• ベストアンサー

プログラムの中に出てくる\の意味を教えて下さい

タイトルの通りなのですが、プログラムの中にでてくる\の意味を教えて下さい。辞書や参考書を読んでも出てきませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • PHP
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tany180sx
  • ベストアンサー率63% (239/379)
回答No.2

サイト等で見る\ならバックスラッシュ(半角円マーク)を表しています。 普通に書くとエスケープ文字と解釈されるので全角記号を用いているのだと思います。 PHPインストール手順などのコマンドラインで出てくる/は、 その行でコマンドを終了せず、次の行でもコマンドを受け付けるための記述です。

muku101681
質問者

お礼

ありがとうございます。回答が遅れて申し訳ありません。 \ならバックスラッシュ(半角円マーク)ですが、プログラムを見ると その後に"が付いてるのでエスケープの意味だったんですね。 その時はわかりませんでしたが理解できて本当に感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

参考URLを見ていただくと判りますが「バックスラッシュ」と¥には複雑な関係と過去が有ります。 限られた世界では同じものとして取り扱えるような対策が取られています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5
muku101681
質問者

お礼

今思うと、分かり難い質問なのに丁寧に答えていただき、また的確な推測をしていただいたおかげででこの文字がエスケープだという事がわかりました。 ありがとうございます!

回答No.1

たぶんそれは\のことだと思います。 外国のバックスラッシュ??は日本では\と表示されるらしいです。

muku101681
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を頼りに調べてみるとまさにその通りでした。すぐに答えていただいたのにお礼が遅れて申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • programs to receiveの意味、おしえてください。

    タイトルの通りで、このprograms to receiveの意味がよくわかりません。 辞書で調べても出てこなかったので、自分で調べるのは限界でした。 回答おねがいします。

  • "be unlikely to~"と"be willing to~"の意味を教えてください!

    タイトルの通りです。お願いします>< 出来れば、意味が載っていた辞書や参考書などを教えてもらえると非常に助かります^^

  • 狭きに失するってどういう意味でしょうか?

    タイトル通りなんですが「狭きに失する」てどういう意味なんでしょうか? なんとなくのニュアンスは分かるんですが。。。 辞書等で調べたのですが載っていませんでした。 教えて下さい。お願いします。

  • スタートの全てのプログラムの中にワードがなくなっている

    質問のタイトル通り、 スタート→すべてのプログラム→Office の中に、word が見当たらなくなりました。 しかし、作成した文書は残っていて、開くことも編集することも可能です。(たとえば、ドキュメントフォルダに保存した文書など) この症状を改善する方法ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。 参考事象 Office2007 windows Vista Premium です。

  • "乾いた笑い"の意味

    こんにちは!この度疑問があったので質問させて頂きます。 タイトル通り、 "乾いた笑い"の正確な意味を知りたいのですが、どなたか分かる方教えてください。 辞書やネットで調べたのですが、辞書には乗っていない上に正確な意味は分かりませんでした。 宜しくお願いいたします。

  • builds off の意味

    タイトルにもあるとおりに、builds off の意味が辞書に載っていないのですが、どのような意味があるのか教えてください。

  • 堅待と言う読みと意味

    こんばんは。 タイトル通りなんですが 堅待と言う読みと意味を教えてください。 辞書で検索しても出てきませんでした。

  • 「大物~~」ってどういう意味ですか?

    こんばんわ タイトルどおり、ビックリするとき?よく 「え~~大物~~~」って言うじゃないですか、この言葉の意味は何ですか?辞書で調べてもよく分かりません。 また、この言葉を言うときは、ビックリしているから言うのでしょうか? 恥ずかしい質問なんですが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電子辞書の中の辞書の数は?

    タイトルのとうりです。みなさんの使ってる電子辞書の中の辞書の数はいくつですか?

  • 「サゼスチョン」の意味を教えてください!

    タイトルの通りですが グーグルで検索しても人によって多様な使い分けをしていて、 goo辞書でも検索できませんでした。 どなたか意味を教えて頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう