• 締切済み

レーザープリンタでラベル用紙を印刷したらトナーが定着しない

こんにちは。 キヤノンのレーザープリンタ「LBP3310」を購入し、A4のラベル用紙を印刷してみました。用途は宅急便の宛名印刷です。ところが右半分のトナーが定着せずに浮いてしまいます。 症状は、時間を空けて印刷すると最初の方に起こり、その後徐々に良くなっていきます。普通紙でもラベル用紙ほど酷くはありませんが、やはり最初の方に起こります。 キヤノンのサポートには用紙のせいかもしれないと言われました。 ラベル用紙はヤマト運輸の送り状発行ソフトB2のものです。プリンタの製品仕様にはラベル用紙は当社推奨のものを使えと書いてあり、気になってはいたのですが、メジャーな会社が支給している用紙なのでそれほど特殊なものではないと思い購入してしまいました。 ここ(教えてgoo)でも同じような質問があり、参考にさせていただきましたが解決できませんでした。 やはりレーザープリンタとラベル用紙は相性が悪いのでしょうか? もし同じようなものをお使いの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.3

追記。 「故障の主原因」は「トナーカートリッジ」ですので、トナーカートリッジも一緒に修理に出しましょう。 トナーカートリッジを付けずに修理に出すと、メーカーは「別の、正常なトナーカートリッジ」でテストを行うので、症状が再現できず、修理出来ません。 なお「純正じゃない、リサイクルトナーカートリッジ」を使っていた場合は「それを付けて修理に出しても、修理してもらえない」ので注意して下さい。なぜなら「純正品以外を使用していた場合は、正常な動作を保証しません」って事になっているからです。 それと、もし、お使いのトナーカートリッジがリサイクル品だった場合は「運悪く、ハズレを掴まされた」と思われます。リサイクル品には何の保証もないし、マトモに印刷出来ないハズレ品も混じっていて、返品も出来ません。「運が悪かった」と思って諦め、純正品を購入してみて下さい。 「トナーカートリッジを純正品に変えてみたら、今までが嘘のように、まともに印刷してる」なんて事もあるかも知れません。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

普通紙でも発生するなら、定着ドラム不良です。 トナー式レーザープリンタは、感光ドラムにトナーを載せ、印刷したい部分のみトナーを残して定着ドラムに転写し、用紙に「焼き付け」します。 「焼き付け」とは、文字通り「加熱して溶着」させる事を言います。 その為、定着ドラムは「印刷可能な状態を保つ為には、常に高温状態を保つ必要」があります。しかし、ずっと印刷している訳ではないので、アイドリング中は温度を下げておいた方が、機器の痛みが少なくて済みます。 なので、連続印刷中は熱いですが、アイドリング中はぬるくなるように設計されていて、アイドリング中に印刷を再開すると「高温になるまで待たされてから」印刷が行われます。 しかし、この時に「定着ドラムの温度が上がりきらないまま印刷する」と、トナーが溶着せずに印刷されてしまいます。 定着ドラムが低温のまま印刷される原因は ・温度センサーの故障で、温度が上がってないのに温度センサーが高温になったとの信号を出してしまった ・定着ドラムの故障で、温度センサーがある部分は高温になるが、センサーが無い方の片側だけ低温のままになっている ・定着ドラムの故障で、温度が上がらず、センサーも低温を示しているが、ウォームアップ(アイドリング状態からの再可熱)の最大待ち時間を経過した為、印刷が行われてしまった などです。 「普通紙でトナーが定着しない」とのメモを付け、メーカーに修理に出しましょう。

  • a-k-a
  • ベストアンサー率23% (55/231)
回答No.1

どのラベル紙か分かりませんがレーザプリンタ対応のものでしょうか? インクジェット専用ですと定着しません。 「レーザプリンタ対応」と記載があるか確認してください。 例えばエーワンのレーザプリンタ対応の商品サイトを参考に付けておきます。

参考URL:
http://www.a-one.co.jp/cgi-bin/catalogue/aonesearch2.cgi?cate=2

関連するQ&A

  • レーザープリンターのトナー定着について

    レーザープリンターに詳しい方にぜひとも知恵を貸して欲しいです。 レーザープリンターはトナーを紙にのせたあとに熱で定着させるという方式だと思うのですが、この最後の「熱で定着させる」という工程をせずにプリントしたいのです。 現在はドラム式のレーザープリンターで、紙にトナーがのった時点で全面カバーを開き、強制的に止めてからドラムに巻き付いた紙をはがすといった方法をとっています。 なんの為かと言いますと転写のためです! これだと簡単にトナー転写が行えます。 もちろん手で擦ると転写先のトナーも取れてしまいますがそのほうが都合がいい作業なのでこれがベストなのです。 しかし古いゼロックスの機械なので最近エラー表示ばかりでて安定して使えなくなってしまいました。 なんとかして現販売モデル(どのメーカーでもいいです)のレーザープリンターで、熱定着ユニットを機能させずに使える方法を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • レーザープリンタで同じラベル紙を数回印刷できますか

    ラベル印刷用にモノクロレーザープリンタの購入を考えています。 ただし、レーザープリンタに同じ紙を2回通すと紙づまりが起こると聞いたことがあります。 実際に私のような使い方を経験された方がいらしゃいましたら教えてください。 現在はインクジェットプリンタで24面のラベル用紙を印刷しています。 ラベル一枚一枚に違う住所を印刷するので、一回で使い切れずに20枚だけ印刷して 残り4枚は2回目で印刷することがよくあります。 場合によっては同じラベル用紙を3~4回プリンタに通すこともあります。 インクジェットだから特にトラブルもなくラベルが使い切るまで何回通しても順調です。 モノクロレーザープリンタでも上記のような使い方ができますか? 検討中の機種(下記)は前面手差し給紙と背面排紙に対応するものです。 Canon:LBP6600 ブラザー:HL-5450DN

  • レーザープリンタとラベルの印刷について

    新たにレーザープリンタ(モノクロ)を購入してラベルシールの印刷を行おうと思っています。 インクジェットですと、耐水性に優れないと思うので。 レーザープリンタでラベル印刷をするのは特にデメリットはないのでしょうか? また、紙送り機構の仕様が通常の巻いて印刷されるレーザープリンタよりもインクジェットのようにストレートで印刷されるようなプリンタはないでしょうか。なんとなくこちらの方がラベル印刷に向いているような気がします…。 そういうものがなければ、オススメのレーザープリンタを教えてください。 それではよろしくお願い致します。

  • レーザープリンターのインクが定着しない

    NECのMultiWriter5600cで レーザープリンタ用のラベルシール(水に強いタイプ)を印刷すると、インクが定着しません。 インク定着温度は+3に設定しました。 普通の紙に印刷するときは、定着します。 どうしたらよいでしょうか? ラベルシールはA-oneの品番28391 ラベル厚み0.10mm 総厚み0.15mmを使用しています。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • レーザープリンター トナーの定着

    富士ゼロックスのc3350について質問です。純正トナーから互換トナーに変えたところ、トナーが定着しませんでした。写真は何をしなくても掠れて印刷されます。文字印刷なども紙を折って指で擦るとトナーが消えます。 安い所で購入しました。トナーの販売者に聞いてみると分量をしっかり測って全てのメーカーで同じトナーを使っているとの事、その販売者は個人で運営しているそうです。出品ページには、シャープ、エプソン、など色々なトナーを出品していました。全てに同じトナーを使っているとの事でした。他の有名なトナー会社のトナーでしたら問題なく使えますか?純正から交換してからしばらく印刷後にこのような症状が出始めました。多分現像ユニットの中に純正のトナーが残っていたからと勝手に推測しています。 互換トナーがまだ、現像ユニットの中に入っているため別のトナーを購入しても、現像ユニットの中のトナーと混ざってしまいますか?回答よろしくお願いいたします。

  • レーザープリンターのトナーを取り出しました。これを溶かして絵の具にした

    レーザープリンターのトナーを取り出しました。これを溶かして絵の具にしたいのですが、溶剤を教えてください。洗剤や食用油で溶けますが、定着しません。熱を加えて定着させなければならないのでしょうか?

  • LP-9100トナーの定着が悪い。

    LP-9100(レーザープリンタ)の印字トナーを手でこすると一部はがれてくる。定着がしっかり出来ないのですが、何か部品を交換したら直るのでしょうか?用紙は普通紙コピー用紙です。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • レーザープリンターのトナーの使い道

    キャノンのレーザープリンターLBP5000を現在使用しています。(購入11ヶ月程度です) まだトナーが十分に残っている状態でシアンとマゼンタのトナーの 調子が悪く、カラー印刷をすると青と赤のスジが入るようになりました。(プリンタのトナー交換のためのフタを開けると青と赤のトナーで すごく汚れています。) サポートなどに電話して、クリーニングなども試しましたが解決せず、 結局トナーごと買い替え解決に至りました。そこでまだ十分に余っているシアンとマゼンタのトナーなのですが、私としては一つ7000円もするトナーなので、スジが入っただけでお客側が丸ごと交換ではどうも釈然としません。 通常の使い方をしていて、突然スジが入るようになったのですが、何が原因なのかサポート側に送ってみて回答を得ることは可能でしょうか? 送料程度は負担するのでできれば修理してほしいかと思っています。そのような事を経験した方いましたらアドバイスいただけませんか?

  • プリンタのトナー漏れで困っています。

    自社開発のシステムで、不定形用紙(102mm×255mm)に検査票を レーザープリンタ(Canon LBP3000)で発行しています。 トナー交換の際に、プリンタの内部によくトナーが漏れています。 プログラムの印刷処理ではA4用紙として指定しており、フリンタ側 には不定形用紙登録していません やはり不定形用紙を登録・指定していないためトナー漏れしているので しょうか?

  • レーザープリンタ 印刷が汚れる

    キャノンのLBP-1510なんですが、 印刷をすると真ん中からちょい右ぐらいが汚れて印刷されます。 その他の部分は問題ないです。 原因はなんでしょうか? 定着ローラークリーニング?とトナーふりふりはやってみましたが 効果ありませんでした・・・ お願いします。