• ベストアンサー

販売店から見たアフィリエイトの仕組みは?

ネットで「アフィリエイト」と検索すると、自分のホームページでアフィリエイトをする人の募集はよく見かけます。つまりアフィリエイターに関する説明は分かりやすいのです。 が、商品を出荷する大本のメーカーはどうやって注文がアフィリエイターのサイトから来たものか判断できるのでしょう? そしてその判断できるシステムはかなり高度なものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pubrica
回答No.1

色々仕組みはあるかもしれませんが、大体はアフィリエイトコード で認識されると思います。 例えば、http://www.testssu.com/というサイトのアフィリエイト をしている場合、バナーやリンクテキストから飛ばすURLは http://www.testssu.com/ではなく、http://www.affiliate.com/id?xxxxx&site?yyyy のようなアフィリエイトコードになります。 このアフィリエイトコードにあるIDなどで、メーカーはどのサイトか らヒットが来たかがわかります。 さらに、注文自体はメーカーのサイトで行うため、注文の振り分け はcookiesを使用して、アフィリエイターのアフィリエイトコードを 持っているユーザが購入した場合に、アフィリエイターへのコミッ ションが発生する仕組みだと思います。 もちろん、他にも仕組みはあると思いますが、上記が一般的な手法の 一つになります。 実際にA8などに入会して見るともっと分かりやすいかと思います。

namuchi
質問者

お礼

簡潔にまとめていただいてありがとうございました。そうですね。実際に入会してみればもっと具体的に見られる場面も出て来ると思います。やってみます。