• ベストアンサー

今日家の犬がガン告知されました。

usiototoraの回答

• ベストアンサー
回答No.4

そうですか・・・ 私も昨年の9月にゴールデンを9歳で亡くしました。脾臓の癌でした。 食欲が無くなり「夏バテかな」と思ったら、1,2回吐いたのであわてて 動物病院へ。 お腹を触って、「ちょっと怪しいので検査のため置いていって下さい」 と言われ、夕方迎えに行くとすぐ手術するから立ち会うように言われました。 途中呼ばれて手術室に入ると、腹膜まで転移していると知らされました。 そして、何もしないでこのままお腹を閉じるので、麻酔から覚ますか それともこのまま安楽死させるかの決断を迫られました・・・ あまりに突然なので決心がつきかねましたが覚ましてもらいました。 果物が好きだったので、入院中桃を持っていくと最初は嬉しそうに食べてくれました。 でも、最初の数回だけでした。 後は本当に何も食べたがりませんでした。 餌に薬を混ぜるのですが、受け付けませんでした。 最後は住み慣れた家で過ごさせてあげたかったので、連れて帰りました。 みるみる細くなって足腰も立たなくなって・・・ 家の中で飼っていたので玄関にトイレを設置してあったのですが、玄関 の段差が無理になってきたので部屋の中に設置したのですが、絶対部屋 の中ではしませんでした。 吐き気に襲われてゲーゲーやるのも、わざわざトイレに入ろうとする のです。 そこで吐けばいいのに・・・ 今、思い出しても泣けて仕方ありません。 最後はトイレに入ったまま動けなくなりました。 それから2日後に亡くなりました。 今でもまだ散歩コースは悲しくなるので通れません。 だいぶ慣れてきましたが、何かのきっかけにドツボって泣けて仕方のない時があります。 散歩日和の日とか、運転しててゴールデンの散歩に出くわしたりすると・・・ kumaringoさんの気持ちを考えると言葉がありません。 今後快方に向かうのか、覚悟しなければいけないのか・・・ 一つ言える事があるとするなら、一緒の時間を大切にしてくださいと言うことだけです。 私は愛犬に不安を与えないように泣かないぞ!と決心しながらやはり 泣いてしまいました。 犬は飼い主の気持ちにとても敏感だから、難しいけどなるべく不安に 感じないように接してあげてください。

kumaringo
質問者

お礼

書き込み有難うございます。辛い記憶をまた思い出させてすいません… 昨日あれからまた病院に行き獣医さんに話を聞きました。その結果、完治はしないけども、抗がん剤治療で延命することにしました。今は、とても体力が落ちていて、食欲もないのですぐには入れませんが… 今日も朝から栄養の点滴をしてもらっています。夕方に迎えに行きます。弱っているあの子を見ていると、治療に入れずにこのまま遠くへ逝ってしまうのではないかととても不安になり、涙が止まりません。 でも、残されている時間があとどれくらいだろうと、一緒に過ごした時間は無くなりませんし、与えてくれた幸せも消えませんもんね。弱っているあの子を見ているのはとても辛いです。でもこれもあの子の人生の中の一場面なんですよね。だから、目をそらさずにちゃんと向き合っていこうと思っています。一緒の時間を大切にしていこうと思います。 書き込み、本当に有難うございます。涙で目の前がぼやけましたけど、ちゃんと最後まで見させていただきました。気持ちもちゃんと伝わってきました。本当に有難うございます。