• ベストアンサー

友達とどう付き合っていいかわからない…私鬱病、友達妊娠中

私には学生時代からの付き合いの長い友人が居ます。 その友人は現在第二子を妊娠中で、夏頃出産予定です。 私はといえば長年患ってきた鬱病がとある事情で昨年末位から酷くなり、 体調や感情に波があります。 友人とも、年賀状のやり取り以降、今年に入ってからは一度もメールや電話などで連絡を取り合っていません。 勿論会ってもいません。 (友人は私の事情や、病気が酷くなって来た事は伝えたので知っています。 ただし鬱病の知識はあるかどうかわかりません) 互いの誕生日にもおめでとうメールを送らず、微妙に気まずいような気がします。 少し浮上すると、「今後どう付き合うべきか?」との思いが頭をよぎります。 会う気力も、頑張れば調子のいい時は会えるかも知れません。 しかし私は子供も一緒だと、子供にエネルギーが吸い取られてどっと疲れてしまう性分です。 私は子供は居ませんし、欲しいとは思わない、いわゆる子供嫌い。 友人に「子連れで会いたくない」とも言えません。難しいです…。 (今までも友人とは子連れで会うのが当たり前だったので) メールも今更、どんな話題でしていいかわかりません。向こうも同じだと思いますが…。 何だかよくまとまりませんが、アドバイスありましたらお願い致します。

noname#29429
noname#29429

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63293
noname#63293
回答No.1

ひとまず「鬱」は治りますでも、できればですがカウンセリング受けてご自身の原因をしっていただきたいです。鬱じゃないひとたちからすると、腫れ物さわる気分でどうしていいのかわからず、結局、近寄れないこともあります。 http://www.utu-net.com/ 知っていらっしゃったらすいませんが、長い間わずらっているのもつらいのでは・・・と思い。少しでも楽になる方法があるのであれば、みつけていただけたらと思います。 私は14歳から胃炎、心身症がありました。社会に出てから人間関係で何かあると、ひどくなり会社にもいけなくなり・・・・繰り返していよいよ限界と思い心療内科の扉たたきました。やはり当時はというか子供の頃から人とどう接していいかわからず、なので症状がひどくなるともう人と顔合わせるのも口きくのもいやだということがありました。現在は収まってます。せっかくのお友達ですから、無理してとはいいませんが 大事に上手におつきあい続けれるといいなと思います。お友達としては久しぶりに連絡もらえるだけでもうれしかったりするので、そんなに気にしなくってもだいじょうぶだと思います。

noname#29429
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに鬱ではない人は、どう接していいのかわからないかも知れませんね・・・。 実は最近転院し、カウンセリングも受けられる病院にしたところです。 カウンセリングはまだ受けたばかりで、まだ深い所までいっていませんが、原因は自分の生育歴にあるのかな?と自分では思っています。 (特殊な家庭で育った為) ただそれは友人にも気楽に語れる事ではありませんし、語った事もありません。 つくづく私は重い人間だなぁ…と思います。 鬱は通院前からメンタルおかしい?と自覚はあったので、10年以上前からだと思います。 本当は友人とも上手に付き合えたらと思うのですが、不器用なため、 依存するか疎遠になるかの極端な感じの付き合いになりがちです。 鬱、早く治って欲しいです。薬を変えて最近は少し改善はみられたものの、まだまだ完治までは遠い気がします。 病気ともうまく付き合いたいですね・・・。

その他の回答 (1)

  • lumix07
  • ベストアンサー率26% (43/161)
回答No.2

「病気が酷くなった」と伝えたのなら、 あなたからのメールが来なくても「じゃあそっとしといてあげよう」 と思ってるのかもしれませんね。気まずくなったなどとは考えなくて いいと思いますよ。 今頃は安定期でしょうから、メールを出してみてもいいかもしれません。 彼女の体を気遣うことと、自分の近況なんかを。 誕生日メール送らなくてごめんね、とか。 私も学生時代からの友人がいますが、小さい子を育てている人が 多くて、時々メールするくらいで最近あまり会っていません。 「そういう時期かな」と思っています。 私もあんまり子供は得意じゃないですが、 子供抜きで会う事は諦めてます。子供が小さいうちは 「子供込みで彼女」だと思ってます。向こうが自分から預けてくれば別ですが。 子供がある程度大きくなって、お留守番できるようになったら、 また2人で会えるのかなーと思ってます。 それまでは無理して会う事もないかなと。 彼女との関係を長い目で見ていればいいんじゃないでしょうか。

noname#29429
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに友人はそっとしておいているのかも知れませんね。 勝手に気まずくなったというのは私の思い込みかも知れません。 NO.2さんも子持ちの友人とのお付合い色々あるようで、お気持ちわかります。 そうなんですよね、友人は母親でもある訳で、子供込みで友人と捉えないと会っていられない部分はありますね。 でも預けて来る気配は全くありません。同居していても、お姑さんが預けると言ってるようだけど、連れて来ます。 私は別に「連れて来て」と一言も言ってないのですが、母親の本能のようなものかも知れないですね。 子供が大きくなるのを待つしかないんでしょうね。何年後になるのかわかりませんが…。気長に待って、長い目でみる事も必要ですね。 ありがとうございます。メールを出す事も考えてみます。

関連するQ&A

  • 鬱病の友達に悩まされてます。

    大学の頃の友人で、仕事関係が原因で鬱病になってしまった子がいます。 一時期は入院する程ヒドイ状態だったのですが、今は月に2回の通院で済むほど回復しました。 それは良かったのですが、こちらの都合を全く考えずに、特に用は無いのに夜遅く電話してきたりメールしてきたりします。 正直なところ、迷惑してます。 ただ、キッパリと断ってしまうと鬱病が悪化したりしかねないので、やんわりと断ったり、電話やメールに気付かないフリをしてやり過ごしているのですが・・・ でも、そろそろ私も我慢の限界で、いつキレてしまうか分かりません。 皆さんの周りにこういう人がいたらどう対応しますか? 薬のせいでハイテンションになってこういう事をするのかもしれませんが、ほっておくと電話なら2時間一方的に話したり、メールもかなり長文です。 内容は家族内の問題や雑談、自分の趣味の話など。 あんまり楽しい話題でないのも、悩みの原因です。

  • 鬱病と妊娠

    3年前、病院へ行き鬱病と診断され、通院していました。鬱病になった原因は仕事上のストレス、でもあり、正直なところ、「他人に反論できない自分の性格上の問題」がそうなったと思います。私は自分の非を指摘されると、どうも反論できない性格で、自己反省するんですが、基本的におとなしい性格のため、ターゲットになりやすい性分なのだと思います。これまで、人からたぶん訴えてもいいようなひどい扱いを受けたこともあるのですが、正直、面倒くさくて、自分とソリがあわない人がいると自分から身を引き、関わらないように逃げるように生きてきてしまいました。他人とケンカすることも少なく、両親や家族ともケンカすることもなく、あまり自分を尊重してもらえなくても、そのまま無視して生きてきてしまいました。他人にとっては、私が何にも不満や葛藤のない人間のようにみえるせいなのか、余計に面白くないのだと思いますが正直なところ、他人に文句やケンカを売る気力さえないというのが実情です。人ずきあいも悪く、人と意見交換することもほとんど無いです。クスリに頼り、毎日元気がでず、物事に無関心。妊娠したのですが周囲は私自身が喜んでいるだろうと思っているらしいのですが、私は性格が鬱病のせいか、人前では嬉しそうに振舞うなど演技していますが、家に帰ると妊娠したことを後悔してしまい、鬱病である自分は基本的に規則正しい食事や仕事をするのが苦手なので、これから育児に耐えられるのだろうかと、誰かにこの責任をなすりつけたいと、そんな気持ちでいっぱいで、どうしようもないです。結婚も、なし崩し的にしてしまい、妊娠もなりゆきまかせ。鬱病だったので、本当に無責任で、仕事もすぐやめたり、粘り強さというものがまるでありません。産婦人科に行っても苦痛で、体が弱いせいか、妊娠が非常に辛いです。ドSな性格のせいか、自分を痛めつける、体が痛い、などの苦痛に耐えられず、楽することばかり考えてしまいます。人ずきあいにも興味がなく、他人にどう思われようとどうでもいい、みたいな性格がひどい投げやりで他人からもそこが理解しがたいのだと思いますが、本当になんかすべてどうでもいいみたいな、すぐ投げやりな態度になってしまいます。一応一生懸命やるふりをするのですが何事にも、気合がでません。このような態度では母親や主婦として、他人から怒りの対象になるのではと思うのですが、私自体、結婚や妊娠についてプラスばかりを考えていた人間ではないし、家庭的な性格でもないし、しかも鬱病となると、この先、子供にどういう影響を与えるのか不安です。育児放棄したいと思う人もいるのだと思いますが、あいにく周囲にサポートしてくれる人がおらず、自分ひとりで子供の世話となると、精神的にかなりキツそうです。鬱病のクスリを飲んでいるため、よく考えてみると障害児が生まれる可能性もあるので、妊娠は不適切な体であったのにも関わらず、その場のなりゆきで妊娠してしまいました。反省しているのですが、誰にもこの心のうしろ暗さを打ち明けられません。育児書や妊娠の本を読んでも、最初は鬱な気分になりましたが、鬱な態度を産婦人科で厳しく注意されたため、自分をかなり無理強いして出産しようとしています。しかも自分が傷つきたくないからという理由だけで行動する心理は自分でも本当にずるい奴だと自分を呪ってしまいます。妊娠して具合が悪くなるのが嫌なのでずっと寝っぱなしでちょっとでも辛いことがあるとすぐ寝込んでいます。これまでも痛みに我慢できないので何事にも、クスリを多用してきました。栄養ドリンクも毎日飲んでいました。そうでないとまともに生活できないほど、私の体は鬱病に蝕まれていました。 出産はエネルギーがいるのですが、かなりエネルギー不足なのはどうしようもないです。今ひとつ妊娠や子育てに集中できません。 節約して、薬にも頼らず、自分で元気に、となると、本当に苦痛で無理だと思ってしまう時期もあります。 これまで妊娠して子供を産んで不幸な人をたくさんみてきました。本当に妊娠や子育てが幸せなら、この世は本当に幸せな世界になるだろうと思ったりもします。 本当に罪深い人間だと自分を責めてしまいこのような態度で人を育てられるのかと自分の無責任さに呆れています。鬱病で妊娠、子育てをした方がいましたら経験談をお聞かせください。

  • うつ病を憎んで人を憎まず。

     友人がうつ病で長い間闘病生活を続けています。イライラして攻撃的です。うつ病のせいでしょうか。ご家族だけでなく、私にもその刃は向かってきます。私は「うつ病を憎んで人を憎まず」と心に決め、長い間そう接してきました。お前なんか殺してやりたいわとまで罵声を浴びせられました。ご家族にはもっとひどいことを言っているように聞きます。治っている時はそれほどでもないのですが、再発すると鬼のような顔になり、ささいなことでも腹が立つようです。うつ病というのは、エネルギーのなくなるような病気だと思っていたのですが、激越性うつ病というイライラするうつ病だそうです。事情はよくわかるのですが、こちらも人間です。ついカッとなることがあります。そのときはぐっと堪えるのですが、最近はもう限界だと思いはじめました。友人には友達は少なく私ぐらいしかいません。ご家族からごめんなさいね、ごめんなさいねと言われると付き合いを絶てそうもありません。しかし、このままでは、私が参ってしまいそうです。どうしたらよいでしょうか。

  • うつ病の友人との接し方が分からない

    うつ病と思われる友人がいます。友人は27歳の女性です。周りへの気遣いができる優しい子です。 共通の友人が自殺してしまった後から、彼女もバランスを崩してしまい、仕事を辞めて、自宅に引きこもっています。 病院で見てもらい、処方してもらった薬を服用しているようです。波があるようで、その具合によっては、彼女もなにか衝動的なことをしてしまうのではないかと、心配です。 ただメールやLINEなどを送っても良いのか、判断つきません。また、送る場合の禁句などもわからないのです。 素人は、うつ病の友人とどう接するのが良いのでしょうか?

  • うつ病からの復職

    うつ病で1ヶ月休職し、2月1日から復職しました。 初日から週5フルタイムで働いています。 一番酷い時は起き上がることもできず、無気力で食欲が無く、体重が1ヶ月で5kg落ちました。 生き地獄と言っても過言ではないくらい、生きるのが辛かったです。 今はそのときよりも落ち着いていて、とりあえず毎日朝9時に出社することを目標にしています。 とはいっても仕事はこなさなければなりません。 しかし体調の波が大きく、どうしても集中できず思考が停止し、全く手につかないときがあります。 そんな自分を責めず、まだ万全ではないから仕方ないと、焦る自分を納得させるようにはしているのですが… そんなときどうしていますか? うつ病経験者の友人は「もう諦めて明日に回して、定時になったらそそくさと帰る」と言っていました。 何かいい対処法があれば教えてください。

  • 子供のいる友達との付き合いで悩んでいます。

    ※高校生、大学生、学生の方は回答をご遠慮下さい。すみません。 幼なじみ(幼稚園・小学校・中学校)に10年ぶりくらいに手紙を書きました。 それまでは、お互い連絡を取っていませんでした。 “ずっと友達でいましょう、ずっと連絡しなくてごめんね。”みたいなことを書きました。 “よかったら、メール交換しない?”ってメールアドレスを書いておきました。 手紙やメールはありませんでしたが、1年後に年賀状が届きました。 遅くなってごめんね、みたいなことが書いてありました。 子供が2人いて(幼稚園前の小さな子)写真が載っていました。 メールか手紙を書きますとかいてありました。(でもありませんでした) 私は年賀状にお返事しました。 また翌年、年賀状を書いたのですが、メールアドレスを変更したので よかったらメール下さい、とメールアドレスを書いておきました。 その友人からの年賀状は元旦に届いたのですが、 メールや手紙はありませんでした。 「よく○○(私たちの地元)に行くけど、会わないね、今年は会えるかな?」って書いてありました。 その後、この前道でばったり会いました。 その時、子供を連れていたので短い時間でしたが話をして、 別れる最後に「よかったらメールちょうだい!」と言っておいたのですが、 メールはありませんでした。 私のことが嫌いだったら、年賀状は送ってこないと思うのですが、 幼なじみと言う仲なのに、なんでメールをしたり メールじゃなくても、会ってお食事をしたり等、つきあいをしたいと思ってくれないんだろうと悲しくなりました。 もちろん、私が魅力的じゃないのかもしれません。 子供が小さくて忙しいのはわかりますが、 たまにメールを送ることもできないとは思えないんです。 子供がいる友達はいますが、メールもするし、子連れで食事に行ったりもします。 私はやはりあまり付き合いをしたくないと思われているのでしょうか? かなり気分が落ち込んでいます。

  • うつ病の友達の事

    友達がずいぶん前からうつ病で、どう接すればいいか分かりません。 昔は元気で明るい子だったのですが、子供を不幸なことに亡くしてからうつ状態になり状態は悪くなっているようです。まず、電話には一切でませんし、(明らかに居留守なのです。なぜなら何回か掛けるとそれまで設定されていなかった留守電が設定されたり)メールも何度かに1回返事が来る程度なのです。当然、同郷の友人が集まるのでと誘いをかけても風邪をひいたからといつも断り、先日は友人の親が亡くなられたのでみんなで御通夜に。。。と声を掛けても、またいつものように風邪といって断ってきました。もちろん友人を労う言葉はなく、ただ、自分は行けないということだけを強調して言っていましたが、うつ病だから仕方ないものなのでしょうか?私はこの病気の詳しいことは分かりませんが、小さいときから仲良くしてきた友人の家族の葬儀も断り、労うことも出来なくなってしまうものなのでしょうか? 周りの友達もみんな心配をしていますが、これからどう接していけばいいのか分かりません。元気付けるためにと色々声も掛けてはみるのですがすべて断られています。 やっぱり、無理に会おうとかせず放っておくのが一番なのでしょうか? いいアドバイスがあれば教えてください。

  • 喪中の友達

    昨日、友人からこのような内容のメールが届きました。 『今年の11月と12月に相次いで不幸があったので新年のご挨拶は控えさせてください。でも子供が喜ぶので年賀状を送ってもらえると嬉しいです。』 この友人(30代半ば)とはほとんど年賀状だけの付き合いです。 まず、急に不幸があったわけではないのにメールで知らせてくることに驚きました。 そして喪中にもかかわらす、年賀状は欲しいと言うことにも。 まぁ年賀状は他の人宛のものを作成するついでに彼女の分も作って出せば済むことなのでしょうが、私自身、喪中と分かっている人宛に年賀状を出すことにちょっと抵抗があります。 「子供が喜ぶから」という理由もちょっと??ですし。 子供は確か今年から幼稚園ぐらいだと思います。 皆さんだったらこの場合年賀状を送りますか? ご意見をお願いいたします。

  • 友達への妊娠報告について

    妊娠5ヶ月、30代の主婦です。 安定期に入ったため、高校時代からの友人数人に報告メールをしました。 その友人の中の1人は、1年以内に子宮の手術をしています。 手術後、「将来子供は産める」ということでしたし、仕事も旅行も行けているようです。 現在も検査などで通院は続いていると思いますが、3ヶ月前に会ったときも元気そうでした。 正直、彼女に妊娠したことを報告するか迷いましたが、ほかの友人には知らせて彼女だけには知らせないというのも逆に変だと思い、同じ内容を一斉送信しました。 すると直後に彼女からメールが届きました。 ほかの人に送るはずが間違って私に送られてきたようです。 内容は、 ・私に関係のない話題が数行 ・また違う精密検査で病院へ行ったこと ・友達から幸せ妊娠メールが届いたこと ・赤ちゃんかわいい、でも子宮とったら産めない その後、彼女からは何の連絡もなく、 間違ったのではなく、間違えたふりをしてあえて私に送ってきたのでは・・・と思えてなりません。 私もすぐに授かったわけではなく、友達の妊娠報告を複雑な心境で受ける気持ちもわかります。 自分もまわりも30代。 30代で子供なし、となると色々な事情や心情もあるはずです。 妊娠した報告なんて不要なのかも・・・と思えてきました。 その後、私からも彼女に何の連絡も出来ていません。 どういう対応をしていいのかわからないです。 よろしくお願いします。

  • うつ病かもしれない彼、病院に連れていくか、どうか。

    付き合って数ヶ月の彼氏の相談です。 今月のはじめから、連絡がとりずらくなり、会えなくなってきました。彼の体調不良で会えなくなったことを私がさみしいなどと言いうまく対応できてなかったことがあり、謝罪しました。私が依存的だったこともあり嫌われてしまったのだと思い込んでいたのですがよく話を聞くと、彼のいろんな発言から、もしかしたら、うつ病なのかと思いました。 以下、症状です。 •ご飯食べれてなくて、体重減少 •仕事以外では家から出たくない。休日は、起きたり寝たりを繰り返している •外出時、人ごみで気持ち悪くなって帰ってきて寝てた •頭がぼーっとする、無気力。 •友人からの連絡は、きてるのはわかってるけど、とってない。 •一人でぼーっとしてたい。2人であってるときに、なんとなく話題が話せない •職場では仕事をこなし、同僚とは笑顔で話すときもあるが、帰宅路では眠たい、疲れたと、無気力。 本人にとにかく仕事休みなっ!!!と、強めに言いました。本人も、休養は必要だと、わかってはいて。でも、仕事休むと、迷惑かかると、まだ仕事にもこれてるし、まだ働けてるから。と、話しました。 相談は、以下です。 1、彼はうつ病でしょうか? 2、彼を病院に強引にでもつれていこうか、ほんとに考えてます…彼のためなるのでしょうか? まだ、付き合ってばかりではありますが彼の変化に気づけて、よかったと思ってます。また、彼が治療するのであれば、彼を支えていく覚悟です。