トナーが定着しない

このQ&Aのポイント
  • lp-s5300を使用している際に、モノクロ印刷時にトナーが定着しない問題が発生しました。特に問題のなかった印刷結果のA4縦の下半分ぐらいがトナーが定着せず、手でこするとはがれるようになりました。
  • プリンタ情報を印刷すると、再生トナーのKトナーはF(FULL?)に近く、感光体がE(EMPTY?)の一つ手前の状態です。感光体ユニットを交換すると問題が解消されるのでしょうか。
  • 現在の総印字枚数は2万枚ほどで、定着ユニットはFからひとつ減ったぐらいです。再生トナーの問題の可能性があるので、他のトナーを試してみることも検討してください。
回答を見る
  • 締切済み

トナーが定着しない

lp-s5300を使用しています。 トナーは再生トナーを使用しています。 モノクロ印刷時、今まで特に問題なく使用していましたが、あるときから印刷結果のA4縦の下半分ぐらいがトナーが定着せず、手でこするとはがれるようになりました。再生トナーの問題でしょうか。プリンタ情報を印刷すると、KトナーはF(FULL?)に近く、感光体がE(EMPTY?)の一つ手前の状態です。感光体ユニットを交換すると解消されますか。定着ユニットはFからひとつ減ったぐらいです。総印字枚数は2万枚ぐらいです。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• zazako
回答No.5

間違いなく再生トナーの品質不良によるトラブルですね。 もしかするとトナー不良の為に定着ユニットの熱ローラー表面が汚れているかもしれません。そうなると純正トナーに替えても同じ症状になるかもしれません。たとえ定着不良にならなくても画質不良(汚れ付着)になるおそれがあります。 結果、定着ユニットの交換が必要になるでしょう。今純正に戻して治ったとしても定着ユニットは間違いなく劣化しているはずです。後々トラブルと思います。 再生トナーは一旦トラブると純正トナーに替えただけでは済まなくなります。総印字枚数たった2万枚程度で数万円もかかることになっては再生トナーを使う意味がなくなってきます。 それだけ再生品は品質に大きなバラつき(=信用できない)があります。

t_tomita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 目先の安さで手を出すのは禁物ですね。 大変勉強になりました。

• yoichi001
回答No.4

トナーの不良なんでしょうけど、お使いの印刷機の印刷設定の詳細項目に「用紙厚の設定」があるようでしたら、用紙厚を厚めにしてプリントすると、印刷スピードが遅くなり、結果的に定着器での圧着時間も長くなるので、お使いの再生トナーの不良具合が定着が上手く行かないだけとかなら、この方法で上手くいくかも、やや厚紙位で出してみては?

t_tomita
質問者

お礼

現在の設定は「普通紙」でした。それよりも少し厚い「上質紙」に設定変更して紙自体は普通紙のままでやってみましたが現象変わりませんでした。 上質紙よりも厚い設定は用紙カセットには設定できないため試していません。 ご回答ありがとうございました。

• kuzuhan
回答No.3

再生トナーなので、印刷品質保証がない前提で。 考えられるのは、定着不足(温度低下)かトナー品質の劣化のいずれかでしょう。感光体がおかしくなると真っ黒か真っ白、あるいは周期的な点や線になります。 この機械は10万枚目安で交換になりますが、定着ユニット不良が疑われるのでユニット高官になると思われます。 症状的には昇圧不良(定着温度が上がらない)か、ローラーへの異物不着(トナーが付着することでの定着不良)のいずれかが考えられます。 トナーそのものの品質が悪い場合があるので、先にトナーを新品交換してみたほうがいいかもしれません。 また、リサイクルトナーが原因である場合は、保守パックに入っていても実費になります。

t_tomita
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 まずは純正トナーで確認してみます。

• shintaro-2
回答No.2

>再生トナーの問題でしょうか。 多分そうでしょう。 EPSONのレーザープリンタは、 多くは他社製です。 最近各社とも省エネで低融点のトナーを採用していますので 純正品ではないトナーを使うと、もともと定着しません。 純正品を使っても節約できる値段なんてタカがしれてます。 ランニングコストを気にするほど印刷するのであれば、 プリンタの値段は上がりますが京セラの0.5円/ページぐらいのものを購入することをお勧めします。

t_tomita
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 純正トナーで確認してみます。

• mpascal
回答No.1

定着していないということは「定着ユニット」が一番あやしいのでは。

t_tomita
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。