• ベストアンサー

カラーレーザープリンタの印刷結果が汚い

去年12月に富士ゼロックスC830を新品購入しました。 エクセルやワード程度の色付きドキュメントは出るのですが、 写真や画像を印刷すると、トナーがはがれてしまい キレイに出てきません。 特に黒っぽい色がはがれます。 はがれてたトナーは紙面に飛散しこびり付き、 とても使い物になりません。 いい色が出ないとか、色むらが出てしまうのはしかたありませんが、 トナーがはがれてまだらの状態で印刷されてしまうのは どうも納得いきません。 時々ではなく、ほぼキレイにでません。 何か調整があるのでしょうか? プリンタにトナーをセットしてPCにつなぎ、 ドライバをインストールしただけなのですが、 なにかの設定を微調整が必要なのでしょうか? よきアドバイスをいただけないでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.3

初歩的なことなので、違っていたらすみません。 もしかして、インクジェット用の用紙とかで印刷したことはありませんか? (ハイグレード紙、光沢紙、写真用紙など) 万が一、そのような用紙を入れて印刷したら、レーザーの熱で、用紙面に付いている薬品が溶け、間違いなく一発で壊れます。

tyg0911
質問者

お礼

こ、壊れるんですか? 一発で?僕自身はやってませんが、もしかして誰か… そんなにもろいものなんでしょうか。 ちなみにインクジェット用の葉書を印刷しようと思っていましたが、 自殺行為でしたね。

tyg0911
質問者

補足

社内の、ちょっとプリンタに詳しい者が、インクジェット用のものは徹底的に排除していたようです。しかしこの印刷不良はお手上げだと・・・ サービスマンを呼ぶことにしました。

その他の回答 (2)

noname#17165
noname#17165
回答No.2

定着ドラムの温度がおかしいのかも知れません。 故障の可能性が高いのでメーカーに修理に出した方が良いと思いますよ。

tyg0911
質問者

お礼

故障したというか、故障してたんでしょうかね。やっぱり。 トナーがフケのようにパラパラ取れてきます。 保証は利くのかなぁ・・・・

回答No.1

トナー事態悪いばあいがありますね。 最初についてくるトナーは普通よりも量が少ないので、色々原因はあると思いますよ。 トナーを変えてだめだったら不良交換か修理にだしたほうがいいですね。

tyg0911
質問者

お礼

トナーですか・・・ 事務書類は綺麗に出るし、色が薄いイラストも まあまあ綺麗なんですけどねー・・・ 検討してみます。

関連するQ&A

  • カラーレーザープリンタの印刷結果

    ゼロックスc2424 中古 印刷枚数20枚 保証切れ を使っています。 新品同様で印刷はすこぶる順調ですが 印刷結果に 1mm×40mmほどの筋が入ります。 筋部分には色が付いていないと思われます。 1~2箇所、印刷結果の端の部分に決まって症状が出ます。 ドラムの異常でしょうか? トナーや消耗品は満タンです。 どなたか原因分かられる方おられますか? 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • カラーレーザープリンタについて

    キヤノン カラーレーザープリンタ Satera LBP5100 購入検討しています。 初歩的な質問ですが、よろしくお願いいたします。 インクジェット式の場合、白黒印刷部分は、黒のインクが消耗され、カラー部分は黒インク以外(機種により、3色のもの6色くらいのものまちまちですが)の色インクが消費されると思いますが、カラーレーザープリンタの場合は、トナーは、どのようになっているものなのですか?   やはり、インクジェット式のように黒トナーは、必ずついていて、カラー印刷部分は、カラー部分用のトナーが必要になっているのだと思うのですが、これも機種により、カラー用のトナーは3本(色)以上で構成されるものなのですか? また、白黒ページは、黒トナーだけが、消費されるのでしょうか? カラー印刷部分だけ、カラー部分用のトナーが消費されるのでしょうか? 

  • モノクロレーザープリンターの印刷不具合について

     お世話になります。  今回は、モノクロレーザープリンターの印刷不具合についてご質問があります。  現在、富士ゼロックスのLaserwind1100 という機種を使っています。  今朝まできれいに印刷できていたのですが、先ほど印刷しましたら、印字が全体的にかすれていて、文字を読むことが難しい状態でした。    プリンターの中を見てみますと、ドラムカートリッジのドラム(緑色)の部分に、トナーと思われる粉がたくさんついておりました。  今まではそのようになったことはないのですが、これが原因でで印刷がうまくいかないのでしょうか?  このトナーと思われる粉を取り除こうにも、ドラムの部分に触れてはいけないと思うので困っています。  ちなみに、トナーカートリッジと、ドラムカートリッジは今年7月に交換しました。  交換してから、A4600枚程度しか印刷しておりません。  どのように対処したらよいのかを教えていただければと思います。  (ちなみに、このプリンターは譲り受けたものなので、説明書を持っていません)。  よろしくお願い致します。

  • レーザープリンターの色ムラについて

    LP-S6160を使用しているのですが、印刷時に黒ベタの部分がキレイに印刷されず、まだらに色抜けしてるようなムラを起こしてしまいます。 他の色ではそのようなムラになっている気配はありません。 グレースケールで印刷しても同じ現象がおこります。 感光体の露光窓の清掃も試してみましたが、効果はありませんでした。 トナー残量も十分にあり、トナーを振って付け直してもみましたが変化無しでした。 どのように対処したらいいかご助力よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • レーザープリンタの設定で

    富士ゼロックスのC2220というレーザープリンタを使用しています。 手差しで、A4名刺用紙に印刷したら トナーがかすれて、きちんと印刷出来ません。 以前までプリント設定で「厚紙」を選んでいたのですが 最近どういうわけか、その設定画面が出てこないのです。 そのせいではないかと思っているのですが どうしたらよいのか分かりません。 どうやったら厚紙設定が出来るか、ご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください!!!

  • レーザープリンターのトナーについて

    4色(K/Y/M/C)レーザープリンターのトナーなのですが、K(黒)のトナーがなくなったので、違うメーカーのトナーを充填して印刷を再開しました。すると、黒の色がはっきりでず、薄くなってきました。違うメーカーのトナーを入れるとドラムなどに異状をきたすのでしょうか。それなら、リサイクルトナーはどうやって生産しているのでしょうか。

  • レーザープリンター トナーの定着

    富士ゼロックスのc3350について質問です。純正トナーから互換トナーに変えたところ、トナーが定着しませんでした。写真は何をしなくても掠れて印刷されます。文字印刷なども紙を折って指で擦るとトナーが消えます。 安い所で購入しました。トナーの販売者に聞いてみると分量をしっかり測って全てのメーカーで同じトナーを使っているとの事、その販売者は個人で運営しているそうです。出品ページには、シャープ、エプソン、など色々なトナーを出品していました。全てに同じトナーを使っているとの事でした。他の有名なトナー会社のトナーでしたら問題なく使えますか?純正から交換してからしばらく印刷後にこのような症状が出始めました。多分現像ユニットの中に純正のトナーが残っていたからと勝手に推測しています。 互換トナーがまだ、現像ユニットの中に入っているため別のトナーを購入しても、現像ユニットの中のトナーと混ざってしまいますか?回答よろしくお願いいたします。

  • プリンターでの印刷が

    Windows XP SP2 を入れてからおかしくなりました。 印刷すると、画像部分に横縞がたくさん出ます。 機種は富士ゼロックスのWork Centre 2150J です。 ドライバーのアンインストール・インストールを 繰り返してみましたが、直りません。 もし、「こんなのが原因じゃないか?」等、 ありましたらヒントでも結構です、教えてください。

  • レーザープリンターの色が出ません

    久しぶりに、レーザープリンターで印刷しようとしたら、 青色だけが、かすかにしか出ません、トナーの残量は十分あるようです。  プリンターの設置場所は、冬場に結露が多い場所で、その為かとも思いますが、果たして、トナーの新品交換で解決するものでしょうか。

  • レーザープリンターの点

    富士ゼロックスの複合機について質問です。A3機です。 モノクロ印刷では出ません。カラー印刷の時に水色の点が38mm周期に出ます。給紙方向はA4横です。 シアン、マゼンタ、イエロー 100%で印刷すると全てで点が見られますのでドラムでは無いと思いました。 原因を教えてください。よろしくお願いいたします。