• 締切済み

レーザープリンター トナーの定着

富士ゼロックスのc3350について質問です。純正トナーから互換トナーに変えたところ、トナーが定着しませんでした。写真は何をしなくても掠れて印刷されます。文字印刷なども紙を折って指で擦るとトナーが消えます。 安い所で購入しました。トナーの販売者に聞いてみると分量をしっかり測って全てのメーカーで同じトナーを使っているとの事、その販売者は個人で運営しているそうです。出品ページには、シャープ、エプソン、など色々なトナーを出品していました。全てに同じトナーを使っているとの事でした。他の有名なトナー会社のトナーでしたら問題なく使えますか?純正から交換してからしばらく印刷後にこのような症状が出始めました。多分現像ユニットの中に純正のトナーが残っていたからと勝手に推測しています。 互換トナーがまだ、現像ユニットの中に入っているため別のトナーを購入しても、現像ユニットの中のトナーと混ざってしまいますか?回答よろしくお願いいたします。

noname#246728
noname#246728

みんなの回答

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.1

>全てに同じトナーを使っているとの事でした。 そんなことは絶対にあり得ません。 メーカーが変わればトナーの成分も変わります。 同じメーカーでも機種が変わればトナーも多少変わります。 >他の有名なトナー会社のトナーでしたら問題なく使えますか? 純正品以外は絶対に問題なく使える、とは言い切れません。 純正品でも稀に不良が発生することがあるくらいです。 汎用品の不良発生率は決して低くありません。 >互換トナーがまだ、現像ユニットの中に入っているため別のトナーを購入しても、現像ユニットの中のトナーと混ざってしまいますか? もちろん残っていれば混ざると思います。 トナーが定着しない原因はいくつかあります。 ・定着ローラーやフィルムの破損・劣化 ・定着温度の不具合 ・汎用トナー使用 定着部は用紙上に付着しているトナーを用紙からはがれないようにするためにヒータで熱した定着ローラー(フィルム)でトナーを溶かし、用紙上に定着(融着)させる機構のことを言います。 定着部はトナーの成分に合わせて決められた温度でトナーを融着させます。 もちろんこれは純正トナーに合わせた設定が行われています。 この温度が何℃に設定されているのかはもちろん社外秘です。 汎用トナーは定着部の融着温度と完全なイコールではありません。多少の誤差があります。 この誤差が定着不良の原因になりえます。 また、汎用トナーを使い続けることで、十分に融着しきれなかった、逆に融着しすぎたために発生した残留トナーが定着ローラーやフィルムにこびりついてしまうことがしばしば発生します。 これが定着不良の原因になる場合もあります。 いずれにせよ、汎用品はろくなことがありません。 純正品は高価なので汎用品に走ってしまう気持ちはよくわかりますが、機器を末永く使うためには汎用品はお勧めできません。 汎用品はこういった定着系のトラブルの要因以外にも様々なトラブルの要因になりがちです。 かつては汎用品使用が原因で誤作動を招き、変なタイミングで紙づまりが発生したり、給紙動作が止まらなくなったり、みたいな考えられないトラブルを起こすことがあります。

関連するQ&A

  • レーザープリンターのトナー定着について

    レーザープリンターに詳しい方にぜひとも知恵を貸して欲しいです。 レーザープリンターはトナーを紙にのせたあとに熱で定着させるという方式だと思うのですが、この最後の「熱で定着させる」という工程をせずにプリントしたいのです。 現在はドラム式のレーザープリンターで、紙にトナーがのった時点で全面カバーを開き、強制的に止めてからドラムに巻き付いた紙をはがすといった方法をとっています。 なんの為かと言いますと転写のためです! これだと簡単にトナー転写が行えます。 もちろん手で擦ると転写先のトナーも取れてしまいますがそのほうが都合がいい作業なのでこれがベストなのです。 しかし古いゼロックスの機械なので最近エラー表示ばかりでて安定して使えなくなってしまいました。 なんとかして現販売モデル(どのメーカーでもいいです)のレーザープリンターで、熱定着ユニットを機能させずに使える方法を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • トナーが定着しない

    lp-s5300を使用しています。 トナーは再生トナーを使用しています。 モノクロ印刷時、今まで特に問題なく使用していましたが、あるときから印刷結果のA4縦の下半分ぐらいがトナーが定着せず、手でこするとはがれるようになりました。再生トナーの問題でしょうか。プリンタ情報を印刷すると、KトナーはF(FULL?)に近く、感光体がE(EMPTY?)の一つ手前の状態です。感光体ユニットを交換すると解消されますか。定着ユニットはFからひとつ減ったぐらいです。総印字枚数は2万枚ぐらいです。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • トナー漏れについて

    レーザープリンターについてです。 富士ゼロックスの複合機で互換トナーを使った所、常に部屋の中がトナー臭く翌日見てみると、部屋全体が黒くなっていました。プリンター周辺もですが部屋が全体的にトナーが被った状態になっていました。こういう事は有るのでしょうか?排気口ら辺が特に汚かったです。 部屋の掃除は今終了しました。プリンター内部もかなりトナーで全体的に汚れていたので掃除しました。綺麗にはなりました。互換トナーが原因だと思い取り外して破棄しました。純正のトナーにしたら大丈夫ですか?互換のトナーが残っていて漏れ出してまた、汚くなるなどは無いでしょうか?トナーのカートリッジ自体に問題があり漏れていたのでしょうか?それとも純正に交換してもトナー漏れだしますか?

  • レーザープリンタの設定で

    富士ゼロックスのC2220というレーザープリンタを使用しています。 手差しで、A4名刺用紙に印刷したら トナーがかすれて、きちんと印刷出来ません。 以前までプリント設定で「厚紙」を選んでいたのですが 最近どういうわけか、その設定画面が出てこないのです。 そのせいではないかと思っているのですが どうしたらよいのか分かりません。 どうやったら厚紙設定が出来るか、ご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください!!!

  • レーザープリンタでラベル用紙を印刷したらトナーが定着しない

    こんにちは。 キヤノンのレーザープリンタ「LBP3310」を購入し、A4のラベル用紙を印刷してみました。用途は宅急便の宛名印刷です。ところが右半分のトナーが定着せずに浮いてしまいます。 症状は、時間を空けて印刷すると最初の方に起こり、その後徐々に良くなっていきます。普通紙でもラベル用紙ほど酷くはありませんが、やはり最初の方に起こります。 キヤノンのサポートには用紙のせいかもしれないと言われました。 ラベル用紙はヤマト運輸の送り状発行ソフトB2のものです。プリンタの製品仕様にはラベル用紙は当社推奨のものを使えと書いてあり、気になってはいたのですが、メジャーな会社が支給している用紙なのでそれほど特殊なものではないと思い購入してしまいました。 ここ(教えてgoo)でも同じような質問があり、参考にさせていただきましたが解決できませんでした。 やはりレーザープリンタとラベル用紙は相性が悪いのでしょうか? もし同じようなものをお使いの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • カラーレーザープリンタの印刷結果が汚い

    去年12月に富士ゼロックスC830を新品購入しました。 エクセルやワード程度の色付きドキュメントは出るのですが、 写真や画像を印刷すると、トナーがはがれてしまい キレイに出てきません。 特に黒っぽい色がはがれます。 はがれてたトナーは紙面に飛散しこびり付き、 とても使い物になりません。 いい色が出ないとか、色むらが出てしまうのはしかたありませんが、 トナーがはがれてまだらの状態で印刷されてしまうのは どうも納得いきません。 時々ではなく、ほぼキレイにでません。 何か調整があるのでしょうか? プリンタにトナーをセットしてPCにつなぎ、 ドライバをインストールしただけなのですが、 なにかの設定を微調整が必要なのでしょうか? よきアドバイスをいただけないでしょうか?お願いします。

  • プリンターのトナーが壊れました

    大手事務用品のネット販売業者からリコーのプリンターのトナーを購入しました。リサイクルは不良品が多いと聞いていたので、汎用品の2個入りを購入しました。ところがギアが破損してしまいメーカーを呼んだところ、純正品では無いから対応できないと言われました。仕方なく購入先に問い合わせたところ、使用期間を聞かれ2ヶ月くらいと返答したところ、初期不良ではないから交換できないとの事でした。このトナーは15000枚印刷可能な物で期間だけで判断するって納得がいかないのですが、こういう場合やはりついてなかったと思って諦めるしか方法が無いのでしょうか?

  • プリンタのトナーが切れるのが早い原因は

    CanonのLBP3100プリンタを共有で使用しています。 使用し始めてから、1ヶ月で印刷が薄くなり、トナーを交換しました。 トナーは純正の新品を購入したのですが、こちらも1ヶ月で印字が薄くなりました。 再び純正の新品トナーを購入し交換しましたが、これも1ヶ月ちょっとで印字が 薄くなってきました。 最初のトナーはプリンタ付属のトナーなので切れるのが早いのはわかるのですが、 2回目3回目のトナーは新品にもかかわらず、両方1ヶ月ほどで切れました。 トナーの仕様では1500枚ほど印刷できるとありますが、そこまで使用頻度の多い 場所ではないので、とても1ヶ月でそれだけの枚数を印刷しているとは思えません。 その場に常駐してるわけではないので、使用している人たちに印刷枚数を聞いて みましたが、やはり一日で合計10~20枚程度のものでした。 プリンタのトナーが早く切れてしまうのは設定等による原因があるのでしょうか。

  • モノクロレーザープリンターの印刷不具合について

     お世話になります。  今回は、モノクロレーザープリンターの印刷不具合についてご質問があります。  現在、富士ゼロックスのLaserwind1100 という機種を使っています。  今朝まできれいに印刷できていたのですが、先ほど印刷しましたら、印字が全体的にかすれていて、文字を読むことが難しい状態でした。    プリンターの中を見てみますと、ドラムカートリッジのドラム(緑色)の部分に、トナーと思われる粉がたくさんついておりました。  今まではそのようになったことはないのですが、これが原因でで印刷がうまくいかないのでしょうか?  このトナーと思われる粉を取り除こうにも、ドラムの部分に触れてはいけないと思うので困っています。  ちなみに、トナーカートリッジと、ドラムカートリッジは今年7月に交換しました。  交換してから、A4600枚程度しか印刷しておりません。  どのように対処したらよいのかを教えていただければと思います。  (ちなみに、このプリンターは譲り受けたものなので、説明書を持っていません)。  よろしくお願い致します。

  • LP-S7160 トナー定着不足?

    レーザープリンターLP-S7160ですが、数枚印刷すると直前の印刷物の内容が薄く印刷されます。トナーの定着が悪くて次の紙を汚しているように見えます。解決策はあるのでしょうか。 購入して1年未満です。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう