• ベストアンサー

ウルトラQ,ウルトラマン、セブンに限ります。

コスモス主人公事件でなんとなくざわついておりますが、私ども「お父さん世代」 はなんといっても表題の世代であります。 そのひとつひとつの物語に思い入れもあり、いまだにあのころの映像が時代の記憶とともに鮮やかによみがえります。 特に敵役でもあった怪獣や宇宙人に惹かれたものでした。 そんな想い出の敵役をおしえてください。 ちなみに私は・・・ Q=カネゴン。あのユニークなキャラクターがいまでも人気ですね。   工事現場のブルドーザーにのっていたのは、渡辺文雄と二瓶正成(イデ隊員)でした。 マン=ギャンゴ。あまりメジャーではないけどけっこう強かった。 セブン=メトロン星人。アパートに一室でダンと会話するシーンが印象的でした。     なんとなく哲学者っぽくて。 よろしくおねがいします。

• london
  • お礼率70% (269/384)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagare
回答No.4

すべてREALTIMEで見てないのですが・・・ Q:カネゴン、ケムール人 マン:ゼットン(なぜ地球の武器で・・・)、ジェロニモ(酋長なんです)、バルタン星人(スペシュームが苦手)、レッドキング、ダダ(3面の意味は???)、ウー(悲しい話です)、ピグモン(かわいいです)、キーラ、ジラース(ゴジラが・・・)、ドドンゴ、ペスター、ジャミラ(元人間なんですけど、やっぱ倒しちゃんですよね)、シーボーズ(哀愁がある とってもかわいそうな怪獣) セブン:キングジョー(分裂もできます)、エレキング、ガッツ星人(セブン大ピンチ)、イカルス星人(見た目と名前が忘れられない) ちなみにカプセル怪獣はウィンダム、ミクラス、アギラです ---------ここからrealtime------- 帰ってきたマンも言わせて ベムスター、タッコング、ツインテール メトロン星人はセブンよりエースの方が印象大なんですよ あぁ キリがない

london
質問者

お礼

ジェロノモンとはなつかしい! 羽飾りが印象的です。 あの話は怪獣を集めた島でオールスター総出演てな感じでしたよね。 チャンドラーなんて怪獣がいて「これで飛べるんかい?」的な羽がはえてました。 ギガスはこれで出たんだっけか?やたら肩幅があってアメフトの選手みたいなやつ。 ジャミラはたしか旧ソ連の宇宙飛行士でしたよね。水で死んじゃうの。 帰ってきたウルトラマンも今となってはなつかしい。 いまでは「ウルトラマンジャック」といいます。しってました?  ベムスターはかっこよかったですね。 キングザウルス3世なんてのもいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Methyln
回答No.3

"スペル星人" 放送後に出たウルトラマン本の出版社による、勝手な名前付けの せいで、永久欠番となった回の宇宙人で有名

london
質問者

お礼

第12話でしょうか。 たしか核っぽい話でお蔵入りしたやつですよね。 いまだになぞですねえ。 どこかのアングラで観られるとか聴いたことがありますが・・・。 スペル星人というんですか。しらなかった。 ありがとうございました。

• Kan-Nagi
回答No.2

こんにちは。マンにセブン、懐かしい話ですね。  私のウルトラ全盛期はタロウでしたが。朝の5時に起き出してテレビをつけていました。  ウルトラQは見た記憶が無いのでお返事出来ないんですが(^^;  マンならゼットン、セブンだとキングジョー。ウルトラマンが苦戦したり負けたりした怪獣はやはり強く印象に残っていますね。  あとセブンは#1さんの仰る通り、カプセル怪獣というのもいましたね。ポケモンの先駆けでしょうか(笑) 3体いたのは憶えているんですが、ウィンダムしか思い出せませんね(苦笑)  怪獣とは違いますが、セブンは変身シーンやアイスラッガーなど、色々な意味で印象の強いウルトラマンでした(^^)

london
質問者

お礼

タロウですかあ・・・。 もうその頃はわたくし、プレイボーイと平凡パンチに走っておりまして、 深夜番組のお姉ちゃん世代になっておりました。 そしてタロウの頃から怪獣が、ウレタンの塊になってしまい寂しさをかんじておりました。 カプセル怪獣の中では、ロンパリ目玉のミクラスが贔屓でございました。 ウインダムは怪獣というよりもロボットでしたね。 セブンの武器では、エネルギーが十分なときにしかつかえない「ワイドショット」ってのが印象的でしたね。 ありがとうございました。

• kyuubi
回答No.1

こんにちわ。よく子供のときは、お小遣いの中からウルトラマンシリーズのビデオを借りてみてました。どちらかと言うと、私の時は仮面ライダーだったんですがウルトラマンもよく見てましたね。 さて、思い出の敵役ですが、 マンなら、やっぱりメジャーな『バルタン星人』でしょうか。 当時の子供のときは、あの最強とも呼べるウルトラマンがバルタン星人に負けてしまったのには悔しくて大泣きした憶えがあります。 セブンでは、エレキング。あのデザインがなんとも良かったです。 後セブンでは、カプセル怪獣も好きでした←名前は忘れましたが。 コスモス事件は本当に嘆かわしいですね。映画公開もないんでしょうね。 こんなところです。記憶が不確かなもので間違えてたらスミマセン。

london
質問者

お礼

ふぉっふぉっふぉっ・・・やはりバルタンですか。 この名前の由来は、当時人気のあったフランスの歌手、シルビー・バルタンなんですよね。なつかしい。 ありがとうございました。