• 締切済み

鬱病と妊娠

3年前、病院へ行き鬱病と診断され、通院していました。鬱病になった原因は仕事上のストレス、でもあり、正直なところ、「他人に反論できない自分の性格上の問題」がそうなったと思います。私は自分の非を指摘されると、どうも反論できない性格で、自己反省するんですが、基本的におとなしい性格のため、ターゲットになりやすい性分なのだと思います。これまで、人からたぶん訴えてもいいようなひどい扱いを受けたこともあるのですが、正直、面倒くさくて、自分とソリがあわない人がいると自分から身を引き、関わらないように逃げるように生きてきてしまいました。他人とケンカすることも少なく、両親や家族ともケンカすることもなく、あまり自分を尊重してもらえなくても、そのまま無視して生きてきてしまいました。他人にとっては、私が何にも不満や葛藤のない人間のようにみえるせいなのか、余計に面白くないのだと思いますが正直なところ、他人に文句やケンカを売る気力さえないというのが実情です。人ずきあいも悪く、人と意見交換することもほとんど無いです。クスリに頼り、毎日元気がでず、物事に無関心。妊娠したのですが周囲は私自身が喜んでいるだろうと思っているらしいのですが、私は性格が鬱病のせいか、人前では嬉しそうに振舞うなど演技していますが、家に帰ると妊娠したことを後悔してしまい、鬱病である自分は基本的に規則正しい食事や仕事をするのが苦手なので、これから育児に耐えられるのだろうかと、誰かにこの責任をなすりつけたいと、そんな気持ちでいっぱいで、どうしようもないです。結婚も、なし崩し的にしてしまい、妊娠もなりゆきまかせ。鬱病だったので、本当に無責任で、仕事もすぐやめたり、粘り強さというものがまるでありません。産婦人科に行っても苦痛で、体が弱いせいか、妊娠が非常に辛いです。ドSな性格のせいか、自分を痛めつける、体が痛い、などの苦痛に耐えられず、楽することばかり考えてしまいます。人ずきあいにも興味がなく、他人にどう思われようとどうでもいい、みたいな性格がひどい投げやりで他人からもそこが理解しがたいのだと思いますが、本当になんかすべてどうでもいいみたいな、すぐ投げやりな態度になってしまいます。一応一生懸命やるふりをするのですが何事にも、気合がでません。このような態度では母親や主婦として、他人から怒りの対象になるのではと思うのですが、私自体、結婚や妊娠についてプラスばかりを考えていた人間ではないし、家庭的な性格でもないし、しかも鬱病となると、この先、子供にどういう影響を与えるのか不安です。育児放棄したいと思う人もいるのだと思いますが、あいにく周囲にサポートしてくれる人がおらず、自分ひとりで子供の世話となると、精神的にかなりキツそうです。鬱病のクスリを飲んでいるため、よく考えてみると障害児が生まれる可能性もあるので、妊娠は不適切な体であったのにも関わらず、その場のなりゆきで妊娠してしまいました。反省しているのですが、誰にもこの心のうしろ暗さを打ち明けられません。育児書や妊娠の本を読んでも、最初は鬱な気分になりましたが、鬱な態度を産婦人科で厳しく注意されたため、自分をかなり無理強いして出産しようとしています。しかも自分が傷つきたくないからという理由だけで行動する心理は自分でも本当にずるい奴だと自分を呪ってしまいます。妊娠して具合が悪くなるのが嫌なのでずっと寝っぱなしでちょっとでも辛いことがあるとすぐ寝込んでいます。これまでも痛みに我慢できないので何事にも、クスリを多用してきました。栄養ドリンクも毎日飲んでいました。そうでないとまともに生活できないほど、私の体は鬱病に蝕まれていました。 出産はエネルギーがいるのですが、かなりエネルギー不足なのはどうしようもないです。今ひとつ妊娠や子育てに集中できません。 節約して、薬にも頼らず、自分で元気に、となると、本当に苦痛で無理だと思ってしまう時期もあります。 これまで妊娠して子供を産んで不幸な人をたくさんみてきました。本当に妊娠や子育てが幸せなら、この世は本当に幸せな世界になるだろうと思ったりもします。 本当に罪深い人間だと自分を責めてしまいこのような態度で人を育てられるのかと自分の無責任さに呆れています。鬱病で妊娠、子育てをした方がいましたら経験談をお聞かせください。

みんなの回答

• house_69
回答No.3

あなたは,まず自らの精神症状の改善を図るのが最優先ですね。 子供を持つことへの考え方も,精神症状が悪いとどうしてもネガティブなものになってしまう。 向精神薬の胎児への影響は,不安だけれど,服用しながらちゃんと出産,元気な子に恵まれる話はよく聞きます。 そんなに悲観的になる必要はないと思います。

jinmashin_
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 妊娠してから人への態度が悪くなり、周囲にやつあたりしてます。ひどい女です。 とにかく、体調が悪いから、イライラするんですよ。 人とも話したくなくなるし。黙ってることが多くなりました。 旦那にも、他の家族にもやつあたり。 すんげー短気な性格になってしまい、何をしてもイライラ。 意地悪なことばかり言ったり、文句いったり、普段の倍以上キツいものの言い方しかできません。 なんでこんなふうな性格になってしまったのかと思い、凶暴になってしまった自分が悲しいです。とにかくイラつく、むかつく、哀しい、苦しい、痛い、ばかりです。 他人にかまってるゆとりなくて、以前より周囲に気配りするゆとりさえなくなりました。 母性本能がないんだか・・ やばいです。

• mochisan
回答No.2

私も鬱病、パニック障害を患っておりますが、将来は赤ちゃんが欲しいです。 でも妊娠・出産のストレスに耐えられるか、そして育児できるか不安で仕方ありません。 質問者様のことは他人事とは思えなかったのですが私自身は経験がありませんのでアドバイス出来ません。。。 しかしネットの海を漂っていましたらば http://aitosuna.blog120.fc2.com/ こんなブログを見つけました。参考までに。

jinmashin_
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私は比較的軽い鬱病ですが、鬱病のせいか、妊娠してから、かなり鬱度が増してますよ。 ホルモンバランスが狂うからかもしれません。 まじキツくて、哀しくて、赤ちゃんが・・・という考えよりも、気分的にかなり鬱度が増してしまいます。 他人からみても、なぜそんなに鬱なの?と思うほど、暗い気分になりますよ。基本的にポジティブ&楽観的な人じゃないと妊娠にはむいてないですよ。 なんでも明るく頑張る人が妊娠に向いていると思います・・ もう体調が悪くて、不機嫌になり、気分的に耐え難いものがあります。 呑気にご飯食べて、っていうより、元から少食で不眠症なのに、妊娠すると余計に少食、不眠症になり辛いですよ。 鬱をわずらったことのある人は、妊娠は相当気分的に辛いと、覚悟したほうがいいと思います・・

• tricot13
回答No.1

主治医に相談しましたか? 鬱の薬は胎児に影響あるものがあるのでまず早急にいくべきです

jinmashin_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 精神科では、胎児には影響はないといわれたのですが、育児への影響を心配しています。 鬱病の人は育児ができるのか、というのが疑問です。