• ベストアンサー

硝酸塩をよりたくさん吸収する水草

お世話になります。 現在金魚を飼っているのですが、水替えの頻度を上げてもかなり硝酸塩が蓄積してしまいます。 水草が肥料として消費してくれれば濃度の増加を抑えるかうまくいけば減少させられると思うのですが、今のところうまくいっていません。 とにかく早く成長する水草が必要ですから、アナカリスを80本ほど、マツモを30本ほど、アマゾンフロッグピット30個ほどが入っています。 まだ蛍光灯がよく当たる場所が空いているのですが、上記の水草以外で特に成長が早い、あるいは硝酸塩を吸収する速度が速い水草はあるでしょうか? 60cm規格水槽 上部濾過・底面濾過 蛍光灯20Wx2 金魚 7cmほどx5 5cmほどx1 二酸化炭素の添加は考えていません。 NO2:0 NO3:150~ GH:15 KH:10 pH7.2 (テトラ5in1)

noname#114962

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singura
回答No.2

こんにちは。 金魚はアナカリスやマツモを食べますので、おそらく肥料として吸収されていないと考えられます。フラッグピットなどより嫌われ者のアオウキクサを大量に入れたほうが効率は良いと思います。またこれを食べることで転覆病の予防にもなります。 金魚に食べられないで窒素分を吸収する水草としては、アメリカンもしくはベトナムスプライトでしょう。市販されているスプライトは鉛付きのまま、埋め込まず水中に漂わせておくと、水面から水上葉を出しますのでこれは水質浄化には最高です。 >NO2:0 NO3:150~ GH:15 KH:10 pH7.2 上部と底面で濾過されていて、水を汚す金魚が6引入れば生物濾過が充分機能してNO3はどんどん蓄積されていきますので、現在の150位は当たり前と察します。 私は淡水魚水槽でNO3を測ったことも無く考えたことも有りませんが、殆ど影響を感じませんでした、しかし海水魚水槽ではNO3の除去が長期飼育の最大のポイントと思っています。 小型水槽では300~400位になり飼い込んだ魚は平気ですが新規導入魚や無脊椎は殆ど駄目で、NO1の回答者様がお奨めの還元濾過ボックスを導入後は、かなり減らすことが出来いまでは水換えも殆どしません。 GHとKHはテトラの試薬ですか?ドイツ単位で間違い有りませんか?ppmでは有りませんよね? これは異常に高く水道水でしょうか?国内の水道水でこんなに高い所を私は知りません。北海道~九州まで卵生メダカの友人がいますので、低い所で2、高くとも6ですから、井戸水か特殊な水を使用しているか、これだけ高いとpHは下がらず濾過不足時のアンモニアの弊害を受け易いように感じます。 私のところでは共に4~5で、これを下げる為にソウル系の底砂や水草のミネラル分も吸収させるため長期に水を換えないことにしています。 話が横道にそれましたが、アメリカンもしくはベトナムスプライトを試してください。

質問者

補足

> 金魚はアナカリスやマツモを食べますので それが不思議なことにサイズによって食べない事があるようです。 15cmの金魚はアナカリスも瞬殺でただの棒になりますが、今のサイズだとマツモを1日5本ほどのペースで食べるだけで、それを追加し続ければ今のところ食べられません。 (これなら水草養殖水槽?でまかなえる量なので、マツモもアナカリスもよく増えます) もちろんサイズが大きくなったらまた別の手を考えなければいけませんが。 > 殆ど影響を感じませんでした どうなのでしょうか、謎が多いところです。 川魚で硝酸塩が高濃度(たしか200mg/l)と低濃度で実験したら、高濃度の方が早く死んだ、なんていう研究があったというページを見たりすると、やはり毒ではあるのだろうか? と思ってはいますが。 > GHとKHはテトラの試薬ですか? 書いてある (テトラ5in1) という商品を使用しています。節約のため4分の1に切って…(そうめんのようだ) http://item.rakuten.co.jp/chanet/16825/ 全て単位?は同じかと思っていたらなんだか書いてありました。失礼しました。単位が違うと偉いことですね、、 GH >16°dH KH 10°dH 後者は私のせいです。安全な範囲が3~10となっているようなので、その範囲でめいっぱいを超えないように炭酸カリウムを添加しているせいです。 他の肥料を入れるわけにはいきませんが(全部コケになってしまうので)これくらいの範囲と私の環境ならコケが付いてもすぐレッドラムズホーンとイシマキガイが食べてしまうので、成長速度を上げてみようとしているのです。 上がりすぎないように注意します。 総硬度は水替えをすると GH >10°dHくらいになります。 pHをやや高めにするため珊瑚砂を入れていることが関係していると思います。 金魚は中性を好みますが、なにかトラブルがあると水が酸性によるので(いままでトラブルでアルカリ性になったことはありません)pH7.6くらいを目標にしています。しかし7.2くらいで安定してしまいますが、、 水道水(井戸水ではありません、浄水場の水源は地下水だと聞いています)にカルキ抜きを入れて計ったことがありますが、結果は、 NO2:0 NO3:0 GH:<3°d KH:1.5°d(0と3の間) pH、すいません忘れました。ほぼ中性だったと思います。 アオウキクサは知りませんでした。試してみます。ちょっと前にオオサンショウモがいいと聞いてこれも試してみる予定です。 すごく増えるらしく頼もしいです。タダで貰えそうです(汗) アメリカンもしくはベトナムスプライトは近くのペットショップで見かけたような気がします。 こちらも試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kaza01
回答No.1

質問の直接の答えではないのですが、自分はこれを使っています。 http://web1.kcn.jp/kaisuikan/zaiko/kasseiteimennbox.htm 別ページに自作のコーナーもあるので、購入するのがイヤなら作ってみるのもいいかもしれません。

質問者

お礼

その製品を使用していたのですが、機能しないため外しています。 メールで相談を繰り返した結果、どうもフンが詰まって脱窒できなくなっているのではないかということで設置場所と穴の数をいじって再度セットしていますが、その間に50mg/lをあっという間に突破して250mg/lも突破しています。 水替えをした後で150くらいですから、、 色々弄ったため、有毒ガスが水中大量発生しないかテストしてから、、となると再来週以降には再セットが出来る予定なのですが、元々デニトロゲンを食い過ぎているため、ちょうど嫌でもテストできる今、一番安全で金魚にもやさしい(おやつになる?)水草でどこまで減らせるかに挑戦している次第です。 話が複雑になりすぎるかと思い書きませんでしたが、お手間を取らせてしまったかもしれません。申し訳ありません。 ありがとうございました。