メール返信で誤解される

このQ&Aのポイント
  • 私のメール返信がセンセーショナル? 彼氏との夜間のやり取りで眠気による誤解が生じてしまうことがあります。どうすれば防げるでしょうか?
  • 私のメール返信がセンセーショナル? 彼氏とのやり取りで眠気による誤解が生じてしまうことがあります。夜の時間帯についついまとまりのない文章を送ってしまい、彼氏にキツく取られることも。どうしたら解決できるでしょうか?
  • 夜のメール返信で誤解が! 私は学生時代から携帯禁止だったため、メール社会にはまだ慣れていないのかもしれません。特に眠気が加わると文章がキツくなってしまい、彼氏からも誤解されてしまいます。どうすれば改善できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

メール返信で誤解される

私は国語が苦手なのでかメールも下手です。 学生時代、中学から携帯を持ってる子が多かったなか私は高校卒業するまで携帯は禁止されていました。 メール社会?に6年間出遅れてるので‥と言い訳もありますが‥‥‥。 彼氏とは夜の時間帯にメールすることが多いのですが、私は眠いと特に文章にまとまりがない文を送ってしまいます。一応は頑張って質問などに完結に応えてはいるハズです。完結にする事に努力してるので、文面がキツク取られてる可能性があります。 前日も『言いたいことがあるなら(不満があるなら)今日のうちに言いなよ!(次の日に持ち越すな)』と思ってもみない返信が来ました。 『今日のうちに言いなよ』と言われるのは、私が返信と一緒に『おやすみ』の文言を入れてて(もう寝るからメール送ってくるなよ、送っても返信しない可能性が高いぞの意味)だからだと思います。 本当に何か言いたくて言わない様に留めるために、強制的に終わらせる文言を入れる時もありますが、先日の場合、本当に眠くてしょうがないということを文章にも入れました。なのに裏をかきすぎというか‥‥ ちょっと、めんどくせえなと思ってしまいました‥ 一応誤解を解かなくては!と返信送ったら彼からは返信がなかったです。 寝る前にああいうやり取りがあると逆にこっちは寝つきが悪くなり、ちょっと迷惑だなぁっと思いました。 23時以降は自分の中でメールしないことにしていて、寝る準備の時間というか、23:15以降は消灯して23:30には寝て居たいんですよね~。 なのに先日は23:15頃まだメールが続いてしまってて‥ 23:30ごろ頭がごちゃごちゃ考えてしまって眠気はピークなのに眠れない状況になってしまい、ちょっとイラつきました。 なのに彼氏は返信して来なかったことに更にイラつきました。 彼氏は私が不満をためてると思ったみたいですが、『不満はないよ眠いだけ』と言っているのに、『わかった疑ってごめん。』とか言ってくれればこっちも安心してすんなり眠れたのにっと思いました。 私の弁解に納得出来なかったのか?彼氏も寝たのかは分かりません。 毎回こういう事がちょくちょくあり、いい加減面倒くさいです。 どうしたら防げるでしょうか? 私は朝・昼・夕方の方が頭がさえててメールの文章を短文にまとめたり予定を組んだり、デートプラン考えたり、思考をまとめやすいのですが、夜はダメみたいです。 だけど彼は朝・昼・夕方はメール出来ない&したくないみたいで必然的に夜になってしまうんですが、しかも22時過ぎてからがほとんど。 その頃だともう私は頭が全然まわらなくて思考停止状態です。 解決策をよろしくお願いいたしますm(__)m 夜来たメールを直ぐ返さなきゃと思ってしまい夜返すのも悪い癖だと思っています(-ロ-;)ですが用件メールだと返さなければ!となってしまうのです‥‥‥木曜の夜に土日に関する用件メールはスイッチ入れるのが遅いと思います。 金曜には予定決まってたいじゃないですか?(とりあえず私は) なので夜でも返信してしまうのがあります。 頑張ったのに結局、週末の予定まだまとまって無いですしね‥‥夜の頑張りは一体なんだったんだと思います(-ロ-;) ちなみに週末何曜日にデートがいい?とかどこがいい?とかの質問をされ、特に希望がないので、そういうことを伝えただけだったんですが、なぜか誤解をされ、、、なぜでしょうね? よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

携帯のメールですよね・・・ 夜きたのを、義務的に返信してもねぇ~~~~~ 彼に、2300~は寝るからって伝えておけばいいのではありませんか? それから、義務感にかられて返信するほうもどうかと思いますよ。 メールって、相手の都合で送ってきて、読むのもこちらの都合でいいんですよ。

egao2010
質問者

お礼

携帯メールです。 確かに23時以降はメール出来ないって伝えてなかったです。 義務感を感じなければよいのでしょうか?性格の部分もあるので‥ 返信しないと、また送って来たり、返信しないとイラつかれたりして電話かかってくることがあるので面倒で返信してしまうんですよね‥。

egao2010
質問者

補足

彼も義務感を感じて返されても‥って言ってました。私のメールの文面がとりあえず返しとけな内容に感じたらしいです。 一応きちんと考えた文章だったんですが‥‥‥ “送るのは相手の自由、読んだり返すのはこちらの都合でいい” そう捉えて行くのが普通ぽいですね。 デートも義務感にかられてしている部分があり、それもちょっと‥と言われました。

その他の回答 (3)

  • salvus
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.4

メールって難しいよね。私も苦手です。誤解の嵐です。で、現在はほとんど要件のみ。返信も「了解」とかです。 メールのメリットは時間を選ばないのと、電車の中とかでもやり取りができること、あとはメモしなくても済むこと・・・って割り切っちゃってます。 で、質問で少し不思議に思ったのですが、メール苦手なあなたが、なぜリアルタイムのやりとりまでメールを使うのかな?私だったら電話しちゃいますが・・・ 直接話せばほとんど解決できませんか?ご兄弟とか相部屋だったりするのなら、ちょっと外に出れば済むことだし。

egao2010
質問者

お礼

確かに日時いつだっけ?とか、あの人の苗字なんだっけ?と言うときにメールを見れば思い出せていいですよね! 日時は結構後から忘れてしまうので便利です。 私も了解とかです。 メールや電話は用途によって選ばないとダメってことですね。 眠いと電話では変なことを口走ってしまう‥本音が出過ぎてしまうので、時にメールの方が良かったりしたので。

回答No.3

こんにちは。 それは、色々、面倒ですね。 あなたのメールというよりは、彼の性格のような気がします。 あと、私が友人に言われるのは、「あなたのメールは、最後に、~ね。(たとえば、何々して下さいね。とか)って、「ね」がついてるから女性らしく読める。」と言われたことがあります。 「何曜日でも良いよ。好きな曜日を選んでね。」とか、文章によっても「ね」をつけれない場合がありますが、「ね」対応を試してみてはどうでしょう?

egao2010
質問者

お礼

ありがとうございます。同調してもらえると嬉しいので愚痴りたいだけかもしれませんm(__)m 確かに彼の性格の部分もあります。 少し前まで私は時間にルーズでしたが、いけないと思い時間に厳しくなりました。 けれど彼は以前も今もルーズ気味です。 私が時間に厳しくなったことを、まだ知らないから私が寝たい時間にもメール入れてくるんだと思います。単に何時以降は寝るからしないでとか、来たメールを読まなければいいんだけど‥ なんか色々人に把握されたくないんです。私の寝る時間とか休日にしていることとかイチイチ把握されるのがなんか嫌なんです。変かもしれませんが彼と関わってない部分は不透明にしておきたいんです。 あと届いたメールを未読で残しておくことが出来ません。 友人とかは急を要さないのでメール読んで、後日返したい時に返せばいいので普通に寝れます。 彼氏のメールはそういう軽いのじゃないので、軽い返事も出来ないし、返信にもちょっと考えなきゃいけなくて面倒くささが出てしまうメールです。 彼氏も語尾に『ね』をつけてきます。 私はどちらかというと、女性らしくない語尾というか。 キツい感じの語尾になりがちです。 明るくないから、暗くて語尾キツくて業務メールみたいな文面で絵文字無しとかだと、怒ったり不満あるみたいに思われるんでしょうか? 『何曜日でもいいです!(!=明るさをあらわして使っています)あなたのいい曜日でいいです。特に希望要望はありません。』 とりあえず語尾優しくに気をつけてみます!

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.2

携帯メールです。 確かに23時以降はメール出来ないって伝えてなかったです。 義務感を感じなければよいのでしょうか?性格の部分もあるので‥ 返信しないと、また送って来たり、返信しないとイラつかれたりして電話かかってくることがあるので面倒で返信してしまうんですよね‥。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ お礼、ありがとうございます。 生活のリズムって人それぞれですよね? 相手の方も、メールってどんなものか理解が出来てないようですね。 無理して付き合って、文句を言うのは、お門ちがいでしょ? 最初から、23時以降は、寝たいので・・って伝えて、サイレントにでもすればいいだけのこと。 性格の部分があると認めるなら、後は、お好きなように・・としかいえないんですけど。

egao2010
質問者

お礼

無理するからいけないんだってことで、不満あるなら無理するのをやめればいいですね! とりあえず最近の生活リズムは23時までにメール終わらせたいのでって伝えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は、メール返信がすごく遅いです。

    私は、メール返信がすごく遅いです。 忙しいときは携帯切ってるか、手元にないし。返事みても、[いま何してる?]みたいなメールはかえさないこともあります。用件についてのメールとかは、やり取りが続くとめんどくさくなって、電話に切り換ええることが多いです でも、いまの彼氏はすごくメール好き(逆に電話は嫌いみたい)で、返信は遅くても20分、携帯開けてメールボックスみると私が返信してなくても[おーい!?][暇だぜー]みたいなメールきてて。普段は30秒かかるかかからないかで返ってきます。で、私も暇なときは合わせようとするんですが、続きません。メール嫌いではないんですが、追いつくのでいっぱいいっぱいで、素っ気なくなっちゃったりして…何か、普通の人より頭の回転が遅いというか、メールひとつだけでもどう返そうか考えてるうちに相手(彼氏に限らず)に[起きてる?]とかいうメールきたりして、余計パニクっちゃいます。普段会って話す会話は全然遅くないし、むしろ普通にテンポよく喋るタイプなんですが、メールは…っていう。 で、あまりにも返信が遅くて文に可愛さがない(まだ10代なのに…)からか…[俺とメールする気あんの?]って今日…きて…どう返信すればいいかわからず、困りました。…無理に合わせても素っ気なさから[つまんね]って言われるので、下手に返信できないし… 皆さんならどうかえしますか

  • メールの返信のことでお聞きしたいです。

    わたしは誰かからメールがあったとき、忙しくない限り、できるだけはやく返信しようと思うんですが、私の友達とかメールをなかなか返信してくれないことがあります。昼にだしたメールが夜に返信されるとか・・・予定とか何かききたいことがあってメールしたのに返信がおそいと腹がたってしまいます。仕事をしてる時間じゃないときにメールしてるのに・・・私の心がせまいんでしょうか?なんか自分がないがしろにされてる気分です。 あと、みなさんは彼氏とか彼女がいっしょのときに異性の友達でもメールしたりしますか? みなさんのご意見をおききしたいです。 よろしくお願いします。

  • お礼メールに返信すべき?またその返信に返信すべき?

    ちょくちょくお菓子とかをあげてる女の子がいます。 余り物というか例えば3個入りのパンを買って2つ食べたけど、もういらないから残り1つをあげたみたいな感じです。 こういうことが1か月に2回ぐらいあるのですが、その度にお礼メールがきます。 お礼メールがくるのはやっぱ嬉しいのですが、返信すべきかどうか迷います。 というのも、このお礼メールに返信してもその後に返信はありません。 質問する感じて「?」をつけないと返信はありません。 自分の中では返信があるだろうなって感じの文章なんですけどね・・。 相手の中では完結しているのかもしれないので、お礼メールにはもう返信せんでいいかなって思ってるんですけど、これはこれで相手に失礼ですかね?

  • 即返信のメールは?

    携帯メールに対して、即返信ってどのくらいの割合でしますか? 即返信する相手はどんな人でしょうか? ちなみに、私(社会人女性)は、 家族からの、問い合わせメールには即返信しますが、 友人などからのメールには一呼吸以上の時間をおいて、 少し頭を整理して文章を考えてから送ります。

  • メールの返信がない・・

    最近気になる女性ができ、メールをするようになりました 。メールの内容はいたって世間話中心なのですが、内容的には、車の助手席に乗せてほしいなど、ちょっといい感じに感じる文章が多いように感じます。知り合って間もないのですが、お互い彼氏・彼女もいないので軽い気持ちで食事に誘ったのですが、それ以来メールの返信がぷっつりとだえてしまいました。 直接断られるでもなくても、遠まわしに予定があると言われたり、逃げ道を作られるケースは今まであったのですが、返信が急に止まるというのは何を意味しているのかがわかりません。 彼女は社会人でもしかしたら忙しいと言う事も考えられるのですが、急にメールが止まるのもどうも腑に落ちません。すでに3日待っています。 断られるなら断られるでいいのですが、あまり関係を壊したくないので、「急に誘って悪かった」的なメールをそろそろ送ってもいいと思い始めてます。しかし、こういう場合は相手から返信が来るのを待ったほうがいいものでしょうか?

  • メールの返信

    昨日の深夜(0時ごろ)に気になる事があって 女友達にメールを送ったんですが、返信がありません。 昨日は、もう寝ちゃったのかなー、何て思いましたが 翌日の夜になっても、返信がありません。 たしか、土日休みのはずなのに。何故、返信が無いのでしょうか? ちなみに、今までは、それ相応に(数分で)直返信がありました。 仕事もだ日休みのようですし。ネット上での付き合で 一度しか会ったことない人なので、心配です。 mixiも辞めると言ってるのでかなり心配です。 僕のに何か問題があるんでしょうか? 今までのメールのやりとりは、5回程度です。 彼氏も居たり、病気をしていたりするのでそれもあるんでしょうか?

  • メールの返信について

    メールの返信について 大学生の男です。友人の紹介で知り合った女性とメールをしていたんですが、夜の12時を回ったので、勝手ながら続きは次の日にしようと思いお昼頃返信しました。しかし4日たっても返信が来ません。どうしてでしょうか? あとまたメールしたいんですがどんな感じで送ればいいでしょうか?アドバイスください。

  • メールの返信

    友達に彼女の事で相談をされました。 その友達は先々日彼女の誘いで家に遊びにいきました。 その日の夜に彼女にお礼と仕事頑張ってのメールを送ったのですが返信はなかったそうです。いつもならどんな些細なメールも返してくれていたらしいので少し不安になったみたいなのですが、夜も遅くまた内容も別段返すような内容ではなかったため返信がない事はしょうがないと思ったみたいです。そして、次の日に友達がいつも身に付けているアクセサリーがない事に気付き、彼女に「おれ昨日家に忘れ物していってなかった?」とメールしたらしいのですがこれも返信がなく、「なんでだろ」とすっかり元気がない様子でした。ちなみにその日は彼女は飲み会の予定が入っていたそうです。 こういう場合ってあんまりしつこくこっちからメールするよりも待った方がいいですよね?僕の場合待ちに徹した結果結局自然消滅という事があったので、色々と内容を変えてメールしてみたら?と言ってしまったのですが今になって思えば返信もないのに何回もメールするってどうなんだろうと思いました。 こういう場合みなさんでしたらどのようにアドバイスしてあげますか?またメールが突然こなくって返信待つ間ってものすごく不安になると思うのですが(友達はかなりネガティブ思考で「もう二度と連絡こないと思う」とすっかりふせぎこんでいます)、どうやってきを紛らわすのが効果的なのでしょうか? ちなみに電話は何かの拍子に彼女の番号が消えてしまったらしく彼女に今まで番号きくのを忘れていて今は電話できない状態らしいです。(というか今まで電話はお互いほとんどしなかったみたいです)

  • この返信メール文は、失敗してる??

    これまでメールのやり取りをするなど仲が良い職場の後輩女性(彼氏あり)に対し、仕事の面で嬉しいことがあり、これには一部彼女のサポートもあったので、その日の夜報告メールをしました。少し長文になったのですが、彼女の良いところや、それによって助けられていること、これからも良い先輩後輩であり続けたいということなども書いておきました。 翌朝一で返信が来ていて、「嬉しい報告ありがとうございます(^^)。こちらの現況は○○です。」という簡単なメールでした(その他にこちらが色々書いたことには触れていなかった)。 こんな返信がさっぱりとして良いし、自分の長々としたメール(今回だけでは無く少し続いていた)は止めようと思いました。と同時に、返信が翌朝で簡単な内容のものだったので、迷惑だったのかなとも思ったので、 「返信ありがとう。あっさり感が良いです。辛いけど何かスッキリしました(^^)」などと、返信してしまいました。 送ったあと読み返すと、なんか思い切りイヤミにも取られる文章になっているかなあと。ちなみにその後返信はありません。 こちらの返信文章を見て、一般的にはどう捉えますか?返信が無いということは、怒っているのでしょうか?アドバイスよろしくお願いしま す。

  • ドライでメールの返信をしない彼女に・・・

    いつもお世話になっています。 24歳の社会人です。(♂) 今回は彼女についての相談です。 彼女はドライな人で、メールを送っても一日や二日返ってこないことはザラなのですが、 僕自身は割とウェットなタイで、メールの返信なんかをすごく気にしてしまいます。 そこで、彼女にその事を不満だと伝えると、メールの 捉え方は人それぞれで、私はメールは 連絡する為のモノとしか思ってないから。 と言われてしまいました。 彼女の考えも理解出来るので、それからは僕の方からあまり内容のないメールは 送らないようにしたのですが、そこで一つ気になる点が出てきました。 彼女は、うちにきた時は携帯を常に手元に置いて、メールが来たら即チェック&返信をするのです。 それも結構な頻度で・・・。 彼氏にドライな女性に質問です。 彼氏にはメールの返信は全然しないけど、友達にはすぐ返す人っていますか? ドライな人は、誰にでもドライなのかと思ったんですけど。 ちなみに、一緒にいる時は向こうから抱きついて来たりと、 それ程冷めた感じではないです。