• ベストアンサー

友達とどう付き合っていいかわからない…私鬱病、友達妊娠中

私には学生時代からの付き合いの長い友人が居ます。 その友人は現在第二子を妊娠中で、夏頃出産予定です。 私はといえば長年患ってきた鬱病がとある事情で昨年末位から酷くなり、 体調や感情に波があります。 友人とも、年賀状のやり取り以降、今年に入ってからは一度もメールや電話などで連絡を取り合っていません。 勿論会ってもいません。 (友人は私の事情や、病気が酷くなって来た事は伝えたので知っています。 ただし鬱病の知識はあるかどうかわかりません) 互いの誕生日にもおめでとうメールを送らず、微妙に気まずいような気がします。 少し浮上すると、「今後どう付き合うべきか?」との思いが頭をよぎります。 会う気力も、頑張れば調子のいい時は会えるかも知れません。 しかし私は子供も一緒だと、子供にエネルギーが吸い取られてどっと疲れてしまう性分です。 私は子供は居ませんし、欲しいとは思わない、いわゆる子供嫌い。 友人に「子連れで会いたくない」とも言えません。難しいです…。 (今までも友人とは子連れで会うのが当たり前だったので) メールも今更、どんな話題でしていいかわかりません。向こうも同じだと思いますが…。 何だかよくまとまりませんが、アドバイスありましたらお願い致します。

noname#29429

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63293
noname#63293
回答No.1

ひとまず「鬱」は治りますでも、できればですがカウンセリング受けてご自身の原因をしっていただきたいです。鬱じゃないひとたちからすると、腫れ物さわる気分でどうしていいのかわからず、結局、近寄れないこともあります。 http://www.utu-net.com/ 知っていらっしゃったらすいませんが、長い間わずらっているのもつらいのでは・・・と思い。少しでも楽になる方法があるのであれば、みつけていただけたらと思います。 私は14歳から胃炎、心身症がありました。社会に出てから人間関係で何かあると、ひどくなり会社にもいけなくなり・・・・繰り返していよいよ限界と思い心療内科の扉たたきました。やはり当時はというか子供の頃から人とどう接していいかわからず、なので症状がひどくなるともう人と顔合わせるのも口きくのもいやだということがありました。現在は収まってます。せっかくのお友達ですから、無理してとはいいませんが 大事に上手におつきあい続けれるといいなと思います。お友達としては久しぶりに連絡もらえるだけでもうれしかったりするので、そんなに気にしなくってもだいじょうぶだと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに鬱ではない人は、どう接していいのかわからないかも知れませんね・・・。 実は最近転院し、カウンセリングも受けられる病院にしたところです。 カウンセリングはまだ受けたばかりで、まだ深い所までいっていませんが、原因は自分の生育歴にあるのかな?と自分では思っています。 (特殊な家庭で育った為) ただそれは友人にも気楽に語れる事ではありませんし、語った事もありません。 つくづく私は重い人間だなぁ…と思います。 鬱は通院前からメンタルおかしい?と自覚はあったので、10年以上前からだと思います。 本当は友人とも上手に付き合えたらと思うのですが、不器用なため、 依存するか疎遠になるかの極端な感じの付き合いになりがちです。 鬱、早く治って欲しいです。薬を変えて最近は少し改善はみられたものの、まだまだ完治までは遠い気がします。 病気ともうまく付き合いたいですね・・・。

その他の回答 (1)

• lumix07
回答No.2

「病気が酷くなった」と伝えたのなら、 あなたからのメールが来なくても「じゃあそっとしといてあげよう」 と思ってるのかもしれませんね。気まずくなったなどとは考えなくて いいと思いますよ。 今頃は安定期でしょうから、メールを出してみてもいいかもしれません。 彼女の体を気遣うことと、自分の近況なんかを。 誕生日メール送らなくてごめんね、とか。 私も学生時代からの友人がいますが、小さい子を育てている人が 多くて、時々メールするくらいで最近あまり会っていません。 「そういう時期かな」と思っています。 私もあんまり子供は得意じゃないですが、 子供抜きで会う事は諦めてます。子供が小さいうちは 「子供込みで彼女」だと思ってます。向こうが自分から預けてくれば別ですが。 子供がある程度大きくなって、お留守番できるようになったら、 また2人で会えるのかなーと思ってます。 それまでは無理して会う事もないかなと。 彼女との関係を長い目で見ていればいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに友人はそっとしておいているのかも知れませんね。 勝手に気まずくなったというのは私の思い込みかも知れません。 NO.2さんも子持ちの友人とのお付合い色々あるようで、お気持ちわかります。 そうなんですよね、友人は母親でもある訳で、子供込みで友人と捉えないと会っていられない部分はありますね。 でも預けて来る気配は全くありません。同居していても、お姑さんが預けると言ってるようだけど、連れて来ます。 私は別に「連れて来て」と一言も言ってないのですが、母親の本能のようなものかも知れないですね。 子供が大きくなるのを待つしかないんでしょうね。何年後になるのかわかりませんが…。気長に待って、長い目でみる事も必要ですね。 ありがとうございます。メールを出す事も考えてみます。