• 締切済み

リサイクルショップの起業について

近い将来、起業を考えている20代中盤の男性です。 最終的にやりたい業種は決まっているのですが、 資金が足りずすぐには始められない状況です。 しかし、このままサラリーマンをしていても資金的になかなか起業の目処がたちません。 そこで、他業種でもいいからまずは起業して資金調達をできる環境作りをと考えるようになりました。 昨日、『Oh!どや顔サミット』という番組を見ていて『リサイクルショップ良品企画』という業者が鑑定士として出ていました。 たまたま、私も売りたいものがあったので、良品企画のホームページを見たのですが、 リサイクルショップ起業支援のようなページを見つけました。http://www.rkikaku.com/cm.html リサイクルショップ業界について全くの無知ですが、 初期費用が少なくても急成長させることが可能というような文面が含まれていたため、 非常に興味を持ちました。 しかし、漠然とした不安があるのも事実です。 業界に詳しい方上記の記事についてどう思われるかアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

リサイクルショップは先細り。  リサイクルはつまるところ新品の使われ方の影響を受ける。これほど不況が続き、なお企業が清算拠点を国外へ移せば、当然廃棄される商品も減る。もちろんゼロにはならないから、小さくコツコツやれば細々とだが不可能じゃない。(例のサイトも、小さな店を束ねて商品を融通しようとしているようだし、結局は市場が広がっていないように見受けられる。さらにチェーンへ入るのはタダじゃない。維持するだけで手数料などがかかるのが普通。)とにかく思いつきで、なれない分野へ入るのは止めたほうがいい。  だから起業を考えるときは、自分の得意分野、あるいは少し勉強すれば得意になれる分野で勝負をかけるのが正解。今の職業の内容をよく検証して、業界内の隙(あったら金を払ってもいいサービスはないかな?)を狙った方が成功する可能性を高められる。  たとえばネットが出来るのなら、ネット上のビジネスモデルを調べてみてから考えるといい。

noname#137197
noname#137197
回答No.1

脱サラしてリサイクルショップを始めた人と少しだけ取引がありました。 もう10年ほど前になりますかねぇ。一時は通りに面した40坪ほどの大きめのテナントを借りて盛大にやってましたが、内状は芳しく無かったですね。5年ほど前に廃業され、以後音信不通です。最期には10円20円の品物を返品してでも金をかき集めていたのが印象的でした。 ヤフーオークションとかフリーマーケットとか、素人が個人でやれる時代ですからリサイクルショップもなかなかラクではありません。まして今は単価の大きい厨房やオフィス商品がさっぱりですからね。 また、今も取引のある大手リサイクルチェーンですが、今年に入って店舗を減らしました。メインのカード(遊戯王?)と服の売買がさっぱりだそうです。とくに今月は10年に一度の停滞とさえ言われています。おそらく今年で取引が無くなるかもしれないと覚悟しています。 起業支援なんてものは、リスクが高くて自社でやれないから他人にやらせようという類の最たるものではありませんか?眉にツバつけて聞いてた方がいいですよ?