• 締切済み
  • すぐに回答を!

定価はいくら?1000万円の値引きはお得??

実家の木造住宅を、2世帯に建て替える予定です。 たまたま送られてきた、一棟のみ坪単価26万というDMにつられて応募いたしました。応募にいたるまでの段階で、間取り図を完成させ、結果が出る前に、 「もし、外れても、大変場所も環境もいいので、ぜひ建ててほしいので1000万円値引きしますので考えてください」と云われました。  案の定、残念ながら外れてしまったのですが、見取り図もでき、地質調査も済み、心は新しいマイホームです(笑) いわゆるおとり商法かな?という認識はもちろんありますが、そこの営業部で一棟のみの値引きなので、早急に返事がほしいと言われています。  しかし、他社で見積もりを出した事もなく、いわゆるどんぶり勘定的な見積もりの出し方に、疑問もあります。そして、何よりも1000万円の値引きが、本当にお得なものなのかわかりません。私的には、どうも1000万円値引きを見込んでの定価の様な気がしてならないのですが・・・・  ハウスメーカは、積水ハイム、グレードはパルフェです。 床面積は60坪、標準工事費(外壁総タイル)3700万、ソーラーシステム300万、解体費200万を含む、総額5260万からの1000万値引きです。  通常値引きは標準工事費からの1割、つまり370万程度だといわれるのですが・・・ いわゆる定価があいまいで、損なのか得なのかよくわかりません。追加工事(ベランダや、クローゼット、風呂の変更など)は、すべて定価での計算です。 積水ハイムでお家を建てられた方、あるいは関係者の方、教えてください。  契約者側としては、あと260万値引きしてくれれば契約しようかと考えているのですが・・・                  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数639
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.8

>パルフェ60坪で3700万円は、本当の定価なのでしょうか・・・ 同じメーカーで別の支店に聞いてきたら?(さいきんはフリーダイヤルがあるから、隣の県の支店でも電話代いらずにかけられると思う)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 正しい定価かどうか判断を!

    お世話になります。 以前、似たような質問がありましたがご了承ください。 新築二階建てを積水ハイムで考えています。 メーカは積水ハイムで、グレードはパルフェです。 外壁は総タイル、太陽光発電、IHヒーターの仕様です。 床面積は45坪で、価格は3200万を提示されました。 解体費用は入っていません。 今建てるといろいろ得だということで、これでも400万くらい値引きしてもらった金額です。 これを単純に坪単価を計算すると71万くらいになります。 この金額は妥当なのでしょうか? 私的には高すぎるように思うのですが・・。 みなさんのご意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • ハイム・積水・ミサワなら?

    現在、実家の建て替えを進めています。 今の家がミサワなので、ミサワはもちろん、 工期の短さ(ハイム)、そして鉄骨という安心感ゆえに、 ハイム・積水からも見積もりを頂きました。 「掛け持ち」をしているというのを三社とも知っているので、 最初の見積もりはどっこいどっこいだったのですが、 積水が強気な1割引きを提案してきました。 似たようなグレードで、安いのはとてもうれしいのですが、 どこかで手を抜かれてしまうのでは、という気持ちもあります。 大幅な値引きに、安易に手を打っても大丈夫でしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • アクセラ、お得?値引きなど

    はじめまして、よろしくお願いします。 今日、アクセラを見にマツダに行ってきました。 アクセラが欲しかったので、その旨を伝えると、早速見積もりを出してくれました。 アクセラスポーツ・(20S.AT) 価格(車両単体価格)207万で、最初は18万円の値引きと言っていました。 地域格差はある物のネットで平均値引き額が30万(出来れば35万を目指してなど、書いてあるサイトも沢山ありました)とあり、 「そうですか、やはり、これがめいいっぱいの値引きなんですよね...」って言った所、「それなら今日か明日、即決してくれるなら、+10万(28万)値引きしていいよ」といわれました。 どうやら、この時期、決算?なので、らしいです。 これってお得なんですかね? 他の方達のレビューを見てると、40万値引きできたとかあったり、どなたも大体35万は引いてくれてる様に感じます。(マツダは値引きが大きいようですし) この時期(決算)でこれが限界なんですかね..? 僕は、もう少し引いてくれると思ってましたが。 金銭的に少しでも安いほうが助かります、もう少し値引きしてもらういいコツとかは無いですかね..?(皆様のご知恵を。。。) あと、そろそろアクセラはフルモデルチェンジするって言ううわさも聞いてます。担当者の話では、人気車種なのでまだまだ予定はないです。と言ってましたがこれも不安です。 当然フルモデルチェンジ後は値段も落ちるわけですし... それと、ナビについて何ですが、25万のをオプション(クラリオンだっけな?)でつけようと思いますが、ぶっちゃけ、ディーラーって定価で売ってるのですかね?(機種をメモするのを忘れてしまって検索できません;;) 皆さんのご意見を教えてください。明日中に決めて欲しいと言われ、焦っています。 アクセラユーザーの方、どのくらいの値引きで買えました? それとも何かオプション品をサービスしてもらえました? よろしくお願いします。 *本文中、分かりにくい部分もあると思いますが、よろしくお願いします。(焦ってます。) あ、アクセラは大変気にっています!とてもいい車だと思う!

  • 回答No.7
  • giki
  • ベストアンサー率25% (16/64)

住宅の営業をしています。 セキスイハイムがいつもやる手です。 単純に考えて、標準工事3,700万円で60坪の家ですと、坪単価61万円となり、かなり高額な家です。 ちなみに私の会社ならば(木造ですけれど)展示場と全く同じ使用の最高級の家を建てることが出来ます。 契約を急がせるのは、営業マンそれぞれの都合による所ですので、特に急いで契約する事はないと思います。 セキスイハイムは毎月抽選していますので、いつでも同じような値段で契約する事が可能だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • kei3999
  • ベストアンサー率39% (39/100)

はじめまして 値引きが妥当かどうかわかりませんが 私の場合、地質調査の結果地質が弱ければ 地質補強(地中に杭を打つ)で50~100万追加になると 言う事でもめました。 土地も住宅メーカーから購入だったため 不安な土地なら勧めないで欲しいと思いました。 50万以上かかる場合は、契約しないことで合意。 調査の結果、30万円の補強が必要のこと 納得して工事を進めました。 完成途中も、便器の色、タイルの色が 指示書と違うことを指摘するなど チェックが必要ですね。 また完成引渡し後、諸経費の計算ミスで 50万円請求してきましたが 見積もりにないことなので 支払い拒否したら、すんなりその額を値引きしました。 完成後も長い付き合いですから 譲るところは譲り 納得できないことは交渉することです。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#5717

まぁ完全なおとり商法でしょう。決定を早くしてほしというのも「タイムサービス」的な手段と同等です。 それで元値が高いか安いか?についてですが、価格提示の前に、内装の選択、外装材の選択(タイルでもピンからキリまである)の詳細打ち合わせはすべて終わっているのでしょうか?素材の選択しだいで数百万は軽く変わってきます。 契約した後で詳細を詰める場合、「この内装材の場合は、追加費用で○○万円別途かかります」「このタイプのタイルは防汚機能付きで+○万円/平米です」「カーテンは通常オプションで当方で選ぶ場合○○~○○万円です」ということが無いようにシッカリと設計は確定させましょう。 普通の場合でも後で変更とかがでて、追加費用のかかることは覚悟しておく必要があるぐらいですから。 このメーカーの一般的な価格概要がわからないのですが、いわゆる大手でお値段高めのメーカー群数社と比べてもチョッと元値が高いのではないかと思います。 値引き後の価格が妥当なレベルではないかと…。 おそらく「見せかけ値引き」+「通常の一割程度の値引き」=「今回の提示値引き額」という感じではないでしょうか?(もしかしたらもう少し値引き余力を残している?) とりあえず、今週末でも住宅展示場へ足を運ばれ、各社を片っ端から訪問し情報を集められると良いのでは? 建坪(床面積)、階層、主な装備などを言えば概算価格程度(それこそどんぶり勘定レベル)は教えてくれます。まぁそれほどおおハズレな価格はでないと思いますので、それを参考に価格比較して購入を検討されると良いかと思います。 一生のうち何度も買える物でもないので、できるだけ先方への返事を引き延ばして、ゆっくりと検討された方が後々後悔しないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

内装、タイルなど、ほぼ打ち合わせは終わっています。 >おそらく「見せかけ値引き」+「通常の一割程度の値引き」=「今回の提示値引き 額」という感じではないでしょうか そうですね。私もそう感じていました。 「タイムサービス」とは、云いえて妙、そのとおりかも知れません(笑) 期限は、今月末までです。早急に、他社の検討してみたいと思います。

  • 回答No.4

モデルルームの販売とかって、よくありますよね? 1棟しか売れないけど、それで何人ものお客さんが確保できるそうです。 モデルルームの販売に申し込む人って、土地を持っていて建物が欲しい人だから、 不動産屋さんにとっては『売れる客』だそうです。 モデルルームを売ることよりも、モデルルームの販売に申し込んだお客が目的だそうです。 相手は『売れる客』として、接してきてると思います。悪く言えば『カモ』です。 そうとは言い切れませんが、そうゆうこともあると思って、いろんな業者で見積もりしていただいたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「カモ」は承知での商談開始でした(笑) ですから、本当にお値打ちならば、契約してもいいと思っているのですが・・・ いろいろ、調べているうち本体価格よりも、追加工事、付帯工事のほうが高いというような気がしてきました。いかがでしょうか。

  • 回答No.3
  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)

約5年前ですが、積水ハイムのドマーニを建てました。 やはりモデルハウスの抽籤に応募、はずれて契約のパターンですが、 私の場合は10%引きというものでした。 1000万円というのは確かに多額で真意は計りかねますが、 現在のような情勢下、何か戦略的なものがあるのでしょうか? ただ、内装以外はすべて工場生産ですので、重要な部分での手抜きは考えられません。メーカーとしても問題ないと思います。 こういうものの値段の比較は、結局、他のメーカーとの比較しかないようですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。やはり通常は10%なのでしょうか。 モデルハウスに外れた人の中から、最終選考に残った10名のみの価格だと言われました。 パルフェ60坪で3700万円は、本当の定価なのでしょうか・・・

  • 回答No.2
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4413)

よくある手ですね。 私も申し込んだことあります。 一生の買い物なので、くれぐれも、勢いで、判をつかれるのは、やめたほうがいいと思います。 言われるように、損をしてまで売ることは、ありません。場所がよいからというのも、展示場を持たないメーカーなら解りますが、メジャーなところでは、ありえないでしょう。 メーカーの場合、追加工事は、本当に割高です。 また、下水(浄化槽)とかのお金も込みでしょうか? 照明は?カーテンは?・・・ いろいろ後にもお金がかかることがでてきますので、注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

浄化槽工事は不要のため、含まれません。カーテン、照明などは、今使っているものをつかえるだけ使ったほうがいいと、言われています。 本体価格はさほど高いと思わないのですが、本当に、追加付帯工事が高いように思います。

  • 回答No.1
  • tom17
  • ベストアンサー率15% (24/153)

1000万円ですか。通常ですと考えられないですね。 普通に考えてください。値引きは利益のはんちゅうで 行われることですよね。赤字を出してまで値引きをする 理由がどれだけあるか。 ハイムは無条件で200万引きからのスタートですので、 300~400万円引きは当たり前です(40坪以下の住宅で)。 確かにそれだけ値引きがあればお徳かもしれません。 しかし、そんな会社をどこまで信用できるのでしょうか? 疑問です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。赤字を出してまでの値引きはない・・・とすれば、やはり値引きこみの定価なのでしょうか??

関連するQ&A

  • クリナップ キッチンオプション値引きについて

    地元工務店で家をお願いしています。 建築条件付です。 キッチンはクリナップが標準のため、オプションで 表面焼きグリル、換気扇のグレードアップ、収納庫を 見積もりで頼んだところ、定価で出てきました。 定価はないだろうと思うのですが、かといって標準装備ほど オプションに関しては値引きはないものでしょうか? 3割ぐらいは、あるのではないかと期待しているところですが 甘いでしょうか? お教え願います。

  • 注文住宅の値引き交渉は常識外れ?

     現在、購入した土地に注文住宅を建築中です。支払いの時期と見積もり(概算)を貰いました。家って値引き交渉って可能なんでしょうか?家電、車など値の張る物を買うときには、値引き交渉ってしますよね。家の場合にはあまり値引きって聞かないんですが、どうなんでしょうか?土地は既に定価で買うという契約を済ませていますが、住宅は25坪標準で1500万円という契約になっているだけで、実際の坪数と違っています。20年ほど前に一度家を建てたことがありますが、その時は端数の数万円は値引きしてくれました。今はどうなんでしょう?何千万円のものですから、10万円、20万円くらい値引きしてくれてもいいのじゃないかと思うのですが、どうなんでしょうか?まだまだフェンスとか、駐車場とかの工事もあるし、最終的に幾らになるかはわかりませんが、最後の支払いの時に、まけてくださいっていうのは、常識外れでしょうか?

  • セキスイハイム ハイムBJ

    皆様、こんにちは。 私は、今、セキスイハイム ハイムBJで新築を検討しています。 総2階で大きいバルコニー(3坪程度)が理想です。 先日、ハイム営業よりパルフェよりBJの方がコスト的にも安いですよ。と言われ、こちらを検討しています。 その見積もりが、34.5坪(4LDK,1階 LDK約18畳,和室6畳,風呂・トイレ・洗面所,2階 洋室6畳2間,洋室11畳1間)で約2750万円ですが、その他費用を含めると、約3100万円になります!! ◎ちなみに、設備等についても標準装備(メーカー側提案)ままで、オプション類は追加していません。 それと、ウォームファクトリーはキャンペーンでサービスなのですが、モニターになりますので、見学会などが催されるそうです。 値引きは、ハイム側から提示してきた約100万円のみで、こちらかは一言も要求していません。 契約するのであれば、値引き交渉も含めて、詳細を…と考えています。 知識不足ですので、セキスイハイムで建てられた方、ハイムBJの方、他メーカーで建てた方、アドバイスをお願いします。

  • 最近のセキスイハイムの価格って

    ハイムBJを検討している者です。 29坪で太陽光なし、タイル外壁・ウォームファクトリー・オール電化・ステンレス屋根+アルミ庇 本体工事費定価(税込):2010万→1900万+オプション55万サービスで契約寸前です。 (別途工事・外溝・インテリアは別で300万程度です) ハイムは見積を高く出して大きく値引きする、14%値引きが妥当という意見を聞きますが、それと比べると5%の値引きは少ないのか?と思いますが経営方針が変わったのでしょうか。 私自身ハイムの家で育っているので、29坪で1900万なら納得のいく価格なのですが。。 実際14%値引は可能なのでしょうか。

  • リフォームの見積書の価格と値引きについて

    いつもお世話になります。 この度、小規模のリフォーム(壁の補修、建具取り付けなど)を、家を建てた大手メーカーに依頼し、見積もりをもらったところです。 そこで、値引き交渉をしようと思うのですがどの程度を目標にすればいいのでしょうか? 建具などの値段はカタログに記載されたいわゆる定価でした。難しい工事はありません。 例えば30万円の見積もりだったら、1割の値引きを期待するのは常識的な範囲でしょうか。 安くすめばありがたいですが、この先のお付き合いもあるしで今の良い関係も維持したいとも思います。 アドバイスをよろしくおねがいいたします。

  • セキスイハイム 見積もりについて

    セキスイハイム グランツーユーシンプル 見積もりについて ハイムで打ち合わせをしてかれこれ半年以上になります。 50坪で3200万+インテリア(暖房システム、カーテン、エアコン、照明などで200~300万) 太陽光なし、金属瓦、総タイル、ボウウインドウなど特別なオプションなし、消費税別 この3200万は、そもそも5%引いたお値段だと言われました。つまり値引き前の価格は3350万です。 また、総タイルはたまたま半額キャンペーンとのことですが、タイル総額は400万(これは妥当と思うのですが)、本体価格(約900万)より値引きされているとのことでした。本体価格よりタイルが値引きされいてる証拠はありません。 キッチン、トイレなどは若干標準よりは高めにしていますが、キッチン108万、サニタリー総額150万(2Fトイレ洗面あり)でした。この内訳はもらっていません。 その後、詳細な見積もりを出してくれと言ったら、値引き前のお値段が3500万にアップしていました。多少窓を付けたりしましたが、+150万にもなるほどプラン変更していないのですが。。。最初より値引きをして、250万プラスアルファの御値引で3200万に近くするとのことです。 はじめの見積もりでは、打ち合わせの内容が正確に反映されていませんでした。最初は低めに見積もって、あとは細かいところを見落としていました、実はこのお値段でした、とても値引きしたので、これ以上は値引きできません、と言いたいのかな、という営業の戦法と。 色々書きましたが、まずこの見積もりは高いのか、妥当なのか。 また、担当さんは、細かい見積もりは出せませんありません、とさんざん言っていて、さんざん追求したらやっと詳細見積もり(窓が6個で30万とか、ドアが一つでおいくらとか)を出してきました。 普通、そういう見積もりはハイムでは出さないのでしょうか? ハイムで建てられた方がいたら教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 金額がだとうかな?わかりません。

    初めて質問します。 今現在積水ハウスにて新築検討中です。 土地は積水が持ってる分譲地で3600万です。 広さは66坪です。 土地ってそのままの値段ですよね。 問題は建物の費用なんですよね。 二世帯を考えてまして建坪が1階100へーべー、2階も同じくらいです。 電気水道ガスすべて別です。水道だけは子メーターです。 で、見積もりで 本体工事が3500万ほど。 工事関係で400万ほど。 外溝工事で250万ほど 印紙登記で100万ほど ということで合計金額8000万になり単純に親世帯、私たち子世帯で折半するのですが、単純に4000万ですがちょっと高いかなって思ってます。 注文建築は値引きが無いとのことです。これは本当なんでしょうか?積水が分譲地を独占してて競争相手もいないので値引きが無いのか、注文建築たるものが値引き自体ないのか。建て売りだけなのか。 それともメーカーによって注文建築でも値引きがあるのか? あとは内装や設備で落としていくしかないんでしょうか? それと工事費ありますよね。あれって多めに工事費入ってたりしないんでしょうか? 積水の見積もりを持っていってほかのメーカに見てもらったりはまずいですかね? メーカー名や個人情報的なものは隠しますが。 ちょっと期限が今月中ごろまでに仮契約と思いますが言われてるので。お願いします。

  • タマホームで標準以外のキッチンを入れる場合

    現在、タマホーム検討中の者です。 タマホームで標準仕様のキッチンは5メーカーのタマオリジナルモデルの中から選べると思いますが、 これ以外のキッチンを入れたいと思っています。 営業にその旨伝えたところ、特殊見積もりになるといわれ、ショールームにいって定価の見積もりを取って それを工務にあげてみないといくらになるかわからないと言われました。 別のHMで見積もり用にナショナルのキッチンの見積もりを取っていたので、 それを出してみたところ、定価約150万円のものが140万だと言われました。 いろいろなHMで話をしましたが、おおむねキッチンについては、どのメーカーでも6割~7割くらいの値段ではいると 聞いていたので、タマの値引きが10万円だけだったのにはちょっとびっくりしています。 営業がいうにはメーカーによって値引きも違うけど、それも見積もりを工務にあげないとわからないの 一点で、なかなかキッチンが決めれません。 そこで、タマホームにて標準以外のキッチンをいれた方がいらっしゃいましたら、 参考までにどのメーカーのどのグレードでどれくらい値引きしてくれた等の情報がいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • セキスイハイムか一条工務店で新築

    現在静岡県でセキスイハイム(パルフェ)か一条工務店(i-smart)のどちらかで二階建て、二世帯住宅の新築を検討中です。 両者を比較すると、400万円ほどハイムの方が高い見積もりとなっています。(ハイムにはモニターハウスに選ばれたので300万円値引きしてもらっていますが、この差額です) ちなみに、太陽光を10.4kw乗せ、一条は「夢発電システム」を使わずローンに入れた場合で金額を出しています。 ハイムは鉄骨で大手ハウスメーカーという安心、一条は全館床暖房・収納棚やクローゼット内のタンス(?)なども標準搭載というそれぞれの利点はありますが、この差額だとみなさんはどちらを選ばれますか? 決算月という事でお互い「今月中に決めてもらわないとキャンペーンが使えなくなる」と回答を催促されて悩んでおります。みなさんの良し悪しの意見も聞いて、できるだけ今月中に返事をしたいなぁと考えております。 また、ハイムの快適エアリーと一条のロスガードではどう違うのでしょうか?両方熱交換機能、花粉・PM2.5等のブロック・・・と性能も似ているので比較の対象とは考えないで良いのかな?と思っていますが、「こっちの方はこんな利点が」というものがあればぜひ教えていただきたいです。 長文となりましたが、回答いただけると嬉しいです。

  • セキスイハイム ハイムBJ

    皆様、こんばんは。 私は、今、セキスイハイム ハイムBJで新築を検討しています。 最初はドマーニだったのですが、予算の関係でパルフェ、パルフェSEとどんどん変わってきました。 その見積もりを今日頂いたのですが、総2階建、タイル、52坪(4LDK,1階 LDK約22畳,和室6畳,風呂・トイレ・洗面所,2階 洋室7畳2間,洋室11畳1間、書斎3畳)で約3333万円ですが、屋外付帯工事やエクステリアなどその他費用を含めると、約4127万円になります。 設備等については、かなり欲張ってしまい、太陽光発電5.81kw、エコキュート、ウォームファクトリー、ホームシアターを追加しています。 限定10棟の「太陽光発電3kwを60万円でサービス」を適用し、見学会が催されるモデルホームになるのですが、これは妥当な価格でしょうか。 知識不足ですので、セキスイハイムで建てられた方、ハイムBJの方、他メーカーで建てられた方、アドバイスをお願いします。