• 締切済み

不妊治療でルトラールを飲んで妊娠した方へ

このたび、私は不妊治療で妊娠しました。 治療をしていると必ず排卵後にルトラールという黄体ホルモンの薬を飲んでいました。今回は飲んでいた期間が長かったためか、妊娠計算で4週0日までこのルトラールという薬を飲んでいました。 薬の辞典などを見ると、ルトラールは妊娠初期に飲むと奇形を発するなど書いてあったので、心配になりました。 不妊治療の専門の病院に通っていたので先生を信頼してましたが、先生はこの薬については、何も言ってなかったので心配になりました。 私の通っていた病院は産科はないので、一般の産婦人科に紹介状を書いてくれ、今では家の近所の産婦人科に通っています。 どなたか、同じようにして妊娠し、出産した方がいらっしゃいましたら教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

• mamahaha
回答No.1

こんばんは。 私は切迫流産で、妊娠初期にルトラールを服用していました。 私も以前不妊治療で、ルトラールで生理をおこし 排卵誘発剤での治療をしていました。 治療をやめてすぐに自然妊娠したのですが、 初期に切迫流産でこの薬を渡されたんです。 確か治療の時飲んでたなぁ~と思い、先生に聞いたんですが 初期に飲んでも大丈夫と言ってました。 8週頃から赤ちゃんの生殖器が作られるそうなんですが ルトラールの副作用で尿道や生殖器の奇形が現れたことがあるそうなんです。 でも、その尿道も生殖器も妊娠3ヶ月頃から出来だすので 4週のときのふくようは関係ないそうですよ。 でもせっかく授かったのに、長い妊娠生活その事ばかり悩むのはとても辛いと思われます。 出来るだけ早く主治医に相談してください。 そして「大丈夫です」と言われたら先生を信じ、あんまり考えないようにしなくては 楽しいはずの妊娠生活が、とても長く辛いものになってしまうと思います。 とりあえず私は大丈夫で、当然子供にも何の影響もなかったですよ。

norikonoriko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 同じような方がいらして、本当に安心しました。 ルトラールは8週ごろ飲んでいると危ないということなんですね。 本屋さんで立ち読みしたときも、妊娠初期の流産止めなんかでルトラールが 処方されていると書いてあったので安心しました。 心強かったです。本当にありがとうございました。