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野菜をゆでると・・・?

  • 質問No.2964670
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お礼率 29% (10/34)

こんにちは♪お料理の得意な方、教えてください☆

ゆでると、成分が変化する野菜は多いと思うのですが、ゆでて栄養価が高くなる(又は良くなる)野菜はあるのでしょうか??ニンジンって栄養価は下がるのでしたでしょうか?(^-^;

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
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#2です。
たとえば、生のトマトと缶詰のトマト(水煮缶)では、缶詰のトマトの方が栄養価は上であることが知られています。
というのも、ハウス栽培であることが多い生のトマトに対し、缶詰のトマトはトマト本来の収穫時期に大量に収穫し、その時期に加工してあるので栄養価がもともと豊富。
その上、トマトのビタミンAは煮込んだところでびくともしないし、煮ることによってトマトのアクが消えるからです。
実際、イタリアやスペインなど、トマトを大量に食べる地域では、トマトはめったに生では食べず、加熱してから食べることが多いのです。
このように、熱に強い栄養素が多い野菜であれば、加熱して食べれば量をたくさん食べられる上、アクがなくなるので、ある意味栄養価があがると考えてもいいかもしれません。
ビタミンCの多い野菜であれば、スープにして、汁ごといただけば汁に溶け出した栄養素も無駄なく食べることができますね。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (177/544)

ゆでることによって栄養価(特にビタミンC)が失われるといいますが、一説ではゆでてかさが減って生よりたくさん食べられるので、損失分を十分補えるともいいます。
蒸し野菜にすると、ゆでたお湯の中に流失される栄養素がないのでお勧めです。
にんじんは油と一緒に摂ると栄養価が上がりますから、炒めたりして食べるといいですね。
  • 回答No.1
温野菜にすると栄養価があがる野菜はありますが、ゆでるとビタミンが溶けてしまうので電子レンジで調理した方が良いです。
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