バイトを辞めたい理系大学生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 理系大学生がバイトを辞めたい理由として、学業やテストの忙しさ、健康状態の悪化などが挙げられます。
  • バイト先の主任からの要求や言葉の遣い方に不満を感じており、ショックを受けています。
  • 辞めたい気持ちは強くあり、早く辞めたいと思っています。退職届を提出することで気持ちを伝えることも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

すぐにバイトを辞めたいのですが・・・

私は理系の大学生で3月からレジのバイトをしています。3月は春休みだったのでたくさん稼ぎたかったので週5で入れてもらいました。この店は主にパートさんたちで、バイトは私の他に2人だけで、基本的にバイトはパートさんのいない時間や土日祝がすごく混むのでそこに入って欲しいというものでした。ですが学校が始まると新学年だし、勉強もしなくてはだし、テストも急に入るかもしれないので週3でお願いしました。採用が決まってから、主任さんは学生は学業が本業だからテスト前は休みなさいと言ってくれていたので大丈夫だと思っていました。だけど人手が足りないからと言われ今月は週5で入って欲しいと言われたので断れませんでした。4月は引越しがあって荷物の整理を空いた時間にしてテストも毎週あったりで自分なりにすごく頑張ってました。土日はほぼ丸一日ずつ入ってたので全然休む時がありませんでした。それで私は熱を出して休んでしまいました。これが来月もだったら絶対に無理です。なので5月も週3でお願いし、時間も減らしてもらうように頼みました。また実習がある日は出れないし、テスト前の曜日は出れないのでそこも休ませてもらうよう頼みました。がシフトの予定表にはまた週4で入っていました。なんの断りも無く。ですが週4で土日の時間を減らしてもらったので我慢しようと思いました。私はGWの1,2日が学校があることを伝えていなかったのでその日の時間の変更をお願いしたら、「貴方のシフトはわがままで困る。他の子はもっと頑張ってるんだから見習いなさいよ。週3とか言ってふざけないでよ」と怒られました。確かに他の子達は頑張っていると私も思います。ですが、私は理系なので毎日ずっと授業があるし、テストの量も多くきついし、一人暮らしもしています。すごく腹が立ち悔しくて涙がとまりませんでした。確かに シフトの紙は一か月分をまとめてだすのでテスト前は変更してもらったり、授業の終わりが遅くてバイトに遅れたりと私もたくさん迷惑をかけてしまいました。でもそれは出来るだけ出れる日は出ようと思ってのことでした。また、私が熱を出す前の日、売上金と実際の金額が合わず、お店に不利益をもたらしました。これは入ったばかりで慣れてない時にも何度か出して迷惑をかけました。だけど最近は慣れてきたので出しませんでした。また出してしまったのは正直その日はもう体の限界だったからです。入って欲しいと頼まれたから入ったのにそれで文句を言われるなんて、逆に疲れていなければ絶対に出さなかったと思います。また主任さんの怒り方はホントにきついんです。今までもたくさんの人が辞めていってそれで人手が足りないそうなんです。でも主任さんはそういう仕事だからしょうがないよと他のパートさんに言われたので、私もわかろうとしました。だけどそれにしても今回のはとてもショックでした。 すごく自分を正当化してしまっている文章かもしれませんが、正直に思ってることを書きました。また、長い文章で読みにくくてすいません。 できればすぐに4月一杯で辞めたいのですがもう4月も終わりだし、辞めるのは早くて2週間前位ではないとだめでしょうか。またバイトの場合も退職届を書くべきでしょうか。書くとしたらこの気持ちを書いてもいいでしょうか。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37982
noname#37982
回答No.2

基本的には2週間前に上司に退職を願い出て許可をもらうのが正当なやり方です。あとくされも無く、後ろめたさもないでしょう。 ただし、勤務開始してから3ヶ月も経っていないのであれば、仕事も覚え始めだし、会社としてはそれ程存在を重視しているとは思えません。働き始めのアルバイト一人が急に辞めたところで揺らぐ会社なんてありえません。 あなたの場合は2ヶ月程度しかやっていない上、あくまでバイトなので、1週間前後で辞めさせてもらえるよう交渉できる余地は充分あります。むしろそれが自然な気がします。退職届だって出す必要ありません。

kapur1
質問者

お礼

回答ご丁寧に教えて下さってありがとうございます。 なるほど私が辞めても確かに大丈夫ですよね。 一週間前後ですか。わかりました。 店長さんに話してみます。 心がスッキリしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

2週間前には申し出てください。退職届は必要ありません。

kapur1
質問者

お礼

やはり基本は2週間前くらいなのですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バイトやめようと思っています

    私はスーパーでバイトをしています。 今月で3ヶ月になります。 それで私はいまやめようと思っていて理由は、昨日主任に「日曜日休み希望入れすぎじゃね?」って言われました。 確かにちょっと多く言ってたかもしれませんでも出るときはちゃんと出てるし契約の時間は3時間なのに今月の28日は「8時間にしていいって?」って言われてOKしました。 私は掃除なのですが最近はきれいに掃除しているのにいちいち「きれいに掃除して帰ってね」って言われました。 ちょっと雑になってるよって言われて「そうなのかな」と思って仕事を続けてましたが、もうやめたくなり辞めようと思います。 今すぐにもでもやめたいのですが、来月のシフトがもう出されていて「日曜日休み希望入れすぎじゃね?」って言われた時に土日両方はキツイですってちゃんと言いました。そしたら「じゃあそれは聞くわって」いって1月のシフト出されました。 今月で研修期間も終わりで前の月に研修期間終わりの紙も書いて新しい契約のやつも書かされたんですけどやっぱり辞めるのは来月いっぱいでのほうがいいですか? 今月いっぱいで辞めたら給料はもらえないでしょうか? というか今月で辞めるのは無理ですかね? 来月いっぱいも続けるのがかなりきつくなってきています。 どうしたらいいでしょうか?・・・ ご回答よろしくお願いします。

  • はじめたばかりのバイトのやめ方

    1ヶ月半ほど前にあたらしくバイトを始めたんですが、人手が足りないらしくシフト協力をものすごく要請されます。 他にもかけもちしているため、面接では週3~4のみ、土日の夜は毎回は入れない、OPENからも厳しい、というのは伝えてあったのに毎月シフトが埋まらないからと協力してくれと言われます。 面接通りにシフトを提出しているのにそれ以上を求められても困りますが、シフト作成しているのもバイトの人なのでその人に文句を言うわけにもいかず困っています(社員がおらずマネージャーが時々くるだけです)。 シフトについて文句を言うと村八分にされそうな雰囲気なのでいっそ辞めたいんですが人不足なので言いづらいです。 なんて切り出せばいいでしょうか?

  • バイトのヘルプについて!

    バイトのヘルプについて! こんにちは!カフェで1年ほどバイトしています! 私のバイト先はシフト制で、最終シフトは勤務日の1週間ほど前に出ます! そこで、人手が足りないとヘルプ要請が全体ラインにのります。 私は大学が忙しく、入れる日はすべて入っている(週3)状態です。確かに面接の時にはヘルプも入れると言いましたが、それは土日の話で平日は入れません(勿論テスト期間も)。そして、土曜日に大切な用事があるときが年に2回ほどありその時は入れません。 なんとなくヘルプに入れないことに罪悪感があります。 自分では入れる限りのシフトに入っているつもりなのですが…。それに留年したら元も子もないので。 長期休みにはヘルプに入る予定でいます。 それでは足りないでしょうか…?

  • バイトのシフトについて

    現在大学1年生です。5月からバイトを始めました。 面接時に渡した履歴書には「週3日まで、月収4万程度希望」と書いたのですが、6月のシフトを見てみたところ、週4日、週20~22時間でシフトがくまれていました。研修生の時給が750円で、計算してみると60000円はこえます。また土、日、月が3連勤で、土日にそれぞれ8時間働く週もあります。 以上をふまえて、初めてのバイトなので初歩的な質問かもしれませんが、答えていただきたいです。 (1)履歴書に書いたシフトの希望は、私としてはそれは確実に守ってもらえると思っていたのですが、会社としては気にとめておく程度のことなのですか? (2)週3日、月収4万程度という条件はわがままですか? (3)学生で土日両方8時間(そのうち片方は途中に休憩1時間が入っているのでほんとの拘束時間は9時間)働くのは多すぎではないですか?私以外の研修生、前から働いている先輩方も同じなのですが、朝6時から始まったり、ラストの深夜0時まであったりで最近寝不足で、授業に集中できません。 (4)来月はテストが近いということもあり、もう一度条件を伝えて、それが無理ということであれば6月いっぱいでやめようと思うのですが、それを伝えるのは6月下旬ではおそいですか?

  • バイトの事で

    私は二月からバイトに入ってまして、空いている時間を利用してもう一つバイトを先週から始めて、平行に働くつもりでした。 2月からのバイトは、仕事量が少なく、あまりシフトに入れてません。 しかし先週から始めたバイトは、入ってすぐに『週5フルタイムで入って欲しい』と言われました。 自分としては、沢山働ける方一本としてやっていこうと思いましたが、新しいバイト先は『今週土日に早速入ってほしい』と言われましたが、今週の土日は2月からのバイトのシフトが先に入っています。 しかし新しいバイトの店長は『そっち断っちゃえよ』と言われました。断るのは簡単ですが、急に自分が出れないとなると、先に始めたバイトの店長には勿論、他の従業員にも迷惑となるので簡単に先に入れたシフトを断るのは、心苦しいです。 かと言って、せっかく週5フルタイムでと言ってくれた店側のご機嫌を損なう事にもなります。 僕はどうすればいいでしょうか?

  • 夏休みのバイト

    こんばんは。 私は高校1年の女子です。 7月の終わりからレストランでバイトを始めました。 少し高級(ランチで1200円以上~とかです)な所なので余計に緊張します。 ホールでランチタイムの時間3~5時間程度なのですが(週3くらい) 大変なのは当たり前ですが、初バイトなので体力的にも精神的にも辛いです。 まだ今日で4日目なのですが、小さなミスや、オーダーを取ったり出来ないので、正直役に立ってないと思います。 これから頑張って覚えて使えるようになるんだ!!って思うんですけど、 長くても夏休みで辞めるので・・(学校が禁止な為) 忙しい中、私に教えてくれるのが本当に申し訳なくて。 多分、お店側としても経験有る人のが良かったと思うのですが人手不足の為雇ってくれたのだと思います。 周りの人はとても優しくて、多分人間関係では相当良い方だと思います。 ミスしても「次はこうしてくれる?」と怒らずに教えてくれます。 でも、8月の19日までシフトが入ってるのですが、正直辞めたくて仕方がありません。 バイトの無い日も「明日バイトある・・」なんて考えてるだけで終わったり、 緊張とストレスで吐いたり、体調を崩してしまってます。 でも人手が足りなくて忙しい!という中「辛いので辞めます」というのは言い難いです・・。 でも、このまま続けていける自身も体力もないです。 シフトは入れてしまってるのですが、直ぐに伝えたほうが良いでしょうか? (契約書には3週間前には伝えること、とありましたがその場合直ぐ辞められないのでしょうか?) 迷惑は掛けたくないのでばっくれたりはしたくありません。 出来ればご意見等下さい・・。お願いしますっ。

  • マックでバイト

    わたしはさっきマックからバイト採用の連絡をもらった者です。 高校一年生で、初バイトです。 面接のときに、遊ぶためにシフトに×、×…と付けるのはダメと言われました。 これは普通だと思っています。 わたしの場合、土日を中心に働くので休みの日はあまり休めません。 テストの日や部活の日は、学生なので了解してくれてますが、それ以外は全てシフトを入れなければならないのでしょうか…(>_<) 面接の前に電話したときは、四週の土日全て入れる?と聞かれて用がないときは入れますと答えました。 いくらなんでも四週全てはきついと思いました… 一ヶ月の中で一日か二日、息抜きのためにたまにシフトを入れないでおいても大丈夫でしょうか。 バイトはしたくて受けたんですが、学生なのでやっぱり遊びたい気持ちもあります… 回答よろしくお願いします(>_<)

  • バイトのシフトについて

    バイトのシフトについて 私は短大生で忙しく、平日は講義が詰まっていて大学が終わるのが4時で帰ると5時です。 でもバイトがしたくて、シフトは (1)土日だけにするか、平日の大学終わりからの時間にしたらいいか、どっちがいいでしょうか? (2)シフトって曜日単位って聞くので、やっぱり一日中働ける日じゃないとダメですか? (3)土日にシフトを置いてる人は、買い物で服とかをいつ買うのでしょうか? 多いですがお願いします。

  • バイト辞めるべき?続けるべき?

    以前にもここで相談させていただいたのですが、 今私はコンビニでバイトしています。 週1で3時間しか入れてもらえないのでオーナーにもっとシフトを増やして欲しいと言ったのですが、 「テスト前休むし、ちょっとなぁ・・・」と言われました。 でもテスト前に1週間ほど休むことは、面接の時にちゃんと言いました。 そして週3ぐらいで入りたいという希望もちゃんと伝えました。 辞めてしまおうと思いましたが、一つ気がかりがあります。 そのバイトで仲良くなったおばさんのことです。 いつもシフトが一緒で、好きなアーティストが一緒でライブにも一緒に行ったりします。 そのおばさんとはメールをしたりはしないので、バイトを辞めたら話す機会が無くなってしまうと思います。 そこで、今のバイトを辞めずに他のバイトと掛け持ちするか、今のバイトを辞めて他のバイトを始めるか・・・。 最終的にはやはり自分で決めることだと思いますが、みなさんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • バイトのこと

    4月から専門学校に行きます。2年間です 昨日、時間割りを貰いました 専門学校なのでもちろん朝から夕方までみっちり 授業が入っています 親にその時間割りを見せたら今やっている 居酒屋のバイトは土日だけにしなさい。日曜日は10時に上がらせてもらうように言われました。そこの居酒屋は12時までやっています はじめて2週間くらいで、面接の時には学校始まってからのシフトは分かり次第連絡しますと言いました 今、人手不足だし始めたばかりで、また店長がとても怖い人なのでとても言いづらいです でも自分は正直言って、そのバイトを辞めたいと思ってます どうしたらよいでしょうか?土日しか入れないというか勇気をだして辞めると言ってしまうか、どちらがいいのでしょうか 親にはもう辞めろと言われてます。続けるなら土日だけと言われています

専門家に質問してみよう