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セル一発とは?

超初心者の質問ですみません。 気になりつつも誰にも聞けなかったので、ここで質問させていただきます。 セル一発とは、セルを押しただけでエンジンがかかるという状態の ことなのですか? てっきり自分はスロットルを一緒にまわしてでも、とりあえず 一回でかかればセル一発なのかなと思ってました。 自分はいつもエンジンをかけるときは、一緒にスロットルもまわして いるのですが、それって良くないんですかね? おそらく、しばらく走っていればセルを押しただけでエンジンがかかり ますが、朝の始動時なんかはセルを押しただけではかからない気がしま す。 といっても、1,2回押してみてだけの判断ですが^^; なので、これからもスロットルをまわしてエンジンをかけるべきか、 かからないかもしれませんが、何回もセルを押して、なるべくセルだけ でエンジンをかけるべきか悩んでいます。 どっちがいいんですかね?回答ください。よろしくお願いいたします。

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  • toshi_2000
  • ベストアンサー率30% (306/1002)
回答No.1

スロットルの開け閉めとは無関係に1回でかかれば、セル一発です。 スロットルの開けてセルを回すかどうかは、車種にもよりますし、バイク固有のくせもあります。 自分のバイクにあった、スロットルの開け方をすればいいと思います。 スロットルを開ければよい、閉めればよい、と一概には言えません。

mojawo1121
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 そうなんですか^^ ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#30078
noname#30078
回答No.4

>朝の始動時なんかはセルを押しただけではかからない気がしま す。 ま、スロットルを開けながらセルというのも現実にはやりますけど、ただ、No3さんの言うとおり、キホンは全閉でチョークでしょうね。それが一番確実で、セルにもバッテリーにもいいと思います。スロットルをチョッと開けたからかかりが良いと思っているけど、実際は面倒でもチョークを引いてかかったらすぐにチョークを閉じる方がいいんじゃないですか? だって、温まっている時は全閉でもかかるんでしょ?何でだと思います。 ちなみに、チョークはアクセルを開けているのとは違う燃料供給(キャブの中でも違う穴流通経路)をしています。

mojawo1121
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 <温まっている時は全閉でもかかるんでしょ?何でだと思います。 すみません。分かりません。 なんか難しくてよく説明がわかりません^^; もう一度バイクの構造等について勉強が必要だと思いました。 ありがとうございます。

  • MF12
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.3

始動方法ですが、基本的に冷感はチョークを使いアクセル全閉で始動します。 エンジンが温まっていればアクセルを少しだけ開けて始動します。 チョーク作動時にアクセルを開けると、燃料を吸い込みすぎて始動困難になる事があります。 チョーク+アクセル開でないと始動しない場合はキャブレターかエンジン自体が正常でない可能性があります。

mojawo1121
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 そうなんですか? なんか難しいですね。 もう一度バイクをよく見てみます。 ありがとうございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.2

「セル一発」とは具体的な現象をあらわした言葉ではなく、エンジンのかかりが良いことを示す抽象的表現なので、どのような状態ならセル一発かという技術的基準はありません。 「ちょー速えぇ」「マジ速えぇ」が、性能を数字で表した言葉でないのと同じことです。 「ちょっと一杯飲みに行くか」が一杯で終わらないのと同じことです。 それに対し、「おかわりすんな!一杯って言っただろ」なんていう人はごく少数です。 ちなみに、セルボタンを短く何回も押すのは、「ちょんがけ」と言ってあまりよくありません。 モーターは回転開始時に一番多くの電力を使うので、バッテリーを上げる原因です。 短く何回も押すのであれば、同じ時間長く押し続けるほうが良いです。 長いと言っても5秒くらいですが。 5秒まわして15秒休ませ、また押す感じ。

mojawo1121
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 そうなんですか^^ 今度からはセルは長く押すようにします! 今まではむしろ長く押すとバイクに悪い気がしてました^^; ありがとうございます。

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