• ベストアンサー

「どうか」って次の話の中にどういう意味でしょうか。確認していただけませんか。

1.どうか、私と一緒に日本へ渡ってほしい。 2.この通りです。どうか日本へ、私どもと一緒に、どうか。 以上の二つの話の中にある三つの「どうか」について、参考書では、「1.」にある「どうか」は、「どうですか」という意味だと書かれました。 また、「2.」には、二番目の「どうか」も、「どうですか」という意味だと書かれました。 私は、全部で「なにとぞ」という意味だと思いますが、皆さんはどう思いますか。確認していただきたいんですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bobo_0827
  • ベストアンサー率26% (83/317)
回答No.1

私もそう思います。何卒とか是非にというニュアンスに近い意味で懇願する場面で使われていると思います。

gifumasuda
質問者

お礼

すばやく教えていただいて、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

意味はさておいて、そもそも「どうか」は副詞なので、「どうですか」と交換するのは文法的に無理です。 副詞や副詞節となら交換できますね。 なにとぞ なんとか ぜひ このとおりですから 意味としても、「どうですか」とは全然違いますね。 あなたの見解は正しいと思います。

gifumasuda
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただいて、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 次の話の中にある「どうか」は、どういう意味でしょうか。確認していただけませんか。

    1.どうか、私と一緒に日本へ渡ってほしい。 2.この通りです。どうか日本へ、私どもと一緒に、どうか。 以上の二つの話の中にある三つの「どうか」について、参考書では、「1.」にある「どうか」は、「どうですか」という意味だと書かれました。 また、「2.」には、二番目の「どうか」も、「どうですか」という意味だと書かれました。 私は、全部で「なにとぞ」という意味だと思いますが、皆さんはどう思いますか。確認していただきたいんですが、よろしくお願いします。

  • プログラムの中に出てくる\の意味を教えて下さい

    タイトルの通りなのですが、プログラムの中にでてくる\の意味を教えて下さい。辞書や参考書を読んでも出てきませんでした。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 意味がわかると怖い話

    [意味がわかると怖い話]で検索して出てきた話なんですけど、うろ覚えで内容を全部覚えていません。この話がのっているサイト知りませんか? ・日本のすごさが題材 ・「世界で唯一原爆を落とされて~」「アメリカに原爆まで使わせて~」「戦争から60年しか経っていないのに、世界でもトップクラスの国になって~」等の文章があったような・・・・ ・最後は「こんな国普通に考えて怖くない方が変。」みたいな終わり方だったような気がする 知りませんか?

  • 「話が出ている」ってどういう意味ですか。

    日本語を勉強している外国人です。 「話が出ている」ってどういう意味ですか。 たとえば、  結婚の話が出ている。  職場でどうのような話が出ているか。 などの「話が出ている」は、 どういう意味ですか。 よければ、教えてください。

  • ‘とんとある話’の意味を教えてください。

    ‘とんとある話’の意味を教えてください。 「とんとある話。あったか無かったかはしらねども、昔のことなれば無かった事もあったにして聴かねばならぬ。」という文章の中の‘とんとある話’の意味がさっぱり分かりません。その意味を教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • ‘とんとある話’の意味を教えてください。

    ‘とんとある話’の意味を教えてください。 大江健三郎『同時代ゲーム』の一節。「とんとある話。あったか無かったかはしらねども、昔のことなれば無かった事もあったにして聴かねばならぬ。」の中の「とんとある話」の意味、もっと詳しくは「とんと」の意味が分からないです。その意味を教えてください。

  • 人の話を聞くのは大切 人の話を聴かないと損をする と言う意味のことわざ・格言

    表題の通りですが 人の話を聞くのは大切 あるいは 人の話を聴かないと損をする  と言う意味のことわざや格言を探しています。 ・敗者は自分がしゃべる番が来るまで待っているだけだが、  勝者は人の話をよく聞く ・口は一つ、耳は二つ。 故に自分が話す、倍だけ人の話を聞く この2つ以外でありましたらぜひ教えてくださいませ。

  • 意味がわかると怖い話3

    どうも 意味がわかると怖い話3 に続いて 2も1も みていただけたでしょうか… ここでは この場所を借りて 意味がわかると怖い話 をしています。 では どうぞ 「娘」 僕には3歳になる娘がいます。 ちょー可愛くて、可愛くてたまりません! 僕はそんな可愛くてしょうがない娘を遊園地につれていきました。 娘は「お馬さんに乗りたい」と言ってる。 まぁ、ブランコにも乗れないから無理だろうと思いました。 そんななかで 遊園地につきました。 子供ずれの家族が沢山いる。 入り口の看板には 「楽しんでね♪」っと書いてある。 始めての遊園地だから娘には楽しんでほしいので娘に僕は 「看板に書いてあるとおりにしなきゃな~」 といって遊園地に入った。 娘はそっから笑顔が消えた。 外も暗くなったので 帰りました。 僕はあつかったので 顔を洗った。 そしてリビングに戻って娘と遊ぼうとしたら 娘がいない 家中探してもいない 僕は急いでマンションから飛び出した。 マンションの入り口に 娘が倒れていた。 よくみれば、血が… 娘は死んだ… end ちょっと今回 怖いですね。 意味がわかる前に 怖いよ( ; ゜Д゜) 何で娘が飛び降りたのか 回答欄に答えを書いてください。 待ってます☆

  • 次の文の意味を教えて下さい。

    日本語の質問です。 次の文章で、 「その話だけを はっきりと知っている」 この文章の意味は (1) 他の話も知っているかもしれないけれど、はっきり知っているのはその話だけ (2) その話だけしか知らなく、他の話は全く知らない(他の話を知っている可能性が皆無) のどちらでしょうか? 宜しくお願いします m(__)m

  • 意味がわかると怖い話2

    どうも 意味がわかると怖い話2 です。 1は「フリーター」の 話をここで皆さんに 考えてもらいました。 次はもうひとつ ありますので ぜひ 皆様に考えていただくと嬉しい限りです☆ 「井戸」 僕は愛していた恋人に裏切られムカついて殺した。 死体は井戸に投げた。 次の日井戸をみたら 死体は消えていた。 … 3年後 親友に騙されていた僕は腹がたって殺した。 死体は井戸に投げた。 次の日死体は消えていた。 … 5年後 上司にムカついて 殺した。 死体は井戸に投げた。 次の日も、死体は消えていた。 … 10年後 母と大喧嘩して僕は 母を殺してしまった。 ついに親まで殺してしまった… 死体は井戸に投げた。 次の日井戸をみたら 死体は消えてはいなかった。 end この話をよんで きゃー!ってなった方は、いませんか? 回答に答えを書いてください。 よく話をじっくり 読んでください。 意味がわかったら 回答欄に答えを書いてください。 待ってます☆