• ベストアンサー

今日家の犬がガン告知されました。

usa_3の回答

• usa_3
回答No.7

こんばんは。昨日書き込みした者です。 ワンちゃんの具合はいかがでしょうか?。 辛い中、前向きに頑張って行こうとなさるお気持ちは大変素晴らしいものだと思います。 ワンちゃんにもきっとその思いは伝わっているはずです。 これからをどう過ごすも、残された時間は限られています。 その大切な時間を価値あるものに出来るかは飼い主さんにかかっています。 どうか悔いのない時間を過ごされることを願っています。 『犬の十戒』を読まれたことはありますでしょうか?。 私はこれを見て愛犬の寿命を正面から受けいれることができました。 今も読み返すと、あの時の辛い気持ちがよみがえり涙が溢れます。 でも是非1度お読みになっていただけたら…と思います。 ワンちゃんの回復を心からお祈りいたしております。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~select/Ten-Commandments.html
kumaringo
質問者

お礼

書き込み有難うございます。 29日に栄養を点滴してもらって、夕方迎えに行ったのですが、とてもぐったりしており、獣医さんに聞くと、今日明日が危険な状態だと言われました。嘔吐も繰り返しており、それが誤って、器官の方に行ってしまうと呼吸困難になることもあると言われ、その日は入院させることにしました。ただ、見取ることはできないかもしれませんとも言われましたが、家に居て、苦しませるより、病院で適切な対処をしてもらった方があの子の為だ、と思い入院させました。 夜に病院に電話をすると、今は眠っていますよ、と言われ安心をしていました。いびきをかいているかなぁ、どんな夢を見ているのだろう…明日、お見舞いに行くからねと心の中で思いながら、私も眠りにつきました。 翌30日、朝5時半頃、病院から、今息を引き取りました、と連絡を受けました。家族全員で病院へ迎えに行きました。診療台の上にダンボールが一つ…その中にあの子はいました。まだ、温かく目を開けていました。まだ、生きているかのように見えました。家から持ってきたおくるみに包み母に抱かれ家に帰りました。途中、生前大好きだった公園に立ち寄り、散歩をしました。桜が満開で、雲一つ無いいい天気で… 家に帰って、家族全員であの子を真ん中にして写真を撮りました。最後の写真です… 午後になって、火葬場に連れて行きました。あの子を一人残して扉が閉まり、間もなく焼かれる音が聞こえたとき…悲しくて、寂しくて、悔しくて… 一時間半後にまた迎えに行き骨壷に入れて家に帰ってきました。家族で分骨をして、あらかじめ切っといた毛と一緒に入れ物に入れて家族全員、連れ歩いています。いつでもどこでも側にいられるように… 形は変わってしまっても、いつも私たち家族をあのくりくりした目で見守ってくれるでしょう。 教えて頂いた『犬の十戒』は、亡くなる前の日に動物病院で読みました。他の人もいるのに、涙を止めることができませんでした。あの時は、すぐそこに別れが近づいているとは思いもしませんでしたが… とてもいい本だと思います。本屋さんで、見つけて手元に置こうと思います。 長くなりましたが、励ましのお言葉、本当に有難うございます。家の子とusa_3さんのワンちゃんも空の上で仲良く遊んでいるといいですね。