• 締切済み

洋服販売員さんに・・

私はただいま17歳の高校3年生です。通信高校にかよっていて、将来大学受験を考えていたのですが、金銭的に塾に入ることがきつく、働きながら、現役コースを取り、自習室で独学でやっていこうと思います。しかし、私の行きたいと思っている大学はそう簡単に入れる大学ではなく来年落ちた時に備えて浪人も視野に入れています。その時のために、浪人クラスに必要な資金を今から早いうちにためておこうと、どこか高収入の仕事がないかと探していました。そこで見つけたのが、洋服の販売員さんです。こちらは週4~5制でして、月10万以上稼げる仕事口です。しかも大好きなブランドで、かなり割引で洋服が手に入り、私服の心配が減ります。なんといっても、安定した収入なので約半年ほどで目標金額に到達します。もし浪人しないとしても、留学費用などにまわすことも可能です。けれどもやはり、販売員の募集要項は18歳以上・・。そして某有名デパート内。私の通信の時間などでもゆとりがあるので、浪人みたいな感じなので、年齢詐称したら雇ってもらえるのではないか・・。ばれてしまうのでしょうか?外見は20代に見られます。何とか身分証明は逃れられると思うのですが、給与支払い報告書?というものが怖いです。どなたかご意見、アドバイスよろしくお願いします・・。大変お恥ずかしいことは承知の上です。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 1katyan
回答No.4

まず18歳になるまで資格の勉強です http://www.colorschool.net/ これを持って就職しましょう 大学なんて意味ない。自分の夢を持ち追いかける そのほうが楽しいでしょう

• bansaku2
回答No.3

18歳に手が届くまでに、たった数ヶ月のことですので、一度正直に聞いてみてはどうでしょうか。 18歳以上というのが条件でも、高校生は不可という意味を含んでいる場合もあります。 給与支払い報告書が何なのかはよくわかりませんが、12月に提出する、源泉徴収票には生年月日を記入する欄はあります。 それが、気づかれずスルーすれば大丈夫なんでしょうけど・・・。 同級生が来ないかとか、誰かがちくらないかとか、びくびくしながら働くよりは、正直に話してみたほうがいいと思います。

• letterman
回答No.2

>何とか身分証明は逃れられると思う この根拠が理解できませんが、募集条件に適合しているかどうかは、選ぶ側がまず先にすることでは? ばれた時にあなたがまったく精神的になんにも感じない人間なら、あなたにとっては実害がないと思いますが、規定によってあなたを解雇した側は、また新たな人材を面接などによって見つけなくてはならないなど、損害を被るのです。 ファッションに目覚めて、好きなブランドの社員割引目当てにバイトを希望する人は多いのですが、、、 そう簡単に入れない大学に独学で、、、 浪人した場合も視野に、、、 浪人しなければ留学、、、 高収入、大好きなブランド、割引、私服の心配が減る、、、 う~ん。詐称はやめましょう。

• DaisyLuck
回答No.1

おそらくバレる可能性がありますよ。 もしバレたら解雇されますし・・詐称は罪ですから止めておいたほうがいいですよ。

be-fairy
質問者

お礼

DaisyLuckさん 早朝から、的確なアドバイスをありがとうございます! ばれてしまうのでしょうか・・。 「給料支払い報告書」がやはりばれてしまう原因なのでしょうか? 百貨店というのもまずい原因になりますよね。 ただ自分は、働くとしても今年いっぱいのみなので、バレない可能性があるならできることなら働きたいと思ってしまうのです・・。 詐称して偽ってしまうとしましたら、どのようなことがばれてしまう要因になってくるのでしょうか? どなたかこのような件に詳しい方がいらっしゃいましたら、恐れ入りますが、ご回答よろしくお願いします! DaisyLuckさん、本当にありがとうございます。