• ベストアンサー

プログラムの中に出てくる\の意味を教えて下さい

タイトルの通りなのですが、プログラムの中にでてくる\の意味を教えて下さい。辞書や参考書を読んでも出てきませんでした。 よろしくお願いいたします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tany180sx
回答No.2

サイト等で見る\ならバックスラッシュ(半角円マーク)を表しています。 普通に書くとエスケープ文字と解釈されるので全角記号を用いているのだと思います。 PHPインストール手順などのコマンドラインで出てくる/は、 その行でコマンドを終了せず、次の行でもコマンドを受け付けるための記述です。

muku101681
質問者

お礼

ありがとうございます。回答が遅れて申し訳ありません。 \ならバックスラッシュ(半角円マーク)ですが、プログラムを見ると その後に"が付いてるのでエスケープの意味だったんですね。 その時はわかりませんでしたが理解できて本当に感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ymmasayan
回答No.3

参考URLを見ていただくと判りますが「バックスラッシュ」と¥には複雑な関係と過去が有ります。 限られた世界では同じものとして取り扱えるような対策が取られています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5
muku101681
質問者

お礼

今思うと、分かり難い質問なのに丁寧に答えていただき、また的確な推測をしていただいたおかげででこの文字がエスケープだという事がわかりました。 ありがとうございます!

回答No.1

たぶんそれは\のことだと思います。 外国のバックスラッシュ??は日本では\と表示されるらしいです。

muku101681
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を頼りに調べてみるとまさにその通りでした。すぐに答えていただいたのにお礼が遅れて申し訳ありませんでした。