• 締切済み

中小企業は面接結果が早いって本当?

12月25日にある中小企業の最終面接を受けましたが、まだ結果が来ません。 面接の前に数日間の研修期間があり、その研修ではいくつかの部署で社員に教わりながら実際に業務を行いました。 この研修のせいか、最終面接では「各部署の担当社員に話を聞くから結果は今年中か来年になる。なるべく早く結果出すようにするけど遅くなったらごめんね」と言われました。 中小企業は結果が早いというのは本当でしょうか? この場合今年中に結果が来なかったら不採用ですか? 最終面接は社長と1対1で行ったので、もう結果が出てるような気がして・・・ 年末は忙しいからとか、電話一本よこす時間くらいあったんじゃないかとか色々考えてしまって胃が痛いです・・・

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

採用されていないのに研修させられ業務に就いた?。そんな会社は ありませんよ。面接を終わって内定を頂いてから研修に参加するの が普通で、その研修期間が試用期間となります。研修期間に業務し た訳ですから、同然ですが賃金は支払われますよね。試しであって も労務させた事には違いませんから、もし不採用になった時には、 就労した日数分の賃金は頂きましょう。 大企業と比べると採用不採用の通知は早いです。ですが1週間から 2週間が普通ですし、年末年始を挟んでいますので若干遅れると思 います。今は個人経営の会社ですが、それでも1週間は連絡があり ませんでした。 連絡は郵送か電話です。ぜひ人材として必要だと思われたら、期日 前であっても電話連絡があります。会社も忙しいので、期日後まで 連絡しない所が多いようです。

asuka_1109
質問者

お礼

回答有り難うございます。 業界の問題だと思うのですが、採用前に研修が行われる会社が多いのです。 もちろんその間の賃金・交通費は支払われます。 そうですね、もう少し待ってみます

noname#215808
noname#215808
回答No.3

それはその会社にもよりますよ。 そんな年末であれば連絡は年始の営業日からなのでは。

asuka_1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね・・・ちょっと安心しました。 そしてあけましておめでとうございます。

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.2

その会社の担当者や社長でないとわかるわけもないですよ。 その会社の業種がどういったものか知りませんが、 一般的なお仕事をしているような会社だと、 25日は金曜日、土日を挟んで月曜日は28日。 多くの会社は仕事納めです。 一般的に、大掃除やら挨拶回りやら、急ぎの仕事を片付けたり・・・ とても新しい仕事を始めようとは思えません。 常識的に考えて、年明けに回してしまうのが普通ですよね。 その会社の社長が気が短いとか、年末年始も業務をやっているとか、 いろいろ都合があるでしょうから一概には言えません。 こんなところで聞いても何も解決しませんね。

asuka_1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね・・・ちょっと安心しました。 年末年始は休む業界ですから仕事納めは28日にしたと思います。 そしてあけましておめでとうございます。

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.1

一概に言えない。会社次第。

asuka_1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね・・・ちょっと安心しました。 そしてあけましておめでとうございます。

関連するQ&A

  • 面接で「昔ながらの日本企業ですが…」と言うのは?

    アラフォー女性。正社員の中途採用の面接に行きました。 採用された場合の上司にあたる方とマンツーマンでの面接だったのですが 質問の中で、 「大企業にお勤めのようだが(※現在は派遣社員で、誰でも名前を知ってるような会社です)  当社は、いわゆる昔ながらの日本企業というようなところがある。  大企業のようにCSR、コンプライアンスなどしっかりしているとは言えない  部分もあると思うが、大丈夫か?」 というような質問をされました。 その場で具体的にはどういうことですか?と聞き返せばよかったのですが気が回らず、 「派遣をする前に長く勤めていた会社はワンマン社長の中小企業で~~~  だから抵抗はありません」 というように答えました。 ○皆さんは面接官のおっしゃる「昔ながらの日本企業」と聞いて、どんなイメージをされますか? ○また、二次面接(対社長)に進んだ場合、面接の前に人事の方あてに 「・・・という質問をされたがこれは具体的にはどういうことですか」という質問をしておいてもいいものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中小企業の三次面接

    参考にしたいのでぜひお答えしてください。 中小企業(資本金2000万円・社員数100名)のソフト開発・ ヘルプデスク業務で、三次面接(役員がするとのこと)が あるということなんですが、大手企業や新卒とかならわかりますが、それほど重要なポストや金融や証券業界でもないのに三次面接なんてちょっと・・ってわたしは思うんですが(こんな時代なので中小で若干名でも三次面接もありかなあ・・とは思わなくもないのですが) みなさん、どう思います? また、「こんな面接体験をした!」とかありましたらそれも併せておしえてくれたらウレシイです。よろしくおねがいします・・・

  • 最終面接の結果

    よろしくお願いします。 昨日第一志望の企業の最終面接を受けてきました。 社長との1対1の面接でした。 その前の1時面接の終わりには「結果は1週間以内にお電話かメールで 連絡いたします。次は2時面接か社長との最終面接になります。最終面接で給料等の条件について確認します」といわれました。 その翌日にはお電話をいただき「2時面接にお越しください」と言われ 昨日夜の7時半に行った所、社長との面接でした。 その面接は15分ほどで終わり前回と重複した職務経歴や自分の強みは?といった質問や通勤時間などを聞かれ 「これで面接はすべて終わりです。結果ははやめに電話でお知らせします」と言われました。 ただ給料等の件は、前回に話した最低給与額が●●円で、即日勤務可能 ね・・・」と言った軽い確認のみでした。 ただ今日になっても結果はなにもないので やっぱり不採用なのかな?と心配です。 面接自体は特に問題もなくすすんだように思うのですが・・・ この場合採用の可能性はどうでしょうか? やっぱり翌日に連絡がないとは不採用なのでしょうか?

  • 大企業向け、中小企業向けタイプ?

    通常の業務とは違うのですが、今人事アシスタントとして、中途採用の受付や 入力などを補助しています。 ある責任者の採用で、沢山人が集まり一時的に応援要請されました。 私の会社は中小企業です。また社長は若いですがとても苦労されていて人の 見る目があるな・・・っと思うことが多いです。 先日3日間くらいで6名の方とお会いしました。 私は、受付と筆記試験の対応くらいかその方を見ていません。また履歴書などは 少し拝見させてもらえるのですが・・・ 5人中1人だけ「この人中小向けのタイプだな」と言っていました。 だけど・・・その方は、大企業でバリバリされていたような方です。 逆に残った方は、大企業タイプだ。。。っと言い放ちそのまま不採用となりました。 ですが失礼ながら履歴書では、中小企業でしっかり根をはり頑張ってきた・・・もしくは 職歴は少しスキルが足りないような気はするけど・・・中小だよね?この企業。 っと言った経歴でした。 どちらがよくて、どちらが悪いなんてことはないと思うのですが、 大企業向け、中小企業向けタイプ?ってどんなのだということなのですか? 社長に時間があれば聞いてみたかったのですが、いつも猛烈にお忙しそうなので、、 是非ご意見ください。

  • 面接の結果待ち

    私は転職活動中の25歳女です。 13日に会社の面接を受けたのですが(正社員) そこはHPから応募で中小企業なのですが、書類選考→面接 ということらしいので、書類を送ったところ 面接に来てください、といわれ面接に行きました。 面接が13日だったのですが、「結果は遅くなるので申し訳ないのですが、22日か23日ぐらいになると思います」といわれました。 面接自体は好感触だったのですが、いまだに 連絡がありません。 これはやはり不採用でしょうか。 不安で不安でたまりません。

  • 中小企業の面接の結果について

    転職3回目になる者です。昨日11日に職安で見つけたとある中小企業(従業員数30人程度)の面接を受けてきました。面接の内容としては私としては満足のいく方でした。「会社の中を見学させてくれないか」と質問をしたところ、担当の方はすすんで私を社内の様々な場所に案内してくれました。社用車を使い、はなれの倉庫まで見せてくれました(この時点で私は受かっただろうと勝手に思い込んでいました)しかし浮れていてはいけないと思い、常にノートと筆記用具は手にし、気になることはメモしながら案内を受けました。 面接の後に適性検査と簡単な作文を書きました。適性検査は、常識の範囲内で答えられたと思いますし、作文の内容としては、自分らしさが上手く表現できたと思っています。 面接に有した時間は1時間30分ほどです。面接官が最も気にかけていたことは、通勤時間のようです。車で片道1時間30分かかるかかからないかと言ったところです。面接官は、社員の中には遠くから毎日高速で来ている人もいるからとフォローしてくれました。 本日1日目、合否連絡無です。待てば来るものだとは分かってはいますが、採用の可能性について多少気になり始めてきたので、何かアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 面接の結果について

    面接の結果についての質問です。 昨日、集団面接を受けました。 中小企業での集団面接でしたが、社長も人事のトップも同席の面接でした。 先方は、いつまでに結果を連絡をするとか、通過者は次の面接があるのか、何も言ってなかったのですが、この場合、結果はどのくらいまで待てば いいのでしょうか? また、こういう場合、通過したらやはり連絡がすぐに来るものなのでしょうか?

  • 大企業か中小企業、公務員

    現在、日本は未曾有の不況の最中にあります。あなたがもし今仕事を探す立場なら大企業か中小企業、あるいは公務員などの中で、どこに所属すべきだと思いますか? 私は現在、大学卒業後、1年渡英した経験をもつ第二新卒の身分のものです。数社中小企業を受けましたが、どれも採用人数が1人しかいない非常に狭き門で、いずれも最終面接の末に落とされました。ひょっとしたら株価の急落を見て、採用募集を0にしたのかもしれないと勘ぐってしまいました。まあ普通に落とされたのだと信じたいです。

  • 新卒で2次社長面接(最終)

    はじめまして。 私は就職活動中の大学4回生なのですが 2次(最終)で社長と1対1の面接を受けることになりました。 今までの選考は(1)書類選考(2)面接・筆記(3)社長面接という流れです。 また会社は半導体関係の中小企業で採用人数は5名程度(開発部門は)です。 そこで質問なのですが社長面接ではどの位の人が残っているものなのでしょうか?ちなみに私と偶然同じ会社を受けた友人もここまで通過していました。 中途採用ではなく新卒採用でこのような場合最終でほとんどの志望者を不採用にするのでしょうか?宜しければ回答お願いします。

  • 最終面接、採否結果

    就活中です。 先週の月曜日に一次面接を受けて、次の日に最終面接にきてと連絡が入り、金曜日に最終面接がありました。 それから今日で1週間が経ちました。 採否結果は連絡すると言われたのですが、まだ連絡きてないということは、不採用かもしれないってことでしょうか? 一次も最終も面接というか、面談みたいな感じだったんですが、最終は各地方のマネージャーがきていて名刺もらって自己紹介みたいな感じでした。 あなたのためにきていただいたと、社長に言われました。 あとは各部署でどんなことをしているか説明されました。 採用される可能性あると思いますか? 採用連絡の時期はだいたいいつぐらいかも教えてください。