• ベストアンサー

女性(身長150cm)でも乗れるロードバイクを教えてください

kappa0811の回答

• ベストアンサー
  • kappa0811
回答No.5

こんばんは 嫁のバイク選びの時に同じように苦労しました。 身長148cm、日本人体型、キャノンデールフェミニン オプティモ 44に乗っています。本人曰く「ジャストサイズで、これ以上大きいバイクは考えられない」とのこと。 選択肢はトレック、キャノンデールの女性用(650c)しか無かったのが実状です。 確かに乗ることができそうなサイズのものは有りましたが、ポジションは何とか、本当になんとか確保したとしても、ハンドルの幅、ブレーキレバーまでの距離、サドル、ステムの交換を考えると金額的にもかなりものも現実的では有りませんでした。 150cmそこそこですと如実に女性用設計の恩恵に預かれるでしょうし、快適に乗れるのは女性モデルでしょう。 また、幸いにも嫁にも同じ身長の自転車仲間ができ、彼女はトレックの1500WSD乗りでした。 乗り比べた感想は「1500WSDはどっしりとして重心が低く直進安定性が有る感じ。オプティモは軽くヒラヒラと軽快な感じ」だそうです。 スタイル的には自分の砂時計型シートステーがお気に入りで、直線的なトレックにはあまり魅力を感じないという自分大好きな意見も繰り広げています。 僕個人的にも2005 3大ツールのジロ・デ・イタリアで勝ったフレーム(例えばシューマッハが駆ったフェラーリ)のオプティモと、キシリウムエリートの組み合わせ販売のキャノンデールが今後不満がなさそうでお薦めですし、お得感が有りそうな…。そうそう、シナプスという選択肢も。 http://www.cannondale.co.jp/bike/F_women.html 最後に、買っただけではすまないのが自転車です。皆さんが言われているように信頼できるショップを見つけ相談することが一番です。良いショップほど無形のサービスが充実しています。 それでは楽しいバイクライフを。

pinoporuta
質問者

お礼

とても貴重な体験談ありがとうございます。私も身長が148センチないくらいなので、とても参考になります。しかも悲しいことに腕が短いので・・・。キャノンデールフェミニン オプティモは選択肢が少ないそんな女性でもとてもかわいくて、しかも快適なのですね。 しかし、昨日主人にこの値段を言ったらTREKだな、と決断されました。kappa0811さんの奥様がうらやましいです・・・。しかも選んだバイクを奥様が気に入っているというのもいいですね。そんな自転車選びをぜひしたいです。 スピードよりも乗り心地が良くてそこそこの速度で遠距離を走りたいので、TREKでもよさそうですね。 シナプスだと値段的に大丈夫なものもありますね。でもやはりフェミニンを見てしまうとデザインがかわいくていいなぁと思ってしまいます。そんなかわいいデザインの乗る歳でもないかもしれないのですが、どうも年齢を重ねるごとにかわいいもの好きになってしまう傾向があるようで。 信頼できるショップを探したいと思います。奥様のように満足できる自転車を手に入れられたらいいですよね。 ご親切にありがとうございました。