• 締切済み

同じ企業の別の部署を双方に内緒で受けるって・・・

派遣会社から企業を紹介されたんですが、内緒で同じ企業の別の部署を受けて下さいといわれ・・・。 普通、同じ企業の部署違いでなんて、しかも双方に同じ会社で受けているのは内緒で受けるなんてあるんでしょうか?? しかも凄く面接でもう決定だねみたいな会話を両方の部署の人事担当者から会話の中で話しをしてもらっていたのにも関わらず、営業から面接の後連絡が来なくて・・・。 結果は前の日にわかっていたのに、催促の電話でようやく結果を伝えられて「今回は残念ですが・・落ちた理由に関してはお話できない規則なんです」と言われる始末・・・・・ 何か凄く理不尽な気がしてなりません・・・・。 こうゆう事ってざらなんでしょうか?

みんなの回答

noname#58101
noname#58101
回答No.4

ざらではないです。営業の力の問題です。 営業がその会社の契約をとりたくて候補をたてたかった、 けど他にいなかったんでしょうね。なので2つ応募してみませんか?という感じで。 社内の派遣さんの情報って以外に面接する人が同期だったり、いろいろつながって知られている可能性は大です。それで不快に思わせてしまったのかもしれませんね。 内緒にする必要はまず、ないと思います。営業の進め方の問題。私は同じ会社で一つ紹介してもらった部署は業務内容がちょっと…ていうのがあって、他の部署を紹介してもらったケースはあります。 他を探しましょう!

• kobalt
回答No.3

内緒で受ける・・・というのが、よくわからないですね。 おそらく、別の部署であっても採用が決まった場合、人事などで決裁すると思うので 同じ人が二人・・・なんてことになりかねません。 不採用に関しては、派遣先が「決まり」みたいなことを言ったのですよね? でも実際にはどなかたの反対か、もっと良い人がいて不採用になる。 これは仕方のないことです。 (本来派遣の面接は禁止、ということは別にして) 正社員の面接でも、担当者と話が合っていい感じで終わっても不採用は 有り得ることですから・・・ こういうことがザラかどうかはわかりませんが、不信感を持ってしまうと その派遣会社から紹介されて行く派遣先の印象まで悪くなりそうなので 他の派遣会社をあたったほうがいい場合もありますね。

• hamutaro25
回答No.2

自分たちの都合が悪いから理由が話せないんだと思います ほかにも派遣会社から同じ部署に候補者として連れて行きその中から派遣先企業に選ばせる 今でもやってるところあります 派遣社員の面接じゃなくても結構不採用者にはお粗末な対応を人事はしてきます 働いてほしいと思った場合面接した日の夜には即日で結果が出ます 派遣の仕事探しの場合ほかからも声がかかって顔合わせにいってる可能性がありますし そんな場合は派遣スタッフ側が先に決まったほうに行ってしまいますので 理不尽というかざらです あまり対応の良さを期待しないほうが良いと思います スタッフはいくらでもいるし、質問者さんが不満をぶつけたらぶつけない人をひいきします

• sinjou
回答No.1

営業の人間性に依存します。