• ベストアンサー

ちょっとした事ですぐに死にたくなります(長文)

DEFS-7の回答

• DEFS-7
回答No.2

早く病院に行きましょう。心療内科や精神科です。 自分は、生きたくない、というより、あんまり生きている状態が辛いので、もう疲れて、楽にやめる方法はないか、と、考えていた時期がありました。精神科で治療して、順調に改善しています。 気分の波は、元気な時でもあるものですが、病気になると振り幅が大きくなります。焦燥感や絶望感も、客観的に見たその人の現状より、深く感じるようになります。つらい心の動きは、症状なのかもしれません。 治りますから、お大事にどうぞ。

totomatsu
質問者

お礼

病院にいけばこの無限ループに近いマイナス思考が治るのですね。 回答者様のように生きている状態が辛いというまでは無いのですが、 考えることにほとほと疲れて楽にやめられれば本当に助かります。 単なる甘えのような気がして病院まで行くほど重篤ではないように 考えているのですが、この程度で行ってもいいのでしょうか。 それを考えるとまた不安になります。