• 締切済み
  • 暇なときにでも

不妊治療でルトラールを飲んで妊娠した方へ

このたび、私は不妊治療で妊娠しました。 治療をしていると必ず排卵後にルトラールという黄体ホルモンの薬を飲んでいました。今回は飲んでいた期間が長かったためか、妊娠計算で4週0日までこのルトラールという薬を飲んでいました。 薬の辞典などを見ると、ルトラールは妊娠初期に飲むと奇形を発するなど書いてあったので、心配になりました。 不妊治療の専門の病院に通っていたので先生を信頼してましたが、先生はこの薬については、何も言ってなかったので心配になりました。 私の通っていた病院は産科はないので、一般の産婦人科に紹介状を書いてくれ、今では家の近所の産婦人科に通っています。 どなたか、同じようにして妊娠し、出産した方がいらっしゃいましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数22703
  • ありがとう数21

みんなの回答

  • 回答No.1

こんばんは。 私は切迫流産で、妊娠初期にルトラールを服用していました。 私も以前不妊治療で、ルトラールで生理をおこし 排卵誘発剤での治療をしていました。 治療をやめてすぐに自然妊娠したのですが、 初期に切迫流産でこの薬を渡されたんです。 確か治療の時飲んでたなぁ~と思い、先生に聞いたんですが 初期に飲んでも大丈夫と言ってました。 8週頃から赤ちゃんの生殖器が作られるそうなんですが ルトラールの副作用で尿道や生殖器の奇形が現れたことがあるそうなんです。 でも、その尿道も生殖器も妊娠3ヶ月頃から出来だすので 4週のときのふくようは関係ないそうですよ。 でもせっかく授かったのに、長い妊娠生活その事ばかり悩むのはとても辛いと思われます。 出来るだけ早く主治医に相談してください。 そして「大丈夫です」と言われたら先生を信じ、あんまり考えないようにしなくては 楽しいはずの妊娠生活が、とても長く辛いものになってしまうと思います。 とりあえず私は大丈夫で、当然子供にも何の影響もなかったですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 同じような方がいらして、本当に安心しました。 ルトラールは8週ごろ飲んでいると危ないということなんですね。 本屋さんで立ち読みしたときも、妊娠初期の流産止めなんかでルトラールが 処方されていると書いてあったので安心しました。 心強かったです。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不妊治療で授かった胎児への影響

    今、妊娠4ヶ月の終わりになるのですが、不妊治療の末、妊娠しました。 そのときの治療は、hmg注射とhcg注射で排卵をおこし、排卵後に黄体ホルモン剤のルトラールを2週間飲みました。実は、妊娠した月に卵管造影の検査でレントゲンも撮り、痛み止めの抗生物質も3日間服用しました。 今になってそのときの薬の影響が気になってきました。 気になるのが黄体ホルモンのルトラールを2週間飲んでいたので、飲み終わったときには、もうすでに妊娠2ヶ月目に入っていました。 本屋さんのくすり辞典なんかで調べるとルトラールは妊娠初期の服用は避けると書いてあるので心配です。どなたか同じような経験した方、教えてください。よろしくお願いします。

  • ルトラールについて

    ルトラールの影響について  不妊専門院で今回始めて処方されました。 タイミング治療の段階で 排卵日を特定しフーナーテストの結果がOKだったので、ルトラールを飲んでみましょうといわれました。 先生に聞くと これは流産防止や着床を助ける薬と説明されました。この段階で服用してもいいのですか? いろいろ調べていると ホルモン剤なので奇形児ができたりすることもあり あまりよくない薬ともありました。私は黄体ホルモン検査も大丈夫でした。 薬の本来の効能・副作用・胎児への影響・ 詳しく教えてほしいです。 9月1日から10日間服用しますので回答急いでいます

  • 不妊治療した矢先

    1月に流産してから赤ちゃんを待っており、昨日不妊治療病院デビューをしました。先生に基礎体温をみせたら 尿検査をしてみようといわれ、その後「妊娠している」といわれました。 生理予定日より3日も早いし自覚症状もないです。 帰宅後市販の検査薬を試すと陰性でした。。 病院は特別なことでわかるのでしょうか? 病院の先生は産科へ紹介状を来週書くといっていました。 また同じ事にならないか不安です

  • プレマリンとルトラール

    先日、月経不順で産婦人科に行きました。 それまでは、不妊、無排卵で同病院に通っていましたが、 今回は4月に2度生理が来るといった症状だったので、 「きちんと整えてください」と申し出ました。 するとプレマリン10日、その後10日後からプレマリン&ルトラール を処方されました。それを2クール服用するように言われました。 今はプレマリンだけ飲んでいる時期です。生理はきていません。 しかし、最近、基礎体温が7度をこえるようになりました。 妊娠しても構わないのですが、今、プレマリン&ルトラール で妊娠する事はあるのでしょうか?市販薬で妊娠反応があった として、この後、ルトラールは飲むべきなのでしょうか? 女性ホルモン剤と黄体ホルモン剤ですよね~??? きちんと先生と話をすればよかったと後悔しています。 目に留まった方、よろしくお願いします。

  • 不妊治療後の妊娠初期に下腹部がチクチク痛みます。

    不妊治療の末、やっと妊娠し現在4週と4日です。 病院に行き、右下腹部痛について先生にも聞きましたが心配はないです、とだけしか言われませんでした。 本を見ても、初期には胎盤をつくるために子宮が動いている?というようなことが書いてあり、妊娠初期によく見られる症状で問題はありませんと書いてありましたが、やはり心配になってしまいこのような症状のあった方はいらっしゃるのかと思い質問させていただきました。 辛い不妊治療の結果授かったものなので、過敏になりすぎているのかも・・・とは思いますが、経験者の方など教えていただければと思います。あと、病院で妊娠がわかる2日ほど前に 食堂でたばこを吸っている男性の近くで食事をしてしまいました。不妊治療中で気を付けて喫煙者の近くには近づかないようにしてはいたのですが・・・。 自分が吸うよりも影響があると聞いています。もう2度とそのような場所には行かないようにしようと思いますが、この4週の時期にたばこを吸う人の煙を吸ってしまった場合は、たった1回でもやはり影響はでるのでしょうか?なんだか心配性になっているようです。

  • 不妊治療後の転院は?

    今、不妊治療の専門病院に通っていて妊娠2ヶ月です。 そろそろ転院をしようと考えているのですが、今かかっている 病院の先生が紹介状を書いてくれるといっているのですが 私の住んでいる所は田舎のため、まだまだ不妊治療を していることを公表できるような環境にありません。 紹介状をもって近くの総合病院に行ったほうが良いのでしょうか? できることなら、紹介状を持たずに総合病院にかかりたいと 考えております。 みなさんは、どのようにして転院されたのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ルトラールとテルネリン

    現在不妊治療中です。 この治療のため、先日からルトラールという薬を服用中なのですが、以前、眼精疲労やストレスからくると思われる肩こりの治療ためもらった、テルネリンという薬があまっているのでこれを平行して飲みたいのですが、大丈夫でしょうか。 以前、テルネリンを処方された先生に、何か一緒に服用するとよくない薬はありますか?と聞いたら分からないと言われました。 産婦人科の先生に、聞くのを忘れたので、どなたかご存知の方教えてください。

  • 妊娠中にルトラール・検査薬の濃さについて

    先日陽性反応がHCGの影響か質問した者です。 本日高温期15日目で薄く陽性。 流産が心配だったので病院に行ったら、注射を打ってくれて、明日からルトラールを1日3錠飲むように言われました。 調べてみると、排卵後から飲む人ばかりで、しかも2錠でした。 3錠は多くないですか? 妊娠中に処方される物であってますか? いつもと先生が違っていて、薬を迷っていたようだったので少し不安で。 それと、4週始めで検査薬が薄いのはどうですか? 排卵日は確定しています。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療後の妊娠→転院について

    友達が3年程の不妊治療(顕微授精)の末に妊娠し、不妊専門の病院から産婦人科に転院する事になりました。紹介状を書いてもらったようですが、新しい病院には提出せずに単なる妊娠として受診したとの事です。経過は順調でもうすぐ臨月なんですが、ここにきて「今からでも顕微授精後の妊娠と告げた方がいいのかな・・?でもできれば言いたくない」と言うようになりました。出産時に何かあった場合の事を考えたようです・・。私としては不妊治療での妊娠も妊娠後の経過は自然な妊娠と変わらないのでは?と思っているので今更言わなくてもいい気がするのですが・・・。友達の治療の相談を今まで受けていたので多少の知識はあるつもりですが、本人も不安がっているので「言わなくても大丈夫!!」と励ます言葉が思いつきません。何か出産時に自然な妊娠との相違点等はあるのでしょうか?経験された方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • ルトラールを飲んでも体温が下がってしまう

    不妊治療中です。 潜在性高プロラクチン用にカバサールと 甲状腺機能の若干の低下があるためチラージンsを服用中です。 さらに今回の超音波による排卵確認のあと、 黄体ホルモンのルトラールを1日2錠10日間服用するように言われ 飲んでいます。 通常毎回卵胞の大きさや排卵までは問題なく、 基礎体温も2層になってはいるのですが、 高温期36.7度くらいであまり高くはありません。 今回初めてルトラールを飲み、飲み始めて4日目までは、 いつもより高温期が高く37.0度 以上だったので喜んでいましたが、 昨日からがくんと下がり36.75度、 今日6日目は36.57度まで低下しました。 1.ルトラールは朝晩欠かさず飲んでいるし、 最初は効いていたようなのに、 急に効かなくなることは考えられますか? 何が原因なのでしょうか? 2.ルトラールを飲んでいるのに、 いつもの高温期の低い時の値よりも むしろ下がってしまいショックです。 黄体ホルモンを補充したのにさらに下がるのは なぜでしょうか? 3.同じような経験をされた方いましたら、 その後どのような治療をされましたか? (ルトラールの量を増やすとか?) それによって妊娠できましたか? 4.飲んでいるルトラール以外の薬の併用は問題ないと 先生はおっしゃっていましたが、 他の薬がルトラールに影響しますか? 色々検索してみましたが、 ルトラールを飲んでいるのに下がった人は 見つかりませんでした。不安です。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか? 飲んで4日目までの高温期の高さで期待していただけに、 これが効かないとなると、この先どうなるのだろうと不安です。 経験された方や何かご存知のかた教えてください。 よろしくお願いします。