• 締切済み

ドコモショップを開きたい

大学で起業を考えています。 ネット系でアフィリエイト関連の開発をやろうと思っていたんですが、 ドコモショップに興味があります。 ドコモショップって普通の携帯屋と違ってつぶれるところが少ないと思うのは自分だけでしょうか? 安定しているからとかいう理由ではなく、ドコモショップをやりたいのです。それなりに儲かりそうですし。 ドコモから代理店契約が必要なのでしょうか? 今現在、会社も起こしていません。 いくらくらい開業資金がいるのか、どのようなプロセスで開業するのかなど、詳しく教えて頂けたら幸いです。 大学生でドコモショップ運営は不可能ではないとは思うのですが。。。 どなたかお教え頂けませんでしょうか。

みんなの回答

• tach5150
回答No.3

>大学生でドコモショップ運営は不可能ではないとは思うのですが。。。 まず不可能です。 ドコモショップを運営する販売代理店の多くが、その地域で有力な地場企業であるケースが多いようです。 いくら金を持っていても何の実績も信用も無い大学生が簡単に電話番号をはじめ多くの個人情報を扱うフランチャイズ契約を結べるほど甘くないです。

agentcom
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 FC契約は信用も必要なのですね。 いやー難しいですね。 まず金がいりますね。

• k-josui
回答No.2

> どのようなプロセスで開業するのかなど、詳しく教えて頂けたら幸いです 事業を始めようとしたら、この程度の事は自分できちんと調べるくらいの努力がなければダメです。 当然Docomoに問い合わせるなどですね。 何から何まで教えてもらっている状態では、始めても失敗すると思うのは私だけでしょうか? 世の中甘くないですよ、確実に儲かるとわかっている事業は当然大手が進出しています。 ドコモショップなど誰でも考え付く事です。 まあ始めてみて失敗するのも勉強でしょうね。

agentcom
質問者

お礼

そうですね。 いろいろ調べてみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#46899
noname#46899
回答No.1

料金の支払いもできるのですから、代理店ではなくDoCoMoの直営なんじゃないでしょうか。

agentcom
質問者

お礼

ドコモ直営は今現在、全て閉鎖されています。 会社がドコモと代理店契約を結んで、その会社がショップをやるという形らしいです。 だからドコモショップは店によって経営母体が違うみたいです。 ご回答有難うございます。