解決済み

メールの返信のことでお聞きしたいです。

• 暇なときにでも
  • 質問No.295976
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 84% (438/519)

わたしは誰かからメールがあったとき、忙しくない限り、できるだけはやく返信しようと思うんですが、私の友達とかメールをなかなか返信してくれないことがあります。昼にだしたメールが夜に返信されるとか・・・予定とか何かききたいことがあってメールしたのに返信がおそいと腹がたってしまいます。仕事をしてる時間じゃないときにメールしてるのに・・・私の心がせまいんでしょうか?なんか自分がないがしろにされてる気分です。
あと、みなさんは彼氏とか彼女がいっしょのときに異性の友達でもメールしたりしますか?
みなさんのご意見をおききしたいです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.10
レベル9

こんにちは。

私はこの質問に『共感する』部分と『これは勝手に自分の価値観を他人に押し付けているだけ』という気持ちの両方です。

prepature-peachさんがおいくつの方か分かりませんが、メールの返信が遅いだけで「ないがしろにされている」とか「腹か立つ」と思うのは、私からすれば不思議です。
相手にもいろいろな状況がありますよね。
昼にメールを送っても、夜に帰ってくるのなら相手に嫌われてないですよね?
ないがしろにされてたら、返事なんかこないですよ。
メールの返事か早いか遅いかで、友情の度合い(重要さ)をはかっているみたいでちょっと…というかんじがします。
返事が遅くても、友達であることにはかわらないですよね?

私が就職活動をしていた時は、メールの返事を送る暇もありませんでした。
正確に言えば、ひまはあってもそこまで気が回らないほど、疲れていました。
暇さえあれば、寝るか情報収集の時間に当てました。
私は友人(10代~30代まで)に就職活動の大変さについて詳しく話したことはありませんでしたが、みんな気を使ってくれました。
メールの返事が遅くなったこともかなりありましたが、『今は大切な時だから頑張って!』と言ってもらったことはあっても、『返事が遅い』と言われたことはありませんでした。

↑これは極端な例ですが、返事のスピードで嫌われているとか、ないがしろにされているみたいな考え方は疲れるだけだと思います。
返事が遅くても、普段からコミュニケーションをとれている関係なら、そんなところですれ違いが起きる可能性は少ないのでは…というのが私の考えです。
携帯メールはコミュニケーション手段のひとつであって、全てではありません。
なので、それだけで友情の重さや価値みたいなものを決めるのはどうかと思います。

とは言っても、私も初めからこんな考えではありませんでした。
共感できると言った理由はここにあります。高校生の頃か大学に入りたての頃まではそう思った時期がありました。
でも、自分の生活が忙しくなるにつれて考え方も変わりましたし、友情の大切さはひしひしと感じています。
もし、メールの返事が早く欲しければ、『至急返事ください!!』と一言付け加えるなり、工夫をしてみてください。
相手も自分と同じ考え方だと初めから決め付けないことも、大切だと思います。

ちなみに私は彼と一緒にいる時は、急ぎのメール以外は送りませんし、携帯を留守電・マナーモードにしています。
また、急な用事で誰かに電話したり、メールをする時は『急ぎだから』と相手に一言伝えることも、彼との間の暗黙の了解みたいな形になっています。

長々と失礼しました。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全17件)

• 回答No.5
レベル11

私も同じようなタイプなのでよくイライラしてますが
こればっかりはその人の性格によるものなので仕方ないみたいですね。
連絡遅い人は何を言っても遅いです。治りません。
(そういう人ってなぜか彼氏や男のメル友への返信は早いようですが、、。)

自分でも「依存症かも?」と思いましたが、そうじゃなくて
「親しき仲にも礼儀あり」ってことを言いたいだけですよね?!
返信が遅い人から言わせると、「ないがしろにしてる」というよりは
「すぐに返事ださなくても大丈夫」という親しさから来る安心感のようですが、
どちらにしても軽くみられているのは間違いないでしょうね。

私は主婦なのでヒマだと思われてるらしく、昔からの仲間内で集まるときは
連絡係をやらされがちなのですが、一度、恩師と会う約束を取り付けたのに
ギリギリになっても連絡をよこさない子がいて、文句を言ったことがありますよ。
その時は謝って反省してましたが、また元に戻ってます。

相手の都合にもよりますが、数日待つのは通常範囲と思って
気長に待つしかないのでしょうね。
どうしても「何日まで返事が必要」の場合は
その旨、書き添えると割と効果的です。
その日までに返事が来なければこちらも催促メールが送りやすいですし。

2つ目の質問の件ですが、私は異性の友達がいないのでなんとも言えませんが、
特にやましい事がなければメールぐらいならするかも?と思います。
やましい関係のメールだったら、もしのぞかれたら困るので
その場ではメールしないで、隠れてすると思いますよ。
  • 回答No.6
レベル5

相手の気持ちを考えてますか?私も貴方と同じでメールはできるだけ夜とかに送ります。でも返事が遅くて(-_-;)最初は腹立ちましたよヾ(- -;)相手もメールを返したくても疲れてたりとかすると返すのが遅れる物ですよ。貴方は疲れてても、メールを返しますか?少し気を楽にしてみて下さい(^O^)/
  • 回答No.7
レベル14

相手が好意のある異性かどうかで違うのかも知れませんけどメールに即時性
を求めるところがそもそもメールの利点を否定していると思います。
  • 回答No.4
レベル8

私も、できるだけメールはすぐに返信するようにしています。特に予定とか聞かれた時には。

では、考えられるいくつかの返信が遅れる理由を挙げておきます。

この「メール」って、携帯のですよね?そう、携帯の場合、こっちが送信してから、相手が受信するまで、たまに変に時間かかったりすることがあるみたいです(理由はわかりませんが)。携帯会社が違うと、よくそういう「時差」みたいなのがあります。「J」さんと「d」さんの間ではよく起こっているような気がします(私のところだけかしら…)。なので、予定聞く場合など、急ぎの時は、お金かかりますが、電話で連絡したほうが良いかと思います。

それと、なるべく早く返信を心がけている私ですが、携帯を携帯していないというか・・・バイブにしておくと全く反応しません(音が小さい時もそう)・・・。なので、もしprepature-peachさんの友達が、私のようにバイブや音量最小の時に気付かないタイプなら、悪気なく返信しないという事態が起こります。これは、仕方ないです。「こういう人種もいるんだ」ぐらいで、あんまり怒らないで下さい・・・

それと、仕事してる時間じゃない時を見計らってメールする、という気遣いは良いと思います。ですが、仕事以外の何かをやっている時で手が放せない、という状況を相手が抱えているかもしれません。その辺りは実際どうなのか、prepature-peachさんも知ることが出来ませんよね。仕事ではなくても、忙しい時があるかもしれないですよね。なので、仕事はしてないハズの時間でも、返信できないという可能性は相変わらず残るものです。

それから、相手が返信したつもりでも、ちゃんと送信できていなかった、など相手の送信ミスも考えられます。

まぁ、忙しくなくても、送受信がちゃんとできていても、相手が携帯を自宅に忘れたまま外出ていたら、返信できるわけありません(笑)。

などなど、
いろいろな状況を考えてみてください。
遅くなってからでも返事がくるんだから、「ないがしろにされてる」ってことはないでしょう。

もう1つの質問についてですが、急用であれば、異性でもメールしますよ。でも、基本的に、誰かといる時(彼に限らず、同性の友達でも)はメールの返信はしません(急ぎの時は別です)。一緒にいる相手に失礼だと思うからです。目の前にいる人を、それこそないがしろにしてメールを打つわけですから。どうしてもメールを送らないといけないときは、その時一緒にいる人に一言言ってから送ります。
  • 回答No.3
レベル9

最近は、メールってすぐに返さないといけないようになってきているみたいですね。。。
ちなみに、私はよっぽど急ぎのメール以外はすぐには返さない様な気がします。

仕事の時間じゃない=暇

ではないんじゃないでしょうか?
仕事をしていなくても忙しい時はありますし、逆に仕事中でも暇な時もあります。
それに、メールって、メールサーバのトラブルなんかもよくありますし、
かならず相手に届いているって言う保証はないですしね。
(メールの遅延なんかはしょっちゅうありますよ)

私的には、急ぎの時は電話。急ぎじゃない場合はメールで済ませる様に考えています。

どうしても早く返事が欲しい時は、タイトルに、「至急!!」とか書いておけばどうですか?
  • 回答No.1
レベル11

私も受け取れば、すぐ返事をするほうです。
同じく、なかなか返事をしない人もいます。

ところで、あるTVでいっていました。携帯をいつもチェックしている人は依存症の気があるって。つまり、一種の病気であると。

ということは、通常の人は、あまり携帯をチェックしないようで。
だから、着信音なんか出さないカラとした人は、気づかないんでしょうね。
そういうひとは意外とさばさばして気持ちいい性格の人では?
  • 回答No.2

おはようございます。
自分の場合は、メールは連絡手段ではありますが、
相手の都合で、いつ見てもらえるか分からないものだと思っています。
急ぎの用事は携帯でします。

これだけ携帯が普及しているので、メールもリアルタイムに近いぐらいで
届きますが、docomoのドメイン指定とかがはいると、
朝のメールが夕方に届いたりします。

パソコンのときから、メールは自分の時間の都合で
確認できるので便利なものです。
prepature-peachさんも、ちょっと視点を変えてみると
いいかも知れないですね。

ちなみに、彼女がいても異性の友達にメールします。
こそこそして送るほうがよっぽど不安でしょっていうと、
納得してました。どうせ、何にもないんだし。

的外れかもしれませんが、参考になれば・・・・
  • 回答No.8

私は前はメール着信音を消していました。だってメールっていつ何時入るか分からないじゃないですか。もしかしたらきつくて寝てるときもあるし。うちは子供がいるので寝入りばなを着信音で起こされたらたまったもんじゃないんです。他の人からすれば夜8時なんて、ようやく仕事が終わって一段落・・・かもしれませんが、我が家では「さぁ寝るか」の時間です。
だから当時はいつも友人から「メール送ったのに見てる?」と言われたもんです。下手したら丸1日見ないこともありましたし。

最近は携帯メールを使う事が多くなったので着信鳴らしてるので、出来るだけ忘れないうちに返信しています。でも忙しいときはしませんよ。仕事してない時間だって、何か用事があるのかもしれないし、それこそ疲れ果てて寝てるかもしれないでしょ?

ちなみにメールの遅延、ものすごく多いです。うちはD社ですが私のメールが2週間後に届いた事も!電波が入るとこにいるはずなのに、メールチェックしないと受信してくれなかったりと、サーバトラブルも多いようです。だから本当に急ぎで返事が欲しいときにメール連絡は不確実な方法みたいですよ。1回送って返事がなければTELした方がいいかもしれません。

また、異性の友達へのメールですが・・・。デート中は基本的に異性でも同性でも急ぎ以外は返信しないです。友人と入る時に彼などから入ったときだけ、一言断ってから返信します。

便利なようで意外と便利ではないのがメールって奴ですね。ないがしろにしてるわけではないと思いますので、安心してください。
  • 回答No.9
レベル12

早急な用事が有るなら電話します。

メールは必ず到達する保証のあるものでも有りませんし、即到着するものでも即確認してもらえるものでも有りません。(私はよく家に携帯を置いて行きます)

使い方を間違えているだけだと思います。

>みなさんは彼氏とか彼女がいっしょのときに異性の友達でもメールしたりしますか?

携帯は基本的に受信専用にしか使っていませんし、パソコンはひとりでやるものなのでドウでも良いような気がしますが。
必要であればやるかもしれませんが、恐らくそちらとは事情が違いますので、「やりません」が回答になるかと。
  • 回答No.15
レベル9

メールで一悶着あったので思わず書き込みしました。

prepature-peachさんと同じような事を以前職場の女の子から言われた事があります。まぁ、その子は仕事中に限らずバンバンメール送ってきてたので、こちらも都合が付く時に限り出来るだけ早く返信してたのですが…。「なんですぐ返事くれないの?」とか「何時頃は何してたの?」とか返信しても「時間がおかしい(遅いと言いたかったらしい)」とか言われましていい加減うんざりして嫌気が刺しましたね。

いつもいつも携帯を手放さないでいるワケでもなく、たまたま電波の届かない場所に居たり、携帯が使えない病院とかに居たり、サーバーがパンクしてたり(今はそんなにないかな?)、疲れて寝てしまってたり、お風呂に入ってたりって、相手も生活してるんですから「仕事以外の時間が暇」だとは思いませんけど?私は相手の行動を制してまでメールしようとは思いません。急ぎの用件なら電話するか留守電に入れておけばいいんじゃないでしょうか?

あと彼氏が一緒の時は、「今、デートしてるから返事は明日になるよ~」と1通メール返します。それで自分の状況をわかってもらえますし、それ以降メールは来ないから彼氏も不愉快にはならないですね。

同じく携帯電話もそうですが、いつでも連絡出来るからこそ相手の状況を理解しなきゃいけないんじゃないんでしょうか?「今、メール大丈夫?」とか「電話いい?」とか。
「ないがしろにされてる」っていうのはちょっと違う気がします…。
17件中 1~10件目を表示