• 締切済み

「九月期」、「三月期」とは?

皆様お世話になります。 大変基本的な質問にて恐縮ですが、 よく耳にする「九月期」や「三月期」とは 具体的に何月から何月までを示すのでしょうか。 例えば、「三月期」の場合、新聞等呼んでいると、 4-3月(年度)の場合や1-3月(下半期)など 曖昧に思えています。 ご教示の程よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kankkun
回答No.2

「九月期」や「三月期」は〆日を示します。 これに期間を組み合わせて表示します。 「年度」「半期(上・下)」 「四半期(第一・第二・第三・第四)」 「三月期」としか表示のないものは 「年度」が省略されているのだと思います。 ただ例示の「1-3月(下半期)」は ミスプリントではないでしょうか? 「10-3月(下半期)」なのでは?

NY-Baby
質問者

お礼

kankkun 様 ご回答ありがとうございます。 >「三月期」としか表示のないものは >「年度」が省略されているのだと思います。 表示のないものは年度の意味合いが強いのですね。 これですっきりしました。 >ただ例示の「1-3月(下半期)」は >ミスプリントではないでしょうか? ご指摘ありがとうございます、間違いでした。 失礼いたしました。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

曖昧でなく、両方での表現として用います。九月期は、10~翌9月末まで。3月期は、同じように、4~翌3月末までが多く用いるように思いますが、3ヶ月毎でも用います。

NY-Baby
質問者

お礼

dog195809様 早々のご意見ありがとうございました。 2つの意味を持つということですね、理解しました。 そうすると、文脈からどちらの意味か判断できない 場合、どのように認識されているか、ご参考にお聞き できますでしょうか。 よろしくお願いいたします。