• ベストアンサー

車を使ってクレープを販売

私は10代男です。 今春、はれて高校を卒業します。 今まであまり勉強に精を出していなく、浪人をして自分の本当に行きたい大学に行く事にしました。 今年いっぱい猛勉強し、予定では来年の春に大学入学になります。(あくまでも予定ですが) 大学で勉強だけでは刺激がないので、車で色々な場所へ行き、現場でクレープを作って販売するというビジネスをしたいです。 この場合、営業の届けは出さなければいけないのでしょうか? また開始する資金としていくら程必要になってきますか?(アバウトで結構です。) あと、何でも結構ですのでアドバイス頂けたら嬉しいです^^ ※これから浪人になろうという人がこのような事を考えるのは間違っているとは思いますが、大目に見てください^^;;

noname#65311

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.2

hidetarouさん こんばんは  まず事業をすると言うことは、それなりの売り上げを想定していると思います。それに対してのそれなりの経費も掛けると思います。ですからまずは最低でも個人事業主の届出をして下さい。  #1さんも言われている通り、移動車による販売でも飲食業の場合は食品衛生法による許可を受けなくてはなりません。この許可は保健所での許可になります。まずは保健所に相談です。  移動車による販売ですが、都道府県毎に移動車の許可基準が違うと聞いた事が有ります。従って都道府県をまたがっての移動販売は難しいかも知れませんね。もちろん都道府県毎の許可基準で一番厳しい地域の基準に合わせたら可能だと思います。概ね都道府県をまたがっての飲食品の移動販売をする人は少ないと聞いています。その点も含めて保健所に確認です。  最低必要な物ですが、移動販売車とクレープを作る材料と美味しいクレープを作る能力と移動車の駐車場です。移動販売車ですが、新車で購入するとして軽ワゴンで安く見積もって100万円、それを改造するわけですから150万円~200万円はすると思います。食材はその都度市場(築地等の)で購入すれば良い事ですから、当初30万円~50万円有れば十分でしょう。駐車場代ですが、売り上げが有ろうとも無かろうとも必ず掛かる費用です。これは地域によって違いますが数ヶ月分は当初から準備する必要が有ります。後は車検代とガソリン代は、売り上げが上がらなくても必ず掛かる費用です。それらを纏めると、最低でも300万円は掛かると思います。  以上より保健所の許可と個人事業主の届け出、移動車の購入、食材の購入が出来れば一応移動車でのクレープ販売が可能となります。一番難しいのは、美味しいクレープを作る能力だと思います。こればっかりはお金で買う事が出来ません。頑張って能力を付けなければなりません。  ところで浪人までして大学に行こうとしている方が、なぜ事業をする事を考えるのでしょうか???大学とは、習いたい学問を勉強しに行く所であって、事業をしに行く所ではないですよね。こんな事言ったら怒られるかも知れませんが自宅が貧乏で学費が出せないのであれば、学費融資等の色々な方法が有ると思います。または既存の企業に勤めてその給料で学費を支払えば良いと思います。そう言う苦学生であると言うこと以外で学生が事業を始めるのはどうかと思います。学業の方がおろそかになる可能性が疑われます。ですから、私は基本的にお勧めしません。もちろん、事業を行ないながらオールAに近いような成績を出せる自信が有るなら話は別ですが・・・・。高校の頃の成績が勉強に精を出してなかったという事より、多分事業をしながらオールAに近い成績を出すのは無理だと思います。ですからお辞めになった方が良いと思います。もちろん大学での勉強はオールAを取る学業一辺倒ばかりではないと言う事は私は知っています。それでも高校の頃のことを考えると、事業ばかり専念して進級が????な可能性も有るかも・・と思います。ですから、私は積極的にお勧めはしがたいです。  差し出がましいことも書きましたが、もし大学生に成れた時に事業をするのであれば、学業をおろそかにしない様に頑張って下さい。

質問者

お礼

とても参考になりました!! 有難うございます^^

その他の回答 (1)

noname#58429
noname#58429
回答No.1

飲食店や喫茶店等の食品を取扱う営業を行うためには,食品衛生法に基づく許可を受けなければなりません。自動車による移動営業,仮設店舗による営業についても同様の手続きが必要です。事前に最寄の保健所でご相談されると良いです。 移動クレープ販売車 http://www.zecc.co.jp/idou-hanbai/toku_tiara-crepe.html いずれにしても、当初の資金と飲食業経営の基礎知識や経験が必要です。上記をご参考にされ、具体的に、質問者さんの現状で可能かどうかをご検討されますように。 若さは、武器であると同時に大きな欠点にもなります。

質問者

お礼

とても参考になりました! 有難うございます!!^^