解決済み

民家の建築様式について

  • 困ってます
  • 質問No.296356
  • 閲覧数295
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (8/12)

最近、各所で民家を見ますと(特に年代もので農家)建築様式に地域性が有るように思います。
そのようなところに面白みを感じているのですが、民家に関する文献等がなかなか見つかりません。
当方の、専門でもないので、どなたか教えていただけないでしょうか。

骨董品では有りませんが、ものをみる目を養い、それで見ることにより楽しみが増えるのを期待しています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 42% (465/1093)

#3のgazeruです。
今後、さらに資料を探されるときのための補足です。

↓のURLに検索画面があります。
こちらの件名に「民家」と入れて検索ボタンをクリックすると、民家に関する資料がリストアップできます。
(かなり多く出ますので、刊行年などで絞りこみしてください)

「国立国会図書館蔵書検索」
http://webopac2.ndl.go.jp/ows-bin/search.cgi?MODE_M=1&SEARCH=1

また、図書館に行かれましたら、背に貼っているラベルの一番上の数字が「521.86」となっているあたりをお探しください。

以上、ご参考までに。
お礼コメント
kenkenda

お礼率 66% (8/12)

ありがとうございます。
最近の建物は地域性や時代性がなくなりつつありますが、やはり人間が長い営みのなかで発生してきた様式があるのではないかと思います。
民俗学等でももっと状況に目を向けてもと感じています。
先人の知恵を少しでも知れれば、何かと感ずることができのではないでしょうか。
投稿日時 - 2002-06-24 23:21:30
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (465/1093)

以下の本は比較的近年刊行の本で、入門書的なものだと思います。
ご参考までに。(詳細はURL先にあります)


「民家と町並み」
2001
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9974418232
http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=01005145


「日本民家紀行」
1997
http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=97011228
  • 回答No.2

ベストアンサー率 61% (37/60)

 民家巡礼(2冊)という本を20年程前に手に入れたのですが、良い本です。
久しぶり取り出して1時間程見てしまいました。
 ご希望の古い民家が紹介されています。その地方の風土や文化も記載されて興味
深いです。写真は白黒ですが、家の間取りも載せてあり、楽しめます。

 紀伊国屋で検索したら、下記の様に出てきました。
--------------------------------------------------------------------
民家巡礼 東日本篇 溝口歌子 /小林昌人 /相模書房
  1978/10出版 340, 21cm NDC:383.9 \2,000(税別)
--------------------------------------------------------------------
民家巡礼 西日本篇 溝口歌子 /小林昌人 /相模書房
  1979/01出版 309, 21cm NDC:383.9 \2,200(税別) 
--------------------------------------------------------------------  
お礼コメント
kenkenda

お礼率 66% (8/12)

ありがとうございます。
探してみます。
投稿日時 - 2002-06-23 10:25:19
  • 回答No.1

ベストアンサー率 66% (4/6)

学生時代に民家の研究をしていた者です。
民家に関する文献や、建築史などは専門書を扱っている書店の
工学のなかの建築コーナーにあると思います。
しかし
専門書は高いですし、とても良い本でも
発行部数が少ないうえに絶版になっていたりします。

私は図書館を利用しています。
国会図書館、建築学会図書館(年会費がかかる)、建築学科のある大学図書館。
大学図書館は一般解放されていない所が多いですが、
なんとか利用させてもらう方法があったりします。
熱意を持って相談してみるといいです。
少なくとも、閲覧くらいはさせてもらえます。
お礼コメント
kenkenda

お礼率 66% (8/12)

ありがとうぞざいます。
建築学的な研究でしょうか。
私は、単純な興味ですが、最近の本屋や一般の図書館にしても安直なものばかりが増えているような気がします。
私は、電気関係の仕事をしていますが、昔から興味があるので、つれづれに調べてみたいと思います。
投稿日時 - 2002-06-23 10:31:01