メール返信で誤解される

このQ&Aのポイント
  • 私のメール返信がセンセーショナル? 彼氏との夜間のやり取りで眠気による誤解が生じてしまうことがあります。どうすれば防げるでしょうか?
  • 私のメール返信がセンセーショナル? 彼氏とのやり取りで眠気による誤解が生じてしまうことがあります。夜の時間帯についついまとまりのない文章を送ってしまい、彼氏にキツく取られることも。どうしたら解決できるでしょうか?
  • 夜のメール返信で誤解が! 私は学生時代から携帯禁止だったため、メール社会にはまだ慣れていないのかもしれません。特に眠気が加わると文章がキツくなってしまい、彼氏からも誤解されてしまいます。どうすれば改善できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

メール返信で誤解される

私は国語が苦手なのでかメールも下手です。 学生時代、中学から携帯を持ってる子が多かったなか私は高校卒業するまで携帯は禁止されていました。 メール社会?に6年間出遅れてるので‥と言い訳もありますが‥‥‥。 彼氏とは夜の時間帯にメールすることが多いのですが、私は眠いと特に文章にまとまりがない文を送ってしまいます。一応は頑張って質問などに完結に応えてはいるハズです。完結にする事に努力してるので、文面がキツク取られてる可能性があります。 前日も『言いたいことがあるなら(不満があるなら)今日のうちに言いなよ!(次の日に持ち越すな)』と思ってもみない返信が来ました。 『今日のうちに言いなよ』と言われるのは、私が返信と一緒に『おやすみ』の文言を入れてて(もう寝るからメール送ってくるなよ、送っても返信しない可能性が高いぞの意味)だからだと思います。 本当に何か言いたくて言わない様に留めるために、強制的に終わらせる文言を入れる時もありますが、先日の場合、本当に眠くてしょうがないということを文章にも入れました。なのに裏をかきすぎというか‥‥ ちょっと、めんどくせえなと思ってしまいました‥ 一応誤解を解かなくては!と返信送ったら彼からは返信がなかったです。 寝る前にああいうやり取りがあると逆にこっちは寝つきが悪くなり、ちょっと迷惑だなぁっと思いました。 23時以降は自分の中でメールしないことにしていて、寝る準備の時間というか、23:15以降は消灯して23:30には寝て居たいんですよね~。 なのに先日は23:15頃まだメールが続いてしまってて‥ 23:30ごろ頭がごちゃごちゃ考えてしまって眠気はピークなのに眠れない状況になってしまい、ちょっとイラつきました。 なのに彼氏は返信して来なかったことに更にイラつきました。 彼氏は私が不満をためてると思ったみたいですが、『不満はないよ眠いだけ』と言っているのに、『わかった疑ってごめん。』とか言ってくれればこっちも安心してすんなり眠れたのにっと思いました。 私の弁解に納得出来なかったのか?彼氏も寝たのかは分かりません。 毎回こういう事がちょくちょくあり、いい加減面倒くさいです。 どうしたら防げるでしょうか? 私は朝・昼・夕方の方が頭がさえててメールの文章を短文にまとめたり予定を組んだり、デートプラン考えたり、思考をまとめやすいのですが、夜はダメみたいです。 だけど彼は朝・昼・夕方はメール出来ない&したくないみたいで必然的に夜になってしまうんですが、しかも22時過ぎてからがほとんど。 その頃だともう私は頭が全然まわらなくて思考停止状態です。 解決策をよろしくお願いいたしますm(__)m 夜来たメールを直ぐ返さなきゃと思ってしまい夜返すのも悪い癖だと思っています(-ロ-;)ですが用件メールだと返さなければ!となってしまうのです‥‥‥木曜の夜に土日に関する用件メールはスイッチ入れるのが遅いと思います。 金曜には予定決まってたいじゃないですか?(とりあえず私は) なので夜でも返信してしまうのがあります。 頑張ったのに結局、週末の予定まだまとまって無いですしね‥‥夜の頑張りは一体なんだったんだと思います(-ロ-;) ちなみに週末何曜日にデートがいい?とかどこがいい?とかの質問をされ、特に希望がないので、そういうことを伝えただけだったんですが、なぜか誤解をされ、、、なぜでしょうね? よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sato7223
回答No.1

携帯のメールですよね・・・ 夜きたのを、義務的に返信してもねぇ~~~~~ 彼に、2300~は寝るからって伝えておけばいいのではありませんか? それから、義務感にかられて返信するほうもどうかと思いますよ。 メールって、相手の都合で送ってきて、読むのもこちらの都合でいいんですよ。

egao2010
質問者

お礼

携帯メールです。 確かに23時以降はメール出来ないって伝えてなかったです。 義務感を感じなければよいのでしょうか?性格の部分もあるので‥ 返信しないと、また送って来たり、返信しないとイラつかれたりして電話かかってくることがあるので面倒で返信してしまうんですよね‥。

egao2010
質問者

補足

彼も義務感を感じて返されても‥って言ってました。私のメールの文面がとりあえず返しとけな内容に感じたらしいです。 一応きちんと考えた文章だったんですが‥‥‥ “送るのは相手の自由、読んだり返すのはこちらの都合でいい” そう捉えて行くのが普通ぽいですね。 デートも義務感にかられてしている部分があり、それもちょっと‥と言われました。

その他の回答 (3)

• salvus
回答No.4

メールって難しいよね。私も苦手です。誤解の嵐です。で、現在はほとんど要件のみ。返信も「了解」とかです。 メールのメリットは時間を選ばないのと、電車の中とかでもやり取りができること、あとはメモしなくても済むこと・・・って割り切っちゃってます。 で、質問で少し不思議に思ったのですが、メール苦手なあなたが、なぜリアルタイムのやりとりまでメールを使うのかな?私だったら電話しちゃいますが・・・ 直接話せばほとんど解決できませんか?ご兄弟とか相部屋だったりするのなら、ちょっと外に出れば済むことだし。

egao2010
質問者

お礼

確かに日時いつだっけ?とか、あの人の苗字なんだっけ?と言うときにメールを見れば思い出せていいですよね! 日時は結構後から忘れてしまうので便利です。 私も了解とかです。 メールや電話は用途によって選ばないとダメってことですね。 眠いと電話では変なことを口走ってしまう‥本音が出過ぎてしまうので、時にメールの方が良かったりしたので。

回答No.3

こんにちは。 それは、色々、面倒ですね。 あなたのメールというよりは、彼の性格のような気がします。 あと、私が友人に言われるのは、「あなたのメールは、最後に、~ね。(たとえば、何々して下さいね。とか)って、「ね」がついてるから女性らしく読める。」と言われたことがあります。 「何曜日でも良いよ。好きな曜日を選んでね。」とか、文章によっても「ね」をつけれない場合がありますが、「ね」対応を試してみてはどうでしょう?

egao2010
質問者

お礼

ありがとうございます。同調してもらえると嬉しいので愚痴りたいだけかもしれませんm(__)m 確かに彼の性格の部分もあります。 少し前まで私は時間にルーズでしたが、いけないと思い時間に厳しくなりました。 けれど彼は以前も今もルーズ気味です。 私が時間に厳しくなったことを、まだ知らないから私が寝たい時間にもメール入れてくるんだと思います。単に何時以降は寝るからしないでとか、来たメールを読まなければいいんだけど‥ なんか色々人に把握されたくないんです。私の寝る時間とか休日にしていることとかイチイチ把握されるのがなんか嫌なんです。変かもしれませんが彼と関わってない部分は不透明にしておきたいんです。 あと届いたメールを未読で残しておくことが出来ません。 友人とかは急を要さないのでメール読んで、後日返したい時に返せばいいので普通に寝れます。 彼氏のメールはそういう軽いのじゃないので、軽い返事も出来ないし、返信にもちょっと考えなきゃいけなくて面倒くささが出てしまうメールです。 彼氏も語尾に『ね』をつけてきます。 私はどちらかというと、女性らしくない語尾というか。 キツい感じの語尾になりがちです。 明るくないから、暗くて語尾キツくて業務メールみたいな文面で絵文字無しとかだと、怒ったり不満あるみたいに思われるんでしょうか? 『何曜日でもいいです!(!=明るさをあらわして使っています)あなたのいい曜日でいいです。特に希望要望はありません。』 とりあえず語尾優しくに気をつけてみます!

• sato7223
回答No.2

携帯メールです。 確かに23時以降はメール出来ないって伝えてなかったです。 義務感を感じなければよいのでしょうか?性格の部分もあるので‥ 返信しないと、また送って来たり、返信しないとイラつかれたりして電話かかってくることがあるので面倒で返信してしまうんですよね‥。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ お礼、ありがとうございます。 生活のリズムって人それぞれですよね? 相手の方も、メールってどんなものか理解が出来てないようですね。 無理して付き合って、文句を言うのは、お門ちがいでしょ? 最初から、23時以降は、寝たいので・・って伝えて、サイレントにでもすればいいだけのこと。 性格の部分があると認めるなら、後は、お好きなように・・としかいえないんですけど。

egao2010
質問者

お礼

無理するからいけないんだってことで、不満あるなら無理するのをやめればいいですね! とりあえず最近の生活リズムは23時までにメール終わらせたいのでって伝えます。 ありがとうございました。