• ベストアンサー

カラーレーザープリンタの印刷結果が汚い

去年12月に富士ゼロックスC830を新品購入しました。 エクセルやワード程度の色付きドキュメントは出るのですが、 写真や画像を印刷すると、トナーがはがれてしまい キレイに出てきません。 特に黒っぽい色がはがれます。 はがれてたトナーは紙面に飛散しこびり付き、 とても使い物になりません。 いい色が出ないとか、色むらが出てしまうのはしかたありませんが、 トナーがはがれてまだらの状態で印刷されてしまうのは どうも納得いきません。 時々ではなく、ほぼキレイにでません。 何か調整があるのでしょうか? プリンタにトナーをセットしてPCにつなぎ、 ドライバをインストールしただけなのですが、 なにかの設定を微調整が必要なのでしょうか? よきアドバイスをいただけないでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.3

初歩的なことなので、違っていたらすみません。 もしかして、インクジェット用の用紙とかで印刷したことはありませんか? (ハイグレード紙、光沢紙、写真用紙など) 万が一、そのような用紙を入れて印刷したら、レーザーの熱で、用紙面に付いている薬品が溶け、間違いなく一発で壊れます。

tyg0911
質問者

お礼

こ、壊れるんですか? 一発で?僕自身はやってませんが、もしかして誰か… そんなにもろいものなんでしょうか。 ちなみにインクジェット用の葉書を印刷しようと思っていましたが、 自殺行為でしたね。

tyg0911
質問者

補足

社内の、ちょっとプリンタに詳しい者が、インクジェット用のものは徹底的に排除していたようです。しかしこの印刷不良はお手上げだと・・・ サービスマンを呼ぶことにしました。

その他の回答 (2)

noname#17165
noname#17165
回答No.2

定着ドラムの温度がおかしいのかも知れません。 故障の可能性が高いのでメーカーに修理に出した方が良いと思いますよ。

tyg0911
質問者

お礼

故障したというか、故障してたんでしょうかね。やっぱり。 トナーがフケのようにパラパラ取れてきます。 保証は利くのかなぁ・・・・

回答No.1

トナー事態悪いばあいがありますね。 最初についてくるトナーは普通よりも量が少ないので、色々原因はあると思いますよ。 トナーを変えてだめだったら不良交換か修理にだしたほうがいいですね。

tyg0911
質問者

お礼

トナーですか・・・ 事務書類は綺麗に出るし、色が薄いイラストも まあまあ綺麗なんですけどねー・・・ 検討してみます。