• 締切済み

富士通カラーレーザーXL-C7300について

富士通のカラーレーザーXL-C7300の中古を手に入れて個人で使用しています。 フューザーユニットと転写ベルトクリーナーの交換を促すメッセージが出るので、最近フューザーユニットは取り替えました。 ただ、この機種はゼロックスのC2220と同型機種と聞いていたので、フューザーユニットはゼロックスのものを取り付けました。 しばらくは問題なく稼働していたのですが、黒のトナーが切れたので新しいトナーを入れて、テストプリントまではうまくいきました。 しかし、その後PCから印刷ができなくなり(「プリンタビジー」とPC側にエラーメッセージが出ます)、 電源を抜いたり、スイッチのON、OFFを繰り返しているうちに、プリンター本体もエラーが出て立ち上がらなくなりました。 エラーメッセージは「デンゲンヲオフーオンシテクダサイ(103-208)」と出ています。 富士通のユーザーサポートに電話したところ、「企業向け製品なので、個人相手にはサポートできない」と断られました。 印字もとてもきれいで、スピードも速く、とても気に入っていたのでこのまま捨ててしまうのはもったいなくて仕方ありません。 何とか修理できる方法はありませんでしょうか?

みんなの回答

• calltella
回答No.1

(103-208) ↑このエラーコードが何かわかれば解決出来そうな気もするのですが・・ 考えられる原因として 1.フューザーユニットが正規品ではない。 (OEM製品でもメーカーによって微妙に違う所があるので) 2.転写ベルトクリーナーを交換していない。 3.黒トナー交換 (ちなに黒トナーは正規品ですか?) 直すにはかなりの労力と時間が必要だと思われますので新しいのを ご購入された方がいいと思いますよ。

masa10-2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その後、フューザーユニット、黒トナー(空ですが…)を元に戻してみましたが、 全くだめで、やはり103-208エラーが出て全く動きません。 転写ベルトクリーナーを探しているのですが、これ単体ではなかなか見つかりません。 やはり諦めるしかなさそうです。 しかし、こんなにバカでかいプリンターです。処分するにしても、動いて印刷できるなら 新たな引き取り手も見つかるでしょうが、故障しているとなるとやっかいですね。 こんなもの引き取ってくれるところがあるのでしょうか…。