• 締切済み

マスコミ 作文

現在、就職活動をしている大学4年生です。 新聞社を目指しているのですが、作文が上手く書けません。 新聞社の就活を経験したかた、内定をとったかた、作文が得意なかたなどいらっしゃいましたら、作文を書く際のヒントを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 放送業界で働いている者です。 新聞社からも内定をいただきました。 (もう20年近くも前ですが…) 作文は、1にも2にも書いてみること、そして読んでもらうことです。 たくさん書いてみれば、だんだん読める文章になってきます。 私の場合、ゼミのリポートを死ぬほどこなさなければならなかったことと、サークルで部内誌の編集をしていたことが、作文力の向上につながったと思っています。 あと、マスコミ試験対策ということでしたら、「持ちネタ」を5~6つ持っていて、出された課題に柔軟に対応させていくといった“テクニック”もありますが、あまりオススメいたしません。これは最後の手段と考えてください。

tabiryokou
質問者

お礼

ありがとうございます。 たくさん書いてみます。書けば書くほど分からなくなっていく、そんな気もしなくはないのですが、これを越えればいいことがある、そう信じてたくさん書いてみます。

• zorro
回答No.1
tabiryokou
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。