慰謝料は支払わなければいけないのでしょうか?

  • 離婚について。

    現在、35歳で7歳と4歳の子供がいます。 主人との離婚のことで悩んでいます。 離婚の原因は、主人の浮気と内緒の借金です。 私は、子供たちのことを一番に考えたいので、もし、主人が態度を改めてくれるなら、やり直すのもありかなと思っていましたが、主人はやり直す気はまったくなく、浮気相手にのめりこんでいるようです。借金も、本人は、何も言いませんが、浮気相手と遊ぶ為、消費者金融2社からしているようです。主人の態度も、謝ってくるわけでもなく、誠意を感じません。 そこで、離婚に踏み切ろうと思うのですが、こういう場合、子供のためにもう少し、踏みとどまったほうがいいのか、ということと、もし、離婚するならどのくらいの慰謝料が相場なのか、教えていただきたいのです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 離婚の慰謝料に関して

    はじめまして。 夫が消費者金融5社程度から借金をしました。総額は900万円程度です。 実は勝手に不動産も担保にいれて借り入れをしていました。 夫は60歳で借金発覚後会社を辞めてしまい年金生活です。 私と息子が働いていますが結局返す算段がなく、司法書士に相談して現在の家を売却して一括返済することになりました。 借金はパチンコなどのギャンブルが原因です。 夫の借金は今回が2度目で前回もギャンブルが原因で当時のマンションを売却して返済しています。 今回が2度目で私自身も高齢ですので離婚して慰謝料請求を考えています。 売却して手元に400万程度お金は残り、あとは夫の年金があります。 年金分割や売却で残った財産などで慰謝料はいくらくらいもらえるものでしょうか?

  • 離婚するべきなのか。

    今年の始めあたりに主人に借金があると打ち明けられました ギャンブルで使い込みです 2年前から隠れてやっていたみたいです 子供も一人います カード会社2社、1社のお金を返せなくなり2社にも借金 自転車操業っていうんですか?! 主人の親からも借金してます ちょくちょく私に内緒で実家にいっては 「会社の付き合いで~」で、お金を借りていたんです 2年という月日を私に内緒にしていた事で主人に対する信用はゼロです 夜遅くまでお仕事お疲れさま~とか胃もたれしないように軽いものに~とか 土曜も出勤するのだって子供はパパお仕事頑張って~って 応援しようね~なんて言って我慢させていたし 私も寂しい思いをしていたのに・・・・ と考えると怒りがこみ上げてきます 離婚を本気で考えていますが、子供が幼稚園年中さん 私は専業主婦なので、離婚するにも全く準備がなっておらず 私の両親からは離婚は子供の為に踏みとどまれと言われています 一緒にいると、顔をみると、悔しさがこみ上げてくるんです 今回の件で私は倒れ心臓の手術をしました この人と一緒に一生生きていかなければいけないのか・・・・ と思うと苦しくてたまりません 私のいけないところは子供の前でもどうしても我慢できず私は主人に冷たい態度をとってしまい 子供も感じてると思います 子供の為にはパパが必要だとも思います ですが私は苦しいです いったいどうしたらと冷静な判断ができないでいます

  • 詳しい方教えてください

    私は38歳 パート勤務 年収100万 家族<主人、子供2人、>の4人家族です。 ほしい物がありまして、 消費者金融から20万の借り入れを検討しています。 今週中に借りたいと思っていますが、気にかかる事があります。 主人は年収480万、現在消費者金融4社で170万位の借り入れが有る見たいで、遅れ、延滞はないみたいです。 金利も20パセント以上の金利で支払いしている感じです。 私は、現在まで一度もローン等借金を申し込んだ事もカードも手にした事が有りません。 一社で20万即融資可能な所て有りますでしょうか? ネットで色々調べましたが、最近は借り入れ自体が難しいと目にしましたもので、確実に一度の審査で可能な所を教えて頂けますと助かります。 主人には内緒にと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 離婚・・・ 追いつめられ

    こんにちは、結婚して8年になる主人と子供2人で生活しています。 主人に1,000万円程借金があり、最近返済がきつくなり主人の親戚などから離婚を勧められています。 5年程前に銀行などから400万円借り自営業を始めたのですがあまりうまく行かなく、私にもだまったまま、2年前に消費者金融なども含め借金が1,500万円程になっていることが発覚しました。 その時に消費者金融は利息カットをしてもらい、兄弟が保証人になっていた銀行などは借換えをして、私も仕事を始め、なんとか返していって1,000万円程になりましたが、最近少し返済が遅れ、催促の手紙などが保証人のとこに送られ激怒し、親など周りの親戚などから離婚を勧められます。 理由は、手当てなどの経済的な補助ではなく、罰だということです。 私も不安になり、周りからもとても責められ精神的にまいっています。 保証人になってくれている兄弟たちも辛いと思うのですが・・・ ただ、主人は2年前にたばこもやめ、一生懸命仕事をしていて、借金の理由が博打などの遊びではなく、自分が小さな時みたいな寂しい思いを子供にさせたくないということで始めた自営業での借金なので、離婚までは、というような気がします。 どういう理由であれ迷惑をかけているということは事実なのですが。 実家が近くですので、親戚や親の知人などに会う機会が多く、会う度に最近はどうね?と言われるのがとても辛く、本当に離婚したほうがいんやないと言われ続け、私まで分からなくなってしまっています。 主人は仕事の合間に、炊事、洗濯、掃除の家事もほとんどやってくれていますし、子供をとても大切にしていて、子供にも好かれています。 ただ、とても大きな金額がのしかかっているのは事実で、周りから大変責められているのでどうしてよいかわかりません。 よろしかったらアドバイスをいただけますようよろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンを組みたいのですが。。。

    ここでの発言は初めてです。 宜しくお願い致します。 早速ですが、うちは家族4人(主人・私・子ども2人)です。 現在住宅ローンの仮審査(主人・私の2人分)をHM経由で提出してます。 主人(独身時代)に消費者金融1社より借入19万があり、これは夏のボーナスで完済する予定です。 そして過去(5年前)にもう1社借金がありましたがこれは結婚をきに完済してます。 今まで滞納などは一切してません。 その為消費者金融からの金利は一番低い金利です。 主人の年収430万・私300万(←去年は育休だったのでこの半分です) 借入は3100万で提出しました。 やはり消費者金融の借入があると住宅ローンを組む事は出来ませんか??

専門家に質問してみよう