バイトを辞めたい理系大学生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 理系大学生がバイトを辞めたい理由として、学業やテストの忙しさ、健康状態の悪化などが挙げられます。
  • バイト先の主任からの要求や言葉の遣い方に不満を感じており、ショックを受けています。
  • 辞めたい気持ちは強くあり、早く辞めたいと思っています。退職届を提出することで気持ちを伝えることも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

すぐにバイトを辞めたいのですが・・・

私は理系の大学生で3月からレジのバイトをしています。3月は春休みだったのでたくさん稼ぎたかったので週5で入れてもらいました。この店は主にパートさんたちで、バイトは私の他に2人だけで、基本的にバイトはパートさんのいない時間や土日祝がすごく混むのでそこに入って欲しいというものでした。ですが学校が始まると新学年だし、勉強もしなくてはだし、テストも急に入るかもしれないので週3でお願いしました。採用が決まってから、主任さんは学生は学業が本業だからテスト前は休みなさいと言ってくれていたので大丈夫だと思っていました。だけど人手が足りないからと言われ今月は週5で入って欲しいと言われたので断れませんでした。4月は引越しがあって荷物の整理を空いた時間にしてテストも毎週あったりで自分なりにすごく頑張ってました。土日はほぼ丸一日ずつ入ってたので全然休む時がありませんでした。それで私は熱を出して休んでしまいました。これが来月もだったら絶対に無理です。なので5月も週3でお願いし、時間も減らしてもらうように頼みました。また実習がある日は出れないし、テスト前の曜日は出れないのでそこも休ませてもらうよう頼みました。がシフトの予定表にはまた週4で入っていました。なんの断りも無く。ですが週4で土日の時間を減らしてもらったので我慢しようと思いました。私はGWの1,2日が学校があることを伝えていなかったのでその日の時間の変更をお願いしたら、「貴方のシフトはわがままで困る。他の子はもっと頑張ってるんだから見習いなさいよ。週3とか言ってふざけないでよ」と怒られました。確かに他の子達は頑張っていると私も思います。ですが、私は理系なので毎日ずっと授業があるし、テストの量も多くきついし、一人暮らしもしています。すごく腹が立ち悔しくて涙がとまりませんでした。確かに シフトの紙は一か月分をまとめてだすのでテスト前は変更してもらったり、授業の終わりが遅くてバイトに遅れたりと私もたくさん迷惑をかけてしまいました。でもそれは出来るだけ出れる日は出ようと思ってのことでした。また、私が熱を出す前の日、売上金と実際の金額が合わず、お店に不利益をもたらしました。これは入ったばかりで慣れてない時にも何度か出して迷惑をかけました。だけど最近は慣れてきたので出しませんでした。また出してしまったのは正直その日はもう体の限界だったからです。入って欲しいと頼まれたから入ったのにそれで文句を言われるなんて、逆に疲れていなければ絶対に出さなかったと思います。また主任さんの怒り方はホントにきついんです。今までもたくさんの人が辞めていってそれで人手が足りないそうなんです。でも主任さんはそういう仕事だからしょうがないよと他のパートさんに言われたので、私もわかろうとしました。だけどそれにしても今回のはとてもショックでした。 すごく自分を正当化してしまっている文章かもしれませんが、正直に思ってることを書きました。また、長い文章で読みにくくてすいません。 できればすぐに4月一杯で辞めたいのですがもう4月も終わりだし、辞めるのは早くて2週間前位ではないとだめでしょうか。またバイトの場合も退職届を書くべきでしょうか。書くとしたらこの気持ちを書いてもいいでしょうか。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37982
noname#37982
回答No.2

基本的には2週間前に上司に退職を願い出て許可をもらうのが正当なやり方です。あとくされも無く、後ろめたさもないでしょう。 ただし、勤務開始してから3ヶ月も経っていないのであれば、仕事も覚え始めだし、会社としてはそれ程存在を重視しているとは思えません。働き始めのアルバイト一人が急に辞めたところで揺らぐ会社なんてありえません。 あなたの場合は2ヶ月程度しかやっていない上、あくまでバイトなので、1週間前後で辞めさせてもらえるよう交渉できる余地は充分あります。むしろそれが自然な気がします。退職届だって出す必要ありません。

kapur1
質問者

お礼

回答ご丁寧に教えて下さってありがとうございます。 なるほど私が辞めても確かに大丈夫ですよね。 一週間前後ですか。わかりました。 店長さんに話してみます。 心がスッキリしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

2週間前には申し出てください。退職届は必要ありません。

kapur1
質問者

お礼

やはり基本は2週間前くらいなのですね。 回答ありがとうございます。