• 締切済み

不妊治療でルトラールを飲んで妊娠した方へ

このたび、私は不妊治療で妊娠しました。 治療をしていると必ず排卵後にルトラールという黄体ホルモンの薬を飲んでいました。今回は飲んでいた期間が長かったためか、妊娠計算で4週0日までこのルトラールという薬を飲んでいました。 薬の辞典などを見ると、ルトラールは妊娠初期に飲むと奇形を発するなど書いてあったので、心配になりました。 不妊治療の専門の病院に通っていたので先生を信頼してましたが、先生はこの薬については、何も言ってなかったので心配になりました。 私の通っていた病院は産科はないので、一般の産婦人科に紹介状を書いてくれ、今では家の近所の産婦人科に通っています。 どなたか、同じようにして妊娠し、出産した方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数21

みんなの回答

  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.1

こんばんは。 私は切迫流産で、妊娠初期にルトラールを服用していました。 私も以前不妊治療で、ルトラールで生理をおこし 排卵誘発剤での治療をしていました。 治療をやめてすぐに自然妊娠したのですが、 初期に切迫流産でこの薬を渡されたんです。 確か治療の時飲んでたなぁ~と思い、先生に聞いたんですが 初期に飲んでも大丈夫と言ってました。 8週頃から赤ちゃんの生殖器が作られるそうなんですが ルトラールの副作用で尿道や生殖器の奇形が現れたことがあるそうなんです。 でも、その尿道も生殖器も妊娠3ヶ月頃から出来だすので 4週のときのふくようは関係ないそうですよ。 でもせっかく授かったのに、長い妊娠生活その事ばかり悩むのはとても辛いと思われます。 出来るだけ早く主治医に相談してください。 そして「大丈夫です」と言われたら先生を信じ、あんまり考えないようにしなくては 楽しいはずの妊娠生活が、とても長く辛いものになってしまうと思います。 とりあえず私は大丈夫で、当然子供にも何の影響もなかったですよ。

norikonoriko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 同じような方がいらして、本当に安心しました。 ルトラールは8週ごろ飲んでいると危ないということなんですね。 本屋さんで立ち読みしたときも、妊娠初期の流産止めなんかでルトラールが 処方されていると書いてあったので安心しました。 心強かったです。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不妊治療で授かった胎児への影響

    今、妊娠4ヶ月の終わりになるのですが、不妊治療の末、妊娠しました。 そのときの治療は、hmg注射とhcg注射で排卵をおこし、排卵後に黄体ホルモン剤のルトラールを2週間飲みました。実は、妊娠した月に卵管造影の検査でレントゲンも撮り、痛み止めの抗生物質も3日間服用しました。 今になってそのときの薬の影響が気になってきました。 気になるのが黄体ホルモンのルトラールを2週間飲んでいたので、飲み終わったときには、もうすでに妊娠2ヶ月目に入っていました。 本屋さんのくすり辞典なんかで調べるとルトラールは妊娠初期の服用は避けると書いてあるので心配です。どなたか同じような経験した方、教えてください。よろしくお願いします。

  • ルトラールについて

    ルトラールの影響について  不妊専門院で今回始めて処方されました。 タイミング治療の段階で 排卵日を特定しフーナーテストの結果がOKだったので、ルトラールを飲んでみましょうといわれました。 先生に聞くと これは流産防止や着床を助ける薬と説明されました。この段階で服用してもいいのですか? いろいろ調べていると ホルモン剤なので奇形児ができたりすることもあり あまりよくない薬ともありました。私は黄体ホルモン検査も大丈夫でした。 薬の本来の効能・副作用・胎児への影響・ 詳しく教えてほしいです。 9月1日から10日間服用しますので回答急いでいます

  • プレマリンとルトラール

    先日、月経不順で産婦人科に行きました。 それまでは、不妊、無排卵で同病院に通っていましたが、 今回は4月に2度生理が来るといった症状だったので、 「きちんと整えてください」と申し出ました。 するとプレマリン10日、その後10日後からプレマリン&ルトラール を処方されました。それを2クール服用するように言われました。 今はプレマリンだけ飲んでいる時期です。生理はきていません。 しかし、最近、基礎体温が7度をこえるようになりました。 妊娠しても構わないのですが、今、プレマリン&ルトラール で妊娠する事はあるのでしょうか?市販薬で妊娠反応があった として、この後、ルトラールは飲むべきなのでしょうか? 女性ホルモン剤と黄体ホルモン剤ですよね~??? きちんと先生と話をすればよかったと後悔しています。 目に留まった方、よろしくお願いします。

  • 不妊治療をするべきか迷っています。

    結婚1年目、子作りを始めて8ヶ月の28歳です。 昨日また生理が来てしまいました。毎回基礎体温を頼りに排卵日付近で仲良しをしているつもりなのですがなかなか妊娠に至りません。 昔から生理痛がひどく心配だったため5ヶ月ほど前に産婦人科を受診した時にホルモン検査と黄体機能検査もしてもらったところ特に異常なしとの事でした。先生もこのまま様子を見ていいとおっしゃいましたのでそれからまたがんばってみたのですが残念な結果になっています。 そろそろ不妊治療をおもにされている婦人科に行ってみようかと思うのですがまだ早いでしょうか?妊娠は簡単にはできないということは良く分かっているつもりですが焦ってしまいます。 年齢や日数からしてまだ不妊治療に通うのは早すぎでしょうか? また不妊治療経験のある方はどのようなタイミングやきっかけで治療を始められたのでしょうか? つまらない質問で申し訳ありませんが、どうぞアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 不妊治療はどこからが不妊治療?

    プロラクチン値が高くホルモンバランスが悪くてカバサールを処方してもらっています。 (プロラクチンの影響で卵胞ホルモン、黄体ホルモンも悪かったでした。) しかし初めの通院は子供がなかなかできないというわけではなく症状があった為それを治すのに通院しました。 勿論子供は望んでいます。 有難い事に通院から1ヵ月程度で少量の薬服用で値が良くなりました。 実際に妊娠に挑んだのはまだ2、3回で今回はタイミングを見てもらって授かりを待っています。 薬を服用しているという時点でもう「不妊治療」になりますか? ちなみに通院は総合病院の婦人科です。 挑んだのは数回でも薬を服用しなければならない時点で専門に行った方がいいのかなぁ?とも思いますが、あくまでも「数値」だけを見ると先生からもいい状態だとも言われましたし、もうちょっとここでやってみようかとも迷っています。卵胞も排卵数日前には1.9mmまで育ってました。 専門と普通の婦人科は全然違うとはいいますが、婦人科だって色々してくれるのでまだここでもうちょっとだけ様子を見た方がいいのか・・・? しかし年齢も考えたら・・・とも思います。(32歳です) 専門に通われている方はどのくらいのタイミングで不妊治療の専門に行きましたか?

  • 不妊専門クリニックについて

    29歳主婦です。まだ結婚して半年たっていませんが、生理が順調でないので、婦人科に通っています。現在、クロミッドを服用しています。 今すぐというわけではないのですが、今後不妊専門のクリニックへ通おうかと考えています。 わたしは飲んでいる薬からおそらく黄体機能不全だと思われます。先生にはLHホルモンが低いといわれました。 そうなると、せっかく妊娠しても流産してしまう可能性が高いということらしいのです。(これは先生に聞いたのではなく、本やネットで調べたのですが) そこで、質問なのですが、不妊専門のクリニックでは妊娠したらもう治療は終わりなのでしょうか?たとえば流産防止のためのホルモン注射などのフォローはしてくれるのでしょうか? そういうことをしてくれるのでなければ、産婦人科などで、不妊治療~出産までをずっと面倒みてくれるところを探したほうがよいのでしょうか?

  • 不妊治療について

    34歳既婚女性です。 昨年末退職し、子作りを考え始めました。 定期検診等でお世話になってきた産婦人科(産科あり、人気がありいつも混んでいる、一通りの不妊治療はすべてできる)に通院をしております。 在職中は生理が40~60日周期になることもあり、 最近では30日周期となっております。 産婦人科で子作りについて相談したところ、 先月の高温期からデュファストンを処方されました。 その後、生理がきた為、クロミッドを処方され、 現在は排卵を待つ状態です。 プロである医師が処方をする薬ですから、迷わずに服用しました。 子作りを始めたばかりなので、初めから薬をのむことについて抵抗があると伝えたところ、 「飲むか飲まないかはお好きにどうぞ」「飲んだところで排卵するかどうかは私達にもわからないんですよ、飲んだところで上がる確率だって2%くらいですよ?年齢的にも悠長なこと言ってられませんし」と言われました。 不妊治療については勉強し始めたばかりで、呑気な私に立腹されたのかもしれませんが、 ひどく落ち込みました。 相性の良い先生に会うまで病院を探すべきかと考えていますが、 今までの体を診てきてもらったこと、 検査をいくつか済ませてしまったこと(精液検査→以上なし・血液検査→ホルモン値が足りない)で、 転院先でまた一からとなると・・と、二の足を踏んでいます。 いま迷い、質問をさせて頂きました。 1.医師が話すように、この年齢で既に悠長なことを言ってられないようであれば、 不妊専門病院かつ相性の良い先生がいる病院にさっさと転院した方が良いか。一通り治療が受けられるのであれば、病院はどこでも良いか。 2.薬に抵抗を感じることなく、子供が欲しいなら積極的に治療に取り組むべきか。 すべて自分や主人と話し合って決めることとは承知しておりますが、 もし経験のある方々からの経験談やアドバイスを伺えましたら幸いです。 まわりには既に子供がいたり、妊娠中の友人が多く、 あまり相談できる相手がおりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 不妊治療中の転院について

    現在8ヶ月ほど不妊治療をしています。病院は普通の産婦人科です。 2周期前に「黄体機能不全ではないか」と言われました。 多分基礎体温表をもとに判断されたのだと思います。 実は1回も血液検査をしたことがありません。 いろんなHPで見たところ、たいてい検査されてます。 そろそろ普通の産婦人科から不妊治療の専門病院に移ろうかとも 考えていますが、初めての診療は生理中でも行けるのでしょうか? 今の病院では今期「排卵誘発剤+人工授精+黄体ホルモン」の治療になりそうです。 1度だけ人工授精を試してから転院するべきか、検査などに時間もかかるから すぐに移るべきか迷っています。 皆様の体験などをお聞かせくださいませんか?よろしくお願いします。

  • ルトラールとテルネリン

    現在不妊治療中です。 この治療のため、先日からルトラールという薬を服用中なのですが、以前、眼精疲労やストレスからくると思われる肩こりの治療ためもらった、テルネリンという薬があまっているのでこれを平行して飲みたいのですが、大丈夫でしょうか。 以前、テルネリンを処方された先生に、何か一緒に服用するとよくない薬はありますか?と聞いたら分からないと言われました。 産婦人科の先生に、聞くのを忘れたので、どなたかご存知の方教えてください。

  • ルトラールについて

    ルトラールについて 今まで黄体補助のため、排卵後デュファストンを飲んでいましたが、 先生の勧めでルトラールに変えました。 でも1日3回×2錠で、12日間処方されています。 でもネットで同じ黄体補充目的でルトラールを飲んでる方の投稿を 見ると、みなさんもっと少ないようで、不安です。 1日に6錠を12日間って多すぎないでしょうか?副作用も心配です。 (1日3錠を7~10日って方が多かったので…) これでいくと着床の頃を過ぎても飲んでいることになります。 妊娠初期にルトラールを飲むと奇形などのリスクがあるそうで 心配です。みなさんと同じような量ならまだしも、1日6錠も 飲んでいたら、もしも妊娠していた場合不安です。 この量は問題ないでしょうか?

専門家に質問してみよう