• ベストアンサー

離婚への手続き

以前にも質問させて頂きましたが、主人がパチスロのため20万円を消費者金融から借りていたことが発覚し、そのときは離婚は思いとどまりましたが、1ヶ月後にまた4万円ほど借金をしていることが発覚し、離婚にふみきろうと思います。 主人への不満は借金だけではありませんが、私の方にも妻として至らぬ点はたくさんありました。今回借金のことでこのようなことになりましたが、何もわからない身で明日実家へいったん子供と帰ります。 これからの諸手続き、或いは何をすべきかアドバイスいただければうれしいです。 何でも結構ですのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yo-zo-ra
  • ベストアンサー率23% (99/419)
回答No.3

こんにちは。 #1さんが書いている通りですね。 話し合いでお互い同意されるならばすぐ離婚はできますよ。 話し合いで決まらないならば、調停離婚ですね。 そこでも決まらなければその上になりますね。 話し合いで決めるのが一番簡単だと思いますが、 子供がいらっしゃるとのことで、養育費の問題もあると思いますので、 できれば調停をした方が後々問題がおきずにいいと思います。 まずは、離婚した後の生活面をきちんと考えてください。 仕事はどうするか?住むところはどうするか?子供の苗字はどうするか? いろいろやらなきゃいけないことがありますね。 「離婚」「養育費」などで検索すると沢山出てくるので、 いろいろ見てみて知識をつけたほうがいいと思いますよ。

gu-chocorantan
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 そうですね。いろいろとやらなきゃいけないことがありますね。気が遠くなりそうですが、そこでめげていては先が思いやられますね。 養育費の問題なども勉強してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

お金のことで難しいですよね。 でも、まだ、金額が浅いので、誓約書を書かせ、 もう借りないと誓わせる。などはなさいましたか? スロットって、ついつい行ってしまうんですよね。しかし、 パチスロは今年中にほとんどおもしろい機械がなくなってしまうんですよ。いわゆる出玉が少なく協会も、借金苦などがあまりにも多いので、 対策を考えたそうです。 自分の場合はスロットで300万失いました。 ご主人はなにかストレスをためていらっしゃるのでは? もう一度話しあってください。今は感情的になっていらっしゃるでしょうから。離婚はいつでも出来ますよ。

gu-chocorantan
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 以前の質問のときに書かせていただいたのですが、前回の20万円の借金のときに、もう二度とパチスロ・借金はしないと念書を書いてもらったにもかかわらず、たったの1ヶ月でいとも間単に約束をやぶられ、隠し事をされ、何の反省もせず同じことを繰り返す人なのだということを痛感したのです。 実家で落ち着いて考え、私にも至らぬ点があることを 反省することができるようになりましたので、これからしばらく実家でゆっくりと考えたいと思います。 離婚はいつでもできますもんね。 ありがとうございました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

1:話し合い。 2:だめなら家裁で離婚調停。 3:調停不調なら離婚訴訟。 3まで行くつもりなら、証拠集めを。

gu-chocorantan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 調停や訴訟はなるべく避けたいと思っているのですが、このままでは平行線な感じがするので、じっくり考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚・・・ 追いつめられ

    こんにちは、結婚して8年になる主人と子供2人で生活しています。 主人に1,000万円程借金があり、最近返済がきつくなり主人の親戚などから離婚を勧められています。 5年程前に銀行などから400万円借り自営業を始めたのですがあまりうまく行かなく、私にもだまったまま、2年前に消費者金融なども含め借金が1,500万円程になっていることが発覚しました。 その時に消費者金融は利息カットをしてもらい、兄弟が保証人になっていた銀行などは借換えをして、私も仕事を始め、なんとか返していって1,000万円程になりましたが、最近少し返済が遅れ、催促の手紙などが保証人のとこに送られ激怒し、親など周りの親戚などから離婚を勧められます。 理由は、手当てなどの経済的な補助ではなく、罰だということです。 私も不安になり、周りからもとても責められ精神的にまいっています。 保証人になってくれている兄弟たちも辛いと思うのですが・・・ ただ、主人は2年前にたばこもやめ、一生懸命仕事をしていて、借金の理由が博打などの遊びではなく、自分が小さな時みたいな寂しい思いを子供にさせたくないということで始めた自営業での借金なので、離婚までは、というような気がします。 どういう理由であれ迷惑をかけているということは事実なのですが。 実家が近くですので、親戚や親の知人などに会う機会が多く、会う度に最近はどうね?と言われるのがとても辛く、本当に離婚したほうがいんやないと言われ続け、私まで分からなくなってしまっています。 主人は仕事の合間に、炊事、洗濯、掃除の家事もほとんどやってくれていますし、子供をとても大切にしていて、子供にも好かれています。 ただ、とても大きな金額がのしかかっているのは事実で、周りから大変責められているのでどうしてよいかわかりません。 よろしかったらアドバイスをいただけますようよろしくお願いいたします。

  • 夫の借金・パチスロについて

    1歳の子供1人ありの専業主婦です。 主人はパチスロ大好きです。独身時代からよく行っていました。子供が産まれてからもちょくちょく行っており、そのたびに「やめて」と強く言っていましたが、だめでした。 お小遣いを渡すとパチンコに使ってしまい、お金がなくなったと言われ、主人に渡す分が増えていくので、半年ほどは1日に必要なご飯代やタバコ代しか渡しませんでした。 先日、主人が消費者金融から20万円の借金をしていることが判明し、パチスロに使っているとのことでした。手元には借りた20万のうちの10万ほどのお金が残っていました。 こんなことを続けられたら困るし、何より妻を裏切っているという思いにかられ、今後借金をするか、パチンコ(スロットも含む)をしたら即別れる!と私のほうから言いました。(今までもそのように言ったことはありますが、今回は借金があるため深刻です) 主人は離婚は望んでおらず、2度と借金もしないし、パチスロにも行かないということを誓ってくれ、念書まで書いてました。 一般的に、20万ほどの借金であれば、離婚には踏み切らないものでしょうか。 それと、もし万が一もう一度借金したりパチンコに行くということがあった場合は離婚したほうがよいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 離婚問題

    私は大変妻を裏切り続けてます。実は私は自営業なのですが売掛金の回収が取引先により遅れがあり、支払いに遅れてはならないという理由から消費者金融へ借金をし、売掛金の回収後借金を返済するという局面が多々発生させてしまいました。なぜ消費者金融なのかといいますと、銀行系や公的機関の金融機関へ融資を申し込みをした場合、支払いにうまく間に合わない場合があり、致し方なく短期借り入れとして消費者金融を利用したのであります。しかし、妻は私が消費者金融へ借金することを非常に嫌らっており、消費者金融へ借りるぐらいなら親戚や親をたよりなさいの一点張りなのです。どうしても理解が得られないので、黙って消費者金融へ借金をしたため、離婚協議が近日中に始まります。妻の気持ちを変えるよき方法はないでしょうか?

  • 自己破産と離婚

    今消費者金融から520万の借金があります。妻に発覚し、自己破産しようかと考えております。 借金から開放されてやり直したいと思うのですが今年の3月に妻の貯金で私名義で新車を買いました。自己破産するとこの車は持っていかれるのでしょうか?妻に迷惑をかけるのを少しでも軽減したいので、1度離婚し車の名義を変更し、自己破産しようかと思います。又離婚後一緒に同居は 可能でしょうか? 法律的に何か問題はありませんか? 教えてください。

  • どうすれば離婚できますか?

     私の嫁の親友(女性)が離婚したがっています。 しかし、そこの主人は離婚したくないの一点張りだそうです。  悩んだ末、私の妻に相談したらしいのですが、このような場合、離婚するためには、どうすればよいのでしょうか? 嫁の親友が離婚を希望している主な理由として (1)そこの主人はギャンブル(パチンコ)が好きで、その遊び金欲しさに奥さんに内緒で、現在消費者金融から多額の借金(約800万円)をしている。 過去にも、同様に借金をしていた事があり、その時は二度としない事を条件に、なんとか返済した。 (2)休日はギャンブルをしているため、家庭の事に対して協力しない。 とのこと。 裁判を行うケースもあると思いますが、決着するまでに多くの時間と費用がかかるので、できれば裁判は避けたいのだそうです。 どなたか良い方法があれば教えてください。

  • この状況で離婚した場合、親権が取れるのでしょうか?

    現在、結婚して2年です。子供が2人います。1歳の子と生後1ケ月の子です。原因は、私が結婚前に付き合ってた人に借金をしておりまして、それを返済しておらず、妻にもその事は言っていませんでした。 最近になって、返済せざるえない状況になり、妻に打ち明けたところ離婚だと言い子供を置いて実家に帰ってしまいました。その借金については消費者金融から借りて返済しようと思っているのですが、そうした場合、消費者金融に借金があるのは、親権を争う場合に不利になるのでしょうか?乳幼児は、母親に親権がいく確立が高いと聞いていますが、どうしても子供の親権をもらい育てていきたいのです。 妻の実家には、両親がいまして、妻は現在無職ですが、私が親権を取るにはどうすればよいのでしょうか?どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 夫のパチスロ・借金癖について

    過去2度ほど、同じ内容のもので質問させていただきました。 2歳半の息子を持つ専業主婦です。主人のパチスロ・借金癖がなおりません。 1年前から2度ほど大手消費者金融にてパチスロのために借金しました。大騒ぎするほどの金額ではなく、1度目が20万で2度目が5万でした。でも、借金までしてパチスロに行く行為・私へのウソなどが許せず、2度とも両家の親をまきこんでの離婚騒動になりました。どちらの時も1ヶ月ほど実家に帰りました。 1度目はもう2度と借金しないという念書を書かせ、次したら即離婚と言いました。主人と義父が私の実家に謝罪・話し合いにきて結果、やり直すことになりました。 2度目は離婚届けに記入し、今度借金したらこれを役所に持っていくと言いました。主人のみ実家に謝罪・話し合いにきて、私の両親にももう借金は2度としないし、パチスロにもぜっっったいに行きません!と誓い、結果またやり直すことにしました。 今回はそれを踏まえた3度目です。金額はやはりたいしたことはなく、15万ほどです。私はもう喧嘩する気力も話し合いする気力も前回・前々回のように家を飛び出す気力もありません。悩んで悩んで悩みまくった結果のやりなおしだったので、今度はそう簡単に離婚という言葉も出したくありません。今はただ日ごとに少額ずつ増えていく主人の借金に気付いていないふりをしています。 もうどうしたらよいのかわかりません。ご助言お願いします。

  • 離婚について。

    現在、35歳で7歳と4歳の子供がいます。 主人との離婚のことで悩んでいます。 離婚の原因は、主人の浮気と内緒の借金です。 私は、子供たちのことを一番に考えたいので、もし、主人が態度を改めてくれるなら、やり直すのもありかなと思っていましたが、主人はやり直す気はまったくなく、浮気相手にのめりこんでいるようです。借金も、本人は、何も言いませんが、浮気相手と遊ぶ為、消費者金融2社からしているようです。主人の態度も、謝ってくるわけでもなく、誠意を感じません。 そこで、離婚に踏み切ろうと思うのですが、こういう場合、子供のためにもう少し、踏みとどまったほうがいいのか、ということと、もし、離婚するならどのくらいの慰謝料が相場なのか、教えていただきたいのです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 離婚

    はじめまして。 主人の事でとても悩んでおります。 主人とは結婚9年目を迎え子供が3人おります。(8歳、5歳、2歳) 結婚して1年目の時に主人の借金が発覚しました。 消費者金融2社から総額150万円で、ギャンブルに使っていたようです。 私には消費者金融で借入したという事が信じられなく、そんな状態が嫌というのとブラックにでも載れば自営業のため手形を割れなくなるという事から銀行から借り返済しました。 もちろんギャンブルはもうしない。今度こうゆう事があれば離婚と約束しました。 その後、もう2社の借金が発覚したのですが「言えなかった。ごめん」と言われ許してしまいました。 それからは何年も信じてきたのですが、昨年末また消費者金融2社から150万の借入が発覚しました。パチンコ、競馬、競輪に使ったそうです。 泣いて話し合い「頑張ろうね」と約束し、今の収入では足りないので私が夜も働きに出ました。(昼も働いているのですが足りず) 家や車のローンもあるので私も頑張らないと!!と思って決めました。 夜は日払いなのですが半分は主人に渡してます。現場仕事で職人のお茶代がかかるそうで・・ でも、数日後には競輪をやっていたようです。 さすがにショックで・・ 主人の収入がずいぶん落ちたと思ったら仕事の売上も使われておりました。 前は育児・家事を手伝う人では無かったのですが3人目が産まれてからは色々手伝ってくれて休みを返上して働いてくれてました。実際は日曜日は仕事では無く競馬に行ってたみたいです・・ やっと最近、私が夜出るのも子供達が慣れてきたのですが、やっぱり主人に預けて行くのは正直不安です。かといって辞めたら生活が困るため続けてます。日払いは助かるので。 最近では開き直っていてお酒飲みながら「頑張れ~」「いっぱい稼いで旅行に連れて行って~」なんて言われ冗談でも辛いです。 私が怒ると「俺はもう無理」とか言います。 昨夜も「来月、仕事少ないから。お前に頑張ってもらうしかない」と言ってました。 子供達も主人に懐いてますし、良いところもあるので離婚は避けたかったのですが 今後また繰り返されたら・・と不安になります。 きっと別れたら後悔するのかも・・ もしかしたらギャンブル止めてくれるかも・・ なんて甘い事を考えてましたが、決心しなくてはいけないのかなと思うようになりました。 どうせ働くなら子供達のために働きたいと思い始めてます。 自分の気持ちが不安定な事もあり分りずらい文章ですが、他の方ならどう思うか教えてください。 重大な事なのか、この位我慢して頑張るべきなのか・・どうしたいのか、どうするべきなのかよく分からなくなってしまってます。

  • 離婚するかどうかで悩んでいます。

    なにから相談すれば良いのか・・・分かり辛い質問になりますがそれでも構わないと思ってくださる方にお願いします。 結婚して12年の間に主人に借金を2回されました。1回目主人をきつく叱って貯金の500万円で返済してもう二度としないと約束したのに、2回目を主人から白状してきて離婚してくれと言われました。2回目も500万円です。貯金は350万円しか残っていなくて全額返済に充てました。 家のローンはまだ2千万円くらい残っていて売却査定額は1千万円です。私が連帯債務者になっているのでローンのところで質問して借り換えも検討しましたが物件価値が低いからか審査に通りません。 夫婦ふたりとも40歳中頃で子供なし、私は結婚と同時に退職し専業主婦のときもありましたがパートで月に7万円の収入です。今更正社員なんて望めませんし、一度は離婚を受け入れたのですが、貯金もないまま離婚するのは不安です。実家に帰ることは可能ですが親だっていつまでも元気とは限りませんし、このまま家のローンと消費者金融からの借金を返しながら婚姻生活を続けたほうが良いのかと思ってきました。 主人がまた借金するのではないかとの不安もあります。 子供がいれば離婚しても養育費をもらえるし、子供が大きくなれば面倒みてもらえるのでしょうが。 どうすれば良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう