• 締切済み

うつ病治療中に妊娠

友人のことなのですが、昨年春頃二度目のうつ病を発症したのですが病気のせいで なかなか病院にもいけませんでした。 昨年秋にようやく通院することができ、薬によって現在はいくらか安定を取り戻しまし たがそれでも日々不安定な毎日を過ごしています。 うつの一番の誘因は不妊体であることで、一度離婚を経験しています。 結婚願望はもうないので、シングルマザーででも子供を産みたいというのが彼女の願望です。 将来の展望としては渡米して、不妊体でも可能な精子バンクでの妊娠を望んでいます。 薬の副作用かうつ病のせいかはわかりませんが、まともに食事ができず先日会った時には 体重が30キロ台に落ち込んでいました。 ところがその後日、妊娠している事が発覚したのです。相手は妻子ある男性で、お互いに 結婚は考えていないようです。 友人は子供が出来たことをとても喜んではいるのですが、薬を止めたらうつ病がひどくなり 出産どころではないだろうし、かといって薬を飲み続けたら胎児への影響が恐い、とのこと で、せっかく待ちに待った妊娠なのに堕胎をも考えているようです。 こういった場合精神科と産婦人科と入院施設のある病院に転院したほうがいいと思うの ですが、両方に定評のある病院や科同士の連携が取れている病院、または精神科に 精通している産婦人科医など、ご存知でしたらぜひ教えてください。 私は東京で友人は山梨在住です。車はあるので山梨から東京に出ることも可能です。 どうぞよろしくお願いします。

• HALUC
  • お礼率100% (1/1)
  • 医療

みんなの回答

• kou1979
回答No.1

精神科の病院に通っているなら、まず医師に妊娠したことを伝えるべきでしょう。 その後、産婦人科の医師に「うつ病の薬を飲んでいて、この薬です。」と、薬じたいを見ていただいたほーがいいと思います。まずは、各医師に相談することがいいと思います。  そして彼女にとっての理解者が根気よく話を聞いてあげるのが一番大切だと思います。  

HALUC
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。お礼が遅くなりましてすみません。回答いただいた内容はもちろん既にしております。複数の医院では最良の選択が難しいだろうと思い相談させていただきました。 彼女本人の意思も固まりましたので質問を締め切らせていただきます。 回答頂いて本当に嬉しかったです。どうもありがとうございました。