• 締切済み
  • 困ってます

リサイクルショップの起業について

近い将来、起業を考えている20代中盤の男性です。 最終的にやりたい業種は決まっているのですが、 資金が足りずすぐには始められない状況です。 しかし、このままサラリーマンをしていても資金的になかなか起業の目処がたちません。 そこで、他業種でもいいからまずは起業して資金調達をできる環境作りをと考えるようになりました。 昨日、『Oh!どや顔サミット』という番組を見ていて『リサイクルショップ良品企画』という業者が鑑定士として出ていました。 たまたま、私も売りたいものがあったので、良品企画のホームページを見たのですが、 リサイクルショップ起業支援のようなページを見つけました。http://www.rkikaku.com/cm.html リサイクルショップ業界について全くの無知ですが、 初期費用が少なくても急成長させることが可能というような文面が含まれていたため、 非常に興味を持ちました。 しかし、漠然とした不安があるのも事実です。 業界に詳しい方上記の記事についてどう思われるかアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

 リサイクルショップは先細り。  リサイクルはつまるところ新品の使われ方の影響を受ける。これほど不況が続き、なお企業が清算拠点を国外へ移せば、当然廃棄される商品も減る。もちろんゼロにはならないから、小さくコツコツやれば細々とだが不可能じゃない。(例のサイトも、小さな店を束ねて商品を融通しようとしているようだし、結局は市場が広がっていないように見受けられる。さらにチェーンへ入るのはタダじゃない。維持するだけで手数料などがかかるのが普通。)とにかく思いつきで、なれない分野へ入るのは止めたほうがいい。  だから起業を考えるときは、自分の得意分野、あるいは少し勉強すれば得意になれる分野で勝負をかけるのが正解。今の職業の内容をよく検証して、業界内の隙(あったら金を払ってもいいサービスはないかな?)を狙った方が成功する可能性を高められる。  たとえばネットが出来るのなら、ネット上のビジネスモデルを調べてみてから考えるといい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#137197
noname#137197

脱サラしてリサイクルショップを始めた人と少しだけ取引がありました。 もう10年ほど前になりますかねぇ。一時は通りに面した40坪ほどの大きめのテナントを借りて盛大にやってましたが、内状は芳しく無かったですね。5年ほど前に廃業され、以後音信不通です。最期には10円20円の品物を返品してでも金をかき集めていたのが印象的でした。 ヤフーオークションとかフリーマーケットとか、素人が個人でやれる時代ですからリサイクルショップもなかなかラクではありません。まして今は単価の大きい厨房やオフィス商品がさっぱりですからね。 また、今も取引のある大手リサイクルチェーンですが、今年に入って店舗を減らしました。メインのカード(遊戯王?)と服の売買がさっぱりだそうです。とくに今月は10年に一度の停滞とさえ言われています。おそらく今年で取引が無くなるかもしれないと覚悟しています。 起業支援なんてものは、リスクが高くて自社でやれないから他人にやらせようという類の最たるものではありませんか?眉にツバつけて聞いてた方がいいですよ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自己資金が乏しいですが起業するには?

    お詳しい方、どうかアドバイスくださいませ。 自己資金がサラリーマンの月給くらいしかないのですが、 起業するための資金を調達するには具体的な方法として どのような方法があるでしょうか? ちなみにネットショップで必要とする資金は200万くらいと考えています。200万は起業するには低資本かもしれませんが、今の状態では資金を貯金してなんて悠長なことをしていると何時までたってもできません。 親は貧乏ですし、公的機関はよくわかりませんし・・・ 200万と書きましたが、概ね数百万を調達する方法を教えて下さい。 どうかよろしくお願いします。

  • 資金ゼロからの起業

    自分なりに考え、新しいタイプの学習塾を立ち上げようと思い、地元の商工会議所で開かれる創業相談にも月に一回のペースで参加し、構想を練り、場所が確保できれば直ちに顧客募集に踏み込めるところまで企画しました。ただ、資金と言う最大のネックがあります。情けない話ですが、法人登記する程度のお金すらありません。このサイトをごらんの方で、同業種でなくても構いません、自己資金ゼロから起業なさった方の体験談、もしくはこんな方法で自己資金ゼロで起業できるという方法論など、お聞かせ願いたくお願い申し上げます。

  • 洋楽に詳しい方教えて下さい

    お笑い芸人のまぁこさんが、oh!どや顔サミットでダイエット企画に挑戦して成功したときのPVで流れていたBGMの名前が知りたいです YouTubeで56秒の短い動画でアップされていました URLもなくすみません 知っている方、どうか教えて下さい

  • 起業するための資金について

    IT系で主にWEBコンテンツ企画、WEB広告業などで起業しようと考えています。IT系の場合、他の業種と違って商品の仕入れ等などにコストがかからないため、起業資金は少なくて済むとは思いますが、自分と他に2~3人を雇う予定の場合、どの程度の資金で立ち上げているものなのでしょうか? …というのも、私としては「いくらIT系でも1000万円はないと軌道に乗せるまでに大変かな?」と考えていたのですが、企業の資本金を見ると200~300万程度のIT企業が結構あります。資本金の定義もなんとなくしか把握していないのですが、これは「資本金以外にも別個に運転資金がある」ということなのでしょうか?それとも資本金とは運転資金込みの資産なのでしょうか?(つまり軌道に乗るまでは資本金も減っていく) 私は最初はかなり小さい事務所でいいので、大体次の費用で考えています。 ・最初だけかかる費用 不動産の事務所契約費 80万 PCなどの機材費 60万 ・毎月かかる費用 光熱費 10万 人件費 25万×2~3人=50~75万 これで半年間の運転資金を考えると、800万程度必要かなと思っています。(実際には諸経費でもっとかかるかもしれませんが) まとめると聞きたいことは次の3点です。 1.通常、起業する際は資本金以外にも資金があるのでしょうか? 2.規模にもよるでしょうが、上記程度の規模の場合、どの程度の資金を持って起業されているのでしょうか?(大体でも構いません) 3.運転資金は「最低でも3ヶ月必要」といいますが、現実的に3ヶ月で足りるものでしょうか? 大雑把な数字でも構いませんので、回答お願いします。

  • 起業・開業にあったて、資金(生活費)について

    はじめまして。 私は、まだ業種は決まっていませんが将来、自分で起業したいと思っております。 以前、ネットショップを自分で起業した事がありますが、 (1)その時は、資金(資本金)も少ししかなく、他にアルバイトで生活費を稼ぎながら、アルバイトが終わって本業をするというスタイルでした。 本業が軌道になれば、アルバイトを辞めるという予定でしたが、 一日の大半をアルバイトに費やされ、本業に打ち込めずに、結局、業績不振により閉店致しました。 (2)実際、上記のやり方は本業も中途半端しか時間とれないため、次に起業する際は、ある程度の資金を準備して、本業のみ打ち込むやり方が良いと自分で思いましたが、私の場合は、独身ですが実家もなく、どんなに切りつめても私の生活費に月15万円は必要です。 商売が軌道にのるまでに、1年間の生活費も準備するとなると、それだけで180万円かかります。その他にも開業準備やランニングコストにもお金は必要ですが、例えば資本金が300万円用意できたとしても、ほとんどが、自分にかかる生活費でなくなってしまいます。 私のような場合は、(1)では、本業にかける時間がとれず、 (2)でも資本金の大半が生活費に回され、その他の資金にあてれませんが、私のような環境の方はどのように成功されたのでしょうか? 実際、生活費15万円はこれ以上削れないのが実情です。 実家もありません。どうかお教えください。

  • リサイクルショップ 起業

     地方で会社員をしています。50歳です。  10年後に退職したら、東京に出て、リサイクルショップを1年ぐらいやってみて、赤字ならば辞めようと思っています。私が店で働いている間は、妻は1年間、東京のいろんなところへショッピングに出かけさせてあげたいと思います。  社員は自分1人です。  その中でふと疑問に思ったことを質問させてもらいます。  (1)リサイクルショップをやるにあたり、買い取った商品を店内だけでは置ききれ ないと思います。どこか貸し倉庫でも借りる必要があるのでしょうか。  (2)冷蔵庫などの大型家電が売れた時に、1人では運べません。急なバイトを雇うとこは簡単なことなのでしょうか。

  • クラウドファンディングでやってみたいことは?

    クラウドファンディングとは… プロジェクトのための資金を調達できない個人・団体が、ソーシャルメディアをはじめインターネット上で企画内容と必要な金額を提示し、広く支援を呼びかける手法。 ですが、ミナさんは如何ですか? 私はタバコの吸える喫煙者専用喫茶店を起業したいですね タバコを吸わない客は来なくてよろしい!! たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

  • 一人暮らし用の家具類について

    初めての一人暮らしを画策している者です。 マンションもほぼ決まり、次のフェーズとしては洗濯機や冷蔵庫や机などの検討・選択・購入ということになると思います。 初めてということもあり、なるべく安く買いたいと思っている訳です。 無印良品をまず考えるのですが、友人に聞くとあまり安くないみたいなことも聞きます。そこで… 1.都内近辺で何か安く調達できる方法や店があれば是非とも教えて頂きたい。 2.リサイクルショップでも良いのですが、実際どうなのでしょうか? 3.一人暮らしに際してのアドバイスがあればお願いします。 経験談も交えて教えて下さると嬉しいです。よろしくお願いします。ちなみに当方男性です。

  • 未経験でのリサイクルショップ起業について

    未経験でのリサイクルショップ起業について 当方35歳の男、未婚・無職3ヶ月です。 これからWEBでのリサイクルショップ(服飾、小物・雑貨、小型家電等)を起業しようと考えてます。 経験がないのでまずは修行に出ようと考えていたのですが、なかなか求人がありません。 そこで、最初から走り始めながら学ぼうと考えています。 資本金は100万・事務所は自宅。 古物商はもちろん取得いたします。 買取はチラシ配布による出張・お客様からの宅配を考えています。 ブランド買取に関しては、eladyという会社のブランドチェックシステムを使い、 その他は、各ショップをまわり相場や売れ筋をチェックしようと考えています。 販売はヤフオクメインとあとは自分で簡単なサイトを作ろうと思います。 ここで質問ですが、 ・やはり2~3年しっかり他店で修行したほうがいいでしょうか? ・未経験でも何とかなるという方は、上記やそれ以外も含めて注意点等ございますでしょうか? リサイクル業界自体、過当競争気味ですし差別化等コンセプトもしっかり考えなければいけませんが、 始めるのが遅くなればなるほど不利のような気もしますし、また経験が無いのもすごく不安です。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • リサイクル店の起業

    はじめまして。悩みに悩んだ挙句、こちらでご助力願おうと質問させて頂きました。 趣味だったトレカ収集を思い切って事業に切り替えたいと発起しました。 主に中古カードゲームを扱うリサイクルショップです。(古物商許可取得済み) 商品となるカード類は、まず、自分が集めていた物を商品とし、 利益が出たら仕入や買取を少しずつ行う予定です。 が、この「自分の持ち物」のカードをどう扱えば良いのかわからず、処理が止まってしまっています。^^; 私(事業主)から買取ったことにすれば良いのでしょうか。 カードの数も膨大(10万枚以上 笑)で、値段をつけるだけでも大変なのですが、 ひとまず勘定科目や仕訳方法だけでもわかればと思っています。 アドバイスをお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いします。 (乱文、失礼しました。)