解決済み

人材派遣会社 紹介所を設立する為の手続き

  • すぐに回答を!
  • 質問No.296287
  • 閲覧数86
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (16/17)

紹介所を設立したいのですが、手続きの仕方 何処へ行って書類を貰うのか、何をどうすれば良いのか、教えてください。漠然としていてすみません。なるべく詳しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (18/76)

人材派遣会社に勤務しています。
会社の設立ではなく、人材派遣会社・職業紹介会社の設立についてです。

派遣会社・紹介会社ともに、主管監督省は厚生労働省です。実務レベルでは
公共職業安定所(ハローワーク、職安)が監督を行います。
派遣・照会のいずれを行う場合にも、職安に届けを提出することになります。
ただ、届を提出すれば良いというものではなく、
事前に職安の担当者に相談し、話をすすめていく方式になります。
派遣・紹介事業を行うに際し、様々な用件がありますので、
細かく担当者と打ち合わせを行ってください。
お礼コメント
daluma

お礼率 94% (16/17)

すごく判りやすく書いて頂いて有難うございます。取り合えず何からして良いのか、理解できました。詳しく聞いて本当に実行できるのか、よく考えてみようと思います。まずは行動ですね。感謝してます。有難うございました。
投稿日時 - 2002-06-25 12:59:02
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『会社設立、開業、法人化に関する』悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

起業支援の専門家
アックス
経営支援事業部

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 53% (61/115)

はじめまして

派遣会社の設立は、職業紹介所の設立よりはまだ楽といえます。

職業紹介は、有料・無料に限らず、保証金や事務所の坪面積など
さまざまな規定が設けられており、一個人が最初からやるにはハードルが
高すぎるものになるのではないでしょうか?

派遣会社の設立にしても、ただ単に従業員を確保して送り込めばいい
というわけではなく、社会保険・雇用保険関係の手続きもあり、
結局、従業員には自給だけを払えばいいのではなく、その他の諸費用が
大変かさむものになります。

よく職業安定所で調べて、本当にこれが個人でやるのに儲かる仕事なのか
検討する余地はあると思います。
お礼コメント
daluma

お礼率 94% (16/17)

有難うございました。なかなか難しそうですが、参考にさせて頂いて、頑張って見ます。自分がしている仕事で人材がどうしても不足です。利益の駆け引きの前に、どうしても必要だと思っています。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-25 12:48:22
  • 回答No.1

いっぱいありすぎて、かけません・・。
補足コメント
daluma

お礼率 94% (16/17)

いろいろとありがとうございました。この手続きは大きい 小さい紹介所にかかわり無く提出するものなのですね。
今考えている紹介所は、一部の職種に限ってだけの紹介をして行きたいのですが・・・宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2002-06-22 17:41:35
お礼コメント
daluma

お礼率 94% (16/17)

有難うございました。これだけ詳しい資料を沢山集めて頂き 色々な事を勉強させて頂きました。まだまだ未熟な考え方で動いています。これを参考にさせて頂いて、いろいろと足を運んで真剣に取り組んで見ます。本当に有難うございました。
投稿日時 - 2002-06-25 13:11:34