• ベストアンサー

家の通常電話への変なアンケート(オリオン交易)

今日、自宅の電話にオリオン交易というところからアンケートの電話が来ました。たまたま帰省中だったもんなので電話に出て、1を押せやら2を押せといわれて黙って聞いていると回答したことになっていました。 そして商品を後日贈るので電話します!的なことを言われたんですがそんなの困ります!しかも新手の詐欺かと思ってネットで調べても出てこないし・・・。なにか情報ありませんでしょうか???

noname#75232
noname#75232

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • U-Seven
  • ベストアンサー率56% (557/986)
回答No.2

No.1さんの商品先物のオリオン交易とは違うと思います。 わたし先物やっていますがどの会社もそんなことはしません。 ネガティブオプション(送りつけ商法)だと思います。 警視庁「ネガティブオプション(送りつけ商法)」 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/anote/okurituke.htm クーリングオフネット http://www.cooling-off.net/akutoku/aku_negative.html 詳しくは消費者センターに聞くと分かると思います。

その他の回答 (1)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1
noname#75232
質問者

補足

先物取引なのに商品を送るので後日電話をする・・・なんかおかしくにですか!? しかもアンケートも1を押しても押さなくてもアンケートに答えたことになる・・・実に怪しいとおもうのですが・・・。

関連するQ&A

  • 電話アンケートに答えてしまった。

    先日、母がかかってきた電話でのアンケートに答え、相手に住所を教えてしまいました。 アンケートの内容は、「これからもっとインフルエンザが流行ると思うか?」「今年はまだまだ寒くなると思うか?」など3問で、答えてくれた人には抽選で弦巻健史(正確な字がわかりません)の本を送るので、住所を教えて欲しいというものだったそうです。 そのことを聞いた家族が「そんなのに答えたら、何が起きるかわからない!」「他のところに住所が売られたり、ここは答えてくれる馬鹿な奴がいるから、ひっかかりやすいって他に情報を流されたりするんだよ!」と話したのですが、聞いていた母も家族も不安になってきました。 もし、本が送られてきた場合はどのように対処すればいいのでしょうか。(母には「絶対に開封しちゃダメだよ」と言ってあります) また、これをきっかけにオレオレ詐欺のようなものが起きたりする可能性もあるのでしょうか。気をつけておくべきことなどあれば、教えてください。

  • NHKアンケート電話調査??

    昨日の20:00くらいに、「NHKのアンケート調査の協力を」という電話がありました。世帯の中で年長者にアンケートに答えてもらいたいということで、該当者が不在だった為後日、また電話をかけると一旦は電話を終えました。が、後で着信履歴を確認すると長野県ナンバー・・・。電話がかかってきた時間帯といい、週末というタイミングといい、あやしいですよね!!!NHKのホームページを見てもそんな記述はないようでしたが・・・。今日はすでに同じ長野県ナンバーから2回電話が留守電に入っいました。本当のところはどうなんでしょう?

  • 変な電話がかかってきました。

    先日、自宅の電話に非通知で電話がかかってきました。 私「もしもし」 相手「臨床検査センターの者ですが、ご主人様はいらっしゃいますか?」 私「仕事に行っていますが」 相手「あなたは奥様でらっしゃいますか?」 私「はい」 相手「実はご主人様が会社の健康診断でひっかかる点がございまして、お電話しました。実は尿検査で、コンジローマ菌が出ました。以前同じ状況の方がいて会社に直接お電話をしたところ、その方が会社をクビになってしまったという事がありましたの、ご自宅にお電話させて頂きました。」 との事でした。 私は以前、健康診断の会社で臨床検査技師として働いていました。 その関係で私の父が経営する会社は、私が以前勤めていた会社で今も健康診断をしています。 そして主人は、父の会社に勤めています。 なので、私は行う検査の内容や、血液検査などの検体をどこの検査センターに出すのかなど色々知っています。 このような事もあって、この電話は怪しいという事はすぐに分かりました。 そこで何点か質問してみました。 私「健康診断はいつのものですか?」 相手「○月○日です」 違ってました。 私「どこの健康診断の会社で受けたものですか?」 相手「私は検査室の者なので、そういう事は分からないです」 私「じゃあ、念の為主人の名前フルネームで言ってもらえませんか?」 相手「ですから私は検査室の者なので、名前など詳しい事は分かりません」 私「うちに電話してきたって事は、名前くらいは分かりますよね?」 相手「じゃあ受付の方に電話をつなぐので、詳しい事はそちらで聞いて下さい」 と言われ、いかにも内線でどこかに繋いでいるかのように、プッシュボタンを何回か押した後、電話が切れました。 これは一体、何の目的だったのでしょうか? 新手の詐欺なのかなぁ~って思ったのですが。

  • 変な電話について

    今日、いきなり見覚えのない電話がかかってきました。 大阪の心斎橋にあるエデンというアクセサリーショップと名乗っておりました。 一通り説明して、次にこっちでPRするのでという話になり、最後に  「とにかくエデンという会社名はおぼえといてなー」とずっと大阪弁でしゃべられて切られました。 相手は、自分の名前を知っていました。年齢等は聞いてきたので知らない模様です。 いったいなんだったのでしょうか? ネットで調べてもそれらしいものが出てきません。 これから、なんかあったりするのか心配です。。。 どなたか、情報・回答をお願いします!!

  • 家の電話に非通知

    私だけ?と思い、質問させてもらいました。 お恥ずかしながら、3~4年前、詐欺に引っかかってしまい、お金を幾らか振り込みしてしまいました。 悩んだあげく、司法書士事務所に相談し、 凍結手続きに内容証明等、プロに任せ、 幾らかは戻ってきました…。 その際、(司法書士に相談に行く前に。)多分詐欺相手に住所等分かってしまったような……? 気がしてます。 司法書士さんは、私に近づかないようにとの内容証明や、私の個人情報を消すようにとの書類等を送ったみたいです。 色々としてくれました。 私の家にも控えがあります。 問題はここからで、 最近よく非通知で自宅に電話が掛かってくるのです。勿論拒否してるので着信音は鳴りませんが、 今日は二回、昨日は一回ありました。 ナンバーディスプレイなんで表示が出ます。 毎日ではなく、時たま忘れた頃に…です。 何かしら因果関係があるのか?…と…心配してます。。(┳◇┳) 放っておけばいいんでしょうが、 きっと、そういうバカな連中って、 しつこく家調べたり電話番号調べたりして、遠まわしに嫌がらせをしてるのか……と思ってます。 名字が珍しいと、住所からすぐ番号は特定されますよね。。 その際、相談に行った時ですが、確か司法書士さんに、その点は大丈夫…と言われましたが、 もしかしたら? そういう連中が非通知でかけて来てるのかも……と思ってるんですが……。 間に司法書士さんが入ったため、そういう詐欺グループはもう諦めてたじろいだ‥と思うんですけど……。 こんな、自宅に非通知って…よくあるんでしょうか。 はたまた、以前に解決したはずなのに、 しつこく詐欺グループが嫌がらせをしてるんでしょうか……。 非通知はひたすら拒否してます。

  • アンケート調査の電話がしつこい

    とあるファションショップを名乗り、ファッションに対する意識調査というアンケート電話がかかってきます。 過去にも同じ場所から数回電話がかかってきています。 自分は実家暮らしで、最初の2回ほど親が電話をとり、 1回目 店:「A(自分の名前)さんいますか~?」 親:「どちら様でしょう?」 店:「○○(相手の名前)なんですけど~」 親:「どちらの○○さんですか?」 店:「あ、いないならかけ直しますー」 2回目 店:「Aさんいますか~?」 親:「どちら様でしょう?」 店:「○○(相手の名前)なんですけど~」 親:「今いないんでケータイの方にかけてもらえます?」 店:「ケータイの番号わからなくなっちゃって・・・またかけ直しますー」 と、友人を装っている感じだったそうです。 その後数日したあとまた電話がかかってきて、今度は自分が対応しました。 そのときの内容としては、ファッションのアンケートをやっているので協力して欲しいとのことでした。 しかし自分の電話番号と名前を知られている(読み方が間違っていたが)ため、その情報の入手先を聞き出しました。 もちろん取引許可なんて出していませんし、その名簿業者の名前を検索したところ、一般のDM会社が出てきて、 そのHPには「同名の社名を名乗って名簿販売をしているところがあるようだが関係ない」という旨の書き込みがなされていました。 その後、電話相手の店の方へ、「もうかけて来ないでくれ」と言ったところ、話の途中で強引に電話を切られました。 しかし後日、また同じところから電話がかかってきました。 対応していた相手は前とは違う人です。 前回は「かけてこないで欲しい」と頼んだため、その件について追求したところ、 店:「私は知らないんですけど?」 自:「それはお店側の責任だと思いますが?」 店:「じゃあまたかけ直します」 と、また強引に電話を切られました。 個人情報は買う方は違法にはならないようなので諦めていますが、 例えばセールスなどでは1度断ったのに、その後何度も勧誘するのは特定商取引法にひっかかると聞きます。 今回の場合はアンケートという形ですが(勧誘などではないと最初に明言している)、法律には違反になるのでしょうか? また、消費者生活センターに相談をしたいのですが、このような場合でも取り合っていただけるでしょうか。

  • so-netのテレビチャンネルなんてあるんですか?

    ここで質問していいのかちょっと分かりませんが回答お願いします。 昨日、私の携帯電話にso-netから電話が来まして「今、so-netの地デジ専門ヤンネルを会員登録(有料)していただくと、今使ってるルーターにアダプターを付けテレビに繋ぐだけで100種類以上の専門テレビがみれます。」 ※詳細 会員登録は今すると初回の月は無料らしいんですが、そもそもそんなサービスをやっているんですか? あと、私が疑問に思ったのがso-net側には自宅の電話番号を登録してあったと思うんですが携帯のほうに電話が来ました。 もう1つ電話の最後にすぐにクレジット番号を聴かれたました。 ふつうそんなすぐにクレジット番号を聴いたりしないと思うんですが、私はちょっと不安になりとりあえず「後日また電話してください。」と伝えましたが、これは新手の詐欺でしょうか? 長文失礼しました。回答お願いします。

  • 変な電話がかかってきました

    今先ほど永遠と1時間ほど電話で話してしまいました。 遊びのサービスとかで電話だけだと分からないんで、会いましょう。 いつならいいですか?とかいって最終的には訳の分からないことを言い出して今日行きますから・・自宅に伺いますから これから黒いワゴン車に気をつけたほうがよいですよと言われました。 もちろん話を聞いてしまった自分が悪いのは分かります。 話を切るタイミングが分からなかったです。 最初の話は「○○さんですか?」から始まって、休みの日は何をしてるの、友達ですか?いいですね。学校とかとにかくプライベートな話をして、最終的には遊びのサービス、電話だけだと分からないので、会いましょうとなりました。 そうゆうの興味ないんでとゆうと「いやいや」というし、かといってもし電話を切ると、何度もかかってくる気がするし・・・不安でした(1時間たった後に自分が切りました、そしたら何度もかかってきました。 そうゆうことは、よくある話なんでしょうか? 自分の中で不安なのは、黒いワゴン車に気をつけてね。と言われたのが不安です。 こうゆうことについてご存知のかたがいらっしゃいましたらアドバイスご回答いただけたら嬉しいです。

  • オリオン交易ってどんな会社?

    オリオン交易ってどんな会社ですか?

  • 発信者番号って偽れるの?

    新手の振込み詐欺のようです。 知人の携帯に自宅からの番号で電話が入りました。 「どこからかけているかわかっているな。すぐに振込みをしないと女房の命はない」という内容です。 結局、奥さんは自宅に何事もなくいたそうですが、発信番号に細工してこのような電話というのは可能なものなのでしょうか?